

一昨日の台風は大丈夫でしたか?
愛知県も東部はかなりの雨だったようですが、こちら西部はピーク時の短い間に集中して降ったのみ。
風もゴウゴウと音を立ててましたが、恐怖を感じるほどでもなく…
ただ、職場も台風を考慮してくれたので、いつもより何時間か早上がりになりました。

さて、梅雨の真っ直中で庭にも出られないので、家から庭を眺めながら緑色の景色を楽しむのですが、この時期は庭の植物もあっという間に生長してますね。
今年の春に植えたばかりのカモミールの苗がいつのまにかものすごく大きくなって、たくさんの花を咲かせました。
今年はカモミールティ用に収穫したいなぁと思っていたので、とても嬉しいです♪♪

あっ、そうそう!
冬に植えた玉ねぎの苗も、いつのまにかまん丸な玉ねぎが出来てました!!
簡単なミニトマト&菜の花以外では初めてお野菜の収穫です!!!
私のささやかな夢が、いつか自給自足したい…というのがあるので、第一歩になるでしょうか。
なってたらいいなぁ。





120620tea2.jpg

庭の緑もいいけど、お茶のグリーンもとっても美しいです。
お菓子用に抹茶を常備しているんですが、古くならない内に時々早く使うようにしています。
お茶を正式に習ったことがないので、いつも適当なんですが^^;

この器は最近買ったばかりで、初めて使ったんですが、思ったとおりに抹茶色とよく馴染んでいい感じです。
ほんとうは、我が家に常備している三年番茶とタンポポコーヒーに似合いそうだなぁと思って買ったんですが、何にでも合うかも。
アイスクリームやおひたしなんかにも、合いそうです。
お花を飾っても素敵かな…
2客買ったので、もしかして1つ欠けたら小さな植物を植えるのもいいかなぁなんて思っています。


120620hoetensia.jpg

紫陽花の季節ですね。
近所の紫陽花が沢山植えてある神社はもうすぐ見頃を迎えそうです。

毎年この時期はなんとなく気分も体調も下降気味になるので、のんびりやっていこうと思います。
私の仕事は秋から冬、春にかけてとても忙しく、夏にググッと暇になるので、毎年その「暇」の入り口のこの時期に気が抜けて体調が悪くなる気がします。五月病っていうか、軽い燃え尽き症候群なんじゃないかなと思うんですが…(私だけじゃなくて職場の皆が体調を崩しています)
兎にも角にも張り詰めた心が一気に緩むこの季節です^^;
仕事の休日も若干変わって生活リズムが変わったのも、はやく修正したいところです。

季節の変わり目なので、皆さんも体調など崩されませんように…




以前から、ずっと欲しかった伊藤聡信さんのティーポット!
先日、京都の恵文社さんでの個展で購入できました!
うわ~い!

思えば、このときから買わなかったのをとても後悔していたので、次回見つけたときには絶対手に入れようと決めていたのでした。
この2年前に見たのは、確かもっとピンクが多く、形も寸胴だった気がするけれど、今回のも可愛い♪


1206004tea01.jpg

気が付けば同じ茶托を使っていたりして、この器にはこれ!って思っているのは変わっていないのかも。
とにかく嬉しくて、日本茶や中国茶をよく飲んでいます。
やっぱり、いいな~~~

tablecroth12.jpg


花柄on花柄で。
クロスは北欧のアンティーク。

120604tea02.jpg



伊藤さんの器はちょっとアンティークっぽい雰囲気がありますよね。
外見も美しいけれど、内側の茶こしの部分がとっても細かい!!
それに、注ぎ口はもちろん液だれなし。
思ったとおりに素敵な使い心地でした♪

