
今日はシチュー。
明日から寒くなるみたいですね~~
明日は私は仕事なんですが、ダンナさまはお休みなので、お昼に簡単に食べられるように、シチューにしました。
あと、大根サラダ。

大根、職場の方にお裾分けししてもらったんですが、巨大でした。
しおれてはいないけれど、大きすぎてちょっと繊維質が多かったような。生で食べるより、ふろふき大根とかにした方がよかったかも。
こういうふうに、ちゃんとしたご飯をつくるのはクリスマス以来で、実はクリスマスにダンナと喧嘩(というか、一方的に私が怒っていた…)してから、ろくにご飯作ってなかったですからね。
冷蔵庫にたんまりとある野菜に、やばい!早く使わないと、傷んじゃう!と、今日は一念発起して料理したんですが…
なんというか、料理とか、自分のやる気がないと、とことん手抜きになりますよね。
昨日の晩なんて、ご飯と海苔だけでしたよ(笑)

さてさて、もう年の瀬ですが、サービス業は休みなし。一応、31日だけは休みになりましたが、元旦からもちろん仕事です。
お正月明けに連休が欲しいですが、万年スタッフ不足の職場なので、ちょっと難しいかもしれません。
でも、今年の冬は、いつもよりは多くボーナスがいただけたので、少しはやる気になりました☆
来年は、公私ともに充実した一年にしたいな。そして、もっと家にいる時間も欲しい…



クリスマスイブですね~
仕事、めっちゃ忙しかったです。仕方ないですけど。

えーと、今日は帰ってきてからがんばってご飯作りました。
今日は、チキンのグリルと、スモークサーモンとアボカドのサラダと、ペンネアラビアータです。
それと、デザートにロールケーキを作っていたんですが、ご飯が遅い時間なので、明日にします~
昨日、夜にチョコシートを焼いて、今日帰宅してすぐに巻いたんですけどね。
作っただけで満足して、お腹は満腹なので、今はもう眠くて仕方ない~~~

今日ね、ケーキがたくさん売れました。
最後にはな~んにも残りませんでした。
明日もう一日がんばったら、26日はとりあえず休みです。……一日寝るぞ!!


1221.jpg
今日はダンナさまのリクエスト、豚汁です。寒いですもんね。
この漆器は先日名古屋に買い物に行ったときに「私の部屋」で購入しました。蓋付きで「雑煮椀」とあったので、新年早々使おうと思っていたんですが(お雑煮だいすき!)、豚汁ってたくさん食べたいですもんね~。思い切っておろしました。塗りがマットなので、上品な感じです。(でも、値段はそんなに高くなかったです。いやむしろ安かった気がする。)ネギと色のコントラストが美しいなぁとひとりでご満悦だったんですが、ダンナさんはさっさと食べ始めてました……こ・こらー!
豚汁の時はおかずはあまりいらない気がするんですが、冷蔵庫を見たらきゅうりとトマトとか、いつも買ってあるものしかなかったので、ペンネをゆでてサラダにしました。
私、マカロニサラダとかポテトサラダとか、シンプルなのが好きです。
実家だと缶詰のみかんとかりんごとか入っているんですが、食事中にフルーツが混ざるのが好きじゃなくて、小さいときから『なんでみかん入れるんだよぅ』と思ってました。そして、結婚したら私は絶対入れないもんね、とも思ってました。そしてその通りにしています(笑)
も、ほんとシンプルにペンネ、きゅうり、トマトを混ぜて、マヨネーズとブラックペッパーで味付けしただけ。色もイタリアンカラーできれいです。
ごはんは相変わらずル・クルーゼで炊いてますが、今日はおこげができました。

今日はクリスマス前の最後の休みになるので、ほんとはな~~~~んにもしないで家で体力温存しておきたかったんですが、色々買い物してきました。
最後に洗車グッズを買ってきて、やる気満々だったんですが、天気予報で明日から雨だといっていたので、断念。
今まで実家で洗車してたんですが、新居ができて自分の家で洗車できるのはちょっと嬉しいかも。
洗車グッズを実家にそのまま置いてきたので、一式買ったら6000円ぐらいでした…。ああ、大誤算。
その後、庭に花を植えて、夕方はDVDを見てノンビリ。
oasisの『Lord Don't Slow Me Down』を二日に一回ぐらい見てます。私は割と偏執的に同じ本を読んだり映画を見たりするタイプなので、ダンナさんはほんとに「……またかぁ!!」とあきれ顔。
でも、私は全然満足しないんだよなぁ。むしろ、映画なんかは、台詞をほとんど覚えるくらいには観るまで満足しない。気に入ったDVDは立て続けに3回ぐらいは観るのですが、さすがにそういうことは、ダンナさんがいないときか、深夜にしかできませんが…(こういう性格、いや、性癖?の同志は今まで出会ったことないんですが……のだめぐらいしか・笑)
音楽好き、映画好きの私ですが、新居には5.1CHを入れたので、ほんと楽しいです。
低音とか、床まで音がズーンと響いて、この上なく幸せ。
どうやらoasisも来年の夏ぐらいにアルバムができそうっということなので、今から職場の人には、「来年ツアーにやってくるから、絶対休むから!」と宣言してます。楽しみだなぁ

