
mao1205.jpg

今日は完全なるオフ日です。
天気はまあまあ。
…そんな一日は我が家のかわいこちゃんが私のお腹の上にジャンプ着地!という衝撃で目が覚めました。。。

な、なんてことをするの~~~っっ怒

しかし、そんな衝撃で休日に朝早く起きる私じゃありません。
その後、毎朝早くにジョギングをしている夫に無事ごはんを貰えたようです☆ヨカッタネ



herbtea.jpg

午前中はのんびり家の掃除や洗濯をし、午後からはちょっと庭に出てミントなどのハーブ類を剪定。
この時期は花も草木もものすごく生長するので、こないだ苗を植えたばかりだったのにあっという間にミントが大きくなってました。
3時のお茶は、今日はミントティーで。

120509tea.jpg

アップルミントとペパーミントのミックス。
爽やかなグリーンはのどごしもサッパリです。
おやつはビスケットにブルーベリージャムをのせて。
ちょっと疲れたときのリフレッシュティーです。

庭といえば…
最近、ビッグサプライズが!
というか、春は花粉症がひどいのであまり庭に出てなかったんですけど。
数日前、ふと水撒きをしていて気が付いたんですが…!
見慣れない花が咲いてた!!

flower01.jpg

!!!?????

これは!
2009年に北海道の上野ファームで買ってきた球根ではないですか!!

不勉強で超小さい鉢に球根を2つも植えちゃって、いままで一度も花を咲かせたことのなかった子が!
暑い夏に耐えられなくていつも枯れていた子が!

咲いてた!!ビックリ!

残念なのは、名前を覚えていないことなんです。
たしか、『スター』っていう単語が入っていたと思うんですけど。


christmasrose12.jpg

あと、クリスマスローズがまだ満開ですね。
うちは4色植えているんですが、全部年々大きくなってます。
ローズマリーが相変わらず巨大になっているんですが、その木陰(?)ですくすく育つクリスマスローズ。

ブルーベリーにも花がたくさん咲いているので、楽しみです♪
あ、コデマリも満開かな?
ローズマリーの勢力に圧倒されて今年はあまり生長していないような?
なんとかしないといけませんねぇ…




そうそう。
話はガラッと変わりますが。
月曜に伊勢神宮にお詣りにいってきました。

ise1201.jpg

先日、本を読んでいたら自分の誕生日の近くに伊勢参りするといい…と書いてあったような気がしたので♪

isuzuriver12.jpg

伊勢神宮は年に何度か行きますが、やっぱり心が落ち着きます。
ちょっと暑いくらいの温度でしたが、神宮の中はやっぱりしんと冷たいくらいの澄んだ空気。

isejingu3.jpg

正宮に着く頃には小雨がぱらぱらと降ってきました。

その後、神宮の関係者と見覚えのある制服姿の人や、黒スーツのSPぽい人が多かったので、伊勢神宮に誰か来ているのかなー?と不思議に思っていたら…

ちょうど帰りの鳥居をでたところでテレビカメラがたくさん待ちかまえていました。

ozawaichiro.jpg

今、何かと話題のイチローさん。

私の隣にいた人が「小沢さ~ん!」と声を掛けられたので、ちょっとこちらにカメラ目線。笑

この後、いつものようにおかげ横町で買い物をしようとしたら、突然真っ暗になり雷雨になったので、買い物も殆ど出来ず、帰ってきました。
ああ~~残念…

でも、無事伊勢参りできてよかったです♪
今度はいつ行こうかな~~?

しかし、最近花粉症が終わったかも~?とマスクなしでいたら、最近また花粉症がひどくなってきました。
いつまで続くんだろ。
早く終わってくれーーー





今朝、ちょっと肌寒くて目が覚めました。
毎日変な天気が続いて、昨晩は湿度が高く蒸し暑いような感じでしたけど、今朝は晴れて20℃ほどの涼しい~~という気温。

お気に入りのマグに昨晩残ったスープを入れて、庭に出てハーブを採りに行ったら、庭の緑が眩しいほどですごく綺麗でした。
冬を無事に越したハーブたちもぐんぐんと伸びていて、剪定したオレガノやローズマリーも復活。とっても綺麗に芽吹いていて安心しました。

さて、本日のスープは長尾智子さんの「ピレネーのスープ」。
ネーミングからして凄く好みです。
色んな野菜が入っていて、イタリアンでいえばミネストローネみたいなスープですが、「ピレネー」という言葉の響きが、なんとなく食欲と想像をかき立てられます。
今朝は取り立てのタイムを入れて香りを楽しみつつ。
こういうスープには柔らかいパン・ドミよりも、ペイザンなどの素朴なハード系を合わせるのが好きです。


