0730m.jpg

今朝は、昨日の夜に焼いておいたブルーベリーのマフィンで朝ごはんです。
このブルーベリー、我が家の庭で収穫できたブルーベリーを冷凍して溜めておいたのを使いました♪ たくさん収穫できましたが、ジャムを作るほどではないので、マフィンに散りばめるぐらいでちょうどよかったです。

そんなわけで、今日はサラダとかぼちゃのスープ、冷たいチャイを添えて。
実は今日は野菜をサラダ用にちぎって、チャイを入れただけなんですけどね。
カボチャは冷凍してあるのを牛乳で伸ばして味付けしただけですし。
手を掛けてノンビリ作る朝ごはんもいいですが、朝起きて気合いの入らない朝もあるわけですし、そんなとき用になにかストックがあるのは便利ですよね♪

うちの朝ごはんの写真を見て、友人は「いつもがんばってるね~」と言うけれど、実はそんなんでもないのよ・笑
昨日なんて、晩ご飯を作る前に急に「明日の朝はマフィンにしよう!」と思い立ってマフィンを焼いてしまったので、肝心の晩ご飯を作ることが出来ず(アホだ)、外に食べに行ったというトホホ~なことをしでかしてますし…☆
特に今は暑くて晩ご飯を作るころは疲れもピークで、なかなかガスを使う気になりません…
ほんと、毎食朝ごはんでいいなら、いくらでも作るんですけどね~(^^;)

さて、今日の器も、神戸で購入してきたものたちです。
しばらくは旅の思い出とともに我が家の食卓を飾りそうです♪

今日は朝から嵐です。雷雨。でも久しぶりの雨。
ここのところずっと晴天で35℃越えの日々だったので、雨がふって少しは冷えるかな?

今日は曇り空のお蔭で、ちっとも目が覚めませんでした。
起きたら10時ぐらいで、それから冷蔵庫を見て…
すっかりお腹がすいていたので、恒例のミネストローネです。野菜を大量に消費。
今日は、玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、トマト、インゲン、ズッキーニ、セージ、ローレル…などを使いました。
グリーンサラダまで付けて、飲み物はオレンジジュースでちょっと高原風のイメージで♪

今日は先日神戸の『everydaybycollex』で買ってきたプレイスマットを使いたくて。
鮮やかなグリーンはマリメッコの「lokki」っぽくて、大胆だけど割と使いやすいかも!と思います。
なんといっても食卓が華やかになりますよね~華やかっていうか、鮮やか?
今日は雨が降っていて、ダイニングがちょっと暗めだったので、写真はリビングで撮ったのですが。

『everydaybycollex』は神戸へ行くと必ず行くショップなのですが、今回も大量に色々買ってしまいました。
名古屋にもお店があればいいのに…といつも思う大好きなところです♪

あ~暑い。
今日、こちらでは37℃もあったみたいです。そのうち自然発火とかしちゃうんじゃないかと、おそろしいです。

我が家は吹き抜けがあるので、夏の暑さはいかがなものかと心配していたんですが、熱い空気は上に溜まるので、吹き抜けがあっても一階まで熱気が降りてくることもないようです。
ただ、冬はすごく寒いんですけどね。
…というわけで、ものすごく暑くてとけそうな毎日を、少しでも涼しく感じたい~ということで、吹き抜けのところにファブリックを垂らしてみました。
このアングルは、玄関ホールから入った真正面の上のところです。ちょうど二階のホールを見上げたところです。夕方に撮った写真なので暗い…
ファブリックはアルメダール。
去年か一昨年に買ったものだと思います。
・・・ちょっとは涼しく感じますよね。うん。


そんなわけで、最近、ダイニングテーブルにソレイアードの黒いテーブルクロスを掛けていたのを外しました。
07dita.jpg
久しぶりにクロスなし。
涼しげ。
でもよくダンナが汚すので注意が必要。

そういえば、こないだ兄の家族が遊びに来たときに、みんなでテーブルを囲んでケーキを食べたのですが、甥っ子がYチェアにチョコレートをべったりこぼして、内心「ぎゃ~~~!!!」と大絶叫だったのですが、大丈夫大丈夫~と一生懸命お湯を含ませたタオルでぬぐったら、なんとかきれいになりました…!
はぁ、よかった~~
ご存じ、Yチェアの座面はペーパーコードを手作業で編み込んであるので、溶けたチョコレートが内部まで入り込んでいて大変だったし、染みになったらどうしよ~~と心配だったのですが、ほんとよかったです。
今は夫婦二人の気楽な生活ですが、もし子供がいたら、我が家は危険がいっぱい!
友達はみんな小さい子供がいるんですが、みんな家の中をきれいにしているし、すごいなぁと思います。

