
昨日の残りがあったので、素早く夕飯の準備が出来ました♪

厚揚げとエリンギの網焼き
ほうれん草のおひたし
えびと三つ葉のおこわ
スナップえんどうとなめたけのお味噌汁

おこわとお味噌汁は昨日余分に作っておいたもの。
今日は夕方に夫の実家から帰ってきたのですが、やっぱり疲れた~~というのは禁句ですね。
お昼はみんなでランチを食べたのですが、ボリューミーでお腹いっぱいになりましたが、夜になったらちゃんとお腹すいてごはん作ろうという気になりました。
…といっても、今日作ったのはほうれん草を茹でて、厚揚げとエリンギを焼いただけですが(笑)

ちなみに、昨日の晩ご飯
0427din.jpg

長いもの照り焼きは夫も私も大好物。
昨日はごはんを多めにして、メインディッシュはごはん!!と言い張りました。
高山なおみさんレシピなんですが、もう何度も何度も作っていて、大好きです。我が家の味になったかな?
えびが安くなってた日などにはよく作ります。

それにしても、疲れました☆
早めに帰ってきたんですが、ダンナが気を遣って名古屋へ寄ってくれたので、好きなお店で食器を買ったり、お花の苗を買ったりして、帰宅してからしばらく庭いじりしてました。癒される♪
が、いつも休日にすることにしている掃除がまったくやっていないので、これから掃除しなきゃ。
あと3日は仕事なので、今日やっておかないと大変。
三日も床掃除しないと、スリッパの裏側がホコリでザラザラしますよね~~
キッチンやトイレ、洗面所などの水回りは毎日使うたびにささっと掃除しているのですが。
今、すぐにしようか後にしようかものすごく迷っていますが、ブログなど書いて現実逃避している間になんだか眠気が襲ってきました…;
しっかり私!

ああ、時間がない~
もう全然時間の猶予がないのですが、記録だけ。

今朝のごはん。
きのこと野菜の温サラダ
自家製パン(丸パン、ライ麦パン)
バナナのメイプルシロップがけ

サラダは以前にも作ったもの。今日はアスパラ、エリンギ、ブナシメジ、マッシュルーム、パプリカ、トマト、新玉ねぎ。味付けはレモン、白ワイン、塩、こしょう。
バナナはこないだのパンケーキを食べたときに残ったシロップを使おう!ということで。
バナナにメイプルを掛けたものを、ライ麦パンに載せてつぶして食べるとおいしい。ライ麦パンの独特の酸味苦みにバナナとメイプルの甘さが不思議とよく合うんですよね~
ちなみに、余ったシロップはミルクティーにも入れて、メイプルミルクティにも。
時間がなくて、朝ごはんにあまり余裕がなかったのですが、まずまず美味しい時間でした。

さて、これから夫の実家へ行くのです。
高速道路が混んでなければいいけど…

写真では久しぶりに和定食。
今日は鶏肉とキャベツの味噌炒め、さとうさやえんどうと油揚げのお味噌汁、なすとみょうがの生姜醤油和え、冷や奴、玄米ごはん。

今日帰宅したダンナが食卓を見るなり「今日はご馳走だね~」と言った。
私的にはあり合わせのものばかりだったので「え?」と思ったのだけれど、どうやら今日は品数が多いからご馳走、という意味らしい。
ふ~ん
とはいっても、今日、手の掛かるような料理は何一つないのですけれどね。
仕事の日はいつも20分ぐらいしか料理に時間は掛けたくないのと、ガスコンロが3つなので、その3つで一度に出来上がる組み合わせしかしません。
大抵、フライパン、鍋、鍋2。って感じで。
今日はフライパンで鶏肉の味噌炒め、小さいコンロでお味噌汁、もう一つでグリルパンでナスを焼きました。同時進行なので20分後にあつあつできたてが食べられるように作ります。
写真でみると、なるほどマットに余白がない、皿の数が多いという印象ですが、ひとつひとつは簡単な料理ばかり。
私にとってのご馳走は、作る手間の掛かるもの……って感じなので、今日のダンナのひとことには心底びっくりしたものです。手間がかかるというのはすなわち、3つ以上の手間が掛かる料理のことで。
たとえば、肉や野菜をまずフライパンで焼いたものを鍋に移して数十分煮込む、とか、そういう。
ともあれ、ダンナが美味しいね~と言ってくれるのは嬉しいことです。^^

パンもいいけど和食もやっぱいい。
けど、明日も明日で丸パン仕込もう♪と思っています。
はは、もはや丸パンが切れると「やばい!!」という感じで、なくてはならないものになりました。
一ヶ月前までは自分でパンを焼くなんて考えもしなかったのですが、人生なにがどうなるかわからないものですね~~
ま、大概本人のやる気次第なんですが。なかなか。

今日の洗面所。
ホントは全面鏡にしたかった場所なんですが、イロイロな事情がございまして(主に予算^^;)、右側の標準の三面鏡になったわけですが、洗面所自体はだだっ広いのでここの白い壁がどう考えても余白でした。
まあいつか素敵なフレームでも掛けようかな~と漠然と思っていたんですが、素敵なファブリックパネルを見つけてしまったので、これをさっそく洗面所の顔にしよう!と思い立ち、あーでもないこーでもないと試行錯誤を重ね(嘘です。私は直感型・笑)、このようにしてみました。
うーん、明るくなった!
以前の写真と比べると大分華やかになった~
黄色いファブリックパネルはヴィンテージファブリックで作られていて、とっても味わいの深い色遣いで一目で気に入ったものです。
黄色を置いたことで、茶色も合うかな~と、かごも置きました。かごってかわいい上に掃除の時に楽ですよね。
左の手つきかごは、なんとなく置いただけですが、その隣のかごにはバスエッセンスなどのお風呂グッズを入れてます。洗面ボールの右に置いてあるマルセイユ石けんのボトルも淡い黄色なので、なんとなく洗面所のテーマカラーは黄色でまとまった感じかなぁ。

