
明日からゴミの収集の仕方や曜日が変わり、ただ今1Fの納戸に先日の家具が届いた際のダンボールが押し込まれていて、この状態があと二週間も続くという現実に、ちょっと発狂しそうです…!以前は隔週で収集日だったんですが、今年度から月一。
やたらとネットショッピングなどでダンボールがすぐに溜まる我が家としては、ゆゆしき問題です。

掃除…
家を建てようと決めたときに、常にきれいにしていようと心に決めたものですが、今のところは守れているかなと。
ただ、元々掃除が得意なタイプじゃないし(一点集中型・笑)、そこは常に気をつけなくてはなりません。
毎日少しずつ掃除しておくと、大きな掃除はそんなに必要ではないので、このペースで続けたいと思ってます。

*毎日やること*
キッチン~シンク、ガス台、扉、レンジフード、冷蔵庫を拭く。
洗面所~洗面台はつねに綺麗に。寝る前に綺麗に拭く。
お風呂~最後に拭き掃除。水気を全部。
リビング~テーブルの上に物を置かない。
ダイニング~ダイニングテーブルの上に物を置かない。
トイレ~便器と洗面台の掃除

*休みの日にすること*
全部屋掃除機を掛ける。
玄関の掃除。アプローチ、駐車スペースの掃除。
洗濯機のフィルターの掃除
トイレの掃除(いつもの掃除+床、棚などの拭き掃除)
キッチンの背面収納のところを片付ける
階段を拭く
アイロンがけ
テレビ、パソコンのホコリ取り

*二週間に一度はすること*
レンジフードフィルター
お風呂の排水溝
キッチンの引き出しの中を拭く
窓ふき
WIC、納戸の整理

……うーん、思いつくところはこんなところか。
同僚などに話すと、「よくやるね~」と言われますが、日々のほんの少しの苦労が、後の面倒を軽減してくれるんですよね。
特に水回りなんかは簡単に毎日掃除しているので、多分大掃除などもあまり必要ないと思います。
ちなみに、週一のお風呂掃除とゴミ出しはダンナがやってくれてます。頼めばモップがけもやってくれます。以前は頼まなくてもやってくれたものですが、最近は言わないとやってくれない。だけど言えばやってくれるので、遠慮なく頼んでます☆

ただ、やっぱり引っ越してきたときよりも、物が増え、雑然としてきたので、今度の休みにはそのへんの掃除や整理をちゃんとしなければなぁと思います。
きれいな家を保つのって、大変…!
いつも綺麗な実家、母親を尊敬…
私はいつも母親に「掃除しなさい!!」と怒られる子供でした(^^;)
料理の嫌いな母親に反して、私は料理は好きですけどね☆

明日から4月。
ダイニングテーブルのクロスを衣替え。
一ヶ月前にはちょっと寒々しいかな~と感じたマリメッコの『vikuna』、今はちょっと目になじむような気がします。
薄いベージュに白の大胆な植物柄。
これにテーブルセンターで色ものとか合わせてもいいなぁ。
うちは家が白いので、ファブリックなどの交換でガラッとイメージチェンジが出来てよかったな~と思っています^^

しかし、こうやって観てみると、2つのYチェアの色の違いが歴然と…
以前はテーブルクロスを掛けずに、無垢材の木肌そのものを楽しんでいたんですが、よく作るトマトソースが飛んだり、グラス水の跡とかが気になるといえばなるので、いっそクロスを掛けてみようか!と思ったのです。それに、うちのダンナ、よく食べ物をこぼすんですよね~~、ぽろぽろと。
今日もフローリングの掃除をしていたら、ダンナの座る位置のところにやたらと落ちてました;;

うちのダイニングですが、ちょうど家の真ん中に位置しているんですが、この家のコンセプトが、都会の中であっても四季を感じられる家・・・ということで、二階の吹き抜けの向こうのフルオープンウィンドウのところから一日中光が差すので、午前中は特に、外にいるように明るいのです。
都会の隣接する住環境のなかでも十分に日光が家の中まで届くように…と設計されていて、まあうちはそんなに都会でもなく、むしろ近所にはたんぼも畑もあるところですが、隣家は密集しているので、窓も開けることもないし、カーテンを開けない場所だってあるわけで、それでも家のなかが一日中明るいのは、ほんとによかったなぁと思います。
朝ごはんの時に、ちょうどダイニングテーブルに直射日光が当たることもあるんですよ^^まるでテラスでごはん食べてるみたい。
夜は振り返って二階を見上げると、吹き抜けの向こうに夜空が見えます。
二階に上がるとそこから星も見えるんですが、どうだろう、夏は暑いのかな。今が一番いい季節でしょうね、きっと。

ちなみに、さっきまでのダイニング。
03uni.jpg

赤いウニッコ柄はダンナが選んだものですが、私もとっても気に入ってました。
その前はfogのナチュラル色のリネンを掛けていたんですが、あれもお気に入り。
シーンに合わせてクロスも替えたいものですが、まだそこまで、マメにはできないなぁ・・・

あ、今日はこれから買い物に行かなくては!なのです。
明日から値上げラッシュなので、とりあえず切れそうなお醤油にバター、小麦粉などは、買っておかねば!