あー、やっぱり家がいちばんですわ。
・・・
そんな気分を噛みしめながらやや寝坊気味に朝ごはん。
カフェオレに全粒粉入りクイックブレッド、ジャガイモのチーズガレットにサラダ。
朝から粉を混ぜてオーブンでパンを焼くのは面倒くさい気もしますが、混ぜてしまえばあとはオーブンがやってくれるので、ジャガイモを炒めただけ。
家での朝ごはんは、普段食べたくなるものを簡単に作って、今日の予定を話しながらゆっくり食べます♪

さて、今日の白いプレートは神戸で買ってきたイイホシユミコさんの「bon voyage」。
シンプルなカップ&プレートと並んでいて、どうしても気になって買ってきました。
何枚も重ねて両サイドの耳のところを紐で括って旅行に持っていけるように…というシリーズだそうで、パスタを入れるのもメインディッシュを盛りつけるのもいいなぁと。
目にした瞬間に、そこに乗せる料理が浮かんだので、あまり迷わずに買いました。色はちょっと迷ったんですが、違うシリーズのカップがとても素敵だったので、そちらは違う色に。
山桜のフォークは、このお皿に合わせようと他のお店でみつけて購入。
私が持っているものと相性が良さそうで、色んな組み合わせを楽しんでみたいなぁ♪

さて、我が家の朝食もいいけど、ホテルの朝食もよかった。よかったっていうか、日常と離れた贅沢ですよね。神戸北野ホテルの朝食はなんといっても「世界一の朝食」なのです。

目の前に運ばれてきた何種類ものフレッシュジュース、クロワッサンにバケット、フルーツケーキ、焼き菓子、5種類のコンフィチュール、ハム、卵、ヨーグルト、紅茶漬けのプルーン、タピオカ・オーレ、フレッシュフルーツ、ポットに入れられたコーヒーとミルク。
日本の和食朝ごはんみたいに朝調理されたホカホカのご飯とお味噌汁ではなくて、コーヒーをいれて、パンを焼いて、フルーツをカットして、ハムをスライスして、旬のフルーツをたくさん食べる…というのが、フランスの朝食の形なんですね。
よく考えたら、パンはパン屋で買って、ジャムは美味しいモノを買っておいて、あとはコーヒーをいれるだけなんですけど、色とりどりのフルーツや何種類ものジャムやハチミツはとっても嬉しいですよね♪
実際、普段はこんなにパンばかり食べないよ!ってくらいの量を食べたし(だって、ジャムがいちいち美味しすぎる)、最近あつくてめっきり冷たいカフェオレを飲んでばかりだったのに、2杯も温かいカフェオレをいただきました。
写真が撮れなかったのが残念ですが、もうね、ほんとね、春とか秋の空気がきもちいい時に、テラスで食べたら最高ですよ。
ここまで出来なくても、家のテラスでやろうと思えばやれるかもしれないけど、多分、家だと「特別感」がなくて、無言でもくもくと食べて終わりそうな予感。
やっぱね、家では家、ホテルではホテルの楽しみ方がありますよね。
それを味わいに行けて、とっても楽しかったです。
食べ物の話以外にも、神戸北野ホテルのバスルームは、ほんとにフランスのホテルのように素敵でしたよ。
アンティークっぽいレースのカーテンからバスルームに朝日が入って、ものすごくガーリーで可愛かった~~
ダンナと一緒に行っておいでなんですが、女子同士で行くといいと思います。
私はいちいち「かわいい!」とか「美味しい!」とか「これ素敵!」というのをダンナとわかちあえないのが残念でしたからね。
仲の良い女ともだちといけば、素敵な部屋にも世界一の朝食にも、もっと浸り切れたかな~と思いました(^^)・・・・・な~んて、ダンナには悪いけどね!
けど、私はほとんどの時間を雑貨屋さんやギャラリーなどで過ごし、ダンナとは別行動だったので、喉が渇いて目の前にすごく可愛いカフェがあっても、時間の制約があってカフェにいけなかったりするのが残念でした。

そんなわけで、私の旅は大量の買い物に終始したんですけど、今日も旅の戦利品を眺めて、「うーん、これにはあれが合うかな~」とか一人ぶつぶつ言っています。

短い夏休み、神戸・京都から帰ってきました~~
あ~~疲れた!!笑
どんな素敵なところへ行っても夜になると「家に帰りたい」と思う私なんで、帰宅してさっそく戦利品でお茶タイムです。
あ、ダンナはいません。
この炎天下、そして遠距離の運転の直後だと言うのに、釣りに出かけました。バカですね。完全に、釣りバカ。
でも、彼にとって釣りは最大の癒しみたいなので、私も止めはしません。
むしろ、私もひとりになれて開放感ー!
今日のお茶は、京都宇治、中村藤吉本店の水出し煎茶。くっきりした味が、暑さでバテた体にす~っと染みこんで、しゃきっとします。美味しい♪

