
先日作った納豆丼をマイナーアレンジ。
先回は納豆にカブの葉と茎を刻んだのを混ぜましたが、今回はクレソンを混ぜてみました。
クレソンは実はあまり得意ではないんですが、本にクセのある葉ものに納豆がよく合う…と書かれていたので、試してみましたが……確かに!クセが和らぎ美味しかったです。
今日のお味噌汁はカブとクレソン。いつもは信州味噌ですが、今日は白味噌にしてみました。ほっこりやさしい味でした。クレソンって火を通すとまろやかなうまみが出ますね~
今日も、ゆっくり時間を掛けて玄米ご飯を炊きました。
玄米ご飯を炊いている時間は、家中に美味しそうな香りがして、食欲そそりますね。日本人ならお米の炊ける匂いに本能的にノスタルジーっていうか、子供のころとか思い出しません?
友達と遊んでお腹ぺこぺこになって帰った家からご飯の香りがして、「あ、もうすぐご飯だ!」と嬉しくなるような。

今日はまたDVDを見ながらゆっくりお昼ご飯です。
こういう木のトレイってほんと便利ですね。

今日は仕事がお休みです。
しかもオットが出勤なので、寝坊してのんびりブランチ~しあわせ。
今日は、スモークサーモンとアボガドのライ麦サンドと野菜の付け合わせ。
私がどうも、エリンギとパプリカの焼いたのが大好きです。
前回の写真が「赤」なので、今日は青で。
今日のお皿はアラビアのアンティークで、私が初めて買ったアンティークものです。同じアラビアのムーミンマグで☆

昨晩は、久しぶりに今の職場を巣立っていった子たちと飲み会でした。
みんな元気そう!よかった。
結局みんな同じ業界にいるので、うわさ話で盛り上がりました。
今、私は引き続きダイエット中なので、炭水化物と油物は控えようと思っていたんですが、京料理のお店だったので、割とお野菜が多く、今朝おそるおそる体重計乗っても、変わりなし!!よかった~
ダイエットは食べるのもそうなんですが、夜遅くの飲食も厳禁なので、昨日11時近くまで飲み食いしてたので(それでもいつもより控えめに…)やばいかな~と思ってたんですけどね。ほんとよかったです。
ダイエット、停滞期を抜けたのか(?)、またちょっとずつ減っているので、やる気も戻ってきました。
もう少しがんばります!

今日だけはダイエットを忘れて手打ちパスタでランチの会with同僚。

いつも仕事場で仲の良い同僚と話していたとき、手打ちパスタを自分で作れるということが信じられないというので、一緒に作ることにしました。
エビときのこのフェットチーネ・トマトクリームソースと、サラダ、ナスのチーズ焼きです。

一昨日にマリメッコのテーブルクロス(夫が選んだ)に替えたので、食器も全部北欧で揃えました~。
マリメッコのウニッコ柄は料理が映えますね。
フェットチーネ、美味しかったです。ソースがちょっと味付け足りなかったかも…

全く、同じメニューを毎日よく食べるよな自分でも…と思いますが、あまり苦になりません。
今日はいつものサラダ+柚子大根。

大根も、たっくさんいただいたので、毎日食べないと消費できません。明日は根菜たっぷりの豚汁にしようかなぁ。(豚は入らないかもしれない・笑)
あ、そういえば「豚汁」って「とんじる」と読む地方と「ぶたじる」と読む地方があるらしいですね。
うちの実家のほうでは「ぶたじる」でしたよ。ちなみに東海地方です。
大人になって結婚して愛知県に引っ越してきて、どうやら全国的に「とんじる」と呼ぶらしいと(テレビなどでそう呼ばれていたから)思い、職場などでも「とんじるがね~」って話していたら、みんなに「へ~~、とんじるって言うんだー」と驚かれた。どうやら愛知県西部地方も「ぶたじる」でいいみたい。なんだ、そうなのか。早く言ってよ~もう!(なんだか気恥ずかしい)



