
今日は文字通り食っちゃ寝してたんですが、お昼ご飯を食べて、ソファーでうとうと…小腹が減ったので簡単にすぐできるお菓子を…ということで、スコーンを焼きました。勿論、いつものレシピで。
先日買ったブランデー入りのクロテッドクリームが、ほんと~に美味しい!
イチゴジャムとクロテッドクリームをつけて、ひとり優雅にクリームティです。2段、3段のケーキスタンドもあるんですが、ひとりアフターヌーンティもどうかと、今日は北欧でシックに。
う~ん、今度は友達を呼んでアフタヌーンティにしようかな~


スコーンを三つ、ミルクティーを2杯、カロリーが気になるところですが、この後またうとうとしてしまい、今日は眠っても眠っても寝足りないというか…
やっぱり、なんだかんだ言っても疲れてたのでしょうね。
でもこんなに寝てばかりいるのに、朝食も昼食もおやつもしっかり食べられて、健康だよなぁと安堵します。やっぱり、食べるもの食べてないとね…!
明日仕事行ったら明後日はまた休みなので、明日一日がんばろう…
0630mo.jpg
耳が痛い=口を動かすのも痛いので、今朝は柔らかいものを~~ということで、トマトスープでリゾット風お粥です。細かくカットした野菜と玄米ごはん、最後に卵を割り入れているので、栄養もたっぷり。
一昨日ぐらいから流動食ばかり食べていたのですが、今朝洗面所の鏡をみてビックリ。なんと血色の悪い・・・、「これはいかん!」と思い立って作ったのですが、やっぱり痛いもんは痛い…のですね~。
ノロノロと食べていたので、玄米が水分を吸って食べても食べても増量する魔法のスープのようでした・笑
でも、基本的にトマト味が大好きなので、とても美味しかったです。
つけあわせは昨日の晩ご飯のポテトサラダ。ワインヴィネガーとマスタードで味付けしたフレンチ風。最近のお気に入りです。
これもフォークで細かく崩しながら食べました。
私が耳が痛いとか言っている間にも大量のじゃがいもは消費しなければ芽が出てきますので、毎食何かしらじゃがいも料理は作っています。
お昼は冷たいヴィシソワーズにしようかなぁ……

その前に家の掃除をしなければ…!


珍しく、にちようびに更新…
私の新しい携帯と、ストラップ……BE@RBRICKのマリメッコ限定バージョンです♪
よ~く見ると、ウニッコ柄が付いています。以前マリメッコでお買い物したときに、頂きました♪
携帯は最新のひとつ前のモデルになるんですが、amadana white。ブラックと迷いましたが、結局ストラップとの相性で白にしました~

これまで使っていたのが、もう3年ぐらい前に買ったものなので、比べてみるとかなり軽い&薄いんですね~~今更ですが。iPhoneが欲しかったんですけどね、docomoからは出ないみたいなので…。
この携帯もまた3年ぐらい使うかなぁ。前の携帯はメールを5~6回やりとりすると充電が切れるようになっていたので、電池パックの寿命は3年ぐらいか……
ちなみに、前のストラップは、レゴのダース・ヴェイダー@スター・ウォーズで~す。ストラップを見られると「なにそれ~」と常に笑われるヴェイダー卿なのでした…。

でも、携帯って結局メールと通話ぐらいしか使わないんですよね~
あ、天気予報はよく見るかも! でも朝と夕方じゃ全然違う予報をしてたりするので、あまり役に立っていないとも言う……☆
一番重要な機能は実はアラームだったりするんですが、今朝、なぜか起きられなくて(絶対鳴らなかったと思うんですね~)、仕事に遅刻するかと思いました。いつも出勤の一時間前には起きて、朝ごはんを食べ、30分以上掛けてメイクと着替えをしているんですが、今日は15分で出勤しましたからね。すごいと自分でも思いましたけど。
しかし駐車場から職場までの30メートルくらいでずぶ濡れになり(すごい雨でした…)、眠気は一気に吹っ飛んだのでした。
rokka.jpg
縁あって北海道から、六花亭の新作チョコレートが届きました。
六花亭ってパッケージが可愛いんですよね~
以前札幌の友人に「六花のつゆ」というキャンディのなかにリキュールが入ったものを貰ったことがあるんですが(これ大好き!)、丸い缶が可愛くて、今でも切手入れとして使っています。
北海道へ行ったことは実は一度しかないんですが(しかも社員旅行、一泊二日!)、とっても良い思い出。
そういえば、私が生まれて初めて食べたホワイトチョコレートも、北海道みやげの六花亭のホワイトチョコレートでした。うん。あのパッケージをよく覚えています。
家族4人できれいに四等分して大事に食べたんだっけ…。ホワイトチョコ、好きです。チョコレート大好き。うちの冷蔵庫の扉裏のホルダー一段全部チョコレート入ってますから・笑

それにしても、北海道の方はこんな素敵なお菓子が身近にあっていいなぁ。今ではネットで何でも買えますが思わぬ贈り物はいつだって心躍ります。
0627tea.jpg
北海道から遠くここまで来たレモンマシュマロinホワイトチョコなんですが、今日の気温でかなり柔らかくなってしまった…!しまった、冷蔵庫に入れないとダメですね!
そんなわけで、スプーンで食べました。白いお花のチョコレート、かわいい…
今日のC/Sはオランダ製。
黒と焦げ茶のグラデーションと、スリムなフォルムがスタイリッシュで、「これでコーヒーを飲んだら素敵だな」と思って購入しました。
案の定すごくかっこいい。
でも私はブラックコーヒーが飲めないので、この後ミルクを少し入れたのですけど。(え、邪道?)