そして、今日の京都・・・39℃だったんですけどーーー! あ、天気予報の気温は36℃とかなってますけど、そんなの信じませんね、私は。だって、ほんとに暑かったー!
昨日の神戸は、日差しが強くて灼けるようだったんですが、空気は名古屋や京都のようにどかっと熱いんじゃないんですよね。風吹いてるし。
そんなわけで、まあどこ行っても暑いんだと思いますけど、終始「あつい…」と言ってばかりでした。普段屋外にあまり出ないので、久しぶりに外を歩いてのお買い物などは非常に疲れました。
疲れたけど、思いっきり買い物してきたので、精神的にスッキリしています。
0724n.jpg
これ、全部自分の買い物!!
食器に雑貨、食べ物・・・
車で行って、よかった~~
荷物は大量ですが、おさいふの中は激減・・・
今月は、もうどこにも行かずにおとなしくしてます~~~
あ、もう月末なんですけど…ね。アハハ。

笑ってる場合じゃない。
ダンナが留守の間に、お土産(自分への)を片付けなくてはー!



昨日は6人も家に遊びに来たので、みんなが帰ってからどっと疲れました…
けれど、明日から旅行へ行くので(といっても一泊二日♪)、今日は仕事から帰ってきてから車を洗ったりして、余計に疲れました~~

行き帰りの車中で私は寝る予定なので(笑)、車の中を居心地よくするために、枕にちょうどいいクッションとかブランケットを用意したり、ぬかりはありません。うふふ。
運転するときの為に、音楽も用意したし…あとは…おやつ?! 
あ、荷造りを何もしてません。おやつの心配してる場合じゃないっての~
しかし、車での旅行は荷物もそこそこ持っていけるので、楽ですよね。
これが電車や飛行機だったら、荷物をいかにコンパクトにするかが問題なんですが。
今回は車なので、ホテルで家にいるようにくつろぐため、お気に入りの本や部屋着も持っていくつもりです。
あ、あと、バスグッズ。
旅行では夜の時間をもてあまし気味なので、バスグッズをたくさん持っていって、長風呂するに限ります。いつもはしないようなパックやマッサージも念入りにしたりして。

今回の旅の目的は、買い物とホテルの朝食です♪
行きたいお店はたくさんあるので、ルートを考えなくては!
帰りは京都に寄って、お気に入りのお店でおみやげをどっさり買う予定。
う~ん、楽しみだなぁ~
願わくは、あまり暑くなりませんように!
えーと、天気予報…神戸は…33℃?
まあ、名古屋より1℃低いので、いいってことですよ!海風も吹きますし。
明後日の京都・・・36℃ーー?
な・なごやより暑いですね…

では、行ってきます!

あ~忙しい忙しい…今日は両親と兄夫婦が来るので、朝からばたばたしています。
掃除に洗濯…は日常のことですが、8人分もの料理、作ったことないぞー!ということで、下ごしらえに忙しいわけです。
しかしですよ、この暑さ!
今、32℃ですか。ゲンナリですねぇ…

さて、今日の朝ごはんはささっと5分でサンドイッチです。。
いつもの、ベーコン・トマト、キュウリにライ麦パン。それに、サラダとチーズとカフェオレ。
冷凍庫の中にパンのストックが全然ありません。昨日はついに市販のものを買ってきてしまった~
今日もパンを焼いている暇はないし…
朝ごはんに自分の焼いたパンがないと、とってもさみしい。
昨日は、朝からモチを焼いて食べましたよ! 白いご飯もなくて…あわわ
夏に食べるお餅…新鮮でしたけどね☆

昨日、午後から友人とお茶会しました~
お菓子はリクエストの、ファーブルトン。その名からわかるように、フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子です。
味は素朴、触感はモチモチしたプリンのような感じで、仕込みは5分ぐらい(混ぜるだけ!)、焼きは40分ぐらい。 我が家のラム漬けレーズンをたっぷり混ぜ込んで。
BPやバターなどが入らないのでもっちりしている割にお腹にたまらない感じで、結構食べやすいです。
器はARABIA/kokoのオーバル皿。耐熱になっているので便利♪
fb2.jpg
このお菓子、真ん中はモチモチとしたクラフティっぽく焼き上がるのですが、端っこのほうはシュークリームの生地みたいに焼き上がるので、私は特に端っこが大好き☆
本当に素朴な味で、お菓子の原型ってこんな感じなんだろうな~と思わせるような。
このまま食べるのも、生クリームやアイスクリームを添えるのもどっちも美味しいです♪
昨日は、バニラアイスを添えました。
4時間ぐらいおしゃべりしていたんですが、二人で2/3は食べました。食べ過ぎた!笑
しかし女同士のおしゃべりにお茶と甘いものはつきものです♪