温かいスープを飲んで満たされた後は、庭に出て少し作業。
先日両親が来て雑草を一緒に抜いてくれたので、我が家の庭は今すごーーくきれいです。
ここ何ヶ月か雑草を放置していたので、なんだか色々生えていたんですが(笑 たけのことか。)、今は今までで一番きれいかも?!くらい。
その先日はとっても暑くて30℃くらいの真夏日でしたが、今日は庭仕事に最適な気温で、冬に終わったスペースに新しい苗を植えたり、枝や葉っぱを剪定したり。


うちの庭は花よりも緑がメインなので、常にグリーンなイメージ。色んなグリーンを植えて、そのグラデーションを楽しんでいるんですが、今、シルバープリペットの花が咲き始めて、一年で一番白いです。

10gsvpp.jpg

大体5月~6月に掛けての短い間だけの白いお花ですが、多めに植えているので、花の香りもすごい。
普段はとても美しい緑の葉っぱ(白い斑入り)が涼しげで、我が家の庭木で一番のお気に入りです。元々、庭に幾つかある雨水栓やマンホールのフタみたいなものを見えないようにカバーするために植えてあるんですが、このシルバープリペットはすごく丈夫で、しかもすごく生育が早いので、最初は膝くらいまでしかなかったのに、今や腰の高さまでに成長してます。

そして、今年のサプライズ!
olive10may.jpg

オリーブの花が咲いた!!!

オリーブはその独特の深いグリーンの葉っぱと、白い枝のコントラストが好きで、元々庭木にしたかったのですが、庭師さんが我が家の外観と合わないんじゃないかと言われて、植えるのは諦めたのです。
が、やっぱり好きなので、プランターに植えて玄関先に置いてます。
オリーブは違う品種のものを植えておくと、実がつきやすいと言われていますが、我が家はこの1鉢だけなので、去年も一昨年もずっと葉っぱだけだったんですが、今年はお花が!!
もしかしたら、お隣さんが去年オリーブを植えたからかも!!

あと、これも三年目の正直。
お家を建てたときに、父が植えてくれたブルーベリーの苗。
去年も一昨年も、二つのうちの1つしか実をつけなかったんです。
でも、今年はもう一方の木にも実が生ってます!!きゃー嬉しい!!!


庭が出来て一年目は、何もかもがまだ「苗」って感じだったし、木も「植えたばかりです」って感じだったけど、3年目にもなると庭に馴染んで、こうして今まで見られなかった花や実をつける姿に、なんだか感動。
うちの庭は私と夫のズボラな性格を見越して敢えて手のかかるお花を植えたりしていないんですが、色んなグリーンの合間にちょこっと咲く小さな白い花がとってもかわいい。
そういえば、今年はクリスマスローズもすごく大きくなって、何十個も花が咲きました。

目下の楽しみは、去年の北海道旅行で買ってきて植えた球根がどんな花を咲かせてくれるのか。
もしかして今年は咲かないかもしれないけど、3年たったら咲くかな~?と、楽しみです。
ちなみに、友人に同じ球根をお土産としたので、どちらが先に花を咲かせるのか、これも楽しみ♪


今日二度目の日記…
誤字の編集していたら…間違って削除してしまった…


というわけで、今日の真っ青な空と白い家。。。
左下に見えるエゴノキは、庭の真ん中に植えてあるのですが、ここ最近枯れ葉が落ちて毎日玄関やエントランス掃除が大変でした。
エゴノキ自体はもっさり系というよりスマートな木なので、葉っぱも小さくてそんなにはなかったのですが、うちの庭には白の玉砂利が敷いてあるし、目立ってしょうがないんですよね。
そうして落ち葉掃除をしていたら、敷地内の雑草が気になって…
午前中の一時間半を掛けて、ひさしぶりに草むしりしてました。
一ヶ月はさぼっていたおかげで、大小さまざまな草(タンポポに似た葉っぱのものとか、青じそみたいなものとか…)が。
引っこ抜いた雑草は10リットルのゴミ袋にいっぱい!
元気に青々した草は、おひたしにしたらおいしそ~とか思ったんですが(空腹が誘う妄想)、これからもっと寒くなったら、草も生えにくくなるでしょうか?


09wg2.jpg
スッキリときれいに掃除したエントランス。表札のある付近。
ここに植えてある南天が、すっかり赤色になりました。あまり寒くはないんですが、ちゃんと季節が来ると色が変わるんですね。
あと、駐車スペースと庭の境に植えてあるボックスウッドは、まだ赤くまではいってなくて、ミカン色? この写真の角度だと、色んな色彩が感じられて結構良いです♪
写真には写ってないのだけど、エゴノキの根元にはクリスマスローズが植えてあって、この夏の猛暑に葉っぱも茶色く枯れそうだったのですが、涼しくなり寒くなってきて俄然葉っぱもつやつや元気になってきました~

あと、ハーブも元気!
バジルは冬枯れしましたが、その他のものはすくすく成長し続け、可愛い葉っぱとかいうよりも木のようになってきました…
ちょこちょこ剪定してはいるんですが、ハーブの雑草魂にはかないません…!



