上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日のやる気なしの晩ご飯。
おにぎり二種と、お味噌汁、ほうれん草の卵とじ。

うちのダンナさんは「お腹空いた~」と一日三回規則正しく言ってくるので、たまに『私はおなかすいてないのに~~~~』と思うんですが、そんなときは「おにぎり食べたい」と、気を遣って(?)言ってくれるので助かります。
ていうか、今日の昼は中華料理屋さんで、こちらが胸焼けするほど食べてましたがよくもそんなに食べるなぁと思わずにはいられない…

というわけで、今日は昼間はお買い物に出かけ、夕方はDVD観ながらのほほんとしてました。
最近の休日はいつもこんな感じ。
今日はまだ掃除をあまりしていないので、これからします…!
スポンサーサイト

本日はダンナのリクエスト、ホウレンソウとベーコンのパスタです。
最近ホウレンソウが割と安く買えるので嬉しいです。
このホウレンソウとベーコンのパスタはダンナさんからよくリクエストされる一品ですが、作り方はレパートリーの中でも一番簡単じゃないかというシンプルレシピなので、大抵15分ぐらいで作ってます。…なので、リクエストされると内心「お、今日はラッキー!」と思う。


話変わりますが、今日の医龍、最後のノグチキョージュのアレは、笑い死に…?!とか思っていたら、別に死んでませんでした(笑)……だよねー死なないよねぇ


フレッシュで軽くまるでジュースのようにゴクゴクと飲みました。

飲み足りないので、黒糖焼酎でも飲もうかな。

休日の晩ご飯は簡単に、ペンネ・アラビアータ。
vio.jpg

今日はお休みだったので天白区のお気に入りの花屋さんに行きました。
それで、目をひいた小さな紫のスミレみたいな花。
スミレかなぁ。
スミレより葉っぱがモコモコしてます。
よく、小さい頃散歩する道に、スミレが咲いていて、それをそっともって帰ってプランターに植えてみたんですが、うまく根付いたことはなかったんですよね。
スミレって、よい土なんかじゃなくて、線路の脇とかアスファルトの隙間とか、そういう過酷なところにすっと咲いてたりするんですよね。
……そんなわけで、今日は観葉植物と、このお花を買ってきました。
早速最近購入したアルテックのテーブルの上に飾ってみました。

そして先日購入していた花の苗を庭の花壇に植えましたが、新築の家の庭の土ってそんなもんかもしれませんが、割と大きな石や、瓦の破片、針金なんかが出てきてびっくり。
花とかそういうものより、まずは土づくりをしなきゃいけないのかも;;

きれいに根付くといいなぁ
ychair.jpg

我が家のダイニングチェアはYチェアです。
ひとつは2年前の誕生日に夫に買ってもらい、もう一つは新居が建ったときに買いました。
やっぱり以前から使用しているほうの椅子は木(ビーチ)の色が深くなりつつあるので、新入りの生っ白さが気になるところですが、それよりなによりもっと気になるところ……
それは……

この二つのYチェアの、高さが違うというところ…!!(ドーン!)

同じ会社の同じ製品ですので、当然同じものだと思ってたんですが、並べてみると確かに2センチくらい高さが違うんですよね。新入りのほうがおちびです。
……ま、いっか!
と、深く考えないようにしてます。
でもでも、なんだかんだいって、やっぱり可愛いやつです。座り心地もいいし。
そのうちあと二つもそろえたいところです。(今はテーブルの向かいには二人がけのベンチを使用)


ところで、今日突然炊飯器が壊れましてね…
今流行の、お鍋でご飯を炊いてみました。
ル・クルーゼのマルミットで恐る恐る炊いたんですが、普通に美味しく炊けました。
今日の晩ご飯に「おにぎり」をリクエストしていたダンナさんも大喜びでした。
……うーん、炊飯器、要らない…?
新居のキッチンの美観を損ねる炊飯器に、頭痛かったんですけどね~
いっそ・・・無くしちゃう?
いやいや、でも、炊飯器のタイマー機能は欲しいんですよね。(こないだまで欲しいと思っていた、リーゾはタイマーがないので諦めたところ…)