さて、今日も暑かった~~~35℃ですって。
毎日毎日暑すぎです~しかもムシムシ。
まだ梅雨明けしてないんですけどねぇ。今日の空模様はなんだか夕立がきそうな感じなのです。

あつ~い!やっぱり暑い今日。今、32℃です。
昨日からちょこっと玄関ホールの模様替えなどをしたので、お写真撮ってみました。

昨日までは
hall530.jpg
こんな感じにすっきりしていたんですが、友人を出迎えるために、キングに2Fホールから降りてきていただきました。
リサ・ラーソンのライオン・ウィズ・バードです。
鳥好きの私。
昨日までは南部鉄器の鳥オブジェ。これもお気に入り♪
釜定、宮伸穂さんのデザインです。
リサ・ラーソンのライオンはまるっこいのも可愛いんですが、私はこれ! ライオンの背中に鳥がとまっているんです~~ほのぼの…!
ライオンの顔は結構りりしく強そうで、ダンナがキングと呼ぶので、私も愛情込めてキングと呼んでいます。
このライオンと、ちょっととぼけた感じの鳥が大好き♪
あ、なんとなく、後ろのシマトネリコが、キングが木陰で休憩しているみたいでいいな~とか、自己満足なんですけど~
今日はちょっとキャンドルなど灯して、玄関ホールを演出してみようかなぁ。

うちの玄関ホールはだだっ広く、がらんとしているので、試行錯誤しながら割と頻繁に模様替えしています。
今飾っているデンマークの三本脚テーブルはとても気に入っていて、リビングに置いたり、2Fのホールで飾ったり、テラスでお茶するときに使ったり、玄関でお客様をお出迎えしたりと、大活躍。…ま、軽いから持ち運びが楽なんですよね♪
時を経たチークの木目が濃くて、いいニオイもするんですよ~笑

ちょうど一年ぐらい前に新居が出来て、家具もそれに合わせて買ったんですが、一年経って家具の色も大分変わってきた…と写真を見ていると気が付きます。
特に、毎日自分が座っているダイニングのYチェアは、最初は真っ白だったのですが、今では自然なうすいハチミツ色になってきて、手触りもつるつるしてきました。
これからも、楽しみです♪

そして夜。
lwb2.jpg

0716m.jpg
今日の朝ごはんは、カフェオレを入れてパンを温め、昨日作ったポテトサラダを盛っただけなんですが、とても幸せな気分でした♪
なぜなら、このポテトサラダをRuskaに盛ろう!と昨日の晩から考えていて、朝やってみたら、ものすごくかっこいいな~と自己満足したから・笑
うーん、Ruskaの黒っぽい素朴な茶色には、やっぱりじゃがいも料理などがよく似合います。ちなみに、Ruskaのティーカップです。Ruskaのティーカップは浅くて、サラダやスープにもちょうどいい大きさ。重宝してます♪
パンは先日焼いた堀井さんのフランスパン風クッペ。
丸パンと成形が違うだけなんですが、不思議と食感がちょっと違うんですよね。

じゃがいもは、いつもお世話になっているYukoさんのブログで紹介されていたのを、いつもの如く「うまそー!」と自分でも作ってみたんですが、これがもう!ほんとに美味しいんですよね。私の中ではポテトサラダでNO.1だと思います!ほんとに。
うちも頂いたジャガイモととうもろこしが沢山あるので、ちょうど作れたんですが、味付けがしっかりしていて、昨日の晩ご飯もダンナさんも大絶賛、おかわりしてました♪
ジャガイモととうもろこしだけのシンプルな素材に、しゃきしゃきしたオニオンスライスが本当によく合っていて、おいしい!
今日はRuskaを使ったので、紫玉ねぎではなく、ふつうの玉ねぎにしましたが、紫玉ねぎだと色のコントラストも美しい…うっとり。
Yukoさん、いつもありがとうございます♪

私はいつもパンには美味しいバターと、気が向くとハチミツをつけて食べているんですが、先日とってもかわいいはちみつバターをパケ買いしちゃったので、それを使ってみました♪
honeybutter.jpg
これこれ、すごく可愛くないですかー?
黄色ってなんかむしょうに可愛いんですが!しかもハチミツ。
お味は、甘い!けど美味しい!でも甘い!でも可愛い!って感じです・笑
結構濃厚なんですが、はちみつ好きなので美味しかった♪ 我が家のパンとの相性はとっても良いです。


