
今日のおやつはミルクティ蒸しパン。
頂き物の、飲むには好みが合わない紅茶はお菓子やパンに使うことにしてます。
ミルクティは特にとっても好きな茶葉を常備してあるから、頂き物などをなかなか賞味期限内に飲むことは難しいのです。
そういうわけで、今日は午後から思いつきでお菓子作り。
紅茶のお菓子は家中に良い香りが漂って、それだけでも幸せな気分になりますよね♪

その後、まったりと「かもめ食堂」のDVDを鑑賞。何度観ても飽きない。
サチエさんの家で夕ごはんを食べるシーンが大好き。
そして、おにぎりとシナモンロールを作りたくなりました。
シナモンロール、以前は敷居が高いなと思っていたのですがパン作りに馴染んできた今なら、ちょっとはスムーズにできるかもしれない…なんて甘いかな。
ちなみに、私のおにぎりベスト3は、梅、鮭、昆布だなぁ。塩むすびもだいすき。もちろん塩はアルペンザルツで。漬け物も、天ぷらもにもこれ。ほんと美味しいですよ♪
味もいいですが、固まらないっていうのが自分的に大幅なプラスポイント☆ 塩って固まるじゃないですか。あれがね、すっごいストレス☆ アルペンザルツはその点がストレスフリーなんですよね~。大好き。

休みだ休みだワ~イ!
最近、出勤の日は「休みまであと2日…」と常に思いながら頑張ってます。いまだ5月病が終わる気がしない今日この頃。

さて、今日のゆっくりブランチはニース風ラタトゥイユの目玉焼きのせ。
今、冷蔵庫にお野菜がいっぱい。実家や友人に頂いたものが本当にたくさんで、嬉しい悲鳴。
サラダにしたりオーブンで焼いたり、日々野菜をおいしく食べてますが、色んな野菜を一度にたくさんとりたいというときは、ラタトゥイユに限りますね♪
普段作るときは、トマトソースを作るように順番に野菜を鍋に投入してトマトで煮込むのですが、ニース風はちょっと変わった作り方。
でも、野菜が煮くずれずに鮮やかな色もそのまま、見た目にも美味しいです。
今日は、このお皿が使いたくて、お皿に合う料理を~ということもあり。
このお皿はGustavsbergの「VARDAG 日常」という名前のお皿で、その名の通り、素朴な深緑に白い縁、ぽってりとした分厚さで肩肘張った料理よりは、素朴な料理が似合いそうです。
これ、裏もかわいいのです。
vardog.jpg

久しぶりに使ったロイヤルコペンハーゲンの黄色いマグと、黄色いクロスは、私のなかで元気の出る組み合わせ。
やっぱ疲れているのかな~とか思いつつも、普段忙しい朝はなかなかゆっくり野菜を煮込んだりはできないので、やっぱりこういう料理は休みの日の楽しみです♪
今日は豆乳でソイミルクティです。
……なんと、昨日の朝、カフェオレを作ったときに牛乳を出しっぱなしにして、今朝それに気が付いたという……なんともトホホな結果。流石に丸一日常温にしてた牛乳を飲む勇気はありません。
わ~~大丈夫かな私!!やばい、ほんとに疲れている……あ、むしろただのドジでしょうか…

今日はダンナと一緒にお休みなんですが、ダンナさんは釣りに出かけました。私ひとり家でゆ~~っくりリラックスしようと思っています♪
掃除して、DVD観て、パンを焼いて、本を読んで。やりたいことがたくさんだけど、休みってあっというまに一日が終わってしまうのですよね。
もったいないもったいない~と思うのですが、今の私にとってゆっくりと家ですごすのが一番心のセラピーである気がします。

今日の最高気温25℃。
なんとなく、漠然と、だいじょうぶでしょ~と思っていたんですが、今日、晩ご飯を作って、さあ並べるかという時になって、エライことに気が付いた。
……きのう炊いた枝豆ごはんが腐っておる……!!!ヒィィ!

ショックのあまりに、写真も取り忘れ、昨日撮ったあまりに冴えない写真を貼り付けてみる。

今日は、二三日前にスーパーで買ってきた茶そばにしようと朝から考えてました。
なぜなら、枝豆ごはんが余っていたので、枝豆の色と茶そばの色が並んでいたら、さぞかし綺麗だろうと思っていたからです。同時に、あの食器に盛ろうとか、だったらあれが合うかなとか、色々妄想はつきません。
我が家の枝豆ごはんはもともとは堀井和子さんの本にあった料理を、少しだけ自己流にして完成したレシピで、簡単な上にとっても好みの味になるので、白ご飯の気分じゃないときによく作ります。
そして、今日はこの枝豆ごはんと、茶そば、ジャガイモのフランス風サラダ(ワインビネガーを日本のお酢に替えて)、スナップエンドウの味噌和え、トマトとアスパラのマヨネーズ和え、というメニューのつもりでした。
が、前述のとおり、ごはんが傷んでいたので、茶そばを急遽増量しました……
その瞬間、私の頭の中で出来上がっていた完成予想図がもろくも崩れ去り・・・・かくも微妙なテーブルコーディネートになってしまいました~~;;