そういうわけで、本日の晩ご飯はおにぎりとお味噌汁でした。
一応写真も撮ってみたんですが、写真が暗くて、おにぎりがまるで泥団子のように見えたので割愛。
今日は久々にお買い物天国の休日になりました。
…あすから土日の仕事、がんばりまっす!
garden.jpg

玄関から見た庭。
先日うちの狭い庭に白い玉砂利を敷きました。
まるで雪が積もっているみたいに真っ白でまぶしい(笑)
家を建てた時点で庭に掛ける予算をあまり取ってなかったので(とってなかったというよりも、取れなかった)庭のデザイナーの方には本当に少ない予算の中で綺麗にしていただいたんですが、庭に降りると靴に土がついて、玄関が土だらけになるのが嫌だったんですよね。
タイルを踏むとじゃりじゃりいうのがもう…
家を建てるのってものすごい額のお金が必要で、外構は必要最低限のものを造るのに精一杯になってしまうんですが(たとえば、フェンスとか駐車場のコンクリートとか)、これからは少しずつ庭も完成させていきたいな~と思います。
来週はとりあえず、駐車場脇に作った花壇に植える花の苗を買いに行きます…!
私的にはハーブをたくさん植えたかったんですが、もうすぐ冬になるこの季節ですからねぇ……。

そういえば、今日の晩ご飯はひとりだったので、昨日の残りのひじきご飯と、お味噌汁をわびしくもしゃもしゃと食べて終わりました(笑)写真撮るまでもなく…
三日も続けてお米を食べたので、そろそろパスタが食べたいです。
1113.jpg

ダンナさんの晩ご飯リクエストは「ヘルシー」だったので、今日はご希望通りにひじきご飯を作りました。
あとはニンジンのサラダとホウレンソウのおひたし、根菜のお味噌汁。
今日の食器も先日購入したSTUDIO M'で。
明日のリクエストを聞いたら、明日もヘルシーで、と言われました。
……なんだかなぁ。そんなに不健康食だったか~?と思わず考えてしまった。思うに、和食を食べていると何だかヘルシーな感じがするみたいなんですが、まあ、最近パスタとか多かったからねぇ。
私は基本的にトマトが大好きなので、毎日トマトソースでも構いませんけど。
でも、パスタっておかずが要らないから時間がないときに本当便利なのですよね。お皿もあまり使わなくていいし。
でも、家を新築してから、食洗機が入ったので、洗い物はほんとに楽になったんですよね。もう今じゃ冬の冷たい水で手をふるわせながら皿洗いすることもないし…(大げさ)
今年の冬は色んな家事も楽しくできそうな気がします。

200711082130001.jpg

今日は、ほうれん草とベーコンのパスタとサラダ。
……時間がないときってどうしてもパスタになりがち。
我が家の晩ご飯はだいたい9:25ぐらいなんですが、キッチンに立って準備するのは、9時になってからです。
最近仕事が忙しくて帰りも遅いけど、帰宅してからボケーッとしているとあっという間に9時!
今日は宅急便が来る予定だったので、無理矢理切り上げて帰ってきましたが、たぶんこれから毎日こんな風に忙しくなりそうです。……というわけで、これからもパスタの日が増えそうな予感……
そういえば、最近、値上げ前の最後の安売りなのか、パスタが割とやすくなっているので大量に買っています。
この前は職場で業者さんからディチェコとバリラの業務用の5キロのパスタをやすく買ったんで、とりあえず……非常食・・・?
米よりパスタ食べている方が多い気がする今日この頃。
しかも、今日はパスタを茹ですぎて、特盛りになってしまいました……
200711062141001.jpg
今夜はペスカトーレ・ロッソと、オニオンサラダ。
ブラック・パラティッシはトマトソースに合うと思う。
最近どういうわけかどこでも見かけるブラックさんですが、私は廃盤になるまえにゲットしました★
なんだかんだ言って重宝してます。デザートの盛り合わせをしても可愛いし。


