


今日の朝ごはんは、バターミルクパンケーキでした。
米がない、パンもない、お餅もない!
…だったらパンケーキしかない!というわけで。

あ、でも今日はトッピングするものもなんにもなかったので、シンプルにバター&メイプルシロップで。
愛用しているのは、DEAN&DELUCAのHIGHLAND SUGARWORKSのもので、小麦粉、コーンフラワー、ライ麦粉がブレンドされていて、独特のこくがあって、小麦粉のみの配合よりもちょっと軽めで好きです。

朝は時間がそこまで余裕がないので、ガスレンジの上に、フライパンを2つ出してGO!
合計6枚を薄めに焼いて、一人3枚食べる♪

120719pc.jpg

今日は鉄のパンケーキ用のフライパンと、普段料理に使っている鉄のフライパンを2つ使いしたんですが、やっぱりパンケーキ用(釜定の南部鉄器/オイルパン)のほうが綺麗に焼けます。

最近、写真を撮ってなかったんですが、ダイニングのテーブルクロスはartekのH55。
結構長く使っているので、そろそろ模様替えしようかなぁ。

ちなみに、お皿はスウェーデンのUPSALA EKEBY、モスグリーンとブラウンの手描きの模様が素朴で気に入っています。
最近はあまり買っていないんですが、北欧のヴィンテージ食器だとこういう感じのが好きでなんだか似たようなものが集まってしまいました。



mao120719.jpg

昨日までの猛暑がちょっと緩んで、今日は一日雨降りです。
午前中の仕事を終えて帰宅したら、ネコさんは相変わらずすやすや寝てました。
かわいいのぉぉ



関東などでは雪が降った…とのニュースを見ながら、こちら名古屋地方は15℃のぽかぽか陽気。
同じ日本なのに、気温が全く違うんですね~~
箱根のあたりからグッと気温が変わるとか?(ミヤネ屋情報)

今日は休みで家に一日いますが、久しぶりに暖房無しです。
ごはんを作って溜まっていたビデオを見てダラダラする休日…

今日のお昼ごはんの献立

・重ね煮野菜のお味噌汁
・玄米+雑穀ごはん ごましお
・おからサラダ
・にんじんのナムル
・生しいたけと油揚げのおろし和え
・三年番茶

120229l02.jpg


左から、おからサラダ、にんじんのナムル、生しいたけと油揚げのおろし和え。
おからサラダはいつも行く自然食カフェのメニューをもう長いこと模倣しているんですが、なんか大分近くなってきた!!

にんじんのナムルは最近一番気に入っているメニューで、千切りしたにんじんをごま油で炒めて、いい色になってきたら胡麻と、少しだけごま油を加えて、最後にしょうゆ少々を加えて味つけするだけ。
ビックリするくらい簡単で美味しい!
……が、千切りするのが面倒 f(´-`;)ポリポリ
千切りできる器具を買えば驚くほど作業は簡単になると思うので、手に入れたいところです。
細かければ細かいほど美味しいので、私はスライサーでうす~くスライスしてからせん切りにしているのですが、もうスライスするのが怖いし面倒なのです~ (´△`)-3ハゥー
今年、同僚の方から自家製のにんじんをすごくたくさん頂いたので、色んなにんじん料理に挑戦したのですが、これが一番のお気に入り!
冷めても美味しいので、お弁当にもよく持っていっています。

生椎茸と油揚げのおろし和えは、網で焼いたしいたけと油揚げを細く切って、大根おろし(醤油とポン酢を加える)に和えるだけの簡単ヘルシー料理で、これも我が家ではよく作るかな。
肉厚のおいしそ~な椎茸を手に入れると食べたくなる…