ところで、最近ほんとうに調子が悪いです。
昨日ぐらいからまた耳の中が腫れてしまって、痛いったらないです~((><))
口を開けると痛むので、ものを食べるのも億劫です。食べることは私の楽しみなのに~
はやくよくな~~~れ!

今日も天気予報外れてる…!
昨日一昨日と持っていった傘の出番無し。今年の梅雨は梅雨らしくない…

さて、今日は朝から暑くて、冷たいカフェオレが美味しいです。今日のグラスも、omaで。
カルティオよりもたくさん入るし、丸いフォルムがかわいくて好きです♪我が家では一番使う頻度が多いです。
昨日帰宅してから焼いたくるみ入りのパンが今日の朝食です。私ひとりならこれだけでいいくらいでしたが、ダンナが「おなかすいたよ~~」という顔をしていたので、卵とサラダ付き・笑
5分で完成です。
私は結局卵を半分しか食べられなくて、ダンナに食べてもらいました。

近頃こちらでは暑い日が続いて、完全に食欲も減退気味です。
毎晩のごはんも、冷やし中華にそうめん、ひやむぎ。冷麺のオンパレード…
東海地方って、高温多湿なんですよね~
我が家では既にエアコンをつけています。27℃で風速も一番弱くしているんですが、快適。
職場は大きなオーブンが2台もあるので、エアコンをつけていても暑いので、みんなマイペットボトルを持っていて、喉が渇くとすかさず水分補給しています。

さて、昨日は職場の同僚が帰りにうちに寄っていったので、一時間ぐらいおしゃべりしました。
0626.jpg
甘いおやつと甘くないおやつ。
冷蔵庫には冷菓がなかったので、クラッカーにスモークチーズを乗せたものです。黒胡椒をふったら、お酒が飲みたくなったんですけど(笑)、まあ同僚といるとどうしても仕事の話で熱くなるので、お腹がすくというより喉が渇くのですよね(^^;)
二人で紅茶8杯ぐらいは飲んだかも…!

今日、こちらは一日ほぼ晴天がつづきました。遠い空には真っ黒な雲がかかっていますが、この辺りは青空。
ちょっと前におみやげで貰った、オランダ産の洋梨のシロップ煮でタルトを焼きました。
洋梨がすごく実の締まった小さくて可愛い形だったので、もうちょっと鑑賞するのもいいなぁと思ったのですが、冷凍庫の中にタルト生地が寝かせてあって、これは作るしかないな~と。
半分はお土産をくれた友人にプレゼント。小さい型で焼きました。
かなりいい焼き色がついて、私的には満足です♪
ただ、シロップ煮がかなり甘いので、ヨーグルトを添えました。
アイスティにもブランデーを入れて、ひとり優雅なティータイムです。
トレイに一緒に乗っているキャンドルホルダーは、ローゼンダールのもので、普段は2Fのテラスで使用したりしているんですが、先日のキャンドルナイトでリビングに持ってきました。
同じ北欧のステンレス同士、相性がいいかなあと思ったりして。

ティータイムのお供はこちらの本2冊。
0623book.jpg
「暮しの手帖」と「日々」。
どちらもカステラ特集で、今、私の脳内はすっかりカステラ一色です♪
「暮しの手帖」はその他の特集も面白くて、マーガレット・ハウエルさんの料理や暮らしの特集は、写真もとても綺麗で、何度も何度も読み返しています。
あと、快眠のための100の工夫の記事も面白くて、読み応えたっぷりです。
食べることと眠ることは、私の人生のテーマ(大げさな…)なので、興味津々。
0623mo.jpg
今日は折角のやすみだというのに、朝6時に目が覚めてしまい、ウロウロしたり本を読んだり、でもなかなかベッドから出ることはせずにいたら、結局9時過ぎになってしまいました~
それからもウダウダしていたので、朝ごはんが出来上がったのは10時過ぎ。
腹ぺこのダンナは、もりもり食べてくれました。そ、そんなにお腹すいてたんだ…

今日は、先日実家で貰ったたくさんの野菜を使いました。
じゃがいもと小玉ねぎ、インゲンとアスパラを塩とバターで蒸したものと、カボチャのポタージュ。
今日は大好きな、緑、黄色、茶色の組み合わせです。
特に、Rorstrandの緑色のラインが入ったお皿は最近のお気に入りです。素朴な料理にぴったり。
素朴だけどモダンなところもあるので、テーブルのアクセントになって好きです。
カボチャのポタージュが入っているのは、BODA NOVAのもので、コルクのコースターと、ステンレスにコルクの持ち手がついたスプーン付きで、これもスープに限らず、色んな飲み物を入れたり、時にはデザート(特に、アジアンが似合うと思う♪)にも使えるので、重宝しています。