休日の朝は、大体ニュース番組などを観ながら、ゆっくりごはんを食べます。
今日は自家製パンのノルディックサンドと、ビストロ風じゃがいもサラダ。
どちらもパトリス・ジュリアンさんの本を参考にしました。
パンは、昨晩突然思い立って、イーストで挑戦してみました。
本を読んでいたら、ものっすごい簡潔に書かれていたので、これならいけるかも!と挑戦したんですが、最後の成形のところがちょっとわからなくて、潔く「よし!これだ!」とやったところ、本の写真のように丸くならなかったんですが(笑)、平たくてフォッカッチャみたいな白パン、味も触感もなかなかです。きょうは大好きな組み合わせ、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ。
というか、昨日イースト菌で倍に発酵した生地が嬉しくて、夜中3時にうきうきとパン作りに勤しんだ私。
ちょっと本格的にパン作りしてみようかな~~~
結構楽しかったです。
最初の生地をこねる15分間、CDを掛けてずっと鼻歌交じりにこねこねしてたんですが、なんかパンをこねる作業って癒されますね。
ケーキ作りでは味わえない感覚?

そんなわけで、今日は非常に寝不足で、満腹な今、かなり眠いです。
掃除したら、ちょっと寝よう~~~zz


今日も良い天気♪
寝室の東側は大きな窓を取っているので、カーテンから漏れる光で、天気がいいと目覚めがいいです。

今日は先日焼いたBPブレッドに合うものは何だろ~?ということで、キノコと野菜がたっぷりのサラダです。
先日書店で立ち読みしたレシピ本に載ってたんですけど、白ワインとレモン、完熟トマトで味付け! 庭に適当に植えていたハーブも春になって新芽がたくさん出てくたので、セージ、オレガノ、ローズマリーをちらして。
途中でトマトソースみたいになってきて「……(汗)」って感じだったんですが、できあがってみたら、爽やかに美味しくて、パンも美味しくいただけました。
うーん、これはワインのつまみによさそうだ…!
今年のボジョレー解禁になったら、これ作ろう。
フライパンに溢れんばかりだったきのこと野菜のサラダ、ちなみになにを入れたかというと…エリンギ、しめじ、アスパラ、さやえんどう、パプリカ、トマト、マッシュルーム、玉ねぎ。
色もきれいなので、なんとなく元気になりました。

黄色いカップは、友人がプレゼントしてくれました♪ ロイヤルコペンハーゲンのもので、黄色くてまるくてたっぷり飲めるサイズ、持ち手が深い緑色で可愛い…
今日の器のセレクトはこのカップに合わせて。

さて、今日はダンナと久しぶりに一緒の休みなんですが、今日は別行動。私は友人カノさんとランチです♪
ダンナさまは午前中は仕事に行き、昼から釣りに行くそうです。……あ、晩ごはんは要るのかなぁ?
訊くのわすれちゃった…
0326lun.jpg
今日はちょっと春満開なお昼ごはんでした~
れんこんとじゃがいもの和え物
ほうれん草の柚子ポンおひたし
菜の花のお味噌汁
梅じゃこごはん

旬のものをたくさん使って、体においしいごはん。今日のメイン、れんこんとじゃがいもの和え物は、堀井さんのレシピで、炒り煮にしたれんこん&じゃがいもを、マヨネーズで和えるサラダ。ピリ辛で、とっても美味しい!
たくさん作って、明日のお弁当にも入れることにしました♪
梅じゃこご飯はさっぱりと、つぶした梅とじゃこを玄米ご飯に混ぜて、大葉をのせるだけ。香りがよくて、さっぱりと美味しいです。
菜の花は、職場の方にいただいた自家製オーガニックのもので、たくさん貰ったので、花が咲いてきてしまった…!でも、小さい黄色の花がちらちらしててかわいい…

0326supp.jpg

晩ごはん♪
厚揚げとエリンギの網焼き
トマトとアボカドのサラダ
菜の花と油揚げのお味噌汁
玄米ごはん

メインは最近お気に入りのメニュー、厚揚げとエリンギを網焼きにして(フライパンでも焼けます♪)大根おろしとお醤油を垂らしただけの簡単だけどボリューミーなおかず。
これ、ほんとにシンプルに素材の味がして、大好き。ダンナもお気に入りのようです。
ただ……!今日、大根おろしだと思っていたのは、どうやらカブだったようで……あはは;;なんか、おろしているときに、匂いが違うな~と、思ったんだよなぁ~~~ま、いっか!カブも結構美味しかったです。

今日はそんなわけで、一日、掃除してごはん作って、クッション替えて、DVD観て本読んで、のんびりのんびり過ごしたんですが、暖房をつけなかったので、春になったんだなぁと思いました。
ただ、やたらと眠く、これもやっぱり、春のなせるわざですね~
DVDを観ながらうとうとしちゃって、気が付いたら2時間ほどお昼寝してました…!
そしてまだ寝たりないみたいで、眠くて仕方ないです~~

今日のリビング。
リビングは南側の一番良い場所なので、バーティカル・ブラインドで光の調節をしながら、休みの日は日がな一日ここで本を読んだりDVDを観たり。

先日、クッションカバーの春バージョンを物色してきました。
なかなかこれ!っていうのがなかったのだけれど、Stig LindbergのブルーグレイのTallyhoと、Kardelenの白いリネンのものを買ってきました。(手前の茶色のは、まだ衣替えしてません☆中途半端)
cus08sp.jpg

我が家のリビングの最初のイメージは、ソファの後ろの壁に飾ってある、mocchi mocchiさんのアートフレームが源になってます。写真では見えませんが奥の方のオレンジのお花のほうの色で、秋冬はファブリックを合わせました。
春夏は手前の青い鳥のほうのイメージにあわせて。
まだ小さいクッション二つしか衣替えしていないので、ゆっくりと我が家に合いそうなものを探すつもりです。
……そんなわけで、なんとも中途半端ですが、なかなか気に入っています。