今日もお味噌汁は重ね煮で。
具はいつものように、こんにゃく、白菜、大根、里芋、にんじん、ゴボウ、えのき、椎茸、厚揚げ、味噌で。
重ね煮のお味噌汁は、具を順番に重ねて、鍋に具の7分目くらいまで水を入れてから煮込むのですが、今日、この陽気でボケーッとしていたのか、最初の5分くらい水を入れ忘れて、蒸し焼きしてました(汗)(汗)
慌てて水を足したのだけど、一番下に重ねるのがこんにゃくだったので、どうにか焦げずに済んだみたい。
あぶな~~っっ・:∵(;´∀`A
しかし、今日も美味しく鍋にいっぱい出来上がったので、明日のお弁当にも持っていこうと思います♪


obentoset.jpg

My お弁当セット。
お弁当箱は柴田慶信商店の曲げわっぱ。毎度蓋を開けるのが楽しみ。いい香り。
そして、Tigerのステンレスミニボトル。これすごくいいです。
魔法瓶で有名なTigerだけあって、保温力が高いです。以前雑貨屋さんで買った保温ボトルはお昼になってみるとはかなり冷めていて、しかもちょっと傾けるとこぼれたりして大変でした。
その点こちらはサイズは薄くて小さいのに、驚きの保温力と密閉度。
毎日お味噌汁を持っていってま~す♪
お弁当作りは毎度超手抜きで、前日の晩ごはんの残りとか、時間が無ければおにぎりとお味噌汁だけとか。
でも、お味噌汁は具がたくさんなので、おかずが無くてもお腹満たされます^^


……というわけで、今日も野菜をたくさん食べましたーーー。
ちなみに、今日の夫の晩ごはんは、このメニューに焼き魚をプラス。
支度が15分で済みそう…ヾ(*´▽`*)ノ彡☆



120229tea01.jpg

今日の三時のお茶は、ジャスミンティで。
先日夫が出張で香港へ行っていたので、お土産は中国茶を所望してみました。
大好きなジャスミンティーでしょ、東方美人でしょ、プアール茶も烏龍茶も外せない。
メモ書きして渡しておいたら、袋に一杯買ってきてくれました♪

そのなかに、このようなモノが…

chinesetea.jpg

おおーーー!
こういうの、見たことある!本とかテレビで!
写真じゃ分かりにくいと思いますが、直径20cmくらいあります。
それぞれ2006年と2000年産で、賞味期限(?)はなんと2040年ーーー!!
うわ~うわ~っ
一応、夫には無農薬の安全なものを買ってきてと頼んでおいたので、ちゃんとしたところで買ってきてくれたみたいです。
それにしても、崩すの勿体ない~~
というわけで、ちょっと小ぶりのお試し用っぽい袋入りジャスミンティを入れる小市民なワタシ。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

すごく薫り高くておいしいです…♪

trapistcokkies.jpg

お茶請けは、大分のトラピスト修道院製のトラピストクッキー。
前に京都の恵文社の「おいしいよ!全員集合 2012」で買ってきました♪
北陸製菓のビスケットもそうだけど、クラシックなヴィジュアルと素朴な味はいくつになっても美味しいと思える味です。

と、そんなこんなしていたら、もう夕方…!
休日はどうしてこんなにあっという間に終わってしまうんでしょうかねぇ。
今年は閏年。
明日から3月です。



120208l02.jpg

寒い…
なんか、今夜から雪の予報になってる…?
寒すぎて家を出たくない…><

さて、今日は久しぶりにゆっくり一人でお昼ごはん~
本日の献立は、玄米ご飯(黒米、緑米、赤米)、重ね煮野菜のお味噌汁、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとアマランサスの炊いたの。

最近、重ね煮クッキングにはまっていて…というか、重ね煮のお味噌汁を作るのが楽しくて、毎日欠かさず作っています。
この時期はたくさんお裾分けを頂いた冬野菜を使えるから、経済的!
重ね煮というのは、陰と陽の性質をもつ食材を調和させて中庸に近づける…という調理法。
野菜は皮を剥かないので、なるべく無農薬のものを使ってます。
いつも行くカフェの自然食ランチのお味噌汁が重ね煮のお味噌汁で、ちょっと自分の知ってるお味噌汁と違う味がするんだけど、なんだか不思議と美味しいのが気になっていたのです。
重ね煮はお味噌汁もお出汁不要。自分で初めて作ったときは、「だしが無くて大丈夫?」と不安だったのですが、出来上がって味見してみたら、とっても美味しい!
私は食べ慣れているけど夫は大丈夫かしら?と、心配でしたが、食べ終わって「今日のお味噌汁いつもと違ったの気が付いた?」と聞いてみたところ、なんとなく違う気はしたけど、出汁だとは思わなかったそう!
野菜もたくさん取れるので、それ以来、大鍋にいっぱい作って、朝、昼(お弁当に持っていく!)、晩と食べています^^