しかし、洗面所の写真を撮るのはむつかしい!
自分が写ってしまったり、洗濯機が写ってしまったり、この写真だってよく見ると、一番左の収納棚からなにかがはみ出しているし・笑(一体何かと思ったら、キッチンタオルのタグでした。…お恥ずかしい)
ちなみに、収納棚の一番左はタオル類、その横は洗剤やバス関連のもの、洗面台の下には化粧品や小物を収納しています。
この洗面所はかなり広いので、掃除も結構楽です。部屋を掃除したついでに、普通に掃除機でガーッと。フロアがタイルなので、ほんとはちょっとカッコイイんです。写真にどうしても写りませんが。
ただし、普段は洗濯物が干してあったり、洗濯かごに洗濯物が無造作に入れてあるので、来客のときは物干しポールは天井に収納され、洗濯かごはそのまま寝室のWICに移動。
すると、いい感じに生活感がなくなるのです。ふふ。
生活感のない家って憧れですが実際は何が便利かってのも大切なことですので、生活が不便になるほどの徹底したスタイリッシュさは我が家にはまだちょっと無理っぽい。私の性格的にも。
普段仕事のある日はやはり掃除や片付けも少し甘くなるので、休日にそれを整えるようにしてます。
洗面所やキッチンなどは気を抜くとものを置きっぱなしにして雑然とさせてしまうので、そういうのをリセットしなければあっという間にゴチャゴチャになりそう…!
これはいつでも、自分の肝に銘じなければいけないことでもあります。
ああ、片付け上手になりたい…
新居に住んでからは以前よりも大分掃除したり片付けもしてますが、本来はぐうたらの怠け者なので日々精進。

トイレもちょっと模様替えしました。トイレは爽やかに♪

とってもいい天気。休みの朝はこうでなくちゃ♪ 朝ごはんの楽しみも倍になりますね~

今日の朝ごはんは、新じゃがのガレット、サラダ、自家製木の実パン、デコポンのリキュールマリネ。
木の実パンは一昨日焼いたもの。
なかなか美味しくできてよかった♪
何もつけずに食べても美味しいのですが、今日はバターを添えて。
デコポンはそのままで食べても美味しいのですが、グランマニエをふって軽くマリネしました。
私は柑橘類の酸味があまり得意ではないので、大体同じ柑橘類のリキュールであるグラマンやコアントローとグラニュー糖を少し漬け込んで食べることが多いです。デコポンは甘みがあるので、今回はお砂糖は無しで。
今日の朝ごはんは久しぶりにのんびり作ってノンビリ遅めに食べたのですが、やっと先週の仕事疲れが取れてきたな~って感じです。
おかげでごはんも美味しい。朝からフルーツをカットする心の余裕もあるわけで。
(ちなみに昨晩は洗濯物を干さずに寝てしまい、今朝洗濯機の中でしめったまま固まっている洗濯モノを発見してショックを受けました…こ、こんなミスは初めて。
……最近、夜は疲れて早めに寝てしまうことが多かったのですが、それでも洗濯を放置するなんてことなかったのにな~~


とりあえず、今日の休みはゆっくりしようと思ってます。
お昼から花屋さんへ行って、雑貨屋さんを廻り、晩ご飯は昨日のカレーかな。
時間があれば、パンを仕込もうかな。ライ麦パンが残り少なかった気がする…
あ、いい感じの休日になりそうです。

先日実家で貰ってきた菜の花でパスタ♪
もう菜の花も終わりだと思いますが、やっぱり美味しい春の味。
あさりを入れるパスタも大好きなんですが、最近国産のあさりをスーパーで見かけないので、今日はベーコンと新玉ねぎで。
ちなみに、手前はダンナさまの席なんですが、こっちの大盛りパスタのほうが美味しそうに写りました♪(ピントが甘いですが)晩ご飯の写真を撮るのは久しぶり……!

もう一つ久しぶりにブラック・パラティッシ使いました。マリメッコのプレイスマットに合わせて。
サラダボールはアァルトの黒。透明も持っているけれど、黒も好き♪
そして今日の主役はomaのタンブラーです。
この色、形、大好き。今までイッタラにもなかったカタチですよね~~っ
底の形状がちょっと変わっていて独特のフォルムです。とりあえずブルーベリーブルーを買ってみたんですが、気に入ったのでクリアも買い足し。またブルーベリーブルーとクリアの2色一緒に並べたらかっこいいだろうなぁ。
ちらりと写真真ん中左よりにうつっているのも、omaの木製サービングトレイなんですが、これ、思った以上に大きくて(ていうか、厚くて)、収納する場所がないので、現在テーブルセンターでトレイとして使っています。キャンドルホルダーや小さな花瓶をのせてますが、うちの現在のテーブルクロスが淡い色なので、オークの木色がテーブルを締まって見えるので気に入っています。