今日のお昼ご飯。
玄米で納豆丼。
カフェエイトの「VEGE BOOK2」から。

玄米を炊くのは初めてだったのですが、美味しく炊けました。私はいつものル・クルーゼで。
もともと野菜が大好きなので、この本もとても気に入っていつも眺めているんですが、ダイエット中の人にも絶対おすすめだと思います。
たくさんの野菜を使っているので、とっても嬉しい。
玄米の他に、かぶ、カブの葉と茎、大葉、トマト、パプリカ、ナスなど。
ちょうど、友人のお母様が作るオーガニックのとれたてのカブを貰ったばかりだったので、カブの葉から茎から全部使えて満足です。ほんと、カブの葉って立派だから、常々もったいないと思っていたんですよね~
本に載っている写真よりも荒く刻んでしまったので、もう少し細かく切るべきだった…と反省しましたが、とっても美味しく、そして簡単にできたので、我が家のヘビロテメニューになりそうです。
ダンナにも好評でした。

玄米って、滋味深くとっても美味しいですね。
うちは普段雑穀米なんですが、玄米は割と時間がかかるのがネックで、避けてたんですが、これからは玄米も取り入れたいです。なにしろ、栄養価が高いですしね。


さて、名古屋行ってきました。
いつもの、ラシック~松坂屋コースですが、大散財☆
しかし、ダイエット中なので、お菓子類や食べ物類を全く買わずに我慢してきました。いつもだったらお菓子やパンなども大荷物になるところですが。
その代わり、キャトルセゾンやイルムスで食器、マリメッコでファブリックをたくさん買いました。
……来月もがんばって働こう。

ボリュームたっぷりオープンサンド。(ライ麦パン、チーズ、レタス、タマネギ、卵、トマト、ルッコラ)

オープンサンドだと食べるの難しいんですが…ていうか、上に載せすぎなんですが。
もう一枚挟んじゃうと、炭水化物摂りすぎなので我慢我慢。
でも久しぶりにパンを食べて、やっぱり美味しい…
もうオールブランはいや……(ちなみに、快腸です…!)
お昼には、憧れの納豆丼を作るのです…!

それにしても、朝に撮る写真は、ほんとうに綺麗に撮れますね。(当社比)
普段は時間のある夜に写真撮るので、なんだかイマイチなんですが。写真の撮り方を学ばない私もだめなんですが、朝は光が白くて撮りたいな~というような感じに撮れますね。嬉しいです。

さて、今日は栄にお買い物に行きます。その前に、お昼ご飯を作らなきゃ!

今日はピザです!!
ダイエットはどうなってんの~と思いますが、炭水化物も摂ろうとおもったのです。
うす~いピザにトマトピューレを塗って、モッツァレラチーズを載せて焼き、黒こしょうで味付けするのみ。
あとは、大好きなスモークサーモンのサラダ。


いや、ダイエットは終わってないんです。
というのも、最近朝にオールブランを食べているんですが、私はいつもオールブランを食べ続けると数日後には便秘が解消されるどころか、効き過ぎて困るんですよね;;
昨日ぐらいからその兆候はあったのですが、今日はもうひどくて…ひどいと言ってもお腹は全然痛くならないんですよ。
怖いくらいなので、ちょっと炭水化物とって繊維質を控えようと思ったわけです。
パンかピザか迷って、ピザにしてしまいました。
明日は朝から玄米ご飯で納豆丼にするつもりです。そして、午後からはまた炭水化物を控えようと思います。
ダイエット道に終わりはないのです~~(というか、単に停滞期で体重も変わりナシ)

ただ今、玄関ホールが春色。
我が家には可愛すぎ?と思ったんですが、きいろにはなんか力があると思う。
今年の冬はとても寒くて、雪もそんなに降らないのに、空気が冷たくてまいったのですが、日差しは柔らかくなってきましたね。日も長くなったし。
また少し寒さが戻るようですが、春になると、恐怖の花粉症なので、微妙なところです。