kasnenicooking.jpg

重ね煮クッキングの本♪
お味噌汁以外にも作ってみたいメニューがたくさん。


120208l01.jpg

ジャガイモとアマランサス(雑穀)を少量の水で炊いたもの。
これもまた、自然食のカフェの定番メニューで、自宅でも何度となく試してみるけど、まだまだ何か足りない?!
大分カフェの味と食感に近づいたけど、あとひとつ何かが足りない気がする…?
もちきびで作ってもアマランサスで作っても、それぞれおいしい♪
アマランサスはプチプチした食感がたらこみたいです。


120208oyt.jpg

食後の飲み物は、名古屋のcoffee Kajitaのブレンド。
Kajitaさんのコーヒーはちょっと酸味が効いていて美味しい♪
お菓子はキャラメリゼしたクルミ。これもKajitaさんの。
美味しすぎて食べ過ぎ注意のクルミです!


coffeekajitakurumi.jpg


最近、仕事も忙しくてなかなかブログも更新できなかったのですが、その間には雪が降ったり(こちらは15cm以上積もりました)、職場でインフルエンザは流行の兆しをみせて、スタッフ不足であたふたあたふた…
そうこうしているうちに、もうすぐバレンタインデーですね!
チョコ好きにはたまらない季節です…!
プライベートでは、今年はベーシックなガトーショコラを焼こうと思っています。ちょっと苦めがいいなぁ。

それにしても…またこの寒気…!
午前中はよく晴れていましたが、どんどん曇ってきました。
遠くの山には雪雲…
なんだか嫌な予感…




今日は良い天気です。
クリスマス前の最後のお休み。今日は一日中のんび~り過ごそうと昨晩掃除をしながらコトコト煮込んでおいたポトフの朝食です。
というか、昼食も(昼食はこれに大根サラダをプラス。パンの代わりに玄米ごはん)。
普段はウインナーを入れるところですが、買ってなかったので、今日はベーコンのみ。
あとはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ。ハーブ(セージ、タイム)それにローリエの葉。
一晩置いたポトフは、トロトロに味がしみていて美味しかったです。

111219bf3.jpg

最近、実家や同僚にたくさん野菜をお裾分けしてもらったので、我が家は普段より更に野菜天国です。
毎日、今日は何を作ろうかなぁと迷う幸せ♪
それぞれの季節の旬の野菜は美味しいけれど、冬はやっぱり根菜が美味しい。
それに白菜も。白菜はお出汁で蒸し焼きして食べたり、蒸してポン酢を付けて食べたり、鍋に入れたり、何でも美味しいですよね~♪
丸ごと1つ買ってきても、最近ではすぐ使い切ってしまいます。


kurashinohint2.jpg

最近の愛読書のひとつ。
色んな方の暮らしぶりをのぞき見できて楽しい。『暮らしの手帖』はいつもお料理や食卓の写真がすごく美味しそうで好きです。
こういう素敵なお宅や暮らしぶりを見て、掃除のモチベーションを上げたりしてます。
今年ももうあと僅か!
我が家の大掃除はまだ始まったばかり…(間に合うかな?!)

amazake1219.jpg

一年中飲んでる甘酒。
甘酒はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、飲む点滴とも言われているそうな。
いつも甘酒を買う伊勢の酒屋のおじいちゃんも毎日飲んでいて美容にもダイエットにもいいんやで♪と仰るそのお肌がつるっつるなので説得力が抜群なのです。
ウィキによると江戸時代には庶民の夏バテ防止に甘酒は飲まれていて、甘酒の価格が上がりすぎないよう江戸幕府が制限していたということです。

最近はアレルギー体質を少しでも改善したいということもあって、砂糖は極力摂らないようにしています。料理にはお砂糖の代わりに米飴や林檎ジュース、甘酒を使用。
勿論、全てを排除するのは難しいけれども(仕事も仕事だし…)……年中鼻炎のこの体質から早く抜け出した~~い!

