前の記事にたくさんのコメントありがとうございます
ひっそり更新だったので気がついてくださってびっくりしました〜
ただいまパソコンの調子が非常に悪く、近々買い替えの予定ですのでもうしばらくお待ちいただけると幸いです

lunch0704.jpg

あわわ、半年くらい経ってますね…!
今の時期はなにかと忙しいのですが、とりあえずは元気にしております。

ブログを書かなかった時期は色々山あり谷ありでしたが、終わってみればそれが人生?とか思ったりして。
バレンタインが終わってちょっとだけ仕事に余裕ができたので、もうちょっと家のことにも時間をかけたいなと思います。

そういえば、まだ新しいマックを買ってないうえに今使ってるのが不安定で、まだカメラのアプリも入れていないので新しい写真をアップロード出来ないのです。
スマホがあると割と事足りてしまうのがなかなか動けない理由かも。
今日久しぶりにブログを書こうとしたら、パスワードを忘れていて大変でした。

食生活は結構気をつけていて、最近では酵素玄米を家で作るようになりました。
玄米を炊いて3日以上保温を続けると玄米に酵素ができてもちもち栄養たっぷりのご飯になるのです。
いつも行くカフェのご飯が酵素玄米で、大好きなのです。(写真はそのカフェのランチ)
仕事のお弁当にも持っていって、食べてます。夫には3回に1回くらいは酵素玄米を出しますが、あと2回は白米炊いてますよ。やっぱり白米好きそうなので。
もうそろそろ花粉の季節なので、食生活も引き続き怠けないように気をつけたいものです。

久しぶりすぎて何を書くのか自分自身分かってません^^;

ではまた!



まだiMacにデジカメのアプリケーションをインストールしていないので、iPhone画像で失礼します☆
う~ん、やっぱり一眼レフとは全然違いますねーー^^;


↑の画像はこないだのお休み、お昼ごはんの夏カレー
トマトやなす、コーン、ピーマンなどが入っております。トマトが多めでいつもちょっと赤い。
ルーはベジタリアン用の。
ごはんは麦ご飯で。

サラダも食べようかな~と思ったのですが、カレーに野菜をたくさん入れたので、まいっか☆
相変わらず、野菜中心(時々魚は食べます)の食事をしています。

今年、食べることに関しては、2012年を迎えるにあたって自分の中の目標を決めていて、とりあえず半年間はその目標を達成しました。
あと半年、意識的に過ごしたいと思います。

で、その目標とは。

1.コンビニで食べ物を買わない。(ペットボトルのお茶も)
2.レトルト食品は食べない。
3.電子レンジを使わない。

正直いって、どれも今までもそんなに利用していなかったので、さしたる違いは無いとは思うんですが。
コンビニについては、以前は時々、おにぎりを買ったりサンドイッチを買ったりしてました。
今は、仕事にもっていくお昼の弁当も、面倒でもおにぎりを作るとか、簡単なサンドイッチを自分で作るとか、そういう朝10分でできることでなんとか凌いでいます。
また、コンビニじゃなくてスーパーなどのお惣菜も買わないようにしています。
ゴミが出なくていい感じです。
あと、ペットボトルも水以外は買わないようにしてます。

2.のレトルトも、以前からそんなに利用していないので改めてわざわざ…という感じがしないでもないですが(汗)一応。
きっかけとしては、去年末にひどく体調を崩して絶食をしていたんですが、その絶食明けに食べたレトルト食品の味が信じられないくらい変な味に感じて、慣れてしまっていると気がつかないけれど、これって添加物なのかなぁと思った次第です。

3.電子レンジの使用について
これは、去年読んだ本に影響されています。
生活の便利さと、電子レンジに使用されるマイクロウェーブが食品に与える影響を秤にかけてみると、多少不便でもいいから電子レンジは使うのはやめようと思いました。
今まで何に使っていたかというと、冷凍したご飯を解凍する時に使用するぐらいだったので、自然解凍または蒸し器で蒸す…という方法に換えたら、解決です。