そういえば、土曜はキャンドルナイトでしたね。
私も夜8時から10時まで電気を消してキャンドルだけで過ごしました(写真は全滅・笑)
うちは天井が高いせいか、キャンドルの灯りだけではなかなか明るくならないので、結果的に17個ものキャンドルを灯しました。それでやっと家の中をスムーズに歩けるぐらいの明るさだったのです。
色んな器やキャンドルホルダーに入れて、その中にはお気に入りのものもたくさんあったのですが、一番光が綺麗だったのが、蓋が割れてしまったので捨てようと思っていたグリーンの保存ビンで、ガラスの表面に浮き上がる文字が思わぬ光の陰影を生んで、すごく綺麗でしばしみとれてしまいました。
それとやっぱり綺麗なのは、iittalaのバロ。まるい光の輪ができるんですよね♪
KIVIも好きなんですが、KIVIはウルトラマリンブルーは、ちょっと特別ですよね。
うちは9時過ぎにダンナが帰宅してご飯になるので、ちょうど晩ご飯がキャンドルナイトの時間で、普段とちょっと違う雰囲気で楽しかったです。
その日は、ペンネ・アラビアータと、スモークサーモンのサラダを作ったんですが、いつもは早食いのダンナがゆっくり食べているので、キャンドルナイトをしみじみと楽しんでいるのかな~とほっこりしていたら、「だって、見えないよ!」とのことでした・笑
う~ん、私は全然見えていたのになぁ。鳥目なのかなぁ~?
その後、ダンナの周りにキャンドルをたくさん持ってきてあげたら、いつもの早食いしてました・笑
おかしいと思った~

今日はすっかり雨降りだと思っていたのに、今朝起きたら晴れてました。新しく買った傘の出番がないです。

今日の朝ごはんは、色々な野菜と豆のトマトスープです。最近買い物に行っていないので、そろそろ冷蔵庫の中のフレッシュなものが無くなってきました。
スープの具は、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、パプリカ、ズッキーニ、そしてミックスビーンズ。
トマトの酸味が好きなので、トマトピューレを普通よりもたっぷり入れて、結構濃厚にしました。
寝ぼけた体に効きます。
あとは、自家製丸パンと、グリーンサラダ、そしてカフェオレで。
昨晩、食器棚を眺めながら、「明日の朝は、このトレイにこのボウルを合わせて…」とか考えていたんですが、スープボウルが意外に大きくて、お腹いっぱいになりました…
でもまあ、朝ごはんをしっかり食べるのはいいですよね♪
音楽を聴きながらゆっくりできる朝は貴重で、すごく楽しいのですが、ダンナさんは仕事の打ち合わせが入っているらしく、5分で平らげてさっさと出ていきました。大変だなぁ

こういうステンレスとウッド(これはチーク)のトレイが大好きで、色んな形、色んな大きさのを持っています。大概デンマークなどのアンティークになるんですが、ティーセットを乗せたり、おやつをセットしたり、ディスプレイに使ったり、おもてなし料理の大皿として使ったり、色んな風に使って重宝してます。ステンレスと木という、無機質なものと有機物の組み合わせってかっこいいですよね。
今日朝ごはんを乗せていると、なんだか給食を思い出して楽しくなりました♪

さて、今日はお昼にシオさんとランチして、その後は実家です。
父の日に忙しくて疲れていてついに行けなかったので、今日父へクッキーのプレゼントです。
昨日仕事から帰ってきてから焼いたのですが、父の大好きな甘い甘いアメリカンクッキー。
3種類(ホワイト、ビター、スイート)のチョコレート入り、チョコチップクッキーです。
父は私が洋菓子店に就職して結婚するまでの数年間で、体重が4キロ増えたんだ…って今でも言います。
甘いモノ好きの両親が喜ぶので、焼き菓子の端切れなどをいつも持って帰っていたせいかな。
体重が戻った今でも時折甘いモノが食べたくなるようで、こないだ実家に帰ったときに「甘いクッキーが食いたいなぁ」とボソッと言っていたので、「これでもか!!」というほど甘くて大きいアメリカンクッキーを焼いてみました♪ 大きさにすると、直径7~8センチぐらいはありそうです。これを見て、どんな反応をするのか…楽しみ…♪

ちなみに、昨日焼きたてをつまんでいたダンナが「これ、俺の分も残しておいてね」と言っていたのが、すごく意外。結婚してもうすぐ10年になりますが、こんなに甘いモノが好きだとは、ついぞ知りませんでした・・・
出会った頃は「俺は甘いモノは食べないんだ」とか言っていたのに、意味がわかりません・笑


時々すごくカレーが食べたい日があるとしたら、今日がそれでした。
昨日書店でケンタロウさんのカレー本(すっごく美味しそうだった…)を読んだからかな。
そんなわけで、今日のお昼ご飯はカレーです。
えびとナスをオイルで炒めて、レトルトカレー、トマトとスパイスで味付け。簡単バージョンです。
カレーは長尾智子さんの料理本からイメージして。
レトルトにしては美味しかったです♪ けれど、今度はちゃんと作ろうと思います!暑くないときに…
あと、アスパラは茹でただけなんですが、それだけでとても美味しいですね、今が旬で。
実家で貰ったものなんですが、すごく太いのにとても柔らかいです♪
長尾さんの本は今まで買ったことなかったのですが、ちょっと前に雑誌の料理特集でご自宅の写真とか料理の写真がすごくすごく好みで、一気に好きな料理家さんになりました♪(ピレネーの野菜スープ、美味しかったなあ)

ちなみに、長尾さんがiittalaのBjorn Dahlstromデザインのキャセロール(Tools キャセロール)を使っておられるのを見て、私も買う決心が付いたというエピソードつき。
いや、高価なので、いつか…いつか買おうと思っていたんですが、6月の値上げで大幅に価格が上がることもあって、えい!っと買ってしまったのです。あ~スッキリした・笑
bd.jpg
だいぶ前に撮った写真がありました。(ゴミ箱の中に…笑)。 しかもまだタグがついたまま……!(今はちゃんと取って使用してますよ♪)
ひとつどころか二つも並んでいるのは、果てない物欲と勢いの成せるワザというかなんというか…ごにょごにょ…