うーん、もうこの季節、なんでも冷蔵庫に入れなきゃあぶないのですね。
好物のごはんを傷ませてしまい、深く肝に銘じました……食品は要冷蔵……と。

ところで、昨日はお味噌汁の具として、アスパラガスを入れてみました。意外と美味しい~♪
最近発見した、自分好みの具は、クレソン、かぶの葉、トマトなど。
我が家の味噌は信州味噌を愛用。西京みそ(白)も好き。
名古屋はほとんど赤味噌なのですが、赤味噌のお味噌汁のときは、絶対たまごが合うと思うんですよね~~


今日の最高気温予想、30℃……さ、さんじゅう…?!まだ5月なんですけど…

さて、今朝は現在我が家に豊富にある卵でイタリア風オムレツ。ナスとズッキーニのフリッタータです。
釜定の組鍋(一番小さいサイズ)で野菜を焼いて、その上から卵を流し込み、オーブンで焼くだけ。
簡単な上にボリュームたっぷりのこの料理、いつもはル・クルーゼの赤いスキレットで焼くことが多いのですが、今日はひとりぶん♪
お野菜はスーパーの見切り品コーナーでゲットしました。あのスーパー、いつもスッキーニが安くなっているので、ねらい目。ズッキーニってただ焼いて塩こしょうしただけでもおいしいし、煮込んでもいいし、我が家では万能野菜として常備してます。
同じく買ったトマトは完熟しててとっても甘い。ベビーリーフとトマトでサラダにしました。
今日も朝からたっぷり野菜を摂った~~^^

お昼からシオさんとランチに行ってきます♪
シオさんがこちらの方に寄るので、家も一応そうじしとかなきゃ!
昨日は夜に掃除しようと思っていたのですが、ずるずるだらだらしちゃって結局出来ず…くっ、痛恨のミスです。とかいいながら、こんなふうにネットしているから余計に時間に追われるのですけどね~

今日は仕事を定時でさっさと切り上げて、昨日の晩に焼いたシートをくるくる巻いて、ロールケーキを作りました♪
キャラメルロールです。
普段焼いているビスキュイ生地にキャラメルソースを適当に配合して、クリームはちょっと濃いめに焦がしたキャラメルを加えて。
適当に作ったわりにうまくできました・・・といっても、これは端っこ☆
本体は実家へのお土産です。
その前に、一足先に味見味見~という名目でひとりおやつタイム。
うひ、おいしいです♪
今日の紅茶は、マルコポーロ。
昨日実家の父が鯛を釣ってきたらしいので、ご馳走をよばれにいくのです♪
実家に行くと、いつもお腹いっぱいに食べてしまうので、大抵手みやげのお菓子までは食べられないんですが、まあ、両親が後で食べるでしょう♪
ロールケーキは簡単なわりに見栄えのするケーキなので、作るのが好き。
しかも、運搬も簡単ですもんね。

仕事でケーキにまみれているわりに、結構家でもこうしてケーキを作ることについて、同僚は「よくやるね~」って感じですが、家にはキッチンエイド・ミキサーがあるので、楽々なのです。
ハンドミキサーだと結構時間のかかる泡立てなども、速攻できあがりますからね。
私の場合、嫁入り道具だったわけですが、今も現役。
結婚したばかりは、ミキサーは大きくて邪魔になってましたが、新居ではしっかり居場所があって、どーんと鎮座してます。私もわざわざ棚の仲に片付けたりしないので、気軽に思いついてお菓子作りもできるし、ほんとよかった♪
こういうのって、収納してしまうと、出すのが面倒ですもんね。
今のところ、収納したままで日々に活躍してないのが、フードプロセッサーです。
昨日、チキンカレーを作るときに、涙を流しながら玉ねぎをみじん切りにしたわけですが、よく考えればフードプロセッサー使えば簡単でした……
なんとなく、ショック。

今日は主に冷蔵庫の在庫事情によりまして、晩ご飯はチキンカレーと相成ったわけでありますが、我ながら美味しくできたと…♪
今日のカレーはみじんぎりにした玉ねぎを飴色に炒めて、トマトとスパイス(適当)を加えてスパイシーに。ごはんへ今朝炊いた冷やご飯だったのですが、猫舌の私にはちょうど良いかんじでした。
久しぶりに作ったカレーはとろりとした甘さと辛さが絶妙(褒めすぎ)で「おいしいね~」とダンナと何度も言い合って食べたのですが、一時間後にわたくし、すっかり胃が痛くなりまして。

最近、胃腸がどうも弱っていて、すぐに体調を崩してしまいます。
昨日もそういえばあまり調子よくなかったのですが、ちょっとカレーは刺激的すぎたかなぁ。
この時期は冷たいものを飲んでお腹いたくなったりするので、意外と冷えがよくないのかも・・・
明日の朝はあたたかいミルクティーにしよう。もちろん、昨日焼いたパンと。