全然話が変わりますが、今日、早朝5時に「ピピピピピ…」という電子音で目が覚めました。
なんだろう?とあちこち探しても何の音かわからなかったんですが、最終的に、おとなりのお嬢さんの目覚まし時計の音だと気が付きました。
うちの寝室とテラスを挟んだ向こうにその部屋があるんですが、この時期、多分窓を開けて眠っているんでしょうね。うちも昨日はうっかり窓を閉め忘れていたようで、お隣の目覚ましの音なんかが聞こえてきたんですが、その目覚まし、ゆうに20分ぐらいは鳴りっぱなし。・・おーい!起きないと遅刻するよ!笑
でも、中学生の頃って、私もどんな音がしても起きられなかったかも~!
ちなみに、窓をしめたら音が聞こえなくなったので、その後私はもう一度寝ました。当然。

今日は曇っているので、いつもより少し気温が低めです。(今、28℃)
少しだけ過ごしやすいかな~。

暑いですね~…って今日2度目のつぶやき。
今日の最高気温…さ・36℃ーーー!
…家でまったりしていた私には関係の無い話…でもないか。私のパソコンスペースは吹き抜けの下にあるので、2階の激しく暑い空気が降りてくる場所でもあります。
今日はパソコンで仕事をしていたんですが、頭が熱かったです。
一歩後ろに下がれば涼しいんですけどね~
パソコンといえば、昨日ソフトのアップデートをしたら、safariの見え方もちょっとずつ変わってしまい、ショックを受けています。
自分のブログでさえ。フォントも変わってるし…写真の色も変わっているし…
見慣れたバランスと違っていて、どうも見にくいです。

さて、今日は結局、朝ごはんを食べたらお腹がず~~っと満腹で、お昼ご飯も食べず、2時ぐらいにお茶タイム。
今日はホットの抹茶ラテです。
モコモコのミルクは写真を撮っている間にしゅんとなってしまいました~
0714the.jpg

お茶請けはキャラメリゼしたピーカンナッツ。
抹茶は一保堂の『関の白』が好きです。お菓子を作る用には『若き白』を愛用。
抹茶と砂糖をよく混ぜてからお湯を注いで、その上から温めて泡立てたミルクを注いで出来上がり~☆ うちで作る抹茶ラテが一番おいしい…♪


0712.jpg
これはおとついのおやつ。
頂き物のロールケーキと、コアントローのゼリー。
私は柑橘類のすっぱさが苦手なので、柑橘類が家にあるときはお酒でマリネすることにしているんですが、これはそれにゼラチンを混ぜてゼリーにしたもの。オレンジのコアントローマリネ。結構アルコール度数高いですが(笑)美味しいですよ♪ ちょこっと凍らせてシャーベット状にして食べるのも絶品です…♪
これに更にコアントローを掛けてシャクシャクと食べるのも、これまた最高なのです。
アルコール度数高いので、最後の二口くらいで試すべきなんですけどね。笑
ここまで来るとおやつなんだかお酒なんだかわからなくなってきますね。


0714mo2.jpg
……あづい…!
連日35℃越えの名古屋地方ですが、今日も朝からジリジリと太陽が照りつけてます。
そんな中、我が家の庭に取っても取っても生えてくる雑草を、早朝から小一時間掛けて引っこ抜いてました。……あ~あつかった…!
我が家の庭なぞ文字通り猫の額ほどのものでしかないんですが、3日に一度は草取りをしないと、白い玉砂利の間から鮮やかな雑草がにょききょきと生えて目立ってきます。オープン外構なのである程度はきれいにしていないと、みっともないし…
大きくなった雑草は根が張ってきれいに抜けませんし……
と、愚痴が長くなりましたが、今日はダンナと朝から一働きしたので、お腹すいたね~と、がっつり朝ごはんに決定です。