今日は職場の後輩と遊んできました。
名東区のPECORI食堂でランチをし、クーヴェールでスタジオMの食器をたくさん買ってきました。すでに食器棚は飽和状態ですが、なんとかなるはず~!と買ってしまいました。
そして帰ってから収納しようとしたんですが、なんというか、まあ、案の定入りませんでした・・・
い。いいんだ、食器も季節で衣替えするんだから。
私も後輩も真剣に選び気が付いたら一時間ぐらいは店内をぐるぐる回って買い終わったら集中しすぎて疲れてたので、うちに来て一緒にかもめ食堂観ました。
何度観ても好きだな。
20071106living.jpg

新しい家に越してそろそろ初めての冬がやってきそうな気配ですが、未だ暖房器具を手に入れていないので、朝晩が寒くなってきました。
…なぜなら床暖房は予算オーバーだったので…!!あ、世知辛い。
そんなわけで、ウールのブランケットやクッションカバーを出したり、クッションの色を暖色系に衣替え。ちなみにこの写真はテレビに張り付いて携帯で撮りました。
これからのリビングの計画としては、この左の一人がけと右の三人掛けのソファーの間に小さいテーブルを置いて、その横にスタンドライトを置きたいです。
スタンドライトはヤコブソンランプがあるのですが、現在寝室にてベッドサイドライトとして使用中です。(しかし、ベッドで寝ころびながら読書していると、スタンドライトの電球から直に光が降り注いで結構まぶしいので、やはり早くいいライトを見つけなければ…
200711052136000.jpg

今日は庭の設計士さんが来てくれて、我が家の庭にもう一本木を植えようという話をしました。今のところ、エゴノキとシマトネリコが植えてあるのですが、もう一本あってもいいなということで。
家のインテリアは私まかせだった夫が、庭作りに情熱を注いでいるのかも…
私としては、今のシンプルですっきりした庭もいいと思うんですがねぇ。



というわけで、今日は秋のきのこパスタ。最近なにもかも物価が上がりつつあるので、キノコ類は割と安価なので、よく登場します。冷蔵庫には大概入っているので(ブナシメジとか)献立を何も考えたくないときや、簡単にすませたいときは重宝しますよね。
秋の味覚といえばさんま…!
肉類を食べない私にとって魚は重要なタンパク源ですが、新居に引っ越して以来、まだ一度も魚を焼いていません。うー焼き魚食べたいーーー!さんま、鮭、ししゃも、鮎、鯖の塩焼き…
古いアパートにすんでいたときは、週一ぐらいで焼き魚してたんですがね…
もうそろそろ解禁しようかなーと思いつつ。
200711032135001.jpg
今夜はブイヤベースでございます。…そのわりにシーフードが映ってませんね…
でも、魚介のだしが出て、おいしかったです。

200711022023000.jpg

今日はお休みだったので、ゆっくり買い物などして、買い込んだ本を読みふけっているうちにとっくに晩ご飯の時間に。
今日も簡単に、スモークサーモンとクリームチーズのサンドに、コーンスープ、サラダ。
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせはここ最近一番のお気に入り。カフェで食べてからちょっとやみつき気味にヘビロテメニュー。
サニーレタスとトマト、オニオンも少し加えてます。

さて、今日は昼頃から出かけ、書店に雑貨店、パン屋と、好きな場所ばかりに行ってきました。しばらく書店に行かないうちに、堀井和子さんの新刊とか出ていて、うわ~と興奮気味に買ってきました。堀井さんは思えば、私がいちばん最初に買った本の著者でした。たぶん高校生くらいのとき。名古屋の紀伊国屋書店ですごく綺麗な本だと思ってかったのが「きままなお菓子の本」でした。絵も文章も写真もすごく好きです。今見返しても全然古くさくないスタイリング。
堀井さんのレシピはたくさん試してみましたが、どれもさりげなくておいしいです。

全く関係ないですが、最近肩こりがひどく・・・あまりに痛くて炎症おこしてあついくらいなので、薬局で貼り薬を買ってきたら、ちょっと楽になりました。こんなことなら、もっと早く試してみるべきだった~~~うう
200710011942000.jpg

きのうの晩ご飯
ひじきごはんと豚汁
お皿はスタジオM。ペコリ食堂のランチで使われていたお皿にひとめぼれして購入。
お椀はメイプルの木。つるりとした感触。いつもより慎重に扱ってます。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。