そんなわけで、今日は庭のハーブで朝ごはん。
1215bf.jpg
寒い時期に大活躍の釜定の組鍋には、ウインナーとキノコ、野菜などをハーブで香りづけして蒸したものを。
ちなみに、今日はたっぷり肉体労働したので、朝ごはんだってマクロビじゃないのです。
あと、スモークサーモンとグリーンサラダ(ハーブ入り!)、かぼちゃのスープ、それにこんがり焼いたトーストにはバターをたっぷり!(ひさしぶり!)
もちろん、朝はあたたかいミルクティと。
大好きなRuska、最近すごく状態のよいティーポットを手に入れました。
ruskats.jpg
やさしく力強く、スタイリッシュというよりは実直な感じのするRuskaは、おばあちゃんになっても使い続けたい宝物です。



今日はとっても良い天気~
今日は我が家の一年点検(多分、でもまだ来てない)。
家をつくって庭を造って一年、庭木も随分大きくなりました~♪
特に、リビングの前に植えたシマトネリコ、冬にしょぼくれ、春になっても葉っぱはウグイス色、一時はダメかと思いましたが、夏になり急激に緑が濃くなり、背も20cmぐらい高くなったかな?!嬉しい限りです。
garden1.jpg
これは駐車場と庭の境を横からみたところ。インターフォンがあるところですね。
インターフォンを付けた庭の中心には、エゴノキが植えてあります。
その根本、私が大好きな部分~緑のグラデーションがすごく綺麗。
シルバープリペット、フィリフェラオーレア、ボックスウッド、ブルーカーペット…などなど。あとクリスマスローズも2株。
garden2.jpg
ここは玄関ポーチへのエントランス。
敷地の一番東側ですね。
ここもシルバープリペットなどが植えてあります。ここに雨水栓みたいな(何か忘れてしまいました~マンホールの小さいフタみたいな)ものが地面より大分出ているので、隠すために木がもっさ~としてます。引っ越してきた当初は全然隠れていませんでしたが、今ではこのとおり!
ちなみに、この手前、駐車場の東の端は花壇スペースになって、色んなハーブを植えてあります。
ユーカリ、セージ、オレガノ、ローズマリーなど。あ、ブルーベリーも2株。
バジルとミント、パセリはそれぞれ、プランターに植えています。(ミントとバジルの繁殖力は凄いので、地植えしないほうが良いと聞いたことがあるからです)
この部分は完全に食用家庭菜園ですね(笑)
そんなに広くもなく、ずぼらな私にピッタリのサイズなのです。
ハーブは収穫すればするほど綺麗に育つので、とても楽しい♪
私が触るのはこのハーブぐらいのもので、あとはお手入れの必要がない庭木ばかり植えてもらったので、今のところ虫がついたりもせず、元気に育っています。
しかし、エゴノキ、シマトネリコともにひょろっと細い株立なので、台風などの強風が来たらポッキリいっちゃいそうで怖いですけどね。
でも、これから10年20年、この木たちがどれだけ育ってくれるかとっても楽しみです♪


ところで、まだ一年点検が来ません。
ま。まさか今日じゃない……??
半年点検のときも日にち間違えていた我が家。
夫婦ともにまずメモをとることから始めたほうがいいかもしれない…

↑今、電話したら来週です~とのことでした(恥)
やってもたー
しかし我が家は久しぶりにピッカピカ☆ 白光りしてます…!
……………さ、出かけるか…
garden.jpg

玄関から見た庭。
先日うちの狭い庭に白い玉砂利を敷きました。
まるで雪が積もっているみたいに真っ白でまぶしい(笑)
家を建てた時点で庭に掛ける予算をあまり取ってなかったので(とってなかったというよりも、取れなかった)庭のデザイナーの方には本当に少ない予算の中で綺麗にしていただいたんですが、庭に降りると靴に土がついて、玄関が土だらけになるのが嫌だったんですよね。
タイルを踏むとじゃりじゃりいうのがもう…
家を建てるのってものすごい額のお金が必要で、外構は必要最低限のものを造るのに精一杯になってしまうんですが(たとえば、フェンスとか駐車場のコンクリートとか)、これからは少しずつ庭も完成させていきたいな~と思います。
来週はとりあえず、駐車場脇に作った花壇に植える花の苗を買いに行きます…!
私的にはハーブをたくさん植えたかったんですが、もうすぐ冬になるこの季節ですからねぇ……。

そういえば、今日の晩ご飯はひとりだったので、昨日の残りのひじきご飯と、お味噌汁をわびしくもしゃもしゃと食べて終わりました(笑)写真撮るまでもなく…
三日も続けてお米を食べたので、そろそろパスタが食べたいです。

| main |