そんなわけで、我が家の食器棚にも存在感を見せる北欧モノですが、もうすぐ値上げラッシュですね~~~
私にはいつか買おうと思っていた憧れの鍋があるんですが、そちらも今回値上げが決定してますので、思い切って買うことにしました。キヨミズの舞台から飛び降りた気で。
私の所有している鍋ではサルパネヴァのキャセロールが一番高価ですが、今回、それよりも高い。
数年前に同じくキヨミズから飛び降りた気分で購入したアンティのポットと同じくらい高い。
けれども、まあ、こんな機会でもなければ買うこともなかったかも…と思いますので、これもまた何かの縁でしょう。ま、なんと言おうがただの物欲ですけど~^^;
最近仕事でストレスが溜まり、お肌の調子が悪いです。毎朝化粧ノリが悪いったらありません。
この一週間の疲れが未だに取れないし。……あ、これ、五月病かしら?
まあ仕事なんぞそんないい時ばかりじゃないですけどね~でも、でも…!!…くっ

そんなストレスを買い物とパン作りで解消……!
今、冷凍庫の中にはパンだらけです☆
今日は先日作ってみたパンをもう一度挑戦しているんですが、なかなか良い感じです。

全然話題違いますが、先日この新居で初めて電球が切れたんですが、昨日帰宅したら一気に3つ電球が切れていて苦笑。
うちはダウンライトが殆どなんですが、やっぱりよく点ける場所とあまり点けない場所があって、よく点ける場所(テーブルの上とか、ソファーの上とか)は寿命ですね。
こないだ予備で6つ買ったんですが、この調子だとすぐに無くなりそうな感じ…!

この一週間、仕事面で大きな山があったので、心身ともにクタクタでした。そんな疲れた中でも、週末には仕事から帰ってきてからパンを焼いたりして、さらに疲れたりしました・笑
でも、パンを捏ねてること自体は楽しいし、朝、自分の焼いたパンがあるというだけでなんだか安心します~^^

……というわけで、疲れたときは甘いモノだ~!ということで、DEAN&DELUCAの「OAT AND HONEY BUTTERMILK PANCAKE」を焼きました。
普段こういうパンケーキは自分の好きなレシピがあるんですが、この名前に惹かれてミックス粉を買ってしまいました♪ 名前からしてめちゃくちゃ美味しそうだと思って♪
オーツ麦とはちみつが入っているということで、普通のパンケーキよりもこくがあって美味しい。
アメリカのものは日本のものよりも甘みとしょっぱさが濃くて、このミックスも塩辛さが結構感じられます。。。が、メープルシロップとバターを塗った最終的な味としては、ほんと美味しい。
小さめに薄く焼いたんですが、3枚食べたらお腹がはち切れそうです・笑
シロップもバターもつけなければ、甘くないパンケーキとして野菜やベーコンをサンドしても美味しそうです♪

さて、今日はひさしぶりに実家へ行ってきます。
以前から父に「タラの芽の天ぷらが食べたいよ~~」と伝えてあったのですが、昨日「たくさん採ってきたぞ」という電話がありました♪
春限定の味、昔はあまり美味しいと思わなかったのですが、歳とともにいいなあと思うようになってきました。私も年取ったたぁと思う前に、美味しいと思うものが増えたことは喜ばしいと思います。
ああ、楽しみっっ
うちの庭に父が植えてくれたブルーベリーの苗も、白い花をたくさんつけています♪

あーーー
夕方で写真がうまく撮れない…
家の中ではダメだったのでテラスに出て撮ったのですが、全然ダメだぁ。凹凸が感じられない…

と、言い訳はこの辺にしておいて、今日はいつもと違うパンを作ってみました。
いつもは、粉、水、塩、砂糖、ドライイーストを使うだけのシンプルパンを焼いてばかりですが、今日は初めて違うものを作ってみました。
ドライイーストを少なくして発酵時間を延ばし、バターとクルミを焼き込んだものです。
成形する直前までどんな形にしようか考えていたんですが、普通に・・・
イーストがいつもの4分の1ぐらいしか入っていないので、発酵に2時間半以上かかったかな。
途中で失敗かなと思ったけれど、時間とともにいつもと同じぐらい膨らんでいたので、安心しました~~
パンを作る原理みたいなものはわかってきたんですが、まだ技術が追いつかない感じですね…!
色んな本を読んだ結果を自分なりに考えてやってみたんですが、もちろんいつもと勝手が違うのでドキドキしました。
さっき試食してみたんですが、美味しかったです。バターが入る分、柔らかくて食べやすいです。
見た目はハード系ですが、中はしっとりやわらか。
うん、また作ってみよ。いつもの丸パンのように、食べ飽きない味だと思いました。

……と、私のパンの道は続くよどこまでも~なんですが、今日のお昼ご飯
0416lun.jpg

パンは堀井さんのフランスパン風クッペ、そして、黒オリーブ入りブイヤベースです。
黒いオリーブ、大好き。
実は昨日の晩ご飯もトマトソースのパスタを作ったんです。
トマト味は大好きなんですが、連日トマト缶を使いまくっている理由……それは……
今年の初めにお歳暮ギフトの解体セールをいつも行くスーパーでやっていて、スピカドーロのトマト缶がとっても安くなっていたんです!!
最近価格の沸騰でトマト缶も100円で買えればいいところでしたが、セールでは一缶80円台に!
そこのスーパーにスピカドーロは常に置いてある商品でもないうえに、80円ですよ?買いますよね?
ということで、行くたびに3つ4つ買っていたら、結構買いだめしちゃったのです。
昨日、約1ヶ月間うちの納戸を占領していたダンボールの山がなくなったので、納戸の整理をしていたら、でるわでるわトマト缶の山が。今まで買うだけ買って数を把握していなかったのですが、正式に数えてみたらなんと36缶!
あはは
えーと、賞味期限は2009年3月?
おー、あと一年ないぞ~~っっ
というわけで、精力的にトマト料理を作ってるわけです。