今朝は、旧西ドイツの真っ白い食器で朝ごはん。
先日ネットショップでみつけて、このセットで朝食食べてみたい~~!と、即買い。
プレートとC&S,クリーマーはそれぞれ西ドイツの違うメーカーのものなんですが、セットでピッタリですよね。昨日届いて、早速昨晩にパンを仕込み、今朝わくわくしながら、ごはん作ったのです♪
まず、やっぱり、スクランブルエッグにカリカリベーコン、トマトでしょ(^^)
コーヒーは飲めないのでいつものミルクティ。
今日はオーソドックスなブレックファーストメニューですが、今度は和風ミックスで作ってみようかな?
最近、北欧に偏っていたので、北欧のよさともちょっと違うドイツの無骨なシンプルさにちょっと感動です。無駄を削ぎ落とした合理的なカタチ、やっぱり美しい…

今日のパンは、堀井和子さんの『おいしいテーブル』から、ドライイーストを使わず、ベーキングパウダーで簡単にできるカンパーニュ型のクイックブレッド。堀井さんはドライプルーンを使っておいでですが、ラムレーズンでも美味しい…と書かれていたので、自家製ラムレーズン(2年モノ)とくるみを焼き込んでみました。
粉の素朴さが美味しいパンです。イースト発酵していないので、生地の目が細かく詰まった感じはしますが、このお手軽さは発酵時間を考えるだけでパン作りを躊躇しているせっかちな私にもピッタリ。
いつか本格的にパン作りデビューしたいと思いますが、それまではこのレシピで十分~

堀井さんは私がいちばん大好きな方で、この『おいしいテーブル』も初版で買って何度も何度も読み返しているのでボロボロなんですが(ちなみに、文庫版も買っちゃった~)、いつ読んでも、何度読んでも幸せ気分になれる本です。目にも美味しい、美しいスタイリング。
堀井さんは昔「粉料理研究家」という肩書きだったこともあって、粉を使ったパンやお菓子などのレシピはシンプルの極みで、作ってみるとほんとに美味しいです。
この本、買って10年以上経つのに、BPブレッドを作ったのが初めてで、もったいないことしたなぁ。と、まじまじと思ってしまいました。

さてさて、今日は良い天気なので、洗濯に忙しいです♪

今日の朝ごはん~
ドイツの野菜スープ・アイントップといつものクルミのマフィン。

今朝は夜明けぐらいまで大雨でしたが、結構晴れて良い天気になってきました。うれしいですね。
今日は、午前中に家具が届くことになっているので、雨が降っていたら嫌だな~と思っていたので、よかった♪

アイントップは私の愛読書・門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』から。
タニアさんの本に載っているのが本当に美味しそうで、いつか作ろう~と思ってました。といっても、別段難しいわけじゃなくて、普段よく作るミネストローネなどと材料も手順も変わりなく、イタリアのミネストローネがそうであるように、アイントップはドイツの「冷蔵庫の残り物野菜のおそうじスープ」だそうです。
タニアさんのスープにはソーセージの輪切りが入っているんですが、うちはなかったので、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ベーコン。
Ruskaのスープ皿が届いたので、早速使ってみたかったのです。うんうん、満足。
ポタージュやトマトスープ、空豆の緑色のポタージュなんかでも美味しく出来そうな気がする♪
あと、チキンのトマト煮込みなんかも美味しく盛りつけられそうだなぁ…
ちなみに、タニアさんの本は、読んでいると家事力が湧いてくるので時々読んで「掃除しなきゃ!」という気分を貰っています☆

一緒に食べたクルミのマフィンは、昨日の夜中2時頃、突然「何かしなくては」という気分に駆られ焼きました・笑
今度は粉の配合をライ麦25%ぐらいで作ってみたんですが、かなり食べやすくなりました。
やっぱりこのレシピは本当に美味しくて食べやすいです。しかも簡単だし。おやつにもごはんにも良い感じです。

さて、今日は家具が届いたら、昼からクッションカバーを買いに行こうと思います。
未だニットのクッションカバーを付けたままの我が家。
このお気に入りのニットクッションにかわるお気に入りが見つかるといいな。

……といっているうちに、家具が届きましたーーー!!
ちょ、この大きさ……!!(わかってはいたけど)衝撃的・・・・
nimotsu.jpg




今朝、ものっすごいびっくりしたんですけどね。
体重がね、減っていたんですよ、なぜか!(あ、いえ、まだダイエットしてます…!)
ダイエット中ならば体重が減ることは嬉しいし願ってもないことですが、一ヶ月半ぐらいダイエット継続しているので、毎日何を食べてどんな生活していると体重が減るか、増えるか、っていうのは、なんとなくわかるんですよね。
経験から言って、一番体重が減るのは、炭水化物を抜いた日の翌日。
ですが、昨日の日記を見る限り、朝はジャガイモとパンという炭水化物オンパレードなメニュー、昼はカレーをトマトベースにしたといっても、玄米ごはんを茶碗一杯強ぐらいは食べたと思います。ちなみにおやつも食べました。この写真のビスコッティ、ふたつ。
さすがに夜はサラダとチーズしか食べてませんけどね、だけど、普段からいえば、この三食を食べた翌日予想される体重は、変わらない、もしくは0.4キロ増…ってイメージです。
なのに、なのにですよ!
きのうよりも、今朝は1キロ近く減っておった……!!ホワイ?気になる!なんでだろ?
この数週間、あまり体重変動なくて停滞期~って感じでしたが、いきなりのことでびっくりです。