今日は例によって、夫の香港土産のプーアル茶。
おやつが何もなくて口寂しいですけれど…
最近気分がめっきり落ち込んで、買い物へ行くのすら面倒な感じです。
こうしてお茶をゆっくり飲むゆとりくらい、あるのは幸いですけど。。


aritugu12.jpg


そういえば、京都では「有次」で包丁を買いました。
私のじゃなくて夫用!
最近、海で魚を釣ってきて自分で捌いて料理してくれるんですけど、私は包丁といえばGLOBALのペティナイフを愛用してまして、どうもそれで魚を捌かれるのに抵抗が……
それでもらい物の包丁を夫用にしていたのですが、どう考えても切れ味が悪そうなので、いっそ一生モノとして買うのも夫のモチベーションも上がるだろうと思いまして。
(私が、まずは道具から!なもので。)
夫は出刃包丁に自分の名前も彫ってもらい、今日も早朝から福井へ出かけていきました。
先ほどメールがきて、なかなかスバラシイ釣果だったみたい。

今日の食卓は魚づくしかな~~☆
そろそろ晩ごはんの準備しなきゃ!
魚だけじゃなく野菜も必要!だもんね~


最近…というか、夫に香港でお茶をたくさん買ってきてもらって以来、美味しく中国茶ライフを送っています♪
普段、ごはんの時や職場にサーモスに入れて持っていっているのは三年番茶やタンポポコーヒーなんですが、時間があるとき、ゆっくりお茶を楽しみたい時は中国茶を淹れています。
今日は、香港土産の東方美人…
冷え性予防のためにカフェインを含むものは余り飲まないようにしていたのですが…やっぱり美味しいものは美味しい☆

12031901.jpg

明日は春分。
もう春です。春といえば、伊藤聡信さんの茶器で。
上からみると、桜茶みたいでかわいい…
これとお揃いの急須を買わなかったことを死ぬほど後悔していて、今度であった時は絶対に買おうと心に決めています。いつか…必ず…!

なみに今日のティーポットはイギリスのブラウンベティー。もう何年も愛用してますが、何のお茶でも美味しく入れられる気がします。茶渋が目立たないのも普段遣いにちょうど良し☆
今使っているのは2カップ用なんですが、4カップ用もほし~なぁ。でも、大きめポットはマリメッコのもの(これも使いやすくて良い!)やteemaも有るので、現実的には買いませんが…


今日は、夫と久しぶりにランチデート。
名古屋のミッドランドにある広東料理『福臨門酒家』へ行ってきました~
夫は香港以来すっかり中華にはまっていて、色んなお店を調べて連れていってくれるのですが、今日行ったところは今まで食べた中華料理のなかで一番おいしかった~~!
今日は先日過ぎた結婚記念日の御祝いとホワイトデーを兼ねてすこしだけ贅沢をしたんですが、そこでオーダーしたプーアール茶もとっても美味しかった♪

すっかりご機嫌な夫。来年香港へ連れていってくれるそうです。笑←ほんとデスカ?
なんだかんだいって、かわいい猫さんをひとり置いていけないので、難しいんですけどね~~

maoo.jpg

今日は日中暖かくて、久しぶりにねこさんも伸び伸び~~っとしてました。
玄関ホールのタイルはひんやりして気持ちいいのか、通りがかったら引っくり返って寝ころんでいて、目が合ったらそそくさと起き上がっていました。笑
何をやっていてもカワイイわ…♪



普段よく飲むのは、番茶、タンポポコーヒー、紅茶、緑茶、カフェオレ、中国茶、そしてハーブティ。
並べてみると、色んなものを飲んでいるなぁと思いつつ、最近ではカフェインレスな番茶、タンポポコーヒー、そしてハーブティが多い。

ハーブって春から秋にかけては、庭でわさわさと収穫できるので、フレッシュをガラスのポットに放り込んで、ガラスポットの中の、グリーンの葉っぱと黄金色を見ているとなんともいえず、スッキリした清々しい気分になるのだけど、最近はティーバッグでもとっても美味しい。


clipperteas.jpg


お気に入りはイギリスの『CLIPPER』のペパーミントとカモミールティ。
これはもともと、ENGLISH BREAKFAST TEAをパケ買いしてみたらすごくおいしかったので(オーガニック!)、きっとハーブティもおいしいはず~!とチャレンジしてみたら、やっぱりすごく美味しかった!!
そしてやっぱりパッケージがかわいすぎる~~♪