そうこうしているうちに、ダンナが帰宅したので、例のパンを一切れ試食してもらいました(ヤツはこれから飲み会なのです…)
「最高傑作だね」
……あまりに高い評価は、なんだか微妙……
ちゅーか、柔らかいパンが好きなだけだろうー!…というのは、ひねくれすぎか。
そんなわけで、お次はライ麦パンを焼いています。パン日和です。

うーん、なんだかなぁなアングルの、うちのTVボード周辺。
リビングのソファーやテーブルと同じオーク材。
テレビはAQUOSの46型。家電屋さんでじ~~~っと見比べて一番きれいに見える気がしたのでした。この壁の大きさからして、46型ぐらいが適当な大きさであろうと話していたので、即決。
ボードの左に置いてあるのが、5.1CHのウーハーで、メーカーの方が取り付けに来てくださったときに、「右か左かどちらに置きますか?」と突然聞かれ(全く考えていなかった…)、「え?あ、あの、じゃあ左で……」となんとなく答えた結果、この位置…(^^;)
もひとつそのときに起きたトラブル…! よ~く見て頂くとわかるかと思いますが、5.1システムのチューナーとAQUOSレコーダーがガラス戸の向こうで積み重なっております。
これは、まさかまさかの事態だったんですが、なんと、2台を横並びに出来なかった(!!)という恐ろしい事実を目の前にして、メーカーの方が「5.1を上に! 上に置くなら大丈夫です!」と苦肉の策。ホントかよ~と思いつつもそれ以外にどうしようもなさそうだったので、私も「あ、そうですか…」と応えるしかなかったんですけどね~
並べて置くにはどうしても、1cmぐらい横幅が足りなかったんですよね~~;;
家具をオーダーした方が大分前だったので、まさかサイズが合わないとは思いませんでした。
ま、今となっては何も気にしちゃいませんがね。私もダンナも大雑把。このアングルには私とダンナの大雑把がいっぱい詰まっている気がします…!(そして、この積み重ねについてダンナのコメントはありませんでした。……へぇ、そうなんだ~みたいな感じで)
そんなこんなではありましたが、それ以外では使い勝手も大変よろしく、まずはホコリが溜まらないのもすばらしいし、収納がたくさん出来るというのも、DVDやCDをたくさん所有している私にとってはとても魅力的です。左の棚にはCD、右はCDとDVD、下の引き出しにはDVDが詰まってます。
引っ越す前にCDもDVDも厳選して半分ぐらいに減らしたのですが、もうこのボードの隙間もあまりありません。あわわ

ちなみに、一番右に写っている観葉植物ですが、これ、家具屋さんでだんなが交渉の途中で「あの植物、いいですね~~~~」と物欲しそうに呟いたので、サービスで付けてもらえたのでした☆
いってみるもんですね。いえ、私はいえないですけどね。
私はゴムの木とかが好きなんですが、この子は職場にもあって、誰も水をあげずに2~3ヶ月放置していても枯れないやつなので、安心。多分、よほどのことでも無い限りは元気です。
私はこの子(ドラセナ?)を玄関ホールに置きたいと思っていたんですが、あまりに重くて動かすのがいやになり、以来ここに置きっぱなし。
ただ今玄関にはパキラ、そしてリビングにはこのドラセナとゴムの木(フィカス)が二種類、写真にも写ってるサンセベリアにハスノハギリなど、観葉植物、しかも手の掛からない誰にでも育てられるものをたくさん置いて心に潤いを与えています♪
……というか、多分、24時間換気システムのお陰で、空気が循環して植物も元気なような気がします^^
だって、私はサボテンさえも枯らす女でしたからね。

植物といえば、こないだPCスペースの横に一輪の薔薇のファブリックパネルを置いたんですが、それを観た友人が「星の王子様みたいだね」って言ってました。
あはは、なるほど~

今日はパンではなく、スフレ風パンケーキです♪
昨日の晩、「明日はパンケーキにしよ」と思いついて、久しぶりなのでわくわくとしていたら、今日、ものっすごく早く目が覚めてしまいびっくり。……わくわくしすぎ;
最近なんだか疲れが溜まっていてなかなか朝はすっきり目覚められないのに、こんなふうにスッキリきっぱり目が覚めるのは久しぶりです。
バナナがあったので、ラムを振ったバナナを入れて。卵黄と別立てにした卵白を混ぜるので、ふわっふわ。最初はスキレットで焼いて、その後オーブンで焼きました。リンゴでも美味しいんですよ。
焼き上がりはスフレみたいに、ふわ~っと膨らんでいるんですが、時間とともにしょぼんとなってきます。写真はちょっと間に合わなかった…しょんぼり。
0416morfull.jpg

最近毎日素朴な丸パンばかり食べていたので、やわらかな食感のものは久しぶり・笑
しかも、BPの入った生地なのでお腹がいっぱいです~~××
サラダも作ろうかどうか迷ったんですが、作らなくてよかった~


えーと、今日は今週最後のお休みなので、今週の分のパンを焼こうかな、と。
明日から一週間、仕事がハードなスケジュールになっていますのでユウウツなんですが、今日いちにちはのんびりすごして明日からに備えようと思います^^