あ、昨日のパンは、二次発酵がちょっとやりすぎたみたいで、いつもの大きさの1.2倍ぐらいになりました……!焼き色はちょっと濃いめのきつねいろで、とっても美味しそうなんだけどなぁ。
いかんせん、きのうは暑すぎました…。
月曜日に、またパンを焼こうと思います♪ 今度は何を焼こうかな。といっても、ただ今、冷凍庫には丸パンしかないので、いつもの定番ライ麦パンと、フランスパン風クッペをとりあえずストックしたいんですよね~。この三種類が揃っていないと、なんだか不安!
ちょっと前にダイエットしてて、そのときは炭水化物をほとんど摂っていなかったのですが最近すっかりパン作りにハマって毎朝、昼とパン食べているので、今朝こわごわと体重計乗ってみたのですが、体重は変わらず・・・・ほっっっ
やっぱね、ごはんのが体重増えると思うんですよね。個人的に。
うちのパンはバターを使わない生地だから、そんなにカロリーはないのかもしれない。うれしい。
こうなってくると、市販のパンを買う気がしなくなるってほんとですね。
パン作り、とっても楽しいです♪

今日はほんと暑いですね~
家の中でじっとしていても、肌に感じる空気がぬるいです。
そんな日は、ひんやりデザートでティータイムがいいです。

今日は、FACTORY SHINのマンゴー・オ・レ。
私はすっぱいのが苦手なので、デザートも酸味のあるものは余ほどのことが無い限り選んだりしないのだけど、マンゴーって甘くて酸っぱくて、酸っぱさがまだ許容範囲っていうか、とにかく今日は暑かったので涼しげな見た目に惹かれました。
EMMAのカップに淹れたのは、烏龍茶。

今日は予定通り、ダンナに誕生日プレゼントを買ってもらいました♪
fogのリネンのワンピース。
今持っているリネンのワンピースよりも丈が少し長くて、家用にピッタリ♪
夏用のスリッパにもピッタリです。
家にいるときはお行儀悪くソファーでだらっと寝ころんだりするので、丈が短いと大変なことになるんですよね~~(^^;)
あ、でもこないだテレビで観たのですが、3人がけなどのソファーは元々、欧米では一人用。つまり、ゆっくりとくつろげるようにあのサイズということなので、あながち行儀悪いというわけではない……かな?!

今日は買い物から帰ってきたら、これも予定通りにパンを捏ねまして、ただ今二次発酵中。
今日はあついので、順調に生地がふくらんでいます。
ほんと、パン作りには良い気候なんですけどね~~~でもやっぱり、あついのは苦手。
しかし今年の夏も暑いらしいじゃありませんか。
またか!
例年より暑い夏……もう聞き飽きたー

今朝は庭の雑草をちょこちょこ抜いて、その後ゆっくり朝ごはん。
労働の後のごはんは美味しく、二人で全部平らげました…!
今日は、オムレツにカリカリベーコン、豆サラダにカフェオレ、そして自家製丸パンとライ麦パンです。

とうとう冷凍庫のパンのストックがゼロになりました。
最近なかなか時間がなくてパンをこねてなかったので、今日こそは焼かなければ明日のパンがありませんよ……!!
というわけで、今日はダンナと買い物へ行ってから、パンを焼く予定。
数日前に誕生日を迎えたので、今年はプレゼントにルームウェアを買ってもらおうと思っています♪
ダンナはパジャマを買うぐらいに思っているのですが、私はリネンのワンピースを買ってもらおうと…(笑)うふふ、予算オーバーかな…楽しみ♪

ルームウェアといえば、私は大体家では主にワンピース的なルームウェア(楽だから。)もしくはブラウスに下は7分丈のパンツ…を愛用しているんですが、うちの職場の女子の皆さんはそろいもそろってジャージを着ていると言うので、大討論。
嫁入り前の娘さんがジャージとはなんたることかねとお説教してみたんですが、「え~~一番楽ですよ~」とのご返答。
しかも、家でジャージは「世の中みんなそうですよ」と言うのですが、絶対ちがうって!

今日はくもりです。
起きたらすでにダンナはご出勤で(ご苦労様デス)、ダラダラとベッドで過ごしながら、やっと起きて朝ごはんを作ろうという気になりました。
最近、疲れが取れなくなったな~あれかな、年? 年のせいかな? それとも5月だから?
昨日職場の年の近い職人と「最近だるくない?」「あ~、私なんて4月の終わりからずっとだるいですよ」という会話で盛り上がりました。

さて、今日はグリーンピースの田舎風煮込み。
ベーコンと新玉ねぎをル・クルーゼでゆっくり炒めてほんの少しのスープでことことと煮込みました。
この料理を最初に作ったのは、中学生か高校生か、実はオリーブ少女だった私、オリーブの料理のページが堀井和子さんだったので、そうとは知らずに作ってみたのが始めだった気がします。
堀井さんの料理ではフランス風と書いてありますが、新婚旅行で立ち寄ったフィレンツェでこれによく似たものを食べました♪
さすが陸続き。ヨーロッパでは似たような料理が多いです。
とにかく優しい味で、春の定番です。
しかも、頂いたグリーンピースを冷蔵庫においておいたら、芽がにょきにょき出てました。
ああ、もう春も終わりか…

今日の食器は、ARABIAのアンティーク。TEEMAやKARTIOをデザインしたカイ・フランクのスープ皿です。よ~く見ると茶色の可愛い小さなお花が描かれていますが、割とのせる料理を選ぶような気がして、いつも無難に白無地の同じような大きさのarcticaやruskaを使ってしまうのですが、この素朴な煮込みにはピッタリかなぁ。ヨーロッパの郷土料理に使われるようなレトロな柄のものみたいなイメージで。
こういう料理はソレイアードのクロスにもピッタリだなぁ。↓のruskaはあまり合ってないもんね。
ところで、今日はスプーンにカメラを構えてる自分がどうしても写ってしまい、仕方ないので塗りつぶしておきました・笑
いつもは木のスプーンを使うのですが、今日の食器はステンレスのほうが絶対合うよね♪

毎食一応写真を撮っているのですが、やっぱり夜は撮るのが難しいですねぇ。
忙しい時や疲れ果てた時、そして写真がボツの日は、意外に多いのです。
……精進あるのみ、かな!