玄関です。
先日より、玄関ドアにリースをつけてます。
クリスマスっぽい赤緑のリースじゃなくて、シックにグリーンでお気に入り。
冬の間中つけておこうかなーと思っています。


本日の晩ご飯。
トマトリゾット風
ジャーマンポテト 
サラダ

トマトリゾットに「風」がついているのは、冷凍ご飯を使ったから(汗)
ほんとは米から作るんですが、冷凍庫に冷凍ごはんがたくさん溜まってきたのです。
私はご飯は堅めが好きなので、お粥ほどにはやわらかくないです。
ジャーマンポテトは、門倉多仁亜さんのレシピを参考にしました。
多仁亜さんの本「タニアのドイツ式部屋作り」は、暇さえあれば読んでいます。ハウスキーピングの心得っていうか、どうしたら心地よく暮らせるかが書かれているのですが、全部はまねできなくても、少し真似してみると、なるほどこんな風にしていたら、いつも綺麗にしていられるなと思います。そして、怠けたくなったときに読むと心を戒めることもできるのですよね。
あと、レシピも少し載っていて、どれも美味しそう…!
今までジャーマンポテトは違う作り方をしていたのですが、タニアさんの作り方はなるほどドイツの合理的な料理法っていう感じがしますし、なんといっても素朴な見栄えがしますので、最近気に入ってよく作ります。(これ作ると、やっぱりビールが飲みたくなるんだけど…!!)
タニアさんといえば「コーヒータイムのお菓子」も、本当に作りやすいレシピばかりで、しかも簡単なので、よく作ります。
1994年に出版された曽我尚美さんの「ドイツお菓子物語」という本があるのですが、その中のエッセイで、夫になった人の母は毎日、日本人が定義するところの大掃除と同じレベルの掃除をしていた…と書いてあってびっくりしたものですが(ソファーの間や後ろや絨毯を剥がして徹底的に掃除機でホコリを除く。つぎに洗剤を入れたバケツを運び回りながらはしごをつかってシャンデリア、壁、電球(!!)、ガラス窓、ソファの肘掛け、ドアを拭き取る。)それが終わると、同じ工程でから拭き。……すべてのドイツ人がこれをやっているわけではない…と書かれてますが、タニアさんやタニアさんのお母様の話を読んでいる限り、多かれ少なかれこういった掃除をドイツではする習慣があるのかも……と思えます。す・すごい…すごすぎです。
ドイツ人の好きな言葉に「すべてに秩序を」というのがあるそうですが、好きな言葉が「棚からボタモチ」のわたくしめとは大違い…

今年の秋にマイホームを建てたので、私も嬉しくて毎日…とはいかなくても掃除は割としていると思いますが、ドイツ式の掃除には遠く及びません。
ただ、キッチン、洗面台、お風呂、トイレの水回りだけは毎日綺麗にするようにしています。
なにしろ、水気をきれいに拭き取っておくことが綺麗を保つことですよね。スポンジクロスの可愛いのをそばにおいて、いつでも水を拭き取れるようにしています。
トイレはお風呂に入る前に毎晩掃除してます。…といっても、毎日掃除しているのでそんなに汚れませんので、便器を洗って、あとはトイレクイックルでそこらじゅうを拭いてるだけですが。
まあ、もともと面倒くさがり屋でベッドで寝ころんで読書するのが何よりも好きなので、毎日の習慣にしなければ、あっという間に家が汚れそうな気がします。
なので、いま、一番あこがれの人は、タニアさんなのでした。

本日の献立
じゃがいもの田舎風グラタン
野菜のグリル
ニンジンサラダ

ジャガイモのグラタンは、スライスしたジャガイモを牛乳と生クリームで煮て、味付けは塩こしょうのみ、オーブンで焼いた素朴なグラタン。上にローズマリーをのせておくと、ぱりぱりになって美味しい。
同じオーブンでブロッコリー、パプリカ、エリンギを焼いて、オリーブオイルと塩こしょうで食べる。
シンプルでとても美味しいです。特に、パプリカはオーブンで焼くと甘みが増してとっても美味しいのでおすすめです~

新居を作る時、やはり一番こだわって妥協しなかったのはキッチンになるんですが、あこがれだった大きいオーブンを作り付けました。
賃貸の時は、母親に貰ったオーブンレンジを使っていましたが、やはりガスオーブンは温度の入り方が早いです。なにより、大容量なので、これからは鍋をそのまま入れられたり、お菓子を焼くときに何度も分けて入れなくても一度に焼けるのが嬉しいです。