今年の春夏のクッション、やっと決定しました。
先回買ってきた二つのクッション(カデーレンの白とリンドベリの果実柄)に合うようにと、マリメッコにて発見。
一番右の大きなものはIiro A.hokasの「KIRSIKKA」、そして一人がけの椅子の上にある黒いウニッコです。テーマカラーである、白、グレイッシュブルー、そして黒で。
あと、もう一つリンドベリの後ろに置いてあるのは、こないだアクタスで買いました。ベージュ地に白と薄いグレイのドットがデザインされていてかわいい。
「KIRSIKKA」はさくらんぼだそうです。今年の新作クッションカバーだそうで、日本でメジャーなサイズである45×45はまだ出ていないんだそうです。なので、フィンランドのサイズ54×54(だったかな?)を買いました。大きい!でも、大きいのもなかなか使いやすいです。
普段、私が三人掛けのソファを独占しているので、まくらにしたり、抱きしめたり。
クッションの配置が左右に分かれているのは、大抵寝ころぶときに頭と足を乗せているから☆

リビングのソファーとテーブルは、オーク材でTVボードと同じです。
今日、ボードを写真撮ってみたんですが、テレビ画面にどうしてもピントが合ってしまい、ろくな写真が撮れませんでした…ショボン
私のカメラはいつもなんとなく撮っているので、ちゃんと勉強しなきゃと思いつつも、何かを始めるには気が向かないと全くできない性格です。今はパン作りに夢中なので、次にカメラ熱が来るとちょうどいいんですがねぇ、そんなうまく行かないか。どうしようもない性格です。説明書とか絶対読まないヤツです;多分色んな宝を持ち腐れてます。
ものが壊れたら、とりあえずネジを取ってパカッと開けてみる。当然よくわからないけれど触っているうちにミラクルが起きたりするもんね。

あ、今日、書店で「an・an」買いました。表紙の「堀井和子」「松長絵菜」の文字に反応(笑)
今回はお料理特集で、かなり素敵な内容。360円でこの内容ならお得。
好きな料理家さんがたくさん登場。美味しそうな料理にキッチン、参考になります~~
料理熱もぐんぐん上がってます! いくつか作ってみたいものもありました~
(余談ですが、今回のan・anにキムタク氏が登場しているんですが、普通にいつもの髪型でした。
あれ?こないだテレビで見たときは、大泉洋みたいな髪型だったんだけどな~)

最近、休みの日はいつも良い天気なので、写真が明るくなって嬉しい。

今日も朝から自家製パンで朝ごはん。
パンは昨日仕込んだ堀井さんレシピのフランスパン風クッペと、先日焼いて冷凍していたライ麦パン。
スープは今朝冷蔵庫を見たら、しおれかけてる野菜が結構あったので、それを全部入れてトマトスープにしました。お陰で冷蔵庫がスッキリ。今日は午後から冷蔵庫を掃除しようと思います。
トマトも完熟したものと、ピューレを両方入れて、ことこと煮込んで濃厚なトマト味になりました。
一緒に食べたダンナが「美味しいね。また作ってね」とけなげに言いましたが、ふふ…たくさんあるから。飽きるほど出来てしまったから。ル・クルーゼの中には6~7人分くらいの在庫です。うち、二人家族なのにね。あと何食分??
フランスパン風クッペ、いつも作る丸パンと同じ配合で、形が違うだけなんですが、なるほど味も食感も全然違う感じになるんですね~。丸もかわいいけれど、細長いのもかわいい。
昨日、割とせかせかパン作りをしたので、出来上がりが心配だったのですが、ちゃんと膨らんで美味しそうな焼き色もついて安堵しました~
パン作り、面白いです!
今のところ、私が作れるのはライ麦パンと丸パン(クッペ)だけなんですが、最初に比べれば本のように焼けるようになったと思います♪
最初、平べったいフォッカチャ風パンが出来たときは、「……?????」って感じでただただよくわからなかったんですが…
でも、今も苦手なのは、生地を等分すること。
いつも切り分けたあとで、大きいのと小さいのの差が歴然…あわわ

そんなわけで、最近どうにもパン中心の私の生活。
今日は何を仕込もうかな~と、そんなことばかり考えています。
こないだは、カンパーニュを作るときに使うかごを買ってしまった…!正直、置き場所にも困るというのに、美味しそうなカンパーニュを作ってみたい…という欲望には勝てず。
今日も午後から製菓材料店で粉をたくさん買いたいとか思っています。

ちなみに、今日、リビングの写真を撮ろうとしたんですが、ダンナがなんだかまったりとくつろいでいるので、ゆっくり撮れない…
ど、どこか出かけないのかな~~~??な~~んて。

シンプル…といえば聞こえがいいけれども、殺風景な私のパソコンスペース。
今まで観葉植物を置いたり色々試してみたのですが、狭いスペースということもあり、観葉植物は邪魔…もとい掃除が面倒だったので、ずっと照明だけ置いてました。
今日、マリメッコへ行って色々買ってきたのですが、こちらのファブリックパネル、洗面所に置こうと思ったのですが、先ほど適当に置いたときに、ちょっといいかもしれない・・・と暫くここに置くことに決定。
一輪の花が殺風景な空間に文字通り華を添えてる気がします。
このファブリックはマイヤ・イソラの「MAALAISRUUSU」田舎の薔薇、というデザインだそうです。
「かもめ食堂」で使われていたのが印象に残っています。
ファブリックパネル……色んな方が手作りをされているのを拝見したのですが、面倒くさがりの私はつい既製品を買ってしまいました。こないだまでは「私も手作りしよ~!」と意気込んでいたのに……;;