あ、あついです。(毎日言ってる)
朝一で掃除をしたら、すっかり疲れてしまい、こんな時はビタミンだよね~と思い、アイスグレープフルーツティを淹れました。
濃いめに淹れた紅茶にグレープフルーツの果肉とグランマニエをすこし、グレープフルーツに最後にハチミツを混ぜて食べるのが美味しいです♪
私は生のフルーツはあまり好んで買ったりしないのですが、実家へ行くといつも母親に「これを食べなさい」と持たされることになるので、こうして使ったり、リキュールマリネすることが多いです。
柑橘類……すっぱいんだもの(((>.<)))
生で食べてもいいかなと思えるのはバナナくらい・笑

昨晩は突然思い立って納戸の片付けを始めてしまい、途中で途方にくれたりしてました。
今日月に一度の資源回収だったので、納戸に溜まりに溜まっていたダンボールや紙のゴミや雑誌等を整理してたんですが、そしたら引っ越しのときに「使わないけどいつか使うかも」と思ってたダンボール2箱の存在がものすごく気になってきまして……、もうすぐ引っ越してきて10ヶ月ぐらいですが、そのダンボールはただの一度たりとも開けたことはなかったので、もう全部処分しよう!と思って開けました。
結果……うーん、むつかしい。キャンドルとかせっけんとか、今のインテリアに合わないフォトフレームとか、捨てるのは勿体ないような、かといって今すぐ使うかっていったら絶対使わないようなものがごろごろと……
けれど、やっぱり10ヶ月使わなかったものが今後必要になる可能性はあまりないなと判断して、捨てたり実家に持っていく荷物に振り分けたりしていたら、3時間ぐらい掛かりましたよ、あはは。
でも、その成果あって今納戸はすっきりして、引っ越しのときには忙しくて…というより、使い方がわからないので適当に入れていたものを、使いやすいように入れ替えたりして、とってもきれいになりました♪
1Fの納戸はこの階唯一の大型収納庫なので、ミネラルウォーターのストックや長期保存できる食材、ガスファンヒーターやら色々入れています。
それに、ダンボールの山でうもれていた床下収納に、先日作った果実酒たちを収納して、ほっと安堵。
とにかく、それはすっきりと片付いて、ほんと気持ちよいです。
そんな昨日の3時間のBGM。
08d.jpg
The CardigansとLily Allen。カーディガンズはこないだHMVでみつけて、懐かしくなってしまった。やっぱり可愛くてかっこよくて癒されます。
Lily Allenはかれこれ1年ぐらいはずっと聴いてます♪

今日は突然の休みになったので、昨日に引き続き休日を満喫してます♪
午前中は病院と書店に行って、帰宅してからお昼ご飯を簡単に作って、映画を見ながら食べました。お行儀わるいですね~

今日は、サンドイッチと野菜グリル、そしてサラダ、カフェオレ。
サンドイッチは一番好きな組み合わせ(ベーコン、トマト、キュウリ)。今日はすごく久しぶりに買った市販のライ麦食パンを使用。私はパンの耳は大好き派です。切り落としたりしません(^^)
グリル野菜はナス、パプリカ、エリンギをグリルパンで焼いてオリーブオイルと塩、こしょうを振るだけ。
美味しいオリーブオイルと美味しい塩、胡椒があればなんでも美味しい♪
サラダはいつも仕事に持っていくお弁当用に昨晩作ってあったのを流用。(いつもは自家製パンとサラダ、卵などをお弁当にして持っていってます♪ )

今日はとても良い天気で、そして暑い…!
さっき車の中は真夏の暑さでしたよ; 

今日のお昼は、大好物のトムヤムクン!
冷凍してあった玄米ごはんを解凍して、簡単な玄米チャーハンと、先日大量に作ってあった、蓮根とジャガイモの和風サラダ。
わ~い、好きなものばかりです。
0616genmai.jpg
玄米チャーハンは、ごま油を熱して、玄米ごはんを炒め、醤油で味付けしたら、海苔細かく刻みながら入れて軽く混ぜるだけなんですが、とっても美味しいです♪
トッピングは大葉が最高においしいです。5分でできる自慢のメニュー☆

さて、休みの今日ももう午後4時すぎ…うーん、あっという間ですね。
ダンナは今日は友人と釣りに出かけているので、ゆったりひとりの時間を楽しみます。
うーん、これからお風呂入って、本を読んだり音楽きいて、まったり過ごす予定です。
最近疲れがピークで、今まで普通にできていたことが億劫になって、物事をスムーズにできません。
たとえばこうしてご飯を食べても、後片付けにテーブルを立つのにすごく時間が掛かってしまう。
頭では「早く片付けなくちゃ」と思うのに、ソファーに沈み込んだ体はなかなか動いてくれない。
起きているのにいつも頭が重い。
は~~、なにもしてないのに疲れるのって何で?

いい天気♪ でも暑い…!やっぱり東側の寝室は、9時半にもなると室温がぐんぐん上昇して、寝苦しくなるのでその時間にやっと起きることになります…
うう~もっと寝ていたい…!