それにしても、今日はほんっとに寒かったですね~~~
今日、はじめてコートを着ましたよ。そしてマフラーも。ま、家から職場の駐車場、駐車場から家までの短時間のことなんですが、寒くて寒くて。
こんな日はあったかいオーブン料理だよなぁと思いながら帰宅して、いざ作ったわけですが、途中で友人から電話かかってきて、ゆっくり食べてられませんでした・・・・うう
気が付けばこんな時間。
晩ご飯の時間が遅い我が家では、夜の一時間って結構貴重なのです。
うーん、今日はゆっくりお風呂つかってる時間なさそう。


寒い…
今日いちにち休みで家から出なかったんですが、さっきハーブを取りに庭に出たら、とても寒かった…

今日の晩ご飯は、昼から一転(ただ単にもうパスタは食べたくないだけ)、和食に。
友人に頂いたオーガニック野菜がまだ冷蔵庫にあるので、それで作れる物を…ということで、

雑穀ごはん
野菜の塩バター煮
冷や奴
なす田楽

塩バター煮は、野菜(今日はタマネギ、じゃがいも、にんじん、大根、インゲン豆)を塩とバターと砂糖少しでじっくり煮たもので、野菜そのものの味が感じられました。ブイヨンやコンソメを入れるかわりに、セージを一枝。スープに野菜の滋味がしみこんでとても美味しいです。
やっこはしょうゆよりも、カボス入りの和風ドレッシングで。

相変わらず炊飯器が壊れたままで購入していないので、ご飯はル・クルーゼで炊いていますが、お鍋で炊いたご飯は保温しなくても美味しいって本当なんですね。
炊飯器で炊くよりも早いし、今となっては炊飯器の必要性がまったく感じられなくなってきました。
ただ、うちは米に雑穀や豆を入れているので、炊く前に水に浸けておく時間は少し必要なんですけどね。
買ってもいいかなーといういいデザインの炊飯器がみつかるまで、やっぱりお鍋で炊飯を続けようかと思います。

今日は12月最後の連休二日目。お昼はひとりなので、手抜き。
たらこパスタとサラダ。

しっかし、たらこパスタと食べるサラダはどうしてああ苦く感じるんだろ…
普段は和風ドレッシングかイタリアンドレッシングなんですが、あまりに苦く感じるので、マヨネーズをかけてみました。…多少苦みが減ったかも。
……そういえば、たらこパスタと食べるトマトスープも苦く感じるんですよねー

あれかな、歯磨き直後に柑橘類食べるとものっすごい不味く感じるのと同じ原理かしら。

というわけで、今日はまたのんびりDVDを鑑賞しながらのランチでした。
~~~さ~て、お昼から何しようかな!

現在の寝室。
9月に新居に引っ越してきてから、一ヶ月ほどはマリメッコのブルーの寝具を使っていて「うふふ、北欧っぽい…」と自己満足してましたが、秋になってブルーが寒々しくなってきたので、秋色のベッドカバーが欲しいな~と思ってました。
ふらりと立ち寄ったキャス・キッドソンでこのカバーを見つけたとき、うちには可愛すぎる?とさんざん迷いましたが(しかし3分ぐらい。私にしては迷った方)、帰宅していざカバーをつけてみたら、「これもいいかも!」と再び自己満足。
ベージュなので、ドット柄でもそんなに乙女すぎませんよね??
ダンナさまには嫌がられるかなと思ったんですが、別に無反応でした(笑)

しかし、当初のベッドルームのコンセプトカラーは水色だったので、あちこちに水色の残像が…
でも、これはこれでいいのかなー!ってことで、保留。
ちなみに、ベッドサイドの小さな棚には、おやすみ前に呼んでる本がぐちゃっと入ってます。
普段は寝室横のウォークインクローゼットに本棚を入れているんですが、どんどん寝室の方に好きな本が溜まってしまうんですよねーー
こまめに片付けないと。うん。

12月に入ったことで、なんとなく気分が憂鬱になります。洋菓子業界にいると、12月のクリスマスなど地獄への門前。それから続く怒濤のイベントの嵐の前です。……はぁ、気分が沈みます。いや、沈んでないではりきっていかないと…!

そんなわけで、今日もなんとなく家事をやりたくない感じで、パスタです。ペスカトーレ・ロッソ。
冷凍庫の掃除を兼ねて、冷凍してあったイカとエビを使いました。
魚介を使うと、そんなに手の込んだことをしていないにも関わらず豪華にそしていいダシが出て美味しくなるので大好きです。
なんといっても、パスタのいいところは、おかずが要らないところ…!
今日もいつものようにあとはサラダだけ作って終わり。
明日は鍋にしようかな^^

| main |