あと、大好きな赤いウニッコのパネルを玄関に。
クッションカバーも買ってきたのですが、夕方になって暗くなってきて写真はうまく撮れないし、いやそれ以前にリビングも今日の収穫が散乱してて写真に撮れる状態じゃないので、また次のお休みにでも。
さて。当初の目的、エシレのバターは時間がなくて探せませんでした・汗
インテリアや雑貨、キッチン用品を探しているうちに時間切れ。食材店まで廻れませんでした~
買い物は夫と常に別行動、いつも2時間後に駐車場で待ち合わせ、な我が家。夫の待ち時間は2時間が限度なのです。だから、いつも私の歩くスピードはすごいと思う。
今日は一緒にスペイン料理店でパエリアのランチを食べてきました。おいしかったので夫も快く2時間待ってくれました♪

昨日の夜にダンナに「明日の朝は何を食べたい?」と聞いたら、「いつもの丸いパンがいい」と言ってくれたので、あれは夫のやさしさかもしれないと思いつつも、嬉しかった~☆
というわけで、今日も自家製丸パン。
今日は、バターとはちみつをつけて食べました。
はちみつも好きで色々買っているんですが、ダンナと食べるときはこれ!
注ぎ口から垂れたりしないので綺麗に食べられます。ダンナはよくモノをこぼすので、ビンに入ったハチミツとか絶対出さない・笑
でも、このハチミツ、美味しいですよね。今日は、アカシアとライムのはちみつなんですが、クセがなくてとっても美味しい。香りもとってもいいです。パッケージも可愛いし。
自分でパンを作るようになると、そのパンをより美味しく食べたいという気が高まってきますよね。
今日は名古屋で美味しいバターを探してこよう…と思っています。あれかな、エシレかな?今まで「ふ…バターひとつでこの値段…?」と我関せずとこれまで過ごしてきたのですが。そろそろ手を出してしまいそうな予感…
あと、今日はロシアンサラダと、チーズ、いつものミルクティ。
ミルクティも好きで色々試しているのですが、今の時点で自分のベストはイギリスの「BERRY'S TEA」のASSAM BUKHIALか、カレルチャペック紅茶店のノーブルモーニングですかね。
ちなみにフレーバーティだとル・パレデテの「キャトル・フリュイ・ルージュ」か、マリアージュ・フルールの「マルコ・ポーロ」かな~
スウェーデンのパーク叔母様のブレンドも美味しい~

最近、この茶色いRUSKAのお皿と、黄色いリネンの組み合わせが気に入っています。
RUSKAは多分何色にでも合わせられると思うんですが、気が付けばいつも黄色を合わせてしまう・・・!
テーブルクロスも、今日いいものが探せるといいなぁ~
買いたいものがたくさんあって困るのですが、今月は人生初めての固定資産税が来たので、節制しなければ~~~;;

今日は職場の後輩スーちゃんと一緒にうちでランチを作って食べました。

じゃがいもの田舎風グラタン
そら豆と新玉ねぎのスープ
グリーンサラダ
れんこんと新じゃがいもの和風ポテトサラダ
自家製パン

最近自分で作って美味しかったものを作ってみました。
美味しくできてよかったよかった。
ジャガイモのグラタンはスライスしたジャガイモを牛乳と生クリームで煮込んだものをオーブンで焼くだけの簡単グラタンです。
スーちゃんの婚約者がグラタン大好きだそうで、今度作ってあげると言っていて可愛かった~
いいなぁ、婚約期間。
そら豆のスープはこないだ作ったときはペコロスがあったんですが、今回はペコロスがなかったので新たまねぎ。とろけるようで美味しかったです。
パンは、丸パンとライ麦パンを出しました。
どちらも自分的にもまあ出せるかな?という感じだったので、無事に出すことができて嬉しいです。
やっぱり、多分熟練したパン作りの技術はないですが、手作りの素朴な味ってそれだけでご馳走って感じしますよね。
お世辞でも美味しいと言われて私も嬉しかったです。うふふ。
スーちゃんとは趣味の話や恋愛の話、仕事の話をしながらず~~~っと喋りっぱなしでした。あ~楽しい一日だった。明日からまた仕事がんばろっと。

さて、パン作りですが、3日に一度ぐらいはパン焼いてます。
丸パンを4回ぐらい焼いたんですが、大分きれいに出来るようになってきました。(自分比)
marupan.jpg
粉の配合を3つぐらい試してみたんですが、堀井さんのレシピが一番自分好みだったので、今度からはこれで作ってもっとうまくなれればいいな。
色んな本に載っているオーブンの温度よりも、うちのオーブンは強めみたいなので、10℃ぐらい下げて焼くのがちょうどいいみたいです。
我が家のキッチンは最初からガスオーブンは絶対欲しいと思っていて、まあ私以外のダンナや営業さんは「……オーブン、ですか」みたいな微妙な雰囲気だったのですが、絶対ほしい!と言い張ってよかったです笑
まだ初心者で発酵の具合もよくつかめてないので、とりあえずオーブンの発酵機能をフル活用してます。便利ですね。そのうち、暖かくなったらオーブンの中じゃなくても気ままに発酵したり出来ると思うんですが、仕事から帰ってきて短い時間でパン作りをしたい私にとっては、管理できる温度っていうのは本当に便利です、今のところ。
昨晩も、実は夜中3時ぐらいまでパン焼いたり掃除したりしてたんですけどね~。夢中でやっているときは何をやっても楽しいですね~~
ただ私はものっすごく早く深くハマって情熱を燃やすのですが、他のことに興味が向くとすっかり忘れてしまうようなところがあるので、パン作りは一生ものの趣味にしたいなって思います。
まだまだ下手くそですが、そのうち誰かに差し入れしたり出来るようにまでなるといいな。
スーちゃんが「ariさんのダンナさまは幸せモノですね」って言ってくれたんですが、ダンナに何が一番好きかって訊いてみたらね
「ラーメン」
だって。
……ラーメン・・・ですか・・・・・・
ラーメンは専門店で食べるほうが絶対美味しいと思うので、ま、無理ですね。
なんか、手作りのよさが光るラーメンなんて聞いたこともないし。
せめて私が作ったことがあるものを挙げてほしかったんですけどね。しかしこれが現実…笑