今日は本来仕事が休みの日なのですが、講習会があるので、昼から一時間だけ出勤しなければなりません……
なんとも中途半端なタイムスケジュールのために、朝もなかなかベッドから起きられず…。
寝ぼけたままキッチンに立って、うーん、なに食べようかと思ったのですが、昨日の残りのトマトソースがあったので、オムレツにしました。
いつかオムレツ作ってRuskaのお皿にのせたいな!と思っていたので、思いがけず実現。
やっぱり、焦げ茶色に黄色、そして赤。視覚的に最高だなぁと自己満足です♪ 
常備してある自家製パン(今日は、フランスパン風クッペ)と、ハーブのサラダで。

こうやってみると、テーブルクロスが黒すぎて合ってないのですが、昨日実家の母に制作を頼んでおいたテーブルクロスが届いて、ほくほくと朝テーブルに掛けてみたのです。
うーん、今まで白が強いクロスだったので、こういうシックな色は新鮮。
テーブルクロスぐらいなら自分で出来そうといえば出来そうですが、まずはめんどくさいというのが先に来てしまって進まないので、母とお互いの得意な方で物々交換…ということで、私はお菓子を作り、母に縫い物はお任せ。
余った布でクッションカバーも作ってくれることになったので、これもまたすっごく楽しみなのです♪
ちなみにクロスはもう一枚、夏用の色合いのものを作ってもらったのですが、これは7月か8月、30度越えになったら使おうと思います。ほんと爽やかなクロスなので♪

さて、そろそろ出勤の準備をしなければ。
帰ってきたらパンを焼こうかな♪

今日は同僚のスーちゃんが飛騨高山で買ってきてくれた「TRAIN BLUE」のパンで朝食~! スーちゃんありがと!!
TRAIN BLUE は高山の有名なパン屋さんで、私も2度ほど行ったことがあるんですが、ほんとに、美味しい! 
スーちゃんは流石私の好みを知りつくしてて、くるみのパンと、クイニーアマン(多分)、そしてクロワッサンザマンドを買ってきてくれました。クロワッサンザマンドは普段甘いパンを食べない私がものっすご~~く大好きな激甘パンですが、一日おくよりその日に食べる食感が好きなので、ゆうべのうちに食べちゃいました♪おいしかった~~
クロワッサンザマンドは結婚する前に働いていたケーキ屋さんでも作っていたんですが、やっぱりパン屋のパンは美味しいな。当たり前だけど。でもほんと美味しい♪
クイニーアマンも甘くて美味しい。
くるみパンは薄くトーストして何も付けずに食べました。香ばしくて酵母の味がして美味しい~!
つけあわせは、いつもの蓮根&じゃがいもの和風サラダに、プチトマトと自家製ハーブサラダ。
パンが美味しい朝ごはんはヨーロッパのホテルの朝食を彷彿とさせて、贅沢な幸せを感じたりして。
何年か前にフランスに旅行したのですが、全く日本食が恋しくならなかったですからね、パンが美味しくて。酪農の国ですからバターもミルクもチーズも美味しいしジャムも美味しかった。
……あ、今日の記事で何度「美味しい」って言ってるんですかね~はは

さて、今日はパラティッシの色つきのティーカップ&ソーサー。
先日名古屋のイルムスで一客だけ置いてあったのですが、一緒に置いてあったブラック・パラティッシがモノトーンなので、こちらの色の鮮やかさがとても素敵に見えて、思わず買ってしまいました。
お気に入りのC/Sはいくつでも持っているのに、まさかこれが欲しくなるとは思わなかったのですが、実際に手にとると、本当にきれいなんですよね。とくにスミレの青が、日本人の青とは違うな~という感じで。透明感があるのに軽くなくて吸い込まれそうな宝石みたいな色です。パラティッシシリーズの触感の滑らかさはよくわかっているので、あとは値段がう~~ん高いな~という感じなんですが、もうすぐ値上げだし、自分用に一客だけ買うことにして正解だと思いました。うん。
そして、新作のオリゴ・ブラックも見てきたのですが、こちらは見るだけでガマン。
NEROもあったので、白の台形っぽい深皿が欲しかったのですが、収納の場所を考えてから・・・と、これも我慢してきました。偉いな、私。
やっぱり、イッタラは素敵だなぁ。どれをとっても。
でも、最近一番買ってよかったと思うのは、Omaかな。タンブラーは毎日使ってますし、ガラスのプレートも木のサーバーも、見てるだけで美し~~~って感じだけど使うのが勿体ないという繊細な感じもしないのでガンガン使えるし。
他のシリーズとも合わせやすいのも魅力ですよね♪