そんな朝は、久しぶりにスコーンを焼きました。
うまくパカッと割れていて、良い感じ。このレシピは大学の時にイギリスから留学していた友人に教えてもらったレシピで、今まで私が食べたどのスコーンよりも美味しいと思います♪
長年作っていくうえで多少の分量を変えたりはしましたが、ほんとに美味しくて、自慢のスコーンです。しかも失敗知らず。分量測るところからはじめて、焼き上がりまで20分ぐらいかな。そんなに掛からないかもしれない…、とにかく簡単。
先日美味しそうなクロテッドクリームを手に入れたので、嬉しくて。
このスコーンを食べると、大学のときに彼女と話したことやエピソードを色々思い出すのです。
……イギリス、行きたいな~~

そして、果実酒がどんどん変化してきました♪
cherry3.jpg
一番わかりやすいのはチェリー酒。
果実から色素が出て、お酒の色がきれいな二層になってます。
アメリカンチェリーのお酒は3種類つくって、いずれも違う種類のお酒を使っているのですが、どれもうまくいっていて、本当に楽しみです~~
ちなみに、一番変化の無いのは左のキウイ酒。
……ん?なにも変わってないぞ??
氷砂糖が多少減ったような気もするけど。
とにかく、今いちばんの楽しみは、このお酒たちです♪

今日もアメリカンチェリーで果実酒作り。
こちらは黒糖焼酎で。
ビンは今日空いたトマトピューレの容れ物。
赤い蓋が可愛い…
cherry2.jpg
こないだは実だけ入れたのですが、今日は軸付き^^
お酒を飲むのは勿論楽しみですが、チョコレートで包んでチェリーボンボンにしようかなぁ。

さて、今日は家の外のあまりの暑さに、一歩も外に出てません。
正しくは、ハーブを取りに庭には出たんですが、じりじりと焼け付くような日差しに、さっさと家の中に退散してきました。

今日の昼ごはん
0613lu.jpg
オートミールのパンケーキ♪
たっぷりのメープルシロップとバターを惜しげ無く使うのが美味しい。
前回より卵を多めにしたので、よりしっとりふわっと。

今日は暑くて目が覚めました。
最高気温は……30℃…?!
この季節は朝寝坊はもう無理かも。

さて、今日の朝ごはんは簡単に。ミネストローネとスクランブルエッグとサラダ。それに自家製丸パン。
スープはお昼ご飯でも食べられるように、たっぷり作りました。

最近、パン作りのドライイーストを替えたら、捏ねている最中から全然感触が違うので驚きました。
今はサフのを使っているんですが、すっごい弾力で、腕の力が1.5倍ぐらいは増えたかな。
発酵のときもすごい力で、素材のもつ力にちょっとびっくりしています。
出来上がりも今までよりももっちもちで、全然違うんですよ。
一度目は思うようにいかなかったのですが、二度目はわりと理想通りにできたかも♪
いつも同じレシピで作ってますが、パン作り、奥が深いです…!

そういえばきのう、ドラマ「ラストフレンズ」が最終回だと思って気合いを入れて見たんですが、どうやら次回が最終回だった模様。
……あれ??前回、「次回最終回」とか言ってたような…?

あ~眠い。
今日も帰宅してから、いそいそと果実酒作り。
我が家に所蔵してある焼酎やラム酒も活用して、色々チャレンジ♪
0611bin.jpg
左:りんご+レモン+はちみつ+氷砂糖+黒糖焼酎
中(上):バナナ+ホワイトラム+ダークラム+氷砂糖+バニラのさや
中(下):ゴールドキウイ+氷砂糖+ホワイトリカー
右:アメリカンチェリー+ホワイトラム+氷砂糖

0611bin2.jpg
りんごのは頂き物のふじを使用。
果実+リキュールの組み合わせは、たとえばお菓子を作るときに相性のいい組み合わせを思い出しながら、かなりの自己流。
石村由起子さんの『季節をビンに詰め込んで 果実酒のはなし』を眺めながら、今日の昼休みに色々組み合わせを考えました。ま、結果は数ヶ月後にしかわからないんですけど♪
石村さんはそれこそ、色んなものをお酒につけこんでおられるので、良い意味で何でもアリなんだなぁと、気楽にできました。
ハーブなどを使うのも本に載っていて、これもいつかやってみたいな。ミントなどはあれば重宝しますが、使うのはいつも少量なので庭では雑草のようにもさもさしてるだけなので、お酒になるならいいなぁ。
そういえば、昨日の日記を書いた後に、「小夏」という柑橘類も漬けたのですよ♪
頂きものだったのですが、すっぱいものが苦手な私はひとくちで「すっっっ」という感じでしたので、ちょうど空いてるビンもあるし、氷砂糖もお酒もたくさんある。じゃあ作ろう♪というわけで、ビジュアルではこの小夏ちゃんが一番かわいい。外皮をむいて、内側の白い皮もできるだけ剥いて、まるごとつけ込みました。

これだけ色々つけると、夏以降の私の晩酌ライフも楽しみなものになりそう~♪
まずは、梅酒の白ワインかしら。
梅はきのうから色も変わってきていて、その様子を眺めるのも、とっても楽しいです。
黒糖がちょっと溶けてきて、お酒も色づいてきた…!
今日漬けたばかりのアメリカンチェリーも、ラムがあかく色づいてとても綺麗~

と、そんなわけで、あと残りの氷砂糖とホワイトリカーを消費すべく、あと一種類なにか果実酒を作るつもりです♪
第一候補はブルーベリーなのですが、うちの庭に実がなったら……という儚い夢の先にある希望なので、まあ、収穫できなければ、びわがいいなと思っています♪