そんなわけで、ただ今のダイエット成果、-4,5キロ!!
わ~!
ま、職場の誰からも「痩せたね」とかそういう類の台詞をききませんが。
ここまで体重が減ると、自分でわかるサイズの変化も多少ありますよ。
まずウエストね、ビリーやってるから胸の下に縦線出てますが、下腹はぽっこりしてましたけど、ぽっこりもなくなりましたね。ぽっこりしてた原因のひとつ、便秘も、オールブランや玄米食のおかげで改善されてます。
あと、手首とか指、足のサイズもちっさくなった気がする…
こんなに体重減るんだったら、ちゃんと色々サイズ測っておけばよかったな~と思うけど、私は面倒くさがり屋なので、毎朝晩体重計乗るだけで、もう精一杯…

あまりに嬉しかったので、職場の同僚たちに「減ったんだよ!」って言いふらしたんですが、「すごいですね~!」ってみんなほめてくれるわりに「そういえば、痩せましたね」とは誰も言わなかったので、ま、見た目あまり変わってないんでしょうね(笑)
体重減ると、最初に内臓脂肪、次に筋肉、最後に皮下脂肪が減っていくそうなんで、まだ内臓脂肪か筋肉が減ってる段階なのかも…


そういうダイエット事情があって、最近お菓子の類は普段のように気兼ねなく食べたりしてないんですが、私は普段から絶対常備しているお菓子ってのがあって、それが今日の写真のビスコッティです。好きゆえに色々なメーカーのを食べたんですが、これが一番好み!特にアーモンド入り☆
昨日は一つだけ!!と久しぶりに封を切ったんですが、やっぱり美味しい~
スパイスミルクティと一緒にひとつだけ…が二つに増え、三つ目はさすがに我慢ました~


今日は、ほんっと久しぶりにカレーを作りました~~!
ダイエット開始以来、カレー(高カロリー)と米(炭水化物)をなるべく避けてきたので、本当に久しぶりです~~ああ食べたかった。

…とはいっても、トマトベースなので、トマト煮込みのカレー風味…って言う方が近いかも。
0321tyu.jpg

料理の途中。
この時点では完全にトマト…
ダンナの晩ご飯用にはカレールーを足して、もっとカレーっぽくしてあげようと思います。

ちなみに、朝の残りの新じゃがと玉ねぎの炒めもこの中に投入☆
ジャガイモと玉ねぎっていったら、カレーの具の基本ですもんね!

かおりさんのところとほぼ同じ、うちの洗面台~
白っ!!
うちは家中まっしろですが、洗面所はひときわ白い感じがしますね~
ほんとは正面から写真撮りたかったんですが、どうしても自分が写ってしまうので、こんな角度。

洗面台の下に収納が付いているんですが、化粧品やらタオルやら、雑多なものは全て片付け!
おかげでいつでもスッキリ!
洗面台自体にも継ぎ目がないので、掃除も簡単。
私はいつもスポンジワイプをそばにおいて、水が撥ねたらすぐに拭き取って、夜お風呂から出たら一通り拭き、最後にタオルで洗面ボールの中を拭いておきます。(タオルはそのまま洗濯機へ~)
おかげで、大掃除的なことはしてなくても、大抵きれいになってます。
もともと、そんなに細かい性格ではないので、これくらいシンプルでよかったのかもしれません。
それにしても、スポンジワイプですけどね。いつも買い物へ行くと、買ってしまいます。
コレクションの一部…
sw.jpg

安いし、機能的。
濡らせばスポンジみたいにこすれて、水を絞ればぞうきんのように拭き取れる。
漂白もできて、耐久性もあり。
……が!!
私はいつも洗濯するときに、乾燥する前に取り出すのを忘れて、すぐに縮ませて寿命を早めています。ああ~~またやってしまったぁ!毎回毎回、忘れて縮ませてますよ。
そんな縮んだスポンジワイプは、最後は文字通りボロぞうきんのように、汚いところを拭いてポイ!

遊びに来た友人らに「これ、いいから使ってみて!」と、毎度おみやげに配ってますよ。

あと、我が家は、このシリーズの家の特徴でもある、40cm角のタイルの床を玄関とホール、トイレ、そしてこの洗面所にも採用しているんですが、冬は冷たかった~~・笑
夏は、きっとつめたくてきもちいいんだろうなぁ~
それがちょっとだけ、楽しみでもあります。


今日は良い天気!

朝からゆっくりとフライパンで新じゃがと玉ねぎを炒めると、家中に美味しそうな香り。
ちょっと朝から炭水化物摂り過ぎか?って感じですが、美味しいのでいい。
堀井和子さんの「パンに合う家のごはん」から。この本も大好き。
堀井さんは素敵な黒いお皿に盛りつけておられますが、私はアラビアのRuskaで。
Ruskaは独特の和の雰囲気がするので、何にでも合うところが気に入ってます。このお皿は朝のトーストをのせようと思って買ったのですが、実際のせてみると、ちょっと小さすぎた…!
なので、もっぱらおかずやケーキをのせて使っています。
先日、同じRuskaのスープ皿と大きめのお皿も見つけたので、買い足しました。
iittalaのteemaみたいなつるんとした磁器もいいけれど、Ruskaの素朴な雰囲気も、やっぱり大好きです。
フォークはデンマークのアンティークものですが、変わった形でころんとしてて可愛いんです。

今日もひとりのお休みなので、これから掃除して、ゆっくりDVD鑑賞して(めがねをまた観ます☆)のんびりしたいと思います~
来月から休みが少なくなるので、今月は思い切りゆっくりするのです♪♪

ばんごはん
焼きがんもの大根おろし添え
れんこんとほうれん草のソテー
ブロッコリーと油揚げのお味噌汁
トマトとキュウリの浅漬け
玄米ごはん

0319lu.jpg

おひるごはんは、簡単に納豆ご飯(玄米)と、ブロッコリーのお味噌汁

ひとりのお昼ご飯は、大抵テレビの前で正座して食べる。
今日は、フィギュアスケートを見ながら。
納豆ご飯に大葉と海苔をトッピングするのは最近のお気に入りで、三日と開けず食べているような…
ほんとは毎日食べてもいいんですけどね^^
でも、ご飯を毎日炊くわけじゃないので、ご飯を炊いた日のお楽しみです。

さて、今日「めがね」が届きました!
今から、観ます!