柳のトレイはキャトルセゾンで。何かの本でこういうトレイでサーブされた朝食がベッドの上に置いてある写真を見て、ずっと欲しいな~~~と思っていたので、迷わずゲット。
それと、もうひとつ憧れ続けていたステンレスのトレイも、ついに手に入れました。これもまた、私の宝もの。一生大事に使おうと思います♪ このトレイには何が一番合うかな~と、日々夢想してます。

そして、スーちゃんのもうひとつの飛騨高山土産。
jelly.jpg
原田酒造の地酒ゼリー。
私は日本酒も大好きで、こういうゼリーは邪道だなって思っていたんですが、何年か前に高山でこれを食べたときに、あまりのおいしさに驚き、それ以来このゼリーを買いに高山旅行する…くらい大好きなゼリーです。スーちゃん、ほんとーーにありがとう!!うれし~~!
もひとつ、スーちゃんはてぬぐいも買ってきてくれたんですが、それを見てダンナが大笑いしてました。
……パン柄。
ええ私はパンが大好きですが、それが何か? 笑

今日は爽やかな朝ですね~♪
自分的3連休明けの土日勤務でやたらと疲れたのか、昨晩は早めに、今朝は遅めに寝起きしました。

さて、今日の朝ごはん。
今日はじゃがいものガレットに半熟卵をのせて。自家製丸パンと、こちらも自家製くるみのマフィンです。
今日の食器は、アラビアのRuskaのお皿と、Ruijaのティーカップでミルクティ。どちらもUlla Procopeのデザインで、今一番気に入っているものです。Ruskaは大好きなのでティーカップも持っているのですが、Ruijaも形は同じで色合いも渋い焦げ茶でRuskaともやっぱり相性がいいなぁ。
Ruijaは先日購入したばかりで初めて使ったのですが、昨晩に今日の朝ごはんを何しようと考えながら、Ruijaに合う食器を考え、Ruskaに合う料理を考え(やっぱり素朴な料理が一番引き立つと思う)、楽しくてちょっと嬉しくなって寝付けなかったほどです(^^)

最近朝じゃがいもばかり食べてますが、実家で先日新じゃがをたくさん貰ってきました。
シオさんのお母様にも新たまねぎをたくさん頂いたし、毎日なにかしらの玉ねぎとじゃがいもを使った料理を食べています。どちらも美味しいので飽きないですけどね♪
今日は折角のUlla Procope、紅茶もパーク叔母様のアッサムブレンドにし、フォークもパンかごも北欧で揃えてみたりしてひとり密かにご満悦。

さて、今日はこれから掃除をして、その後お昼ご飯を食べつつ買い物に出かける予定です♪
帰ってきたら庭の手入れもしたいと思うのですが、さて、どうでしょう。
庭のハーブたちもにょきにょき伸びてきたのですが、それに負けないペースで毎食料理に使ったりしています。美味しいですよね♪

三連休も終わり、明日から普通に仕事です…
テンション急降下です。
今日は大好きな店に買い物へ行ったりしたんですが、この休みの最終日のユウウツだけは決して晴れませんよね~~……

写真はフランスゴムの木です。
リビングの日当たりのよい場所に置いてあります。
以前は階段下のPCスペースで私をいやしてくれていたんですが、どうも日照不足なのか、葉の色が悪くなって落葉しはじめたので、窓際に移動したら、なんとか元気になりました。
しかし、根本の方の葉っぱから落ちたので、最近は頭でっかちのキノコみたいな形です。
最初買ってきたときは、それは美しい曲線を描いてたんですが。
・・・うーん、きのこ型は玄関のパキラだけで十分。
玄関のパキラは買ってきたときより更にきのこになってきて、もうどうしましょうって感じなんですけどね。……半分だけしか写ってませんが、キノコパキラ。
genkan.jpg
この子は「きのこの山」にそっくりです。
ほんとは二階のホールに置きたいと思っているんですが、あまりに重いためにここから動かせないのです。木自体が重い上に玉砂利が載せてあるので、更に重い。そして植木鉢が持ちにくい。
さっき動かせるかな~と、リトライしてみましたが、あえなく撃沈。
うーん、夏、大丈夫かな?!
このホール、今の時期はタイルがひんやりとしてとっても心地よいのですが、昼間はドアの両脇のガラスから日差しがさんさんとして、けっこう熱気が……
夏の留守中の昼間、結構あつくなるんじゃないかな~~。ちょっと心配。

それにしても、今の時期、夜の玄関ホールはほんとに素晴らしく心地よい空間です。
玄関ホールにしては広いけど、部屋にしたら狭い空間っていうか……、なんか、落ち着くんですよね・笑
今の時期、私が座っているPCスペースと、玄関ホールの間にあるスクリーンは開けっ放しにしているので、ひんやりとした空気が流れてきて、思わずここで眠りたくなるほどです。