今日は仕事から帰ってきてから、梅酒作り♪

左:黒糖梅酒(黒糖+ホワイトリカー)
中:白ワイン梅酒(白ワイン+氷砂糖)
右:カルバドス梅酒(カルバドス+氷砂糖+はちみつ)

毎日拝見している方のブログで黒糖で梅酒を作られていてとっても美味しそうだったので、うちも今年は黒糖♪
確か家に黒糖あったよなぁと思いつつ帰ってきたら、どうやら幻だったようで、どこを探してもみつからず、黒糖を買いに行ってきました☆
あと、私の好きな白ワイン梅酒~♪
それでも梅が余ったので、飲みかけのカルバドス(りんごのブランデーです♪)とはちみつ。
りんごとはちみつは最強でしょ~!とトライしてみましたが、さて、結果が出るのは数ヶ月後。
楽しみです。でも、カルバドス自体の香りも味も好きだしハチミツも好きなので、きっと美味しいはず!
白ワインはアルコール度数が低いので冷蔵庫で寝かせなきゃならないので大変ですが(うちの冷蔵庫はあまり大きくないので、夏頃には解禁できるかな~~♪
明日は柑橘類でお酒つくってみます~。柑橘類ははじめてなので楽しみ♪

しかし、梅の緑色はほんと綺麗。
自然光で写真が撮れなかったのが、ザンネン。

そんなこんなで、あと15分でダンナが帰宅するってのに、なにひとつ晩ご飯の準備をしていない。
……ややややばい!

うう…蒸し暑い…
今日は午後から名古屋へ行って、マリメッコで注文していたものを受け取ってきました!!
素敵なファブリックです。新作のもので、テーブルクロスにしたかったのですが、実物があまりにも素敵でテーブルクロスにするのを躊躇しています。
……と、トマトソースが飛んだら……キケンだぞー……などと。
とにかくすごく素敵だったので、他のインテリアと馴染むように、どうにか試行錯誤しながら、定位置を決めようと思います♪ 嬉しい嬉しい♪
今日の戦利品を眺めながら、日本酒ケーキでほろっと良い気分。
疲れた体にアルコールがじわっと効きます。今日のお茶は、スーちゃんのお母さんの京都土産、辻利の緑茶「八坂」で。う、しあわせ。

さて、今日は帰ってきてからは、のんべんだらりとDVD鑑賞!
08dvd.jpg
私のFEEL GOOD MOVIE2本です♪
『love actually』と『ロッタちゃん はじめてのおつかい』。
この2本はどんなに疲れていても、緊張することなく見られるので、何度も何度も観てます。お陰で台詞は殆ど覚えてます・笑
映画って、スケールの大きいものとかは面白いけど、「今日は、観るぞ!!」と気合いを入れないと観る気にならないというか、2時間集中しているのが疲れるのですよね~。その点、このふたつはぼけ~っと映像や台詞を楽しみながら観られるので大好き。
もうひとつ「かもめ食堂」もそういう映画なんですけど、こないだ観たので☆
『love actually』は、最近ビートルズの「All You Need Is Love」をTVなどでよく耳にするので、そのたびにこの映画を思い出して最近ずっと観たいな~~~と思っていました。
色んな俳優が色んなキャラを演じてますが、私はリーアム・ニーソンが演じる義父と子のエピソードと、ビル・ナイ演じるロックスターが大好き。ああ、でも、登場人物全員、好きです~♪
渋い役者さんがいっぱい出ているなかで、キーラちゃんの弾ける若さも魅力的。
ロッタちゃんはもう、とにかく可愛いのなんのって…
とにかく、北欧の色彩がきれいで、甘いキャンディにチョコレートの香りがしてきそう。
季節の節目ごとのイベントなども、心が豊かになるような習慣っていうか、こどもが主役のそういうイベントってほんとに可愛い…最後のシーンとか大好きなのです♪

あ…そういえば、もうすぐ夏至。キャンドルナイトですね。

月曜の朝は寝坊できてしあわせです♪
さて、今日の朝ごはんはカフェオレにパン、卵料理に野菜、オーソドックスなメニュー。
卵は具沢山のフリッタータで、ナス、しめじ、ピーマン、玉ねぎ…冷蔵庫にあるもので。
サラダは大好きなトマトを、バジル、塩、こしょう、そしてオリーブオイルで和えただけのものを昨晩から冷やしておいたもの。…おいしい♪ トマトはスーパーで完熟になってお値打ち品になったものをねらって、こうして一晩おいて食べるのが好きです。シンプルにおいしい~

そして、今日はあつそうですねぇぇ
これから名古屋に行かねばならぬのですが、こんな炎天下、すっかりやる気が溶けそうです。
それにしても天気予報が当たりません。
梅雨に入ってから、あまりまとまった雨も降ってないような気が…
そういえば、昨晩結構暑かったので、寝室の窓を開けて寝たのですが、すっごくうるさかった……カエルの鳴き声が…
この時期の風物詩ですね。
あじさいも咲いて、雨は降らなくても梅雨って感じです。

今日のお昼も、「じゃがいもを食べよう!」ということで、フランスのお母さんの味、ドーフィノワグラタンです。
時々作るのですが、じゃがいも、玉ねぎ、にんにくを少し、これを牛乳と生クリームで煮込んで、オーブンで焼くだけ。
ほんとはグリュイエールチーズをのせて焼くのですが、カロリーダウンのために私はチーズは無し。
でも、生クリームのこくがチーズなしでも十分おいしい♪
しかも、今日は牛乳が少ししかなくて、豆乳を半分ぐらい使いました。
味はそんなに遜色ないのですが、ちょっと分離してたかな。でも、とっても美味しかった♪
フランス料理の本を読んでいると、これはメインディッシュではなくサイドディッシュみたい!
うちだと、完全にメインになるんだけどな~
じゃがいもに生クリーム、チーズの組み合わせは、それだけで満腹になりますよね。
あと、作るとしたら、サラダぐらいかなぁ私の場合。
フランスでは肉料理などと一緒に食べるようです。