今日は職場でちょっと納得のいかないことがあって、もやもやしてたんですが、雑誌の美味しそうなお菓子特集見てたら、ちょっといやされた。(ような気がした)
今ダイエットしているので、甘い物を脳が求めて、お菓子が作りたくてたまりません。
食べたいわけじゃないんですが、甘い物になんか執着している自分がいるっていうか。
毎日朝になにかしら甘い物を食べるのは自分に許しているんですが、体は素直に甘い物を夜も求めているかんじ。うー、我慢我慢!
そこで少しだけ食べるのは別に問題ではないけれど、ひとつ妥協してその後に決壊するのが怖い。
だから、もうちょっとの我慢だ~!

今日の朝ご飯~
オールブラン3種類ミックス(結構おいしかった…!感動)+バナナ
色々サラダ(レタス、ハーブミックス、トマト、卵、かいわれ大根、スモークサーモン、オニオン)


そんなわけで、昨日の日記に書いたように、今朝はオールブランで便秘解消メニュー。
以前はオールブランって言うと、種類もなくて、食感も味も「……」な感じでしたが、今は色んな美味しいオールブランがあるんですね~
でも、食物繊維が一番多いのは、ベーシックなものなので、今日は三種類を混ぜて食べました。
味は結構美味しく、ビスケットみたいなオールブランがあったので、甘くてさくさく食べられました。
……が!!!
やっぱり、急いで食べないと増量してしまうので、ひぃぃぃっと焦りながら素早く食べました。

結果。
見事便秘解消。
やっぱり、すごいなぁ、オールブラン!!
0220allbr.jpg

右から、最強オールブラン、フレーク状(結構美味しい)、ビスケット状(かなり美味しい)。
便秘の方にはおすすめ~

ダイエットしていると、夜は
控えめになるので、どうしても朝に夢がふくらみます~
なので、朝はトーストに野菜や卵、スモークサーモンやクリームチーズも載せて、ボリューミーなオープンサンドにしました。禁止してるマヨネーズもちょっと。
その後、食べている間にダンナが笑わせるようなことを言ったので、パンを持つ手が震えて、上の具が全部クロスの上に落ちるという悲惨な事態が発生☆
……せめて皿の上に落ちてください…!!

そんなわけで、朝は大好きなチョコレートも食べられます。朝に少量しか食べないことにしているので、おのずと本当に好きな美味しいチョコしか食べないので、贅沢な気分。普段値段が高くてあまり買わないようなものも、「これくらいの贅沢はよし」って感じで、買ってます。
ま、それくらいのご褒美がないと、ダイエットなんて続きません~

さて、今日は、今日こそは、お昼からハウスメーカーが6ヶ月点検に来るのです。多分。

昨日の写真の右側。
お気に入りのamadanaのオーブントースターと、ジャスパー・モリソンデザインのコーヒーメーカーです。……といっても、コーヒーはあまり飲まないので、今まで二度しか使ったことないです。毎日紅茶飲んでます。
そして、その下の部分は炊飯器などをおけるようになって前にスライドするようになっているんですが、最近炊飯器を買ってなくて、今のところ、電気ケトルと毎日飲む紅茶の缶などを置いてます。うーん、炊飯器がないなら、この部分はなくてもよかった。いやむしろない方がスッキリしたのにな…と思います。
どっちにしても、キッチンがオーブンなので、これ以上ものを増やして生活感は出さないようにと気をつけています。む・むつかしい。


さて、今日も寒かったですね~
昼から天気予報では雪といってましたが、雪は降らなくてよかったです。
ですが、ほんとに寒くて…
昨年は暖冬だったので、今年の寒さが骨身に染みますよね。

