上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(rocoさん奇遇です。私もバナナのパンケーキだったよ~!)

うちのねこさん、大きくなりました。
毎日自由奔放に暮らしております。

最近、大きくなったとともに頭もよくなって、玄関ホールとリビングの間の引き戸を開けて脱走しようとするのが困っています。
元々、この引き戸自体がすごく軽いものなので、簡単に動かせるんですけどね。
そんなわけで、脱走しないように、引き戸の手前にダンボールを障害物として置いたりしているんですが、それでもどうにか開けてしまうので、どうしようかと悩んでいた所、決定的瞬間を目撃しました。

なんと、ダンボールの上に二本足で立って、両手で開けてた!Σ( ̄ロ ̄lll)
私が観ているところでは絶対にやらないので、確信犯です。


mao0513water.jpg

先日載せた、お花にもこんな悪さを…

写真では分かりづらいですが、花器は割と薄いので、一生懸命顔をつっこむと、ストッキングをかぶったみたいな顔になっていて、笑わずにはいられませんでした…ゲフフ

ねこ用においしい水を用意しているのに、何故こういう水を飲みたがるのか。


今日、ダスキンさんが来た時に、最初はそわそわ遠巻きにしてましたが、すぐに慣れて近づいて、ゴローンとお腹見せて寝ころんでいました。(野性は?! (;^_^A )
あまり人見知りしないようです。
ダスキンさんは、小さい頃から定期的に来てもらっているので、覚えているのかな?
いつも優しく声を掛けてもらっているので、好きなのかも☆

でも、近所の野良ねこは怖いみたいで、外で鳴き声しても絶対に窓に近づかない…^^;

毎日野性に返って、ドタバタ運動会しはじめるんですが、ねこって結構ドジなんですよ~
足踏み外したり、頭ぶつけたりしてます(笑)
しかも、それを見て笑ったりすると「ブー!」と怒ってきます。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

眠いとき、起きたときは、抱っこするまで鳴き続けるまおさん。
抱っこしながら、顔をスリスリするのが大好きで、ゴロゴロいってます。
10分ぐらい続けていると(重い…!)漸く満足して、自分のベッドへ行きます。
が、私が夜寝ようとすると、近寄ってきて、ドン!とお腹の上に鎮座します。(重い…っ!)
おかげで、身動きとれなくて、毎朝すごく体が痛い今日この頃…(親バカ…)
でも、小さい頃は寝ている私の首にでろーんと横になっていたので、それを思うとちょっとマシかも?!
…どっちにしても可愛いですけどね~
不思議なことに、ソファに座っていても、膝に乗ったりはしないのですが、横になると必ずお腹に乗ってきます。
……なぜ?


mao0513sleep.jpg


寝るときは、こう。笑

今日は休みで、外はすごい黄砂だったのでずっと家にいたのですが、うちのまおさんったら8割ぐらいは寝てました☆

毎日一緒にいられたらなぁ。
でも、いつも仕事から帰ってくると、車の音に気が付いて玄関までお迎えしてくれます☆
なんて可愛い子…☆⌒ヽ(´ε` )チュッ

とにかく、すっかりねこ中心の我が家なのでした。
スポンサーサイト


ネコも日向ぼっこが楽しい季節みたいです。
リビングのブラインドが、ぐっちゃぐちゃ…

先日までの寒さが大分和らいで、昼間はポカポカとした陽気になってきました。
こちらでも、桜がちらほらと咲いているという噂は聞いていましたが、今日、市内の中学校の桜が少しだけ咲いているのを発見!!
そうかぁ。春かぁ。と思っていたら、我が家の庭にも、ムスカリが咲いてました。おお!!全然気が付かなかったです。
庭といえば、クリスマスローズが満開で、今年もたくさん咲いています。

最近、なんとなく気分も落ち込みがちだったのですが、たまには家の中に花でも飾ろうと思って、クリスマスローズとハーブを、テーブルの上に飾ってみたのです。
そしたら、我が家のネコさんがやってきて、花を食べようとしたり、花器の水を飲もうとしたり…(^_^;

いつもイタズラばかりしてますが、うちのネコちゃんももうすぐ6ヶ月。
人間の年齢に換算すると、大体10才くらいにあたるようです。


littlemao.jpg

我が家にきて、二週間目ぐらいの頃。
かわいい、しっぽ!しっぽ!

