
今日の朝ご飯は、フレンチトースト(パン・ペルデュ)です。
月曜に買ったバケットがカッチカチのコチコチになってたので。
仕事の日は、朝から面倒くさいことは一切せずに、大抵トーストを焼いてミルクティを作るぐらいですが、今日は食パンも切らしてたし、ごはんを炊く時間もなかったのです。
でも、朝に甘いもの食べると、元気が出ますね~

はりきって写真なんぞ撮っていたら、通勤道路の渋滞もあって、遅刻しそうになって焦りました。
やっぱり、仕事の日はトーストを焼くぐらいにしておきたいものです(笑)
……ま、あと10分早く起きられたら、なんの問題もないんですけどね~
冬はベッドから出るのに、勇気がいります。

**続・和定食**
おにぎり
ナスの柚子味噌田楽
かぶの浅漬け
ほうれん草とミニトマトのすまし汁

ダンナさんが「おにぎりが食べたい!」と言い張るので、今日はおにぎり定食です。(私はおにぎりを握るのが面倒くさかったのですが…)
昨日に引き続き、カブの浅漬け。昨日よりよく浸かって、味が濃かったです。
ナスの味噌田楽の味噌には、柚子を入れてみました。
そして、今日はじめて作ってみたほうれん草とミニトマトのすまし汁は、森野眞由美さん著「日々の汁もの。」から。写真がすごい美味しそうで、ほうれんそうもミニトマトも冷蔵庫にたくさんあったので。
ほんとはすだちを入れるのですが、我が家にはスダチはなく、代わりに柚子がたっくさんあったので、柚子を入れてみました。……ゆずもなかなかです!!
トマトと柚子の酸味がおすましになじんで、さっぱりと美味しい!
ちょっとハマッたかも~~

今日は、お昼はいただいたホテルのランチバイキングのチケットで、こってり洋食バイキングを食べました。
なので、だんなは和食を所望。そんなにお腹いっぱいになるまで食べるから…(笑)
私は割と偏食なので、サラダとパンとスモークサーモンを重点的に食べました。ええ。なんか、いつもと同じもの食べてきたんですけど~!
ホテルはシーズンオフなのか、あまり料理としての規模は大きくなかったかも。品数が少なかったかもしれないですね。朝食バイキングとそんなに変わらない感じでした。

帰りに、春日井市にある「AMULUE」へ寄り、本を数冊と、バスグッズを数点購入。
本は私の大好きな系統の料理本などがたくさん揃えてあるので、いつも買いすぎてしまいます。
それと、「日々。」も買ってきました。堀井さんのパンケーキ特集!
おやつにパンケーキを作ろう!とスーパーに寄ったのに、ヨーグルトを買い忘れた私…
最近、メモがないとおつかいも満足にできません。はぁ…

今日は、久々に和定食~
八穀ごはん
ねぎとわかめの味噌汁
鶏肉とキャベツの味噌炒め
ゆず味噌大根
かぶの浅漬けサラダ

今日も引き続き、冷蔵庫おそうじメニュー
冷蔵庫の中に大量に眠るキャベツ、かぶ、大根、ねぎ。
ご飯を炊いたのは久しぶりだったので、夫が大喜びしてました☆


最近本当に冷え込みますねぇ。
毎晩、湯たんぽは欠かせません。
私は工房アイザワの湯たんぽを使っているんですが、これ、レトロでシンプルでかっこいいです。
朝にもまだ暖かい・・・!


今日のランチは飽きもせずピザです。ほんとはバジルでマルゲリータにしたいんですが、庭のバジルはただ今死滅中。
今日もシンプルにトマトとモッツァレラチーズで。
それと、アボガドとタマネギのサラダ。

今日は雪が降ると天気予報がいってましたが、残念ながら(ええ、私にとっては残念ながら…)降りませんでした。
この辺はちょっと雪が降っただけで交通機関が麻痺して、おまけに車の事故が多くなりますが、やっぱり雪の降らない地域は、雪に対する備えが全くないんですよね。まあ、一年に一度か二度だけ、多少積もる…という程度なので、しょうがないのかもしれませんが。
実家は割と雪の降る土地だったので、人々はちゃんと冬用タイヤやチェーンを用意するし、道路も除雪されたりもしますが、この辺ではそこまでできないのかも。
……という私も、タイヤは年中ノーマルで、仕事の日に雪が積もったりした日には、休みます。ええ。
去年は近所に住む後輩に同乗させてもらって、事なきを得ましたが。
雪が降ればそれなりに大変ですが、雪がふるとなんか嬉しい。子供のころのこととか思いだします。

今日の晩ご飯は、鍋にしようかなぁ。
それとも、パスタかな。
ちなみに、昨日の晩ご飯は、ダンナのリクエストで、親子丼。
0120.jpg

久しぶりに鶏肉もちゃんと入れました(最近は、ずっと卵とタマネギだけでした)。たまに食べるだけなら肉も美味しいかも。

本日は手抜き晩ご飯、海の幸。
海の幸っていうか、たらことサーモンですけどね。

普段パスタは堅めが好きですが、まだ耳が痛くてあごも痛いので、今日は柔らかめにしました。
スモークサーモン、今年になって、何度目?でも、やっぱり大好きだぁ~
今日は白ワインと。薬飲んでるので、アルコールは厳禁なんですが、いっぱいだけ…!
dein.jpg

これは、何日か前。スープカレー。
食欲なくて、結局半分も食べなかったかも。

うう、人間、健康第一ですな。

今日も仕事欠勤。
耳は相変わらず腫れて音が聞こえづらい。水の中にいるみたい。

というわけで、薬を飲まなきゃならないので、無理矢理にでもご飯はたべます。痛いけど、噛むと痛いけど…!
今日はカレーとサラダ。
カレーはレトルトにトマトピューレとスパイスを足して。
サラダは冷蔵庫にあった野菜を適当に。

カレーの上にはパセリとフライドオニオンをのせているんですが、こくがあって美味しくなりますよね。
シチューやスープにもよく乗せます。

それにしても、休みも4日目になると、なにもすることないですね~
みたいDVDも一通り観たし、掃除とかするほど体力に自信なし。まず、耳が慢性的に痛いので、動くのがひどく億劫になります。ふとした動作で耳がピッキーン!と痛むので、フリーズです。
そんな中、ダンナさまは今夜飲み会だそうで…
さみしいです。

| main |