今日のお昼ごはん。
ひとりなので簡単に……と作ってみたけれど、意外と面倒だったブラウンオニオンと半熟卵の焼きリゾット。AFTERNOON TEAのレシピブックから。
写真を撮ろうとモタモタしていたら、スープがどんどんご飯に吸水されてしまった…
けれど、さすがに味は美味しい!!
今度だんなにも出してあげよう。男性にも好きそうな味だと思いました。
炒めたご飯にスープを加えて、それにポーチドエッグととろけるチーズを載せてオーブンで焼くのですが、さすがにちょっとした手間が掛かるけれど、掛けた分だけ美味しかった♪
ひとりごはんはいつもそんなに手を掛けないのですが、これは作ってよかったな~
付け合わせはフルーツトマトを塩と黒こしょう、バジルを和えただけの簡単な浅漬け。
今日の器は、kokoのオーバルプレートと、teemaのシリアルボールです。今日はteemaですが、よく omaも合わせます。omaはちょっと浅めですが形がころんとしてて、サラダにもスープにもオーブン料理にもよく合うので、我が家でも重宝してます。
うーん、お腹も舌も満足なひとりランチでした~。

さて、晩ご飯。
0408sup.jpg
茄子と薬味をたっぷり載せた稲庭うどん。
これも堀井さんレシピなんですが、さっぱりうどんの気分な時や時間がないとき、夏の暑いときなどによく作る我が家のヘビロテメニューです。
薬味はみょうが、しょうが、大葉、それと一味、スライスオニオン。油でソテーした茄子が淡泊な味にまろやかなコクを加えててとっても美味しいのです♪
稲庭うどんはゆで時間が短いところがいいですよね。
冷凍の讃岐うどんと、稲庭うどんは常備してあります。
そばよりうどんの西日本人ですから☆(ちなみに、そばは2年に一度くらい食べるくらいかな~)
あ、そばを食べるよりも、そば粉のガレットなどを食べることの方が多いかもしれない!

毎日ごはんを食べながら、「美味しいね~」を連呼してくれるダンナさまですが、しつこく何が好き?っと聞いてみたら、今日は「カレーかな」だって。
ほんとにお子様の味覚なんですよね~別にいいけど。ラーメン、カレー、パスタ。ダンナの好きなものばかり作っていたら、とたんに肥満になりそうです。
ちなみに、うちのダンナはよく料理をほめてくれますが、それは新婚当時から私がしつこく「おいしい? どんな風に?」と質問攻めしていたからだと思われ……
今じゃ聞かなくても言ってくれるようになり、なかなか心地よい食事タイムなのでした。^^
やっぱり、人間、ほめられると調子にのって良い仕事するってもんですよね。



今日はおうちカフェ風ブランチです。
今日のメニューは、春ゴボウと新じゃがと鶏肉の煮込みと、春サラダと、自家製丸パン。
ゴボウなどの煮込みは、白ワインで煮込む堀井和子さんのレシピを元に、とってもやわらかくなりました。庭に生えてる木の芽を添えて、良い香り~
春のサラダは、シオさんのお母様が作ったオーガニックのスナップエンドウと、アスパラ、ベビーリーフとゆで卵。
自家製パンは過発酵の失敗作のラスト2個。……やっと終わりだ。明日からは美味しい丸パンです。
ちなみに、昨日焼いた丸パンは、大成功!
57pan.jpg
未だ等分ってのが苦手で、大きいのと小さいのの違いが歴然としてますが、食感は皮はぱりっと、中はもちっとしたフランスパン風。今までで一番美味しいかも。
やっぱり、パン作りは自由な時間で作らないと失敗しますね。あ、あと木曜日に作るのはダメだな・笑

このプレートとマグ、スタジオMの名古屋の直営ショップ、クーヴェール・ア・ラ・メゾンでスタンプがいっぱいになって頂いたもの。今までも何度か貯まって頂いたんですが、今回のはとってもいいです。
なんといっても使いやすい。特にマグ!すっごく持ちやすいですし、肌触りがいいです♪
1セットしかないので自分ひとりの食事向きですが、もう1セットほしいな~
和物は扱いが難しくて汚してしまったり綺麗に保てなかったりと失敗も多いのですが、これは割と気楽に扱えそうです。ずっしりと重くて暖かみあるところも好きです。
そう考えると、teemaをはじめとする磁器はとっても扱いが楽ですね。
私はどっちも好きです。どっちも数が多いです。けれど、使ってないお皿もないです。
買うと、その食器に合いそうな料理を考えて、こうして写真撮るだけでも満足。
もともと料理もお菓子を作るのも好きですが、こうして写真に残すようになって、自分の目が直接観る以外の視点で後から観ることが出来るのは、いい意味の緊張感があっていいなと思います。
こないだシオさんが「いつもこんな風にするの?」と言ってましたが、まあ、作るときは殆ど。
特に自分でパンを焼くようになってから、せっかく自分で作ったパンだから、一番おいしく食べたい。もっと美味しくするにはどうしたら?と考えます。
そこには自分の主観しかないわけですが、それでいいかなって思います。
それこそ、主婦の特権ですからね♪ 自分が食べたいものを作る。時々ダンナの食べたいものも作ってみる。大抵は冷蔵庫の中と相談だから、そっち優先ですけどね。
今は新婚の頃と比べて、冷蔵庫の中のものを腐らせてしまうこともなくなったので、割と主婦力としてはあがったのかな~と思います♪
レパートリーも何倍にも増えましたし。
どうせなら毎日楽しんで家事をやりたいと思ってますけれど、昨日、私は洗濯ものをたたみながら(嘘。適当に洗濯かごの中に放り込みながら・笑)私のパンツ(アンダーのほうですよ)に刺さったルアー(バス釣りの)を発見し、怒りでぷるぷる震えました。
……あっぶないだろーーーー!!!
全く、気が付かずに手で掴んでたらと想像するだに痛い痛い大惨事なんですけどー!!
と、久しぶりにダンナに説教しました。