この半年間、これらのことを意識して暮らしていましたが、特に不便もないのでそんなに苦労もせずにできました。
食べることについては、色々気にしだすと何も口にできないくらい(ほんとに!)いろんな問題があるのですが、まあ自分のできる範囲でやるしかないかなぁと。
小さなことからコツコツと。をモットーに。
ちなみに、この目標は自分だけのものなので、夫はコンビニでおにぎりを買うし、お茶もコーヒーも買います。
ごはんも、家では野菜ばかり食べているので、外では夫はお肉も食べるし魚も食べます。


ocha.jpg

最近ハマッているお茶は「コーン茶」。
以前amuさんがおいしいとおっしゃっていたのですが、最近たまたま韓国のお土産でいただく機会があったので飲んでみたら、すごくおいしい!
ほんと、コーンの味!
ノンカフェインだし、麦茶みたいな感じですかね。夏っぽい味です。
いただいた分はあっという間に飲んでしまったので、新たに買ってきて愛飲しています~
温かいのより冷えたコーン茶のほうが好き☆
冷蔵庫に、タンポポコーヒーと、コーン茶か三年番茶がいつも常備されています!
もう、冷蔵庫の中もすっかり夏です。



こんにちは!
お久しぶりです。ひさしぶり…に悲しいお知らせをば。
どうもMacのハードディスクが壊れたようです(ーー;)

復旧またはnewになるまで、お休みします。
…とは言ってもパソコン無いと困りますのでなるべく早く帰還できることを祈りつつ…

See you!
mf02.jpg


…エ、3月っていつ終わった?!

2月より二日多いはずなんだけど。細々と続けているこのブログの、毎年の3月はあまり更新回数が多くないのですが、何年か前に更新27回の3月があるのにビックリ。
え、私、同じ職場で同じように働いていたよね?!
不思議です。
(ていうか、今、「不思議です」と書こうとしたらなぜか「ひじきです」と書いてました…orz)

今年の3月中はなにかとバタバタとしていて、ちっとも落ち着かず。
仕事のイベント2つと法事と夫の海外出張による不在があって、生活のリズムがいつもと違ったのかなぁ。
休みには最近久しくなかった、「寝て起きたら午後3時だった」…みたいなこともあって、大分おかしかったような…
4月もちょこっと忙しい時期がありそうですが、そろそろ落ち着きたい…


ま、こんなときはお茶でも飲んで一休み~~

sakuramochi.jpg

いただきものの桜餅♪
私が幼い頃食べた桜餅といえば、長命寺タイプ(ネットで見る薄い生地のものより大分生地が厚め)のものばかりだったような記憶なんですが、最近見かけるのはこの写真のような道明寺タイプが多いような~?
東海地方は日本列島の真ん中あたりなので、西と東の文化がミックスになっていて(たとえば、うどんのおつゆの色とか…エスカレーターに乗る位置とか…)更に小学校に上がるまで関西で暮らした私にとっては不思議なことがいまだに多いです。
これは、実家の母が関西人だということが大きな要因だとは思うんですけど、やっぱり子供にとって母親からの影響はものすごく大きいですよね。
私の義姉は沖縄の出身なのですが(現在は東海地方に在住)、幼い甥っ子は義姉の話す沖縄アクセントと同じような話し方をするので。
周りに沖縄ことばを話すのって義姉しかいないのに、とっても不思議☆やっぱりおかあさんと一番話しておかあさんの言葉をいちばん聞いて育っているからですかね。
そういえば、沖縄では12月とか1月に桜が咲くって聞いたようなー??
こちらも、もうそろそろかしら…?


120402t1.jpg

忙しい時ほど、自分の好きな茶器でいれるお茶の時間を大切に。
この茶器は岡田直人さんの。
ティーポットは「ペリカンポット」という可愛い名前がついてます。
今日のお茶菓子はお土産でいただいた「白い恋人」♪

最近、すっかり夕暮れの時間が遅くなったので、帰ってもまだ明るい。けど、写真を撮るとやっぱり暗いけど。
どんなに急いでいても、電気ケトルじゃなくて鉄瓶で湯を沸かします。
味が全然違うから^^
冷めてくるとその差が歴然としますよ。


ちなみに、もう一つ上の写真の茶器はイイホシユミコさんの。

120328tea.jpg

これは「utage tool」のシリーズで、多分酒器なんですけど、私はお茶にも使ってます。くるみの木のコースターが好き! 北欧でもよくある木と磁器の組み合わせが好きなんです。
同じシリーズの重箱も素敵です。
私は無難に白色を持っているんだけど、ブルーもすごく綺麗な色です♪

今朝のニュースで、名古屋もついに桜の開花宣言です♪
去年はお花見できなかったから、今年は重箱におべんと詰めてお花見したいなー

その前に、今日は春の嵐だそうです。
気を付けて仕事にいってきまーす!

| main | next »