今日もダイエット。
晩ご飯は焼き魚と豚汁を食べました。塩分とりすぎかな~?
体重は変わらず…
うう・停滞。でも我慢我慢。


我が家のキッチン。
キッチンは白がいいな!とずっと思っていたので、設計段階でみんなに「白は汚れるよ」と言われ続けましたが、そこはそれ、譲れませんでした。
いや、白いと確かにすぐ汚れが目立つんですが、だからこそ、すぐに掃除するんですよね。
キッチン…っていうか、うちは家の中が全体に白くて、床のフローリングも木目の中では一番明るい色なんですよ。だから、床のホコリは目立ちませんが、代わりに髪の毛が落ちてたりするととても目立ちます。だから、もともと私はめんどくさがりで掃除なんてあまりしたくないたちなんですが、割と頻繁に掃除してます。冬はフローリングが寒くてカーペットやラグを敷こうかと思っていたんですが、掃除するときに面倒くさいので、そのままです。もう、掃除しやすいかどうかが、すべての判断基準。
写真の中で一番気に入っている、冷蔵庫はアマダナです。もうフローリングの色と、取っ手の木目が合って、私の中では完璧です。

……と、なんでこんなこと書いているかっていうと、今日、6ヶ月点検だと思ってたんですが、……ていうか、むしろ、ダンナがそう言っていたんですが、どうやら月曜の間違いだったようです。
……こらぁ!!
昨晩気合い入れて掃除しまくった私の立場は? どこもかしこも指紋ひとつついてないくらい磨いた私の努力は?!
……というわけで、真っ白な記念に一枚撮ってみました(笑)

時間がない…!

今日は半年点検なのでお昼前にダンナとランチに行こうと約束していたのに、ダンナが午前中に仕事に行ったはいいが、帰ってこないぞ~~!
ということで、急遽ピザを焼きました。焼きましたって、モッツァレラチーズとトマトピューレのせて焼いただけですけど(笑)

あと、もう少しでハウスメーカーの方が来ます。おお…!

今日(正しくは昨日)、バレンタインデーでしたね。
私は作ったクッキーをラッピングして職場の女子に配りました。はは。

最近、ダイエットしているので、炭水化物を殆ど食べてません。食べてるのは朝にパンを一枚と、お昼にサラダにちょっとじゃがいもを入れたりするぐらい。
なので、自分のダイエットメニューとは別にダンナのご飯を作るわけですが、だんなは「ほうれんそうのパスタが食べたい」としきりに言います。
いや、そんなこと言われると、私も食べたくなってきた;;

そんなわけで、過去に撮った写真を舐めるように見て寂しい心(と腹)を慰めてみる。
……む・むなしい。
体重、減ってません。明日の朝には多分少し減ってると思うんですけど~(希望的観測)
明日は家の6ヶ月点検なので、朝から掃除しようと思います!
だって、「この家半年でこんなに汚しやがって…」とか思われたくないし~。あまり汚してない気がするんですが、こういう機会でもないと、ちゃんとした大掃除レベルのことをしないので、せめてこういうときぐらい徹底的にがんばるのであります。
今日はとりあえずキッチンのレンジフードや水回りを磨きまくったので、明日は扉とか床とかをぴかぴかにします☆

……写真見てたら、お腹すいてきた!こんな夜中にこれはきつい…もうさっさと寝るしかない!



サラダ食べてます。相変わらず。
朝はトーストと卵、野菜。
昼は色んなサラダ。
夜は水炊き鍋。

体重、増えてました!(ぎゃ!!)
でも、明らかに腹筋の形が変わってきたので、悪くはないかなと。
ビリーすごいですよ。まず、胸の下がごっそり落ちます。あばらが浮き上がってきます。そう、あばらが。肋骨の一番下の辺りが、もうすっきり削げてきますからね。
前回もそうだったんですが、まだ下腹がちょっと…もごもご。便秘と相まってぽっこりが目立つ目立つ。なんとかしたい感じです。ひぃぃ

そんなわけで、ちょっと体重が増えてますよ。といっても、前日に比べて200グラムぐらいですが。
これで「もういいやー!」と投げ出すと元の木阿弥なので、とりあえずあと2キロは減らしたいところです。がんばろーっと!
それより、明日のお昼ご飯にもっていくものが何もない…!どうしよう。