私のパソコンコーナー。
うちはいわゆるリビング階段っていうか、大きなリビングの端に階段があるので、一階に「廊下」というものがありません。
写真の右、ライトスルースクリーンを開けると玄関ホールになってます。
一階はリビング・キッチン・ダイニングが仕切りのないひとつの大きな空間になっていて、このエアステップ(階段)の下が私のSOHOになってるわけですが、設計の段階で「ここにパソコンを置きたい」と言ったら、「……さびしいですね」と言われましたが、実際に置いてみたら、そんなに寂しくもなく、かといって開放的でもなくて程よい閉塞感もあって、なかなか気に入ってます。
やっぱり、寝てるとき以外に一番多くの時間を過ごすリビングやキッチンのそばにあるので、いつでもネットや仕事もできて、なかなかです。
ま、お客さんは玄関ホールから入ってすぐにあるので、ちょっとびっくりするみたいですけど☆

ただ、ここ、真冬はものっすごい寒い…!
玄関から近いのも寒いが、上。ここの辺りは吹き抜けになっているので、寒い空気が降りてくるんですね~。
真冬はウールのブランケット被ってパソコンやってました。
もう、平気ですけどね。

お気に入りのデスクは、banco pc desk。
下には BOSEのWAVE MUSIC SYSTEMが置いてあって、いつも音楽を聴いてます。快適。

この場所にパソコン置くぞ!と思って、コンセント類を付けてもらっていて、ほんとよかった~
でないと、完全にデッドスペース化してたと思います。

ちなみに、我が家の本当のSOHOは2Fのダンナの部屋なんですが、先日ちょっと覗いてみたら、パソコンデスクの周りの床に色んなものが積み上げてあって、ひとり笑わせてもらいました。
なるほど、手の届く範囲に全部置いてるわけね。
リビングなどがあの状態だったら私は発狂するかもしれないですが、ダンナの部屋なので全く気になりません(笑)
しかし、男って、物の位置を覚えてないっていうか、いつも「あれってどこだっけ~?」とか言ってません? 覚える気なんて最初からない気が。
私なんて一度見たら大抵覚えているので、たとえダンナの魔窟の引き出しの中でさえ、大体何が入っているのか、覚えているのになぁ。うちのダンナだけかな。


それより、昨晩は「明日は休みだ。夜更かししよ♪」とここでずっとネットしてたんですよね。
そしたら、夜中2時頃、地震があって、めちゃくちゃ怖かった~~!
震度2でそんなにひどい揺れじゃなかったですが、震源がここらへんだったみたいで。縦揺れっていうか、衝撃があってびっくりしました。
今の家は耐震等級も高いのであまり心配はしてませんが、私が子供の頃から「もう来る、明日来る」といわれる大地震にいつも怯えてます…
ちなみに、ダンナはぐっすり、全然気がついてなかったです~~そんなぁ~


休みの日に天気が悪いと起きられません。
が、朝ごはんはしっかり!

じゃがいもと玉ねぎのロースト
ちぎりトマトサラダ
ブロッコリーのマヨネーズあえ
ライ麦のくるみマフィン
Kiri
チャイ

じゃがいもと玉ねぎのロースト、トマトは内田真美さんの「朝ご飯の愉しみ」から。この本大好き。私の持ってる本のなかでもしかしたら一番好きかもしれない。好きな本は結構たくさんあって甲乙付けがたいけど、ベスト3に確実にランクイン。
ライ麦のマフィンは、先日作った桑原さんのレシピ(もう5回ぐらい作ってます。ほんとおいしい~)に、ライ麦粉を入れてみました。こくがあって私は好きだけど、ダンナとかは普通のほうが食べやすいみたい。
じゃがいものローストを作ったスキレットは、小笠原陸兆さんデザインの南部鉄器で、蓋付きなので本当に便利です。そして可愛い。大きさは一人分なので、もう一個買い足したいと思ってます。
新じゃががほこほこで美味しかった~
ちぎりトマトサラダはミニトマトを手でちぎって調味料で和えるだけなんですが、今回「ロケットミニトマト」というトマトを初めて買ってみたのですが、あまくて美味しい!
…が!トマトを手でちぎる際に、びゅんびゅんと飛び散って、あーとかぎゃーとか一人で奇声を上げる羽目に。大きなボールの中でちぎるべきでしたね。
ブロッコリーは、昨日職場の方の畑で新芽をその場で採ってくださって、とてもやわらかくやさしい味でした~

うーん、満足。
お昼はなにを食べようかな♪

今日、ベッドのシーツを替えました。春ですね。
このマリメッコのカバーは、引っ越してきた当初に着けてたもので、冬の間はキャスのベージュドットを使ってましたので、久しぶり。
もともと、寝室は水色っぽい感じにしようと思っていたので、飾ってあるフレームや、チムニー(加湿器)も全部水色だったので、やっぱりこっちのほうがよりしっくり来る気はしますね。
マリメッコといえば、今まで日本でマリメッコのふとんカバーを作っていたニシカワさんのライセンス契約が切れたので、今後はマリメッコが作っているものしかなくなるらしいのですが、なんと本国フィンランドではダブルのサイズは作ってないらしいです。シングルと、キングサイズ…?みたいな、大きなものしか現在ないようで。…そんな!
作ってくれるといいですね~ダブルのサイズも。ていうか、きっと作ってくれるはず…!