12jan19teatag.jpg

ティーバッグの糸の先に付いてるタグもかわいいです。

ハーブティと中国茶の工芸茶(お花が開くお茶)を飲むときは、大抵この北村妙子さんのパイレックスガラスのティーポットとカップのセットを使います。
大きさはちょっと小さめで1.5杯~2杯くらい入れられるかな?
このティーバッグはお湯のおかわり三回しても、まだ美味しいです♪

そういえば、去年の夏に穂高養生園で飲んだ、オリジナルのカモミールとマリーゴールドのお茶がすごく美味しかったので、今年は自分でも作ってみようかなぁ。と妄想中。
去年ものすごく成長した薄荷も冬に枯れてしまったのですが、春に芽がでるといいなぁ。
ミントは実家でも沢山育っているけど、料理などにもあまり活用していない様子で、よく「何にすればいい?」と聞かれるのですが、やっぱり一番はお茶と、お風呂の湯船に入れるのがおすすめです!
とくに夏にお風呂に入れると、すーっとして気持ちいい…!(今は冬ですけど…)


12jan19tea2.jpg

マグの底の模様が、上からみると立体的にお花が咲いたみたいで可愛い。
いやされる~~


来週、遅めの冬休みになるので、今週はとにかく仕事がバタバタバタバタ…
今日も半日休みが潰れて、泣きたくなったけど…職場は既にチョコレートの香り。
時々チョコレートのかけらをつまんで、頑張ってます。
この週末を乗り切ったら、冬休み!!

しかししかし、一昨日から腰が痛くて、なんとかならぬものかとマッサージをしたり腰痛に効くといわれたコンドロイチンを飲んでみたり…
ヘルニア持ちなので、腰の痛みにはびくびくします(><)
なんだか、今年は1年の始めから健康面でのつまづきが多すぎる~
無理のきかない年齢になったのかもね!
と、思う今日この頃なのでした。

120712oyatsu.jpg

毎日言ってるけど、今日もあつーい!
……とはいえ、今年の一番暑かった日よりは、いくぶん気温は低めかな?
暑いけど大騒ぎするほど暑くはないというか…(いつも騒ぎすぎ・笑)

こんな日は冷たい飲み物~~
今年はなるべく身体を冷やさないように、お茶の時間は温かいものを飲むようにはしていたけど、こんな日もあってもいいと思う!

今日は冷抹茶です。
氷も多めに入れてみた!

120712oyatsu02.jpg

なかなか、良い感じです。
昨日庭掃除をしたので、今日は庭を見ながらお茶です。

daichidocokkies.jpg

お茶うけは、滋賀のパン屋さん「大地堂」さんのドイツ菓子「カヒェル」。
フランス菓子でいうフロランタンのドイツ版ってところですか。下はタルト生地、上は色んなナッツをキャラメルで絡めて焼くお菓子です。
大地堂さんのカヒェルは強力粉、薄力粉の代わりに全粒粉、アーモンドの代わりにひまわりの種、麦、粟ごまなどを使っています。
粟のプチプチした食感と、全粒粉のこくが滋味深い味というか、とっても美味しい!

大地堂さんは、麦から育てるパン屋さんです。育てた麦を石臼で丁寧に挽いてパンを作るのです。
私はライ麦や全粒粉を使った、重たくて酸味のあるドイツパンが大好きなのですが、先日京都へ行った折に、向日市の雑貨屋さん「codemari」さんで大地堂さんのパンが売られているのを発見!
大地堂さんのことは以前から知っていたので、迷わず色々買って帰って、食べて感動!
すぐにお取り寄せもしました~~♪(パンと、全粒粉も!)

一度には食べきれないので、スライスして冷凍したのを、毎日少しずつ食べるのが楽しみです♪
京都で買ってきた全粒粉で作ったスコーンもとても美味しかったので、今度作ってみようと思います!!



120712lunch02.jpg

ちなみに、今日のお昼ごはん~
昼からはヨガをするので、いつもより控えめ。

・玄米と雑穀のおにぎり
・とろろ昆布入り豆腐とわかめのお味噌汁
・オクラのおひたし
・うめぼし

なんだか、とっても健康的?
デトックスメニューでございます。


さ~て、昨日は草むしりで体力残量ゼロだったのでやらなかったヨガ、今日ははりきってやりまーす!


| main |