今日はお休み☆
遅い昼ご飯は、オーガニックのビュッフェへ行ってきました。
ご飯をほんの少しだけ食べ、あとは和食をたくさん食べてきました~

お茶は、最近お気に入りの凍頂烏龍茶。
おやつは、ヴァローナのチョコレート。
フランスに行ったときに、カフェでコーヒーを頼んだら、スプーンの上にルノートルのダークチョコレートが載せられてて、すっごい嬉しかったです。それを思い出しつつ。

今日はもう何も用事がないので、掃除して英語の勉強してビリーやって寝ます(笑)

今日も昨日とほぼ同じサラダ~
今日はツナの代わりにスモークサーモン。
じゃがいも、こんなに食べられずに少し残しました。
あとは、きのこのかき玉汁。結構お腹いっぱい!
もともと野菜好きなので、ダイエット中の野菜三昧も全く苦になりません。……が、パスタとかはちょっと食べたいかも…!でもまだ大丈夫そうです~^^

今日、この辺りでは雪が降って、今のところ10センチぐらい積もっています。
今日は朝から夕方まで仕事だったので、無事に帰られるかすっごく心配だったんですが、夕方には大きな道路の雪は水っぽく溶けてました。よかった~~
でも、明日の朝がちょっと怖いな~
今日雪だったことで、今日の仕事が暇だったんで、明日が今日のせいで忙しくなりそうな気がして、それもまた……憂鬱かもしれない。。。。なんでもほどほどがいいです。はい。


今日のサラダも、メインです。
「アルネ」のパン本から、チクテカフェのランチ風。
ブラックオリーブがないので、みどりのオリーブを使ったので、なんだか締まりません。

ダイエット中なので、炭水化物を控えているわけですが、今日はじゃがいもとバケットを少し食べてしまいました…!だって、このサラダにじゃがいもを使わないわけにはいかない…!
kiriのクリームチーズはパンに塗るたけでなく、じゃがいもにも塗って食べました。ほんと~に美味しいですよね。
ダイエットなんて無関係のダンナさまには、このサラダにプラスして自家製ピザを焼いて出しました。
ほんとはおにぎり食べたいって言ってたんですけどね、まだ炊飯器を買ってないので、お鍋で炊飯するの、めんどくさいんですよね。自分が食べたい時には、お鍋で炊くのも大好きなんですが。
でも、このサラダはダンナさまにも好評で、「美味しいね」って何度も言ってました。よかったよかった。
ちなみに、お昼は沖縄料理屋さんで。
ラーメンを食べたがる夫を宥め、ヘルシーに。
ラーメン以外にも、カレーとかを挙げててたので、全部却下(笑)
…わ、わ、私は野菜が食べたいんだよぅ!

さて、ダイエットですが、体重1キロ減りました~!
減ったかどうかはわかりませんが、(ただの水分蒸発かも…!)、少しでも数字に表れるということは、モチベーションが上がりますよね。
私は夜はなるべく7時ぐらいまでには食べるようにして、あとは炭水化物と間食をなるべく控え、暇な時間にビリーを一回はやることにしてるんですが、ダイエットしてる!という心がけ一つで、なんとなく色んなことが意識できるように思います。
うちはダンナの帰りが夜9時過ぎなので、普段ごはんは9時半ぐらいだし、職場には甘い物がいっぱい。しかも運動するのがだいっきらいな私は、ほっとけばすぐにだらだらと体重が3キロぐらい増えてしまうんですが、こういうダイエットをずっと続けるのはやっぱり無理だよな~と自分の中で結論づけているので、まあ、ダイエット終わったら間食は控えつつ、やっぱり夜ご飯は遅くになっちゃいそうです。一緒に食べたいもんね。
そんなわけで、これからも、気が付いたらダイエット~な人生ですね、多分!
が・がんばろ。