夏になったら、キャスの水色のドット柄のカバーに替えるつもりです♪

ぬぬぅぅ、今日は花粉がひどすぎます~~~
休みの日は家から一歩も出たくないけど、今日は銀行へ行かないと~~~

朝ご飯♪
長いもとエリンギの照り焼き
ベビーリーフとトマト
ルッコラとさとうえんどうと油揚げのお味噌汁
玄米ご飯

長いもは、先日と同じ。(こないだ半分を使い、今日、また半分使ってようやく消費しました☆)
今日は木の芽を乗せてみました。良い香り…!
ルッコラは生より断然火を通したほうが美味しいです。私は。春菊とか菜の花のように、苦みがうまみに変化!
玄米ごはん、ようやく自分好みに美味しく炊けるようになってきました。今日は炊いた表面に穴があいてて大成功。おいしい!

今日は鼻と目と喉がかなりキテるので、本当はお菓子を焼くつもりだったけど、だめだこりゃ。味覚が完全にぐだぐだになってます…



朝ご飯とほぼ同じメニュー!
玄米チャーハン
キャベツと白ネギのお味噌汁
柚子みそ大根

玄米のチャーハンはマクロビ本のメニューから。
チャーハンをごま油で炒めて白ごま、海苔を加え、塩と醤油であじつけ。大葉をたっぷり!
これ、とってもおいしかった。なんていうか……焼きおにぎり?そう、焼きおにぎり味で(笑)
ダンナに大好評。
もともと肉より野菜が好きなので、なんとなく買ってみたマクロビ本が結構日々の食事のイメージのもとになってます。
といっても、完全に自然食ばかり食べてるわけじゃないので、お味噌汁はふつうにダシの素使ってしまうし、スモークサーモンも好物です。

今日の遅いランチは、ダンナと某お花屋さんのカフェで。
私は野菜たっぷりヘルシープレート。
ダンナは雑穀ごはんのカレー食べてました。
とってもおいしかった~
ダイエット時は外食は殆どしなかったので、久しぶりに目も舌も満足。…なので、今日の晩ご飯の滋味な茶色メニューもまたいいものです。
お昼が3時くらいだったので、晩ご飯7時半っていうのはあまりお腹空いてなかったんですが、ダイエット中はなるべく早く食べないと…!

それにしても、今日はだらだらとした一日だったなぁ。
下の記事の後、うたたねしちゃって、起きたら2時ですよ…!そして、もうすでに眠い…
春かしら。
suzmar.jpg
昨日、職場の後輩のスーちゃんに、マーブルケーキを頂きました。こないだのクルミのマフィンのお返しだって♪ わわ、エビタイだぁ!
とってもきれいなマーブル模様。バター風味豊かなやさしい味でした。
スーちゃんありがと~!(ちゃんと、ダンナさまにもあげましたよ)

残念なのは、今日が雨降りだってこと。
晴れていたら、もっと明るい写真になったのにな…

さて、今日は半年点検の確認のためにメーカーの人が来たのですが、前回のように家に上がっていくと思い、ものっすごい掃除したのですが、玄関先で済みました。
…あら、玄関ったら、雨降りでちょっと汚い…!(ショック!)
そんなわけで、今日の朝ご飯はちょっと急いで。
0314br.jpg

納豆ご飯(玄米)
れんこんソテー
キャベツとわかめのお味噌汁
柚子味噌大根

急いでいたのでろくな写真が撮れませんでした(^^;)
納豆は最近気に入っている玄米ごはんで、今日は韓国海苔と大葉をトッピング。とても美味しかったです。
柚子味噌大根は昨日の晩に仕込んでおいたので、芯まで味が染みてとってもおいしかった~

今日は雨降りのお陰か、花粉症が大分楽です。

今日の朝ご飯
玄米ごはん
ペコロスと三つ葉のお味噌汁
長いものステーキ
野菜つけあわせ

寝坊です。朝ご飯、10時すぎ…!
玄米を最近食べているんですが、炊き時間を色々変えて試してみるんですが、30~40分がベストかな。今日は30分+強火で30秒。とっても美味しかった
長いもは、先日の飲み会のときに出てきた料理で、なんか見た目たこやきみたい!
こんがりと焼いてしょうゆと酒、みりん、黒砂糖で味付け。玄米ご飯によく合いました。

今日は良い天気です。
が、きっと外は花粉が飛んでるんでしょうね~~~・・・
出かけたくないんですが、ダンナのホワイトデーのを買いに行かねば。
あ、あと紅茶も少なかったかな。

今、オールブランを入れているビンは、かつてこのように、ビスケットが入ってました。
先日遊びにきた後輩がこのビンを気に入っていたので、確か写真を撮っていたよなぁと探してみました。

このビスケット、hokka60というシリーズで、戦時中はカンパン、戦後はビスケットや学童パンを作っていた北陸製菓株式会社さんと60visionのコラボ商品です。
よく行く雑貨屋さんに置いてあって、素朴なビスケットとこのビンの可愛さに惹かれて、重かったけれどもほくほくと買って帰りましたとも。
ビン入りは3種類あって、これは波形のビスケット。ビンのデザインも少しずつ違うんですが、これが一番好きでした。ビスケット、昔懐かしい味で、一ビンは食べちゃいまして、今は二代目。現在ダイエット中なので、一日ひとつかふたつ、食べてます。合成着色料や保存料を使っていない、素朴なビスケットですが、これを食べてると、あれを思い出しますよ。
ポケットのなかにはビスケットがひとつ~
多分、この曲を書いた人は、このビスケットを食べていたに違いない。

