上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はお昼過ぎに仕事から帰ってきて、お茶をして一休みした後、久しぶりに庭仕事。
同僚に玉ねぎの苗と菜花を貰ったので、それを一生懸命プランターに植えてました。
野菜を育てるのは経験値とスキルが足りなくて、土を混ぜるのもおっかなびっくりでしたが、まあ、指示通りにやったので、あとは収穫を心待ちにしたいです☆
それにしても……玉ねぎって苗からもう玉ねぎの匂い!!当たり前だけど。

それから、こぼれ種で庭の砂利の間から成長していたハーブ(サラダバーネット)をちゃんとした土に植えてあげて、今日は終了~
日が短くなり、もう4時半には薄暗くなりました。

gardendec11.jpg


なんだか残念な写真写りだけど、只今私の庭に咲いている、白のなでしこ。
後ろのほうの真っ赤なのは、南天。
放っておいても、毎年秋になると葉っぱが赤くなるんですよね~~
ブルーベリーと南天、毎年小さな紅葉を楽しませてくれます。

garden11dec2.jpg

お気に入りのヴィオラ。
クリスマスにピッタリの色。

私の庭はハーブや緑が多いので、花が咲いているのはここの部分だけ。
今回、野菜のコンテナが出来たので、ますます可愛い庭にはほど遠くなったけど☆
いつか……田舎で自給自足の生活をしたいと実は思っている私。
まずは小さなコンテナから。


111207tea2.jpg

一仕事を終えたら、タンポポコーヒーをもう一杯、クッキーももう一枚…
そうして、私の短い半日休みが終わったのでした…

また明日から頑張りますー
スポンサーサイト

111130tea.jpg

今日は半日だけ仕事だったので、帰ってきてからとりあえず、まったりお茶。
最近もっぱら豆乳を飲むことが多かったのですが、久しぶりに牛乳でミルクティ~
やっぱり、豆乳にはないコクがあって美味しいです♪
それに、お腹いっぱいになりますよね☆

本日のお茶請けは我が家のお気に入り・黒糖くるみで。
一粒二粒ミルクティの中に入れて、黒糖を溶かして、最後にクルミをポリポリ食べるのが良いです☆

本日の器は、金井啓さんのもえぎ色のボウル。
金井さんの器はドットやお花柄も大好きだけど、もえぎ色のもいいなぁ。


わわ、明日からもう12月・師走です!!
ブログも11月は今日を含めて3回しか更新してないっっ汗
昼間の気温が20℃以上あったので、なんだか12月といわれてもピンと来ないんですけど、カレンダーを見ると焦りますね。


lottadvd.jpg


rocoさんが素敵なクリスマスのDVDを紹介されていたので、私もなんだかクリスマス気分を盛り上げたくなって私の定番クリスマス映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』を今日はのんびり観ました♪

このブログでも何年か前にも書いた気がするけど、この作品大好きです。
ロッタちゃんの可愛さもさることながら、北欧のホリデーシーズンの風景がたくさん詰まっていて、目にも楽しい。北欧好きの方、必見です!(もう観てますかね)



今日から5月です。
ブログが知らないうちに一ヶ月放置して広告表示されてました。
いつの間に?!( _ _ )..........o
一週間とか二週間は経っているかもと思ってたけど、まさか一ヶ月とは…(汗)

さて。
わたくし、今年の花粉症にいまだ苦しんでまして。
一月末からずっとです。いや~ヒノキの花粉まできてしまったようです。
杉花粉は鼻に来てましたが、ヒノキは喉にきてるみたい。
そのせいかどうかわかりませんが、ここ何日か酷く体調がわるく、気分も落ち込みがち。
仕事も早退したりとか、なんだか色々迷惑を掛けてます。
今日も仕事を半日にしてもらって、午後から家で休養しております。
はぁ~~ (´Д`。)

というわけで、午後ティーはちょっと体を温めつつ喉にやさしいハチミツをば…

hachimitsukacha.jpg

ラヴェイユのはちみつ果茶です。
しょうががピリッと効いて、美味しい~
今日はちょっと濃いめにしてみました。生姜がぴりぴりするくらい。

はちみつが大好きなので、ラヴェイユに行くとついつい色々買っちゃいます。

そういえば、今年は花粉症がひどくてお花見も行かなかったのですが、京都へは先週も立ち寄りました。
もう桜も終わってましたが。八重桜は満開だったかな?
京都へ行くとついつい買っちゃうお土産…

wakasayakyoto.jpg

京都・二條若狭屋の「不老泉」。
左がお抹茶、右がお善哉。
マッチ箱ほどの小さな箱の中身をお椀に入れてお湯を注ぐだけで美味しいお抹茶やお善哉のできあがり。

greentea201104.jpg

お抹茶

zenzaiwakasaya.jpg

ぜんざい。


葛粉や片栗粉が配合されているので、とろっとして、和菓子屋さんの味です。
なにより、このパッケージがかわいすぎる~
もうひとつ、葛湯もあるんですが、今回は桜の季節だったのでなんとなくこの二種類を。
このパッケージデザインは大正時代から変わらず、西本願寺絵師・徳力富吉郎作なのだそうです。
雪(葛湯)月(抹茶)花(善哉)のデザインになってます。