メインはすでに食べ飽きた感じのトマトスープではなく……菜の花とタマネギとかぶのサラダです。
このサラダは堀井和子さん著『パンに合う家のごはん』から。
新タマネギではないですが、かぶと菜の花があったので、早速作ってみました~~
カブはもう、最近毎食クチにしているような気がして飽き飽きしてたんですが、とても美味しかったです。彩りが綺麗ですよね。堀井さんの盛りつけをじ~~~~~~っっと見ながら、盛りつけ。
あとは、例の大量に作ってしまったトマトのスープと、ルヴァンのパンと、今日は乳製品も摂ろうということで、KIRIのクリームチーズ。
菜の花が春っぽいので、こないだキャトルセゾンで購入してきた、黄色のクロスを合わせてみました。ほっこり。


さて、ダイエットですが、今のところ、まあ順調…だと思います。
大抵私がダイエットを始めなければならなくなるのは、日々だらだらと間食したりして、なんとなく体重が増えるから、2キロか3キロ増えたところで、一念発起してダイエット始めるんですけど、これくらいなら、たぶん2週間ぐらいで戻ります。……そう、間食を抜いて、炭水化物を減らすだけで…!
いかに普段間食をしつつ、炭水化物を摂りすぎているのかわかるってもんです。
しかし、仕事から帰ってきて時間がないと、どうしても炭水化物中心メニューになりがち…。

そんなわけで、今、ビリーのお陰で全身筋肉痛です。特に肩が痛い。
ビリーって流行を抜きにしたって、ちゃんと全身使うメニューで効果もちゃんと出るんですが、何が苦痛かって、時間が長すぎるんですよね~~。
明日からまた仕事の日々になるんですが、夜に一時間弱の時間はちょっときついものがあります。
でも、ま、がんばるんですが!せめて二週間は続けようと思います☆

朝作ったトマトのスープをアレンジして、トマトカレーにしました。
ミネストローネをフードプロセッサーでピューレ状にして、カレールー少しとスパイスを数種類を加えて煮るだけ。
炭水化物は控えめに、雑穀ご飯をお茶碗に半分くらいの量かな?
今日のカレーは野菜80%ぐらいです(笑)

……トマトスープも大好きなんですが、「ダイエットのため」とか思うと、なんだかもう食べたくないんですよね~~~;;
ちなみに、ダンナさんにはごはんをたっぷり。
カレーの良いところは、副菜が不要なことだと思います☆
本当はサラダくらい作りたいんですが、今日も買い物へ行っていないので……というか、スープに殆ど使ってしまいました。

今日も昼間にビリーの腹筋プログラムやりました。
大分ついていけるようになってきました。……が、すでに筋肉痛の兆候が。
今日の夜にも、やろうかなぁ~?
私はどうも、ゆっくり少しずつするってことが苦手で、とことんやらなければ気が済みません…
腹筋は痛いので、全身使うプログラムをやろうかなぁと思ってます。
ビリーといえば、以前やったときは、腹筋割れたんですよね。しかも一週間ぐらいで。
今回もがんばってお腹に縦線をつけたいです。

現在のリビングの一角
少し前に購入したデンマークのアンティークのチェスト。
ラシックの『STANDARD ARTICLE; cholon』で購入。こぶりでチークの割に色が赤っぽくないところが、うちにインテリアにもなじむかなぁと思いまして。
リビングにはTVボード以外の収納がないので、ちょっとしたものの収納として、本当に重宝しています。
メモ帳とか、ハンドクリームやリップクリーム、まだ分別していない郵便物や読みかけの本などを入れてるんですが、おかげでソファーの前のテーブルに物が散乱することなく、日々すっきりとしています。
デンマークの家具って、足つきなので、重たく見えないし、なにより掃除が楽です(笑)
小さいですが、ちょっとしたもののディスプレイなんかも楽しめて、このアングルは今とても気に入っています。……もうちょっとディスプレイのセンスがあればいいのだけど…
でもまあ、あまりやり過ぎないことが、一番いいかもと、悟ってるような悟りきれてないような…そんな感じです。
そして、手前の赤いニットクッションも、スウェーデンのBirigitta Lagergnistさんの手作りのもので、とても気に入っています。
春になったら、どんなクッションカバーに換えようかなぁ