60visionでは他にも、アデリア60のカップや、マーナ60のサニタリーシリーズを持っています。
古き良き昭和のグッドデザイン、かっこいいです。


全然話ちがいますが、新築の家で一番面倒なのは確定申告でもなく、訪問販売!
先日、夕方男性の二人連れでやってきて、レンジフードのフィルターの説明をしたいので、家に上げろというのが来て、キョーフでしたっ
このご時世に誰とも知らない他人をいきなり家に上げる人なんているんでしょうかー
ハウスメーカーかキッチンメーカーさんの紹介か委託かと聞いても、イエスともノーともつかない曖昧な答え。あ、あやしすぎるー!
ひたすら結構です!と言っていると、最後は「…チッ」!
ちょ、ちょっとー!あんたそれでも営業かー!
営業なんて地道な努力の積み重ねっていうか、そんなにその商品に自信持ってるんだったら、まず筋を通して素性を明らかにし、興味を持ってもらうよう努力しろよ~~~っと、多分もう二度と会わないと思いますが。。。
その点、保険屋さんはみなさんがんばりますよね…
時々ほだされてしまいそうになりますけど、心をオニにして、いつも「結構です」。でもそれでも、いつもお便りをポストに入れてくれたり、居留守してても訪ねてくれてるので、ほんと、営業の鏡だと思いますよ、保険屋さんは。……次もきっと居留守しちゃいますけどね。

……って、今日、職場で仕事の責任という話を後輩にしたので、そんなことを思い出しました。それも、私が先輩に教えられたことですけれど。いずれ後輩がその後輩に、同じように話す日が来るんですかね。
ていうか、あの謎の訪問販売業者に、そういうことを教えてくれる先輩は、いなかったんでしょうかね…

くるみのマフィン焼きました。
桑原奈津子さんのレシピ。
甘みがメープルシロップなので、やさしい味わいです。
マフィンって今までなぜか作ったことなかったんですが、素朴で美味しいですねぇ。
くるみが大好きな後輩に明日プレゼントします。喜んでくれるといいな。

これは本当に簡単で美味しかったので、定番おやつとなりそうな感じ。
私はダイエット中なので、明日の朝、食べよう。

今日のおうちランチ。
カボチャのピーナッツ炒め
色々野菜サラダ(サニーレタス、ベビーリーフ、ルッコラ、オニオン、アボカド、ブロッコリースプラウト、トマト、パプリカ)
豚汁
玄米ごはん

友人から頂いたオーガニック野菜がたくさん。嬉しいな。
しかも、今日は夫が仕事になってしまったので、ひとりでうちご飯のはずが、財布を忘れてお昼休みに帰ってきたので、一緒にお昼が食べられました。うれしい。夫はあわてて食べてましたが。
カボチャは初めて料理したんですが、ほこほこして美味しいですね。
実家では甘い煮付けぐらいしか出されなかったので、自分で料理するってのも新鮮ですが、結構簡単にできて美味しい。はまりそう。

ところで、…………花粉、ひどいですね!!
もう、先週末からひどいことになってます。鼻の下カサカサです。目も真っ赤。耳の奥まで痒いですよ~夜は咳が止まりませんしね。もう、週末の仕事中とか悲惨でした。
そんなわけで、今日もず~~~っと家にいるつもりです。外なんてとんでもない!
それで、今の新築の家って、気密性が高いので、自動で空気を循環させる換気扇みたいなのが各部屋に付いてるじゃないですか。あれをね、止めようかな~と思ってるんですが、やっぱマズイかな。
空気なんぞ循環させてなるものか…!!と思っているんですけど、さすがに危険か?と思い、未だ実行してはいないんですがね。止めたい衝動に駆られてます。
no more 花粉!!

そういえば、体重がね、やっとカニショックから戻りましたよ。
カニショックで1キロ強増量した分を元に戻すまで、一週間かかりました…
なんということでしょうね。カニ。美味しかったけど、二度とダイエット中に食べるもんか!と心に誓いました。だって、この一週間、ほんと悲しい食事でしたもん…
今日は久しぶりに自分的ごちそうなんですよ。もうはりきって作りました♪(ちなみに朝はオールブラン)

お昼からは、クルミのマフィンを作ろうかな~と思ってます。
やっぱ家にいると花粉も楽ですね。生きる気力が湧いてきます。

たたたたた体重が1.5キロも増えておる…!!

今朝、いつも通りに体重計に乗ったら、なななんと前日の朝より1.5キロも増量してて、おもわず3回ほどはかりなおしました。しかも3度目はパンツまで脱いで全裸で体重計乗ったりして。
おそるべし、カニ増量!
気を遣ってご飯もうどんも残して炭水化物控えたのに、この始末!
カニ、カニ、カニがにくい・・・まさに一寸先は闇。きのうあんなに浮かれていたのに、一気に地獄に突き落とされましたわ・・・(泣)))))

お陰で、今日は全くのノンオイル、ノンファット。修行僧のような食生活。
朝は新しいジャムを塗ったトーストを食べたいな♪と夢見てたんですが、ジャムなど塗っておる場合じゃない…!!ていうか、パンなど食べてる場合じゃない…!!ってことで、炭水化物抜きで。
……う、う、うわ~ん。
最近毎日順調に200グラムずつくらい減っていたので、ちょっとショックでしたわ~
ま、明日には多少減っていると思いますけれども。(と、思いたい)