この写真見ていると、マザーグースの『Hey my kitten, my kitten』という詞を思い出すのです。

  Hey my kitten, my kitten,
  And hey may kitten, my deary!
  Such a sweet pet as this
  Was neither far no neary.

  Here we go up, up, up,
  And here we go down, down, downy;
  And here we go backwards and forwards,
  And here we go round, round, roundy.

 
 「可愛い 可愛い 子猫ちゃん
  おしゃまで おてんばな 子猫ちゃん
  なんて可愛らしいのでしょう
  このあたりで一番の器量よし」

 ……完全に、親バカです。
高校生の時、英会話クラブに入っていて、英語のリズムを覚えるためによく読んでいたので、今でも覚えています。


mao033002.jpg


これは、今日のまおさん。
今日、私がヨガに出かける前に、遊んでもらえないとわかって、ムッとしているところ。
眉間(というか額)のシワがかわいいです。しっぽクルン!

毎日見ているので、顔や体つきが大人になってきたなぁとは思うのですが、こうして写真でみると、すごく成長したのだなぁと感慨。
現在、体重は3キロくらい。
体型はまだスリムですね。これからは、気をつけないと太っちゃうようです。

食は細い…というか、たまに少しずつ食べます。一緒に遊んでいると夢中になって、猫じゃらしに食いついてくるんだけど、うまく捕まえられないとエネルギーを摂取しよう!と思うのか、いきなりえさを食べにいったりして、面白いです。
今、一緒に寝ているんですが、寝る前にもポリポリ食べてから来ます。

ネコらしくツンデレなところもあるですが、基本的に甘えん坊で常に私の傍から離れず、遊んで欲しいときは振り返るまで鳴き続けるので、「あれ?ロシアンブルーって、鳴かないネコじゃなかったっけ?」と思うんですが、もうちょっと大人になると、鳴かなくなるのかなぁ。それはそれで寂しい…






最近、東北の被災地でのペットの問題などもテレビで取り上げられていますね。
本当に、心が痛みます。
うちにこの子を迎えるとき、漠然とこの子は私よりも先に逝くのだろう、その時に訪れるのであろう悲しみをまだ漠然としか想像できなかったのだけど、今ならその悲しみが身を切られるようなものなのだと理解できるし、逆にもし自分の身になにかがあったら、この子はどうなるのだろうと思うと……。

色々気になって調べてみたら、関連ページがたくさんあったので、貼り付けておきます。
早く、飼い主さんの元へ戻れますように。見つかりますように。
一緒に暮らせる日が、早く来ますように。


● 東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ ●
http://bit.ly/hPb1Ej

●被災地における診療受け入れ協力対応動物病院 ●
http://www.anicom-ah.com/

●ペット同伴避難場所 ●
http://yamami999animallove.seesaa.net/article/190567415.html


● 日本動物愛護協会/支援物資の募集 ●
http://www.jspca.or.jp/
(物資が沢山集まり、募集は一時中止中だそうです)

● 東北・関東大震災によって被災した犬・猫の救援情報特別掲示板 ●

http://tohoku-dogcat-rescue.com/


今日はすごく良い天気です♪
空気は冷えて寒いけど、家の中、特に南側はぽかぽか~
ねこと一緒に日向ぼっこです。

↑の写真の猫は、lisa larsonのヴィンテージのネコちゃんです。
lisaのコレクションは味があってひとつひとつの表情が違うのも魅力ですよね。いくつか持ってますが、ヴィンテージのものはお値段も高めなので、このネコちゃんだけ。
何年か前に買いました~

これは二階のホールに飾ってます。
一階にはリアル猫がいるので、破壊されたらたまらない…!
というか、最近大切にしていたヴィンテージの陶板を割られてショックでしばらく立ち直れなかったんですが、そこに大切なものを置いていた自分が悪いんだと思い直すことにしました。
そう、猫は高いところに昇りたくなる本能を持っているので。

先日、以前ブログで交流させていただいていた方が久方ぶりにメールをくださって、うちのねこのことを気に掛けてくださったのが嬉しくて(^^)
いつもほんとは親バカで「うちのネコ、かわいいでしょ~~!!」と叫びたいのはやまやまですが、そこはぐっとこらえていたところなので、今回はちょっと語らせてください♪

mao_2010dec.jpg

【続きを読む】

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。