しかし、ルアーをシャツのポケットなんかに入れたら、危なくないですか?刺さったりしないもんなんですか?
あいつ、私のパンツに引っかかったルアーを観て、一瞬ププッと笑っていたのを、私は見逃しませんでした……コラーッ!笑い事じゃない~!

世間のGWとずれて、私は今日から3連休♪ やたー!
昨晩、疲れてたので夜の11時前には寝ようとしたら、ダンナさんが驚いた顔して「え…! 明日休みなのに、オールナイトじゃないの?」と聞いてきました。
普段、私は休みの前の晩は夜中までDVD観たりパンを捏ねたりしているので、あまりに早く寝る私が不思議だったらしい。
ふふん、別に今日夜更かししなくても明日も明後日も夜更かしできるもんね☆
・・・・けれど結局、目が冴えてしまって1時すぎまで本読んでました…

さて、今朝の朝ごはんは、新じゃがと新玉ねぎとベーコンで、ピッティパンナです。
ピッティパンナはスウェーデンのハッシュポテトだそうで、ローストビーフが余ったら翌日に作るそうです。材料を炒めて、最後に卵を落として、半熟卵のトロトロを絡めながら食べるのが最高に美味しいんですよね~♪
黒の南部鉄器は釜定のすきやき鍋の一番小さいサイズ。宮伸穂さんデザインです。グラタンなどを作ったりその他のオーブン料理や、パンケーキ系やオーブンで焼く系のお菓子にも使えるので重宝してます。
この他に2つサイズがあるんですがそれも欲しいな~と思っています。

ピッティパンナの作り方は前田廸子さんの『北欧のキッチンでおぼえたイースト菓子とパンの本』に載っていて、この本が1993年に発行ですので……15年ぐらい前に買った本なんですが、夏休みや冬休みの長い休みにはお昼に仕事からお昼ご飯を食べに帰ってくる母親の分もお昼ご飯を作るのは私の仕事で、「北欧料理ってシンプルでいいな」と思いながらよく作った思い出があります。
私は小さい頃に大きな集合住宅に住んでいて、隣の部屋に住んでいた子が同い年でよくその子と一緒にお菓子を作ったりして、昔からそういうことが好きだったんですが、お互いにお菓子の本を買っては貸し借りをしたり、作ったお菓子を学校に持っていってみんなに食べてもらったり、まあ、今とあまり変わってないような……そんな気もします・笑

ところで、この写真に写っている丸パンは、ちょっと発酵しすぎてイマイチなパン。
下に敷いたクロスは実はてぬぐいで、☆模様だと思ったら、漢字で「大」って書いてあるんですよね。かっこいいです。
てぬぐいは好きでいくつか持っているんですが、パンを発酵させるときに、ぬれぶきんをボールにかぶせておくのですが、それをてぬぐいで。徳永久美子さんが手ぬぐいがいい!と書かれていたのをマネ。確かにいいんですが、切りっぱなしの端っこがほつれることがあるので、ちゃんと処理したほうがいいな~~~と思いつつもそのまま使っているどこまでもズボラです。:::ははっ

今日こそ美味しい丸パンを作るぞ!っということで、連休初日はパンの日にします~♪



シオさんが我が家にやってきた!
シオさんは私が高校を卒業するくらいからずっと仲よしで、今は家が離れてしまったのですが、月に1度か2度は一緒にランチしたり買い物したりします。
歳はひとまわり以上離れていますが、感性が似ているので、なにかと話が合うのです^^
というより、同じ店でずっと働いて楽しいことも辛いことも共有した戦友的な感じかもしれないですね~
シオさんは私より年上ですが、私より若い感じ!
服装もいつもかわいい。

というわけで、もう10年も仲良しでいるシオさんが初めて我が家に来るということで、昨日は夜遅くまで掃除しまくって今までになほど綺麗になりました。
ごはんも、舌の肥えたシオさんには失敗作は出せないぞ!ということで、最近よくつくって自信のあるものばかり作りました。
えへ、いつも一緒のメニューだ…
ペンネアラビアータ
そら豆のスープ
蓮根と新じゃがの和風サラダとアボカド入りグリーンサラダ
スモークサーモン
自家製パン(丸パンとライ麦パン)

今日は雨降りで、写真がどうにもピントが合わなくて…っていつもですが、いつも以上にどうしようもない写真です。
シオさんとはたっぷり2時間ぐらい掛けておしゃべりしながらずっと食べて笑ってました。
ほんとはワインとかあったらよかったんですが、私がシオさんの運転手をしなければならなかったので、残念。
ランチのあともシオさんの持ってきてくれたプリンと、私が昨日仕込んでおいたマチェドニアのデザートタイム。
DVD観ながら終始喋ってました。
0505desert.jpg