すっかりパン作りにハマっています♪
お休みのあさはゆっくりパンで朝ごはんがいいなあと昨日帰宅してからせっせとパンを仕込みました。
堀井さんの丸パンレシピです。
素朴で噛みごたえがあって粉の味が美味しいです。
今日は、春野菜の塩バター蒸しと。

堀井さんは美味しいパンがあれば、朝はあとバターとチーズ、フルーツがちょっとあればいい…と書かれているんですが、その通りだと思いました。
とにかく、パンが美味しい~~!
って、手前味噌ですが、堀井さんのパンは本来もっと美味しいと思う。
私はパン作り3度目にしてやっと「これかな?」って感じのパンが出来たような気がするので、これからももっとうまく焼きたいな~と思います。想像するだけで楽しい♪♪

なんか、パン作りって「面倒くさそう」というイメージがあって、今まで手を出さなかったのですが、やってみれば、面倒くさいのは最初に記事を捏ねる15分ぐらい?
あとは気ままに発酵させて、ささっと成形して、美味しそうな焼き色が付くまでオーブンの前で眺めているんですが、焼いているときに家中に漂うあの香り!
ほんと幸せですよね。
成形する作業も大分慣れてきて、本格的に習ったわけじゃないので、自己流なんですが、きれいに丸く出来るようになったので、嬉しい^^
最初はこわごわとやっていたんですが、扱いに慣れてきたので、割とささっと出来るようになってきて、もっとうまくなりたいです。
昨日は今まで半分の量でやっていたのを、いつもの2倍でやったので、こねる作業がなかなか大変で、ぜーぜーと息切れしながら捏ねたんですが、初心者はたぶん力を入れる場所がよくわかってないので、余計に疲れるんだと思います。しばらくは、半分の量でがんばろうっと。

ふふ、そんなわけで、昨日いつも行くスーパーでカメリアが安くなっていたので、たくさん買ってきちゃった!
今日はカンパーニュを焼いてみるのです。
ほんとは同じパンを焼いてちゃんとコツを学ぶ方がいいのですが、水曜に後輩スーちゃんとおうちランチをするので、そのときにカンパーニュも出したいな!と思うのです。
初めて焼くパンを出そうと思う私、チャレンジャーですか。むしろ無謀ですかね。
はは、ま、なんでも最初は初めてですよね。
今年はパン作りにハマりそうです。

…そのうち、自家製天然酵母とかおこすかもしれないですね。
今のところ、もちろんインスタントイーストでやってます。

彦根へ行ってきました。
…が、桜はまだ三分咲きというところでした。あれ?
名古屋はもう満開も満開、今日あたりちょっと散り始めてますけど・・・
彦根は空気がちょっと冷たくて、特にお城の辺りは肌寒いくらいでした。
そんなわけで、ぶらぶらと街を散策し、おみやげは和菓子。
桜餅と長寿餅。
時々食べる和菓子って、なんでこんなに美味しいんでしょうね^^
至福。

あ、あと自分へのお土産に、雑貨屋さんで中川政七商店の麻のハンドタオルや手ぬぐいを買ってきました♪
帰りにアクタスでクッションカバーをひとつ、これでリビングの衣替えもちょっと進んできました。
前回クッションカバーを柄物にしたので、合わせるものを慎重に選んでいるですが、あともう一種類欲しいところです。頭の中でイメージはあるんですが、なかなか。
でもまあ、これから夏まで長いし、気長に探そう~~
それから、ガラスのキャニスターを買ってきました。パン作りをするようになったので、強力粉を入れるのが欲しくなったのです。なかなかシンプルでいいのがありました。

それから、今日からスリッパも替えました。
この家に越してきて7ヶ月ぐらいですが、もう3代目。
……あれ?多すぎ? 履きつぶしすぎ?
初代のスリッパは可愛さを尊重しすぎて、かかとの布がすぐに破れてしまった上に、「レッツ・チャレンジ!」と洗濯機に放り込んだら、再起不能になったんですよね☆
昨日まで履いていたスリッパは、冬物で、フェルトっぽい生地の靴型のもので、大分古くなってきたように見えるので、思い切って捨てちゃいました。秋になってあれをまた履こうという気にはなりませんでした・・・
今日から履くものは、初代に似たナチュラルベージュのチェックのものなんですが、作りがしっかりしていて、夏中はいけるかな? 夏になったら素足のが気持ちいいだろうなぁ・・・
って、まだまだ春ですけどね。
私の花粉はもう終わったので、快適に過ごしています♪♪

お、今日もいい天気ですね。
今日はダンナさまとお花見…多分。

さて、今日の朝ごはんはヨーロッパの田舎をイメージ。
空豆とグリーンピースのスープ、オムレツ、自家製丸パン。
スープは空豆とペコロスを煮込むスープのつもりだったんですが、空豆の正味がすっごく少なくて急遽グリーンピースを足してことこと煮込みました。やさしい味になり、朝ごはんにぴったりでした。
オムレツは……正直卵自体があまり好きでもないので、よほど作らないのですが、色合い的に黄色があったらいいな…!とそれだけ。Ruskaの茶色にオムレツの黄色とグリーンはすごく似合うと思うのですが、どうでしょう。
あと、自家製パン!
うふ、大分丸く出来ました!!
……が!!
なんと塩を入れ忘れて、無味…
一昨日の夜に焼いたのですが、出来上がりに大変満足して一口味見してみたら、全く味がしなくてびっくりしました。あはは;;
ですが、焼きたてにバターを塗れば美味しいので、昨日美味しいバターを買ってきました♪これで、問題なし…!