今日は職場の方とランチに行ってきました。
お二方には新築祝いを頂いていたので、紅茶とパウンドケーキを焼いてお返しにしました。
さつまいものパウンドケーキ、初めて作ったんですが、やさしい甘みで美味しかったです。
ラッピングはワックスペーパーを使い、乙女な感じで。
最近、ダイエットしているせいか、甘い物に飢えていて、頻繁にお菓子を作っています。食べることよりも作ることに喜びを感じます。食べるのは、朝に一口ぐらい。それで満足…無理矢理にでも。

それにしても、今日はカニ料理のランチでしたが、おなかいっぱい!!
おしゃべりしながらゆっくり食べたせいもあるんですが、満腹で半日苦しかった。その後お茶しながら4時間はしゃべり倒したんですけどね~
晩ご飯何もしたくなくて、オールブラン食べましたよ。
ちなみに、朝はがっつりと。
0305br.jpg

昨日のひじきご飯と、タマネギを煮込んだスープにきのことクレソン、ブロッコリースプラウトを加えた洋風おすましと、目玉焼きと野菜サラダ。
晩ご飯は遅くとも7時半にすませるようにしているので、朝はお腹ぺこぺこです。
しかし今日は
「ランチは蟹だよ~~蟹♪カニ食べに行こう~」と小躍りしながらダンナに自慢していたら、写真がぼけてました……浮かれすぎた。
でも今年の初カニは、美味しかったです…!

お昼は、雑穀ごはんでひじきごはん。
それと、新タマネギのまるごとスープ煮。

今日はほんとに良い天気ですね。昨日出かけるときに、車がものっすごい汚くなっていて(黄砂ですよ…!)ずっと喉の調子も悪かったので、今日は一日インドアで。
なんと三連休なんです~☆
嬉しくてたまらないんですが、明日の晩には明らかに気分も下り坂になっていることでしょうね~
今日は頂いた新タマネギをどうしようかと思い、鍋でことこと3時間ぐらい煮込みました。お陰でとろけるような柔らかさ。
ひじきご飯は大好きなものの一つですが、今日の主役は、ティーマのシリアルボールの下に敷いたかご!!これが使いたくて。
先日キャトルセゾンで買ったのですが、安くて可愛くて一目惚れです。確か、300円ぐらいでした。大きいサイズも買ったのですが、それも600円ぐらい?とても可愛いです。

明日は職場の方とランチの約束があるので、本当は今日すませたい買い物とかあるんですが、明日にまとめちゃえ!と、本気で家から一歩もでないつもりです。
朝から掃除したり、料理したり、お菓子もつくりました。
これから、好きな映画のDVD観ます。何観ようかなぁ。


ちなみに、今日も朝からがっつり食べました。
0304br.jpg
ピーナツバターとバナナのホットサンドと、サラダとベーコンエッグです。
ピーナツバターは、オーガニックの無糖のものを買ったので、最近よく朝にこうしてバナナを挟んで食べてます。ほんのり甘くて美味しい…
ベーコンエッグを作る予定はなかったのですが、賞味期限が迫っていたので。朝ならいいかな~と、久しぶり。朝はこれにミルクティも飲んでいるので、満腹になりましたよ。
今日は朝、昼と食べ過ぎな感じなので、夜はサラダだけにしときます。

今日はマッシュしたポテト入りのスコーンブランチです♪
つけあわせは、いつもの(ホントに・笑)サラダと、スモークサーモン。
休みの朝ご飯は気合いを入れて、「おいしいもの食べよう!」と前の晩に何を作ろうかと真剣に考えて眠ります。ダイエット時の唯一の楽しみですからね。
日々晩ご飯はほんとに節制しているので、朝ご飯だけが楽しみなんですよね。だけど、出勤の日はあまり時間を掛けられないので、ライ麦トーストに野菜をサンドしたりとか、それぐらいなんですが、休みは今日みたいに張り切って粉物作ったりして楽しいったらないです。
今日のポテト入りスコーンはちょっと甘みがあるので、次回は甘みなしで作ったら、おやきみたいになるかな~と。でもモチモチで美味しいです。はじめて作ったけど。

ダイエットといえば、目標数値達成しました!!
わ~い。これで、私の平時のベスト体重に戻ったということです。
でも、全く苦痛の伴わないダイエットだったので、あと2キロ減を目指します。むつかしいと思いますが、ゆるゆるとこの調子で継続しようかなぁと。
今のところ、夜は大抵野菜、タンパク質を摂り(炭水化物禁止)
昼は野菜、タンパク質、ほんの少し炭水化物。
朝は炭水化物+野菜+タンパク質。
という感じです。
タンパク質は、私は肉を食べないので、大体ゆで卵とか、チーズとか、今日みたいなスモークサーモンとか、焼き魚とかです。炭水化物は、朝だけパン。昼はじゃがいも。昼にご飯を食べたいときは、朝は控えてます。
あ、それと、最近では朝にオールブラン食べてるときもあります。オールブランに牛乳かけて、バナナスライス入れて。あと、チーズ食べてます。お腹いっぱいです。
昼は仕事に行くときは、具だくさんサラダに寒天スープが多いです。
間食は甘い物を一粒か二粒。チョコレートが多いかな。仕事の日は午前と午後に一回ずつお茶休憩があるので、そのときに、たっぷりのミルクティを飲んで、お腹は満腹なのです。

そんな感じで、あと2キロ、減量できれば、万々歳。(字余り)

| main |