もうその頃は大雨で外も薄暗く、下手な写真が余計に下手に撮れる始末・・・
でも、美味しかったです!
マチェドニアのシロップは作るのが非常にめんどくさかったというか、昨日掃除にいそがしく作る時間が惜しかったので、冷蔵庫で眠っていた杏露酒をミネラルウォーターで薄めて、はちみつを入れて完成!おいしかったです。アルコールの苦手な人にはキツイかもしれないですが、シオさんなら大丈夫だよね~♪ということで。
独身のころはよくシオさんちで夜遅くまで飲んで大騒ぎしてそのまま泊まらせてもらったりとかしました。(ご家族には多大なご迷惑をおかけしつつ…汗)
なんかそんなことも色々なつかしく、たのしく、マイホームを建てられて殆どのことは満足していますが、唯一、シオさんちから遠いっていうのはマイナスポイントかなぁ。とか思いました。
シオさん、これからも仲良くしてくださいね♪

先日大騒ぎした痛みはさっさとなくなりました♪
よかった~!!おシリにアザもできなかったみたいで、ほっっ
翌日はさすがに仕事中も痛かったですが、今日は全然!元気です~☆

明日はシオさんが我が家にはじめて来るので、念入りに掃除してます。こんな時間に。
そして、掃除がいやになってきたので、現実逃避…
掃除って嫌いじゃないけど、すぐ飽きてしまうんですよね~私。
だから、たくさん掃除しようとすると、ものすごい時間かかります。が、掛かった時間の半分は他のことやってますけど。

連休まだ続きますね。
私も明日は休みです♪うれしい♪



(私信)まーさん
メールありがとね♪ あれは、arcticaっていうシリーズのものですよん。私が買ったところでももう売ってないみたいだよ。
こないだ頂いた紅茶、すっごく美味しかったよ。いつもありがとう。ここも見てくれて・笑
連休おわったら、またランチ行こうねっまたいいところ見つけたよ☆

椅子から落ちて腰を強打しました。痛いです。悲しいです。むしろ情けないです。
腰というよりおシリかもしんない。痛くてよくわかりません…涙
なんというか、ダイニングチェアに腰掛けようとしたら、そこにバッグが置いてあったので、それを退かせればよかったのに、そのまま浅めに座ろうとしたので、滑って椅子が後退し、私が床にずり落ちたってわけです。
あ、ずり落ちたっていうか、けっこうドスーン!と勢いよく落ちたんですけどね☆
受け身を取る間もなく落下したので、腰と肘を強打☆おまけにどういうわけか、隣に並んでいた椅子まで倒れてきて、肘掛けが自分の頭を直撃するという大惨事☆なぜ~?
その場に誰もいなかったですが、もし誰かが見ていたら完全にコントですね。いや、私的にはシャレになりませんが…!
自分の家の中とはいえ、思わぬところに危険は潜んでいるんですね~~~って、多分後にも先にも二度とない感じの事故ですけども。痛。

痛いついでに(どんな?!)、最近どうにも我慢ならないこと。それは、歯磨き粉です。
今使っている歯磨き粉、スーパーのお値打ちワゴンで半額で売っていたのを買ってきてたんですが、それが、つぶつぶ入りなんですね。
そのつぶつぶが、洗面台の排水溝のステンレスと琺瑯の継ぎ目にびっしり詰まって、朝晩歯を磨く度にイラッとします。……このつぶつぶ!!一体なんのつもりなんでしょうか。
溶けもせず流れもせず、詰まったままなつぶつぶ。
もしかして、間違って飲み込んじゃったりしたら、やばいかな~ぐらい溶けないんですけど~!
安さに理由あり!って感じですね。もう、ほんとに。
多分細かい歯ブラシみたいなもので掻き出せば取れると思うんですけどね。歯磨き粉がなくなったら、きれいにしようと思います。。。。。(も、もったいないですもんね~)

そんなわけで、真夜中にジンジンと痛み増すおシリと肘をさすりつつ。
今日はカノさんと喋りたおしてきました。お陰で喉痛いです。
写真はいつ撮ったのか。ある日のお茶。スパイスたっぷりのチャイと、塩キャラメル。
ボタノバのグラスは、コルクのコースターと、スプーンがかわいくてお気に入りです。

ああ、そんなことより、いたいです。
明日の朝、もっと痛くなっていたら、ヤだな~~~~(仕事がぁぁ)

日々の疲れが溜まって休日の朝、なかなか起きられません。
朝からガスを使う気力がないので、あり合わせのもので。
パンとフルーツ、そしてジャムを二種類、朝はやっぱりミルクティで。
最近、朝はつめたいカフェオレを飲んでいるんですが、時間が許すならゆっくり紅茶のほうが好きです。

昨晩もいつもの丸パンを焼いたのですが、タイミングがずっとずれて、発酵がちょっとしすぎだったかも。
木曜の夜は「ラストフレンズ」から目を離せません…!
こわいよー

さて、今日は友人カノさんとランチです。
いつも時間を忘れてしまうカノさんとのランチですが、今日はなにかな~
その前に、掃除掃除!

| main |