今年はヨガをやっていて、以前のような虚弱体質から驚くほどの健康体になり、毎日苦しんでいた肩こりと首の痛みも治ってよい年でした。
思い返してみても、ひどい風邪もひいていないし。そう、ただ、花粉症を除いては……
春と秋の花粉症が四季が曖昧になることによって、長引いているので、なんだか花粉症じゃない季節のほうが短いような…

そんなわけで、私の日々の小さな努力は続く…
いつか花粉症も克服できますようにーー!


そんなわけで、今日からクリスマスが終わるまでまた仕事・仕事・仕事の毎日です。
年内はあと一度くらいはブログを書きたいなーとは思っていますが、どうかな?
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪




明日のお休みが消え(´∩`。)グスン 、今日の仕事が半日になったため、今日は家でひとりランチです。
それにしても、今朝はめちゃくちゃ寒かった~~
寒かったゆえに、今日はあたたかいものをたべよう♪という気分でした。


*本日の献立*

・豆腐と梅干しの和風スープ
・もちきびポテト
・ディンケルブロート
・タンポポコーヒー


今日も、家に帰って15分で完成!ランチです。
あいにく炊いたごはんがなかったので、今日はパンで。
ディンケルブロートは、いつもの大地堂さんの。
ディンケルとは、スペルト小麦とも言い、普通小麦よりもビタミンミネラルをたくさん含み風味が強く、水分もたくさん含みます。食感は食べ応えがあるけれどもしっとり、もっちり。
噛めば噛むほどうまみが感じられるパン。

111004mochikibipopate.jpg


最近、研究中の雑穀レシピより、もちきびポテト。
いつも行くカフェの菜食ランチのメニューを目指して。でも、カフェのようにおいしくならない。
これはこれで美味しいけど、どうも違うメニューのようだわ。
作り方はじゃがいもを小さめにカットして鍋にひたひたのお水と、もちきびを適当に入れて、水分が飛ぶまで蒸し煮して塩で味つけ。
もちきびがモチモチっとして、しかも塩だけでとても美味しい。
熱々も、冷めたのもイケます。
味が足りないときはマヨネーズを足すといいかも。うちは二日目はパンに挟んだりして食べてます。

ドイツでは黒パンに、じゃがいもを添えるじゃないですか。
以前は「炭水化物に炭水化物って一体…」と思ってましたが、これはやっぱり良い組み合わせ。
パンに塗ってもおいし~~


soup1004.jpg


今日のスープは和風にしようと思ってました。
豆腐、三つ葉、かつおぶし、梅干し。
なんだろう、お茶漬けのような飽きない美味しさ。お酒を飲んだ後にも良さそうな。笑
5分でできるのも魅力。
梅干しは、お母さんが漬けたみたいな塩だけで漬けたしょっぱいのがいいです。私は奈良のしそ漬け梅干しをいつも購入。原材料はそのものズバリ、梅、しそ、塩のみ。
梅干しを崩しながら、好みの味つけにしつつ食べるのがおいしいです♪



oyatsu1004.jpg

ちなみに、三時のおやつ~

今日は、番茶と栗大福♪
最近、いも、かぼちゃを食べたので、次はやっぱり栗よね!ということで。
大福はおいしいけど、やっぱり栗といえば栗きんとんがたべたいな~

ametsuchiplete.jpg

今日の小皿。
鹿さんとお花。
かわいい♪
丁寧な手仕事にニッコリしちゃいます。


さて!!
10月になっちゃいましたねー
今年もあと3ヶ月を切りました。
急に寒くなるし、仕事も忙しくなるし、あとは例年のごとく駆け足みたいな日々なんだろうなぁ。
今年中にやっておきたいこともいくつかあるし、今はまだ読書の秋真っ最中で、一日が30時間くらいあればいいのに~~~ぃと思う日々。
秋の花粉もまだまだこれからだし、体調崩さないように過ごさねば。

皆さんも、季節の変わり目ですので、お体ご自愛くださいね~

| main | next »