こちらのグラタン皿は、以前ラタトゥイユのときに使った、vardagと同じシリーズでカーキ色と白い縁取りが素朴なスウェーデンのものです。
グラスはiittalaのote。
iittalaのグラスは全部名作だと思うのですが、私はこのoteとomaが一番すき~♪
oteは、すっごく持ちやすい。omaはフォルムが好き。
我が家ではこのふたつのシリーズが毎日食卓にどっちか出てます♪まさにヘビーユース。

きょうは先日に引き続き、「何もしないぞ」という休日で、朝からのんびり本を読んだり音楽聞いたり、DVD見たりしてます。
途中でお菓子を焼いたりして、お腹がすいたからお昼ご飯。
うーん、なんてしあわせ。
今、焼きたてのサブレの香りが家中に漂っていて、えもいわれぬ空間です~
thevert.jpg
これは、抹茶の塩サブレ。米粉入りです。
もう少ししたら、お茶にしよう~♪

我が家にはいきものは飼ってませんが、バードがいます。
すごくやわらかい黄色と茶色のグラデーションに、まるで大理石みたいなガラス。
地震がきたら、まっさきにトリを救出しなければ!と思っています・笑
(あ~でも、笑い事じゃないんだよなぁ。地震のない北欧がうらやましい…)

色々移動しているバードさんですが、現在は2Fのホールにいます。
以前届いたデンマークのキャビネットの上が現在の居場所。
06hall.jpg
ところでこのキャビネット、すごく大きいので大事なものを少しずつ収納してます。キッチンで使わないアンティークのお皿とか、キャンドルのストックとか。
ホールは未だに完成していないので、全体像の写真を撮れるのは、一体いつのことか。
せめてもの楽しみで、キャビネットの上はディスプレイスペースとして時折楽しんでいますが、居心地良い空間とは無縁。やっぱり、なにか納得のいかないことがあると、そこはくつろぎの空間にはなり得ないんですよね~~
好きなフレームを飾り、気に入ったキャビネットを置いていても、まだまだ未完成。
いつか、「ここ私の部屋!」と紹介できる日が来ると良いな…

最近、いっちばんハマっているおやつ、それは日本酒のカステラです!!
渡辺酒造店の「大吟醸ケーキ」。
飛騨の名酒、「蓬莱」大吟醸は飲んでもすごく美味しいですが、先日いただいたこのカステラ、本当に本当に美味しい~♪
最近はこれを食べるのが楽しみで、仕事が終わったらすぐに帰宅するほど(笑)。

仕事でブランデーケーキを作ることはありますが、日本酒はないなぁ。そもそも、日本酒はブランデーみたいにアルコール度数が高くないので、日持ちの面では難しいんじゃないかと思うのですが(もちろん、家庭で作ってすぐに食べるなら問題なし)成分表をみると、焼酎もブレンドされているみたいで……なるほどー!
私は日本酒や酒全般が大好きなので「ウマーッ!」って感じですが、お酒に弱い人や未成年は食べるのをお控えくださいと書いてあるくらい、けっこう強いです♪ でもそれが、おいしいんですけどね♪
hourai.jpg
むふふ、こちらのケーキの箱、お酒がたっぷり含ませてあるので、ずっしりと重いのですよ。
あまりに好きすぎて、3本も買っちゃった! きゃ。まいにち食べるのだー!

午後からは、お菓子を焼いたりしてました。
抹茶のサブレなんですが、コンスターチがなかったので、米粉で代用。ほろほろとした食感で、予想外のおいしさ。
さっき写真を撮ってみたんですが、全部ピンぼけ!!

そういえば、今日来た友人が、ブログって何を書くの~?と不思議顔してましたが、うーん、そんなこと考えたこともないよ・笑
何にも考えてないから続けられるのかもね~
幼いころから、日記にお小遣い帳、夏休みの友、全部三日坊主だった私ですから☆

友人が「ariさんの家の朝ごはんを食べたい!」と言うので、今日は一緒にブランチしました~♪
今日は、ソレイアードの柄のカフェオレボールを中心に、フレンチで。
メニューは、キッシュ・ロレーヌとニース風サラダです。 
キッシュは以前仕込んでおいたブリゼ生地を使いました♪昨日の晩にパイ生地だけ焼いておいたので、今日は材料を混ぜて焼いただけ。ちょうどいい型がなかったので、ブリキのお弁当箱の蓋を使いました。
ニース風サラダは、じゃがいもとインゲン、たまごは昨日茹でておいて、これも朝和えただけ。
0604salad.jpg
のんびりおしゃべりしながらの朝ごはん、ボウルにたっぷり淹れたミルクティも、おかわりしながら、ゆっくり楽しみました♪
ダンナと一緒の朝はもちろん楽しいけれど、女同士のごはんって、なんでこんなに盛り上がるんですかね~。お腹いっぱい食べて喋って、デザートのマチェドニアを食べ終わる頃には、あっという間にお昼です。