あまりに可愛いので、何かに使いたいかも!と思うけど、今のところ、何のアイデアも浮かんでこない…
ゆえに、コレクションのように溜まっていくのであります。


ちなみに、この箱の写真を撮っているとき、うちのねこさんがダッシュでやってきて…

maoapril02.jpg

自分アピール!(とりあえず、私の視界に入ってくる)
※いつも写真撮りを邪魔されるのでわざわざお昼寝タイムを狙って撮影しているのに…

maoapril03.jpg

そして、転がす!

(=´∇`=)にゃん

自分より小さいものは、転がさずにはいられないまおさん。
思えば、チビの頃、一番最初に覚えた遊びが、おもちゃを転がすことでした…☆

体は大きくなったけど、甘えっ子で抱っこが大好きです。
猫なのに、「ブーー!!」と鳴いたりします。
起きているときは、ワガママいっぱい、全力で「あそべー」と訴えてます。
が、眠くなると、とたんに可愛く…

maoi2011april.jpg

うとうと。

猫って見てて飽きないです。表情もいつも違っていて、こうして遠くを見ているようなときは、なんだか聡明な雰囲気…

と思いつつよく見ると…
maoashi0501.jpg

変な寝相をして、笑わせてくれたりするんですよ~☆
片足の上に両手(前足)乗せて寝ているところ。
……苦しくない?? ヽ(´o`; オイオイ





minaさんのblogで教えていただきました。

【アースアワー】節電・省エネを通じて被災地を応援しよう!

2011年3月26日午後8時30分に、世界中の人たちが消灯を行ない、温暖化の防止を求める意思を示すイベント「アースアワー」が開催されます。特に、WWFジャパンでは、日 本でのこの「アースアワー」を温暖化の防止だけでなく、被災地を支援するための節電・省エネを広く呼びかけるイベントとして、参加を呼びかけています。

詳細はこちら

l_eh_banner01.jpg


世界30か国をこえる人々が参加するようです。
日本の開始時間20:30 まであと少し…
オーストラリアでは既に始まっているようです。

西日本に住んでいて、今苦しんでいる被災者のみなさんにも、計画停電で苦労されている方にも、何もできないんですが、ほんの小さなことでも、出来ることは何でもやりたいと思います。

0326.jpg

キャンドル準備OK!!

大好きな盛岡の『釜定』の燭台。
タイのキャンドルホルダー。
フィンランドの湖の色のガラス。



小さな力がやがて大きな光となりますように。


今日は暖かかったですね~
午前中は大掃除をし、玄関ホールの飾りも、ちょっとやさしい色のリースに替えました。
こういう色合い大好きです。

昼間にリビングのブラインドを開けていると、日差しが入ってすごく暖かくなるので、もう春~?とか勘違いしてしまい、夕方軽装で出かけたら寒かったです…
う~ん、まだ2月ですもんね。

うちのネコさんは相変わらず元気いっぱいで、時折野生スイッチが入って暴れ回るので、私も大人げなく怒ってしまうのですが、怒られた後のこの表情…

mao0202.jpg
やだ。
超かわいいわ…(親バカ)

チビの頃は瞳の色も青っぽかったのですが、最近きれいな緑色になってきました。
もっと大人になると、すごく綺麗なグリーンになるみたい。
上のリースを飾っているとき、「お!!うちのネコっぽい!」と思っていた私は、ほんと親バカ全開です…

wre0112.jpg




そういえば。
先週遅い冬休みをとって奈良~京都へ旅行したんですが、見事雪でした!!
ガーン!
以下、覚え書き…


toudaiji.jpg

雪の東大寺。
修学旅行は伊勢だったので、奈良の大仏さんを観たことがなかった私。
去年奈良を訪れたときは観光シーズンだったので、時間もなかったので、今回はとりあえず大仏さんを!!と意気込んで出かけました。

shika2011.jpg

シカさんも心なしか寒そうです。
シカせんべいを持った小さな子がシカに囲まれ、号泣してました。
以前にもみた光景。

境内を歩いている間にも、牡丹雪がどんどこ積もってきて、長居すると帰れなくなりそうだったので、奈良といえば「くるみの木」は行っておかないと~と思うも、臨時休業でした…orz

ほんとは行っておきたいパン屋さんやら雑貨屋さんやら、ならまちを散策したいと思っていたのですが、本格的に雪が積もりだしたので、お昼ご飯だけ食べて退散っっ

帰りの高速道路は大渋滞で、普段より大分時間が掛かって帰宅したのでした。
次回は花粉が終わったころに行きたいな~~

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。