今日は朝から割と早起きしたので、ゆっくりご飯を作ってゆっくりおしゃべりしながら食べて、気分もゆとりが持てて、一日の始まりとしては最高な気分といえます。
いつも、仕事の日は猶予が5分ぐらいなので、トースト焼いて紅茶入れて、ジャムとチーズを添えて、ささっと済ませる感じですからね。
毎日休みならいいのに……なーんて。

さて、今日はお出かけして、帰ってきたら、また丸パンを焼いてみようと思います♪♪
うまく出来るうようになるまで、多分続けます。
今日こそ塩はちゃんと入れなきゃ!

午前中はポカポカ陽気でしたが、夕方になってちょっと肌寒いです。
最近めっきり寒いですね…というのも変ですが、ちょっと前にずごく暖かい日が続いたので、気分はすっかり春になっているのに、花冷えってやつですね。

午後は英語の勉強をしたりピアノやギターの練習をしたりのんびりと過ごしていたのですが、なんだか寒くなってきたので、ミルクティーをいれるつもりでお湯を沸かしましたが急遽スパイスを色々足してチャイにしました。
この時間になると、写真も大分暗くなりますね。
このトレイはダンスクのアンティークで、深い木の色と緩やかなカーブがとても綺麗で、自分の持ち物のなかでも特に大切にしているものの一つ。
テーブルクロスが白々としているので、チークの濃い色が合うかな…と出してみました。
……というのも、このチークトレイをデザインした、イェンス・クイストゴーは今年の1月に亡くなったそうで。アンティークといえども、とても綺麗に使われた状態で我が家にきたこのトレイ、私も大切に使い続けようと思いました。
彼はそのほかにもダンスクの琺瑯のお鍋(蓋がクロスになっていて、鍋敷きにもなるデザインの)などもデザインしてます。(我が家にも白いのがあります)

ちなみに、写真には写ってませんが、今日のお茶請けはかりんとう。
「鹿男あをによし」で綾瀬はるかさんがいつも美味しそうにかりんとうを食べていて、思わずスーパーで手にとってしまった。
昔、母親がいつもかりんとうを買っていて、おやつに出したりするので、私はスナック菓子のほうが美味しいのになと思っていたんですが、大人になってから食べると、黒糖の味わいがとっても美味しい。
昔は食べられなかったものが随分美味しいと感じるようになったなぁ、そりゃ年も取るはずか。などとしみじみ。
スパイスのたくさん入ったミルクティにも、かりんとうは合うのです。ちょっと浸して食べても美味しい。
そんなわけで、最近かりんとうにはまってます。はちみつ入りのものがお気に入り。

今日のお昼ご飯
0402lu.jpg

もうすっかり我が家のレパートリーにヘビロテ中の、納豆丼。
今日のトッピングは茄子(なんと一本分!)、パプリカ、トマト、ブロッコリースプラウト、大葉、海苔、クレソン。玄米ご飯にこのトッピングは定番化してきました。私のベストかも。
お味噌汁はお豆腐とさやえんどう。信州味噌で。
朝が洋風だと、お昼にはやっぱり和風がいいです。

今日も良い天気です♪
今日はダンナさんが朝はゆっくりめなので、朝ごはんもちょっとがんばりました。
昨日の夜に仕込んでおいた平パンを焼いて、卵のフラメンコ風、グリーンサラダ。

卵のフラメンコ風は、本当はトマトソースの上にチョリソーなども乗せるのですが、私は野菜のみで。
半熟卵を崩しながら平パンに付けて食べると、すっごく美味しい。卵とトマトソースが絡んだところも、甘くて美味しい~~~
半熟加減が重要なので、オーブンの前に張り付いてました。
平パンは、強力粉と薄力粉、ライ麦粉をミックスしたもので、フライパンで軽く焼いた後にガスの直火であぶってできあがり!  トルティーヤみたいな感じかな。ちぎって食べても巻いて食べても美味しいです。
最近粉ものにハマっているので、楽しい作業です♪♪
私は2枚食べました~~^^
0402flamenca.jpg

今日のメイン。
川上文代さんの『スパニッシュ・シンプルレシピ』を参考に。
これってスペイン料理の名前ですが、以前作ったイタリア料理の「アクアコッタ」という料理に似てますね。アクアコッタも野菜をトマトで煮た上に卵を落とすので。やっぱりヨーロッパって陸続きなんですね。トマトの美味しい地域でこういう料理が生まれるのは必然っていえば必然ですか。
フラメンコ風は卵を落とした後にオーブンで焼くのですが、こっちの方が好きかな。
ちょっとピリ辛にしても美味しそう…!
昨晩に今日の朝ごはんを何にしようかと考えていて、Ruskaのこのお皿を見て、なにかオーブンで仕上げる料理がしたかっただけなんですけどね・笑
Ruskaの深い茶色はトマトソースにもよく合います。オーブンウェアとして使える気軽さも気に入ってます。
今度は空豆の煮込みを作りたいなぁ。

| main |