今日は久しぶりにブラック・パラティッシ使ってみました。こないだ写真撮っていたら、なんだかいいかも~と思いまして♪
メニューは、卵とトマトのプロヴァンス風、インゲンとチキンのマヨネーズ和え、自家製パンに、キュウリの浅漬けです。
今日の食器は、ブラック・パラティッシに、omaのボウル、グラスはティモ(ぷくぷくさん、オソロイです♪)。
ほんとはomaを使う予定じゃなかったんですが、煮込んだトマトの量が意外と多かったので、予定していたココットに入らなかったのです。そんな場合に「じゃ、大きいのでいれちゃえ!」と思うのが私。ちょこっとの量を保存しておいても、使うのを忘れて傷ませてしまうんですよね~~ってのはただの言い訳ですが。お陰で朝から満腹です。
今日の卵料理、フランス料理の本に載っていたものをアレンジしたんですが、トマトソースにバジルを入れて、上に卵を割り入れてオーブンで焼くだけなんですが、これってヨーロッパ中にある料理で、以前もスペイン風、イタリア風、と同じような料理を何度も作っているんですが、プロヴァンス風はバジルが入るみたいです。ハーブ料理が多いですものね。
今日は、頂いたピーマンが山ほどあるので、玉ねぎとピーマンを炒めてトマトで煮込み、バジルを入れてちょっと煮込んでみました。
こういう卵料理は卵の焼け具合が肝心なので、オーブンの前でじ~~~っと待ってました。
いい半熟具合です♪
pl07142.jpg
インゲンとチキンのマヨネーズ和えはYukoさんのブログで拝見して以来、絶対作ろう♪と思っていたんですが、………ほんとに美味しい! うちもインゲンを大量に頂き、しかも巨大なのでなかなか始末に困っていたんですが、これはお酒のツマミにも朝食の付け合わせにも、夕食の一品にも合うオールマイティーな料理です。かれこれ、もう3回ぐらい作ったのですが、毎度ダンナさんにも大好評で、多めに作ってもすぐ無くなってしまいます♪すっかり我が家のレパートリー。
Yukoさん、いつも美味しいお料理ありがとうございます!

きゅうりは昨日の晩に、塩と黒胡椒と、バジルをきざんだものと一緒に漬けておいたんですが、バジルの香りが爽やかで美味しく、今日は二人でキュウリ3本分ぐらい食べました♪

……そんな感じで、朝からランチのようなごはんを食べ、満腹になった後はダンナさんはちょっとした仕事へ、私は家でパンでも焼きます~♪
全く、こんな暑くては外出する気も萎えますね~~(ちなみに現在31℃)
涼しい家の中で、次に考えるのは今日のおやつのことだけ・笑

0711mor.jpg
今日は朝からル・クルーゼに大量の野菜を投入して、たっぷりラタトュイユを作りました。
この時期、知り合いから自家栽培の野菜をた~~~っくさん頂けるので、常に冷蔵庫は満杯。
ナス、ピーマン、インゲン、トマト、ズッキーニ、トマト……ラタトゥイユにしてくれといわんばかりの野菜たち。食べきれぬまましおれていくので、一週間に一度はこうして大量に煮込んでいます。
でも、それが美味しいんですよね~♪
半熟の目玉焼きを添えれば、それだけで立派なメインディッシュです。

今日はたっぷり食べようと思ったので、ARABIAの24h、coffeeで。
色違いのtoffeeも持ってますが、coffeeの焦げ茶の方が私の持っているものとの相性が良いです♪
丼モノを盛ることが多いんですが、茶そばを入れてもすごくキレイ。
このシリーズ、外は焦げ茶ですが中が白いので、何を入れてもそれなりに美味しそうに見えるので重宝してます♪
arabia24h.jpg
ぷくぷくさん~
トフィーとコーヒー、こんな感じですよ~
大きさはパラティッシのスープボウルと殆ど一緒です♪
スタッキングするにはいいかも~笑

さ~て、今日も暑そうなのですが、栄に買い物に行くか、病院へ行くか激しく迷っています。
……ショッピングと病院を秤に掛ける女・・・・
最近すっかり弱って外出していないので、ここらで目の保養をしたいなー、なにか素敵なものを買ったら元気になるかもー!と思うじゃないですか、ねえ? 笑
0709lun.jpg
今日のひとりお家ランチは、マーガレット・ハウエルさんの特集ページから触発されて、じゃがいもと玉ねぎのスープと、全粒粉入りソーダブレッドの簡単ランチです~
以前にも書いた『暮しの手帖』のマーガレット・ハウエルさんの特集記事に載っていた、ある1ページ。
それがもう、本当に本当に美味しそうで、お昼近くに読んでいたらどうしても再現したくなって、いそいそ準備しました…!
特集にレシピは書いてないので、味は想像で。きっとシンプルな味だと思い、ローリエを入れて煮込むことで風味を加えて、ブイヨンを少しだけ加え、あとは美味しい塩と、挽きたての胡椒。
じゃがいもが煮くずれるくらいにコトコト時間を掛けて煮込んだので、とろけるようになりました。
マーガレットさんによると、『パンは、ずっしりした食べごたえのある全粒粉入りソーダブレッドが合う』と書かれているので、いつもの丸パンが冷凍庫にストックしてあるけれど、やっぱりソーダブレッドだよね~と、ささっと手作り。30分もあれは焼けます。
ソーダブレッドは、イーストを使わず、重曹とBPをすこし加えて、発酵なしの簡単なパン。
焼きたてがすごくおいしいので、美味しいバターをたっぷりつけて、シンプルなスープにもピッタリ。
本当に簡単なものだけど、とても美味しく、ゆっくり味わって食べました♪
ほんと、毎日スープとパンだけでシアワセかも…!
私の大好きなマーガレット・ハウエルのページ。
kurashi.jpg
これこれ、こんなふうに写真からおいしさが伝わるような料理を、作りたい…!
永遠のテーマですね。