そして、こんなに一日に何度も更新しているのは、今、私は短い冬休みだからです☆
明日も休み~~うれしいなあ。
……しかし、家にいると、チョコレートやお菓子をつまみたくなるので、こうしてマックの前で必死に雑念を追い払っているというわけです。

夜のお気に入り
キャニオンという名のついたフロアランプです。
canyon.jpg

最近ウエストが丸くなった気がする(いや、確実に)ので、今日からダイエットします!
昨日の晩に、いてもたってもいられなくてビリーの腹筋プログラムやったんですが、久しぶりだったので、途中でばててついていけなかった…
以前は軽々とやれたのに…むしろ足りない気がしてたのに(笑)

そんなわけで、今日はダイエット・ミネストローネです。
いつもは野菜をオリーブオイルで炒めてから煮込むんですが、今日はオイルを使わず。味付けもブイヨンを使わずに、にんにく、ローリエ、鷹の爪、塩、こしょうで。
ダイエット本を参考に、代謝のよくなるメニューです。
ほんとは炭水化物を抜きにしたいのですが、昨日パン屋さんで買ったパンがあるので、少しずつ一日に少しずつだけ食べマース。

私のダイエットは大抵炭水化物を控えることが多いのですが、我が家の食卓から炭水化物を抜くと、野菜しか残らないので、ダンナの分を別に作らなければならないのが…めんどくさい・・いっそ一緒にダイエットしません?と言いたいところですが、ダンナはやせの大食いで、炭水化物大好きなので、まあ…無理でしょう。

もうすぐ春ですからね~
昨日、可愛いワンピースとかシャツとか買ったし、ちょっとがんばることにします!
suisen.jpg

お隣さんの造園工事のご挨拶で、こんな可愛い水仙をくださいました。
今日も寒いですが、ちょっと春っぽい気分です。素敵なご挨拶ですね。

やっと…!
堀井さんのバターミルクパンケーキ。
作ったのは久しぶりで、フライパンの火加減がはじめうまく行きませんでした。
でも、味は美味しかった~
写真撮ったり手間取っているうちに、いちばん美味しいときを逃した気がする…!

今日はこれから、お買い物です♪

今日は、ダンナがお休みで、私は出勤だったので、夕方5時半に帰宅したら、ごはんができてました♪
菜の花のパスタ
サラダは私が作りました。いつものだけど。
ダンナはいつもパスタだったらパスタしか作らないんですが、サラダとか食べたくないのかなぁ?
女性はおかずがたくさん欲しいですよね(笑)

今日のパスタには菜の花の他に、エビ、タマネギ、トマト、ベーコンなどが入って、オイルベース?トマトベース?…なんだかどっちかわからなかったけれど、とても美味しかったです。ごちそうさまです!


今日は寒くて、朝起きたら、ちょっとだけ雪が積もってました。雨に変わったのですぐにとけましたが。
今日は立春。もう暦の上では春になるんですね~

梅じゃこご飯
ほうれん草とミニトマトのおすまし
ゆずみそ大根
だし巻きたまご
かぶの浅漬け

今日は、最近作っておいしかったものを作りました~~
梅じゃこご飯は、初めて。高山なおみさんのレシピ。
高山さんのレシピは味と香りのバランスが抜群のものが多いですよね。大好きです。
ゆず味噌大根は渡辺有子さんのレシピ。渡辺さんも大好きです。
そして、おすまし、ほんっと~に好きな味で、はまってます。
だし巻き卵は、大根を煮ただし汁を使いました。
今日、「かもめ食堂」を久しぶりに見たら、なんとなく、和食を食べたい!!という気分に。
だんなは「おにぎり~~」と言ってましたが、黙殺。

ところで、今日の食器は、お椀以外はスタジオMのものです。
大好きなペコリ食堂が閉店しているので、今日は名東区のクーヴェールで食器、ボビンでクロスを買ってきました。
ペコリ食堂、早く再会しないかなぁ。

| main |