あ~楽しかった!
またいつでも遊びにきてね♪
0602tea2.jpg
東海地方も梅雨入りしました。
おかげで髪の毛がもさ~っとします☆

さて、今日は栄へ買い物に行ってきました。
今日のお目当てはマリメッコ。その後キャスでお買い物用にバッグなどを買い、ショロンとモモナチュラルで小物をちょこちょこ買いました。
今度は地下の食材店でいろんなものを買い、大満足で帰ってきました~
は~、買い物は楽しいな。

そんなわけで、買い物に疲れた後は、甘いモノ。
ショコラ・ショー(つまりホットチョコレート)に抹茶を混ぜた抹茶ココアです!
これ、お気に入り~。
牛乳にチョコレートを溶かして、濃いめに立てた抹茶をそっと注ぎ入れて完成です♪
チョコレートの甘さに抹茶の苦さがほろりとして、とっても美味しいのです。チョコレートを薄めにしてさらりと飲んでも、多めにしてこっくりとした甘さを味わうのもどっちも好き。
今日かって来た「カリッと枝豆」(2006年モンドセレクション金賞受賞!)をお茶うけにして。
抹茶の色と枝豆スナックの色がきれい。
0602tt.jpg
雨降りで外の光の反射がきつくて写真の陰が強いですね…
未だにカメラはうまく使えません。完全に宝の持ち腐れ状態です。
ブログにはきれいな写真を載せたいな~と思ってますが、なかなかうまく撮れません。かといってダンナの指導を受けるのなんて真っ平だし(笑)。やっぱり身内に何かを教えてもらうのって難しい。教えるのも難しいけど。
たとえば結婚した当時にダンナはよくギターを弾いてまして、私は小さい頃からピアノを習っていたので楽器全般を触るのは興味あるんですよね。ダンナの友達が家に来るとみんなでギター大会になったりするので、私も弾きたくなってはじめはダンナに教えてもらおうと思ったのですが、結果、5分ぐらいで嫌になりました。翌日書店でギターの本を買ってきて、3ヶ月ぐらいの間ダンナが帰宅する前に猛練習して、やっとこさ弾けるようになったんですけどね。
ああそういえば、マックの操作もダンナから教えてもらうのが嫌で、全部参考書で覚えました。フォトショップもイラストレーターも。
何事も、ダンナだけには教わりたくないと日々思う私です。


理由……なんか…………頭にくるっていうか………あはは~

……そんなダンナさまは、帰宅後すぐに釣りに出かけました。
しばらく帰ってくるな~とか思いつつ、ひとりの時間を満喫する私なのでした☆☆

うう…今日はくもり空。こちらももうすぐ梅雨入りでしょうか。

今朝はゆっくり起きて、既に起床し朝ごはんを待っているダンナを尻目にのんびりじゃがいもと玉ねぎを炒めました。大量に頂いた新じゃがから少し芽が出てきている…!2日に一度はじゃがいも食べてます☆
今が旬のアスパラは、根元のほうまでやわらかいですよね。ほこほこしてて美味しいです。
(そういえば、以前ウルルンでフランス人はアスパラを頭しか食べないって言ってましたが……ほんとかな?! もったいないな~)
丸パンは昨日帰宅してから焼いたもので、最近すっかり発酵が早くなったので、今までよりもパン作りに掛かる時間が短くなってます。うれしい♪

それより、ダンナ……。
私は休日はゆっくりしたいのに、こうして私が起きるより3時間は早く起きて、何もせずにただ私がご飯を作るのを待っていられると、亭主元気で留守がいい~なんてフレーズが頭に浮かびますね。
まあ、私がもっと早く起きればいいだけの話ですし、うちのダンナさんは腹減った~とかメシ!とかそんな風には言わないので彼なりに気を遣ってはいると思うのですけどね♪
今日はいつものダイニングテーブルで最初写真を撮っていたのですが、光が足らなくて窓際のテーブルに移動したりしていたので、いつもより手間取ってしまいました~
もたついて準備したにしては、食べるのは一瞬(笑)

それに、食洗機って本当に便利ですね~
キッチンの洗い物はすぐに片付けないと気が済まないタチなので、食洗機があるのは本当にありがたいです。
グラスなども食洗機で洗ったほうがぴかぴかですしね♪
今使っている食器類は引っ越しするときに厳選したモノ&最近買った大事なモノばかりなので(使わないものは、友人たちに全部譲りました♪)、ひとつとして要らないものはないのです。大事に使っているので、まだ一度も割ったりしていませんが、割れたら…と思うだけで胸が痛くなるほどです。笑
大抵、食器は二つか四つで揃えていますが、一つ欠けたら悲しいな~

今日の写真でパンが乗っている茶色のライン入りのお皿は昔のアラビアのもので、デッドストックのように綺麗です。茶色が深い色でバランスが取りやすいので一目で気に入ったものです。大きさも大きすぎず小さすぎずに絶妙です。
このお皿にパンをのせたら素敵かな~と思ったのです(*^^*)
タルトなんかをのせてもいいかな~~
カスタードクリームを塗って上にフレッシュのフルーツがのってるやつじゃなくて、フランスの田舎の家庭で焼かれているみたいな焼きっぱなしのタルトとか。
ブルゴーニュ、アルザス地方へ行ったときに食べた、リンゴが焼き込んであるのが食べたいのですが、今生クリームが高いですよね~。いつも高いのですが、他のものも高くなっているので、なかなか生クリームを買おう!という気になりません。
バターは最近ちらほらスーパーでみかけるんですけどね。(うちは常にストックがあるので、バター不足とは無縁☆)

| main |