今日は午後から家で本を読んだり、レシピをノートにまとめたり、ちょこまかと色々してました。
天気があまりよくないせいか、気分はスッキリ!とはしませんが、時折休憩をしつつ、今日もやすみの日を満喫しました。
0709tea.jpg
今日も、先日焼いたウェルシュケーキをおやつに。
大好きな一保堂の麦茶を冷え冷えにして。
このグラス、ずっと前に近所にある小さな輸入雑貨のお店で買いました。
ハンガリーのうすいうすい手作りグラスに、手書きでスミレが描かれていて、ほんとうに可憐でかわいいのです。
2つしかないので大事に大事に使っています。
今日はお茶なのでスミレがあまり見えませんが、オレンジジュースを入れたときの、色の対比がすごく綺麗で最高なのです♪
国の東西問わず、スミレを描かれた食器にどうも弱いです。
……そういえば、パラティッシもスミレなんですよね^^。

今日の朝ごはんは、葱油餅です♪
中華版、パンケーキみたいなものかな~
チャパティなどのほうが近いかもしれませんが、粉を捏ねて、ベーコンとネギを入れて焼くだけ!
ものすごく簡単にできるので、昔からおやつやごはんとしてよく作っています。
今日はタレを作るのが面倒くさかったので、ゆずポン酢です。酢醤油で食べるのも、野菜や卵をまくのも美味しいけど、結局このシンプルな食べ方が一番好き♪
大抵家にあるもので作れるので、5分で仕込んで5分で焼く…みたいな感じでとても身近なものなんですが、小麦粉の値段が上がったらこうして粉料理を作るのも大変かな?とか思いつつも、やっぱり粉でつくるお菓子や料理が好きなので、やめられそうもありません。
うちのダンナさまは朝はゆっくりめなので、私が休みの日は、割と好きなものを作っています。
出勤の日は、パンを焼いてチーズを添えるだけなんですけど。パンは自家製なので、それがごちそう!と言い張ってます・笑

今日の天気は……くもりですね~。
さっき写真を撮るときも、明るくなったり暗くなったりと、撮影に随分苦労しました。
今日の予定は・・・まだなにもありません!
最近休みは家でゴロゴロするのが習慣となっています。ガソリンも高いし…というのは言い訳で、ただ単にナマケモノなだけなんですが・・・・おうちがいちばん!といつも思っています♪

ああ、もう夕方ですか…
休みの一日はほんとあっという間。
今日は(今日も)思い切りダラダラと過ごしたんですが、午前中はDVDで映画鑑賞、午後からはおやつをつくりつつ、音楽聴きながら本を読んだりとしていました♪
今日のおやつは、ウェルシュケーキという、イギリス・ウェールズ地方のお菓子です。
材料の配合などがスコーンと似てますが、これは両面フライパンで焼くのでスコーンのように膨らまず、ぺたんこで、焼き目が素朴でかわいいです。私はシナモン好きなので、シナモンを多めに配合。カレンツを家に常備していないので、クランベリーとくるみを刻んで混ぜました。
型で抜いてスキレットで焼き、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪
本を読みながらつまんでいると、いくつでも食べられてしまうので、キケンなおやつです。

ちなみに、昼ご飯は朝ごはんとまったく同じメニュー。
私、一週間ぐらい一緒でも全然構わないタイプです~
0707l.jpg
(食べかけで失礼♪)
こうしてトレイセットして、ソファの上で膝の上に乗せて映画見ながら食べました。
うちにはトレイがたくさんあるんですが、トレイに乗せるとなんとなくまとまりますし、なにより機内食みたいでうきうきします♪(変?)

午前中は掃除と洗濯をがんばったんですが、今日、ベッドリネンを完全に夏用に替えました♪
今日から心地よいリネンに包まれて良い夢見られるかなぁ。
しかしこの湿度……快眠にはほど遠い感じですネ。

今日はお腹がすいて目が覚めました。昨日、夕方にたこ焼きを食べたら、ご飯を食べ損なってそのまま寝たためです・笑
ちなみに4時半になんとなく目が覚めたとき、ダンナさんはもうベッドにいませんでしたので、ヤツも私同様お腹すいて目がさめたクチだと思います。私は夜12時ぐらいまでは起きてたんですけど、彼はなんと7時には寝てましたから……早すぎ!! そりゃ、4時に目が覚めますよね…
私はなんだかんだ朝8時までは寝てましたけどね…!休みの日は長めに眠らないと損した気分になるんですよね~


というわけで、今日は朝からがっつり!
トマトのスープは、冷蔵庫の野菜をたくさん使って、鍋いっぱい作りました♪ 美味しいですよね~
朝に食べるのがまた、好きです。
今日使ったのは、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ナス、ピーマン、パプリカ、エリンギ、インゲン、トマト……このスープだけで10品目達成です。
そして、丸いものは昨夜茹でたジャガイモをつぶして、炒めた玉ねぎとベーコンと米粉を混ぜて、丸めたものを焼いたものです。……コロッケの衣なしみたいな感じで。焦げ目をつけたところが好きなので、じっくり焼きました~
07m.jpg
これ、中学生の頃、夏休みに昼ご飯をつくるのは私の仕事だったんですが、さすがに揚げ物をするのは許されていなかったので、揚げないコロッケを……という感じで作ったものでした。なつかしい…
そして、久しぶりに仕込んだ丸パン。
最近ずっと元気がなくてパンをこねてなかったんですが、きのう帰宅してから暇をもてあましてパンを焼きました。パンをこねようという気になったので、元気になったんだと思います♪
ゆっくり、野菜をたくさん使った朝ごはんを食べられると、一日の始まりとしては最高です。
今日はなにしようかな~
まず、掃除しなきゃいけないんですけど。

そういえば、今日の写真はいつもより少し大きくしてみました・笑
サムネイルは一緒のサイズなんですが、クリックした写真はすこし大きくなりました~なんだか見慣れない大きさで、変な感じがするんですけど(^^)ゞ
でも、ぎゃー、やっぱり、じゃがいもとかもっと良い仕事すればよかったと反省反省!

今日のこちらの気温、34℃ですよ……天気予報の今日の天気を見たら名古屋は33℃だったんですけど・・・どっちにしても、あつかった~~~(><)
お昼からダンナが買い物に連れていってくれるというので、ちょこっと出かけたんですが、道路脇の温度計見てウンザリ。さっさと帰ってきました。
こんな日は家で涼んでいるに限ります…

今日のおやつは、チョコレートのパウンドケーキです。
これは多分2ヶ月ぐらい前に友人の誕生日のために焼いたんですが、生地が少し余ったので小さいパウンド型で焼いて冷凍しておいたもの。
私と同じくチョコ星人の友人ですので、チョコレートをた~っぷりつかって、スパイスを少々入れた大人味のケーキです。これはヴァローナのビタースイートをたくさん使っているので、ヴァローナ特有の酸味もちょこっと感じるほど濃厚。おまけにラム酒をたっぷり染みこませてあるので、ずっしり。冷凍したので、アルコールは大分飛んでますけど…!
昨日の晩に冷凍庫から冷蔵庫に出して解凍したんですが、食べる直前に冷凍庫に20分ぐらい入れて、冷え冷えで食べました♪
お茶は熱い凍頂烏龍茶で。
今日のティータイムは5時過ぎていたので、写真もコントラストが強すぎですね~
まあもともとケーキは真っ黒なんですけど…! 
ティータイムを終えたら、ダンナさんは友達とご飯を食べに出かけたので、これから私はひとりで映画鑑賞です~♪やった~・笑

今日のお昼ご飯
0630l.jpg
……といいつつ、写真は何日か前の。
今日はこれと全く同じメニューだったのですが、写真をどれもこれも失敗…!
かぼちゃのスープ、サラダ、アスパラ、パン。
手の掛かることは何一つしていないのですが、彩りだけは豊かに、元気よく(?)
こんなに暑いと、ガスを使うのが本当にいやですね…

ということで、今日のひとり晩ご飯はそうめんに決まりです♪

どうも調子が悪く、今日はひたすら寝てばかりいました。
けれど、ちゃんとご飯を食べているところが、私でしょうか…!
いつもよりは食欲ないのですよ~これでも。

というわけで、今日の朝ごはんはそら豆のポタージュです。
春に茹でて冷凍しておいたそら豆のピュレを牛乳と生クリームで伸ばして。
SPISA-RIBBのティーカップはかなり大きくて、スープを入れるのが好きです。
今日はパンを一切れと、トマトとハーブのサラダ。大好きなオレガノをたくさん入れました。

0702tea.jpg
これは今日のおやつ。
朝食をとってすぐに寝てしまったので、起きたら3時半。ご飯を食べたいほどお腹すいてないけど、なんか食べたい~ということで、先日焼いたスコーンを温め直して、今日も一人アフタヌーンティです。
今日は熱のせいか冷たいものがよくて、紅茶はアイスにしました。
……生き返る~

ちなみに、昨晩は晩ご飯を作らずにダウンしてしまったのですが帰宅したダンナがごはん作ってくれました…(ほろり)
トマトソースのパスタ、食べたら元気になって、感謝感謝。

| main |

