
今日はダンナのリクエストで、朝からトマトスープ!
先日知り合いから沢山頂いたピーマンとナスをたっぷり入れました。あとは、ベーコン、たまねぎ、ミックスビーンズ。
ぐつぐつ煮込んでいる間に、私は朝風呂~~
スープができたら、サラダをドレッシングで和えて、盛りつけて出来上がり~
冷蔵庫の中が限りなくカラに近いので、せめてパンは色々~ということで、3種類を出しました。
0929b.jpg
ふすま入りの食パンに、レーズン入り、あとは先日焼いたハニーローフ。
今日はkoko,ote、SPISA-RIBB、SIENA、白×茶色は一番好きな組み合わせです。
あ、ざっと過去のを見ると、最近ずっと茶系ですね(笑)
でも茶系がいちばん食べ物に馴染む色だと思います(^^)




今朝も寒いですね~16℃?
でも今週末にはまた27℃ぐらいになるようですね。
私といえば、すっかり体調が悪くて、日々のごはんもあまり力が入りません。
晩ご飯はここ何日かダンナが作ってくれてます(ありがたや~)
仕事も早退したり休んだりと、かなりの体調低迷で、何をやっていても耳が痛くてどうしようもない感じだったんですが、昨日救急で行った病院で出してくれた薬が効いて、今日はどうも痛みがなくて良い感じです。
痛みはないんですが、調子は良くないっていうか、ず~~~んとします…
耳って自分で見られない場所だし痛みとしては歯痛と同じレベルの「我慢できない痛み」なんで、なにをしていても憂鬱なんですよね~~
ごはんもおいしく感じないんですよね~~これが一番の問題!
早くよくならないかなあ。

と、そんなわけで、もとからゆるゆる更新の当ブログですが、更にゆる~りな感じになりそうですので、もしご覧になってくださっている方がいらっしゃいましたら、気長にお付き合いください。


今日はお昼からゆっくり出かける予定なので、朝はのんび~りハニーローフなどを焼いてました。ハニーローフはイギリスのカントリーブレッドで、粉類とハチミツ、スパイスを焼き込んだクイックブレッドなんですが、前回ダンナに大好評だったので、またまた作ってみました♪
生地に油脂を使っていないので、たっぷりのバターをつけて食べるのがとってもオイシイのです~
0926hb.jpg
今日は、昨日作ったれんこんとじゃがいもの和え物と、焼きトマト、ベーコン、簡単な野菜を添えて…
メインはハニーローフなので、ハニーローフとあとミルクティがあればそれだけで満足!って感じでしたよ~ほんと美味しい!
のんび~りミルクティを飲みながら、ぼけ~っと今日の予定を立てる時間は至福ですね~
スパイスを使ったブレッドやお菓子を焼いていると、家中にいい香りが漂って、それもまたすごく幸せ気分になるんですよね~~



そうそう!ももさん!
昨日メールを頂いた時間、ちょうど「れんこんとじゃがいもの和え物」を作っていたので、すごくビックリしましたよ~!ものすごい偶然ですね(笑)
私はれんこんは皮を剥いて5ミリぐらいのイチョウ切り(じゃがいもも同じくらい)にしたものをフライパンに入れて、醤油とお酒(同量ぐらい)を適当に入れて(フライパンの底が軽く隠れるぐらい…)、唐辛子をひとつ(無しでもOK)入れて、弱火でフタをして時々混ぜながらじっくり炒め煮します。途中で水分が無くなってきたら、少し水かお酒、しょうゆを足しながら。
れんこんに火が通ったら火を止めて、冷めたらマヨネーズと黒胡椒で味付け!完了!です。
すごく簡単なんですけれど、和にも洋にも合うので、うちでは常備菜になりつつありますよ♪
是非お試しあれ!
個人的に、イタリアンパセリを最後に散らしておくのが好きです。(今年は庭にイタリアンパセリを植えたら、すごくたくさん丈夫に育ちました~)
イタリアンパセリとの相性が抜群だと思います♪


今日は雨だ~
でも涼しいのですっかり洋服は秋の装いができて、ちょっとうれしい…

今日は久しぶりの晴天~♪
最近耳の調子が悪いので、天気が悪いとずーんと痛いのです…涙
なので、今朝は少し調子良いです。

さて、今朝はゆっくり寝て元気も出たのでごはんも気分が乗って作りました♪
今日のメニューは、パルマンティエ風オムレツ、じゃがいもとネギのポタージュスープ、サラダにライ麦食パン、カフェオレです。
パルマンティエ風オムレツは上野万梨子さんの『小さなフランス料理の本』から。
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを炒めてオムレツの中に入れる料理。美味しい♪
この本はフランスの家庭料理がすごく綺麗な写真とすごくシンプルなレシピで書かれているので、フレンチ~と身構えずに作れるような料理ばかりです。色々作ってみたい!
じゃがいもとネギのポタージュは昨晩作ったものです♪これも好きなメニュー。

そういえば、この夏はずっとネスカフェのアイスコーヒー(微糖)をずっと飲んでいたんですが、今日で終わりかな?
もうすっかり朝が涼しいので、冷たい飲み物よりは温かい物が恋しいですよね。
私はコーヒーより断然紅茶派なので、コーヒーにあまりこだわりがないというより、コーヒーの美味しさがよくわからないというか、しかもストレートでは苦くて飲めないので甘めが好きです。
2000年にフランスへ旅行したとき、カフェのメニューに紅茶などなかったので、カフェオレをオーダーしたのですが、ウェイターがステンレスのポットを二つ両手に持っていて、すーっと同時にコーヒーとミルクを注いでくれました。
それがすごく綺麗な動作だったので、印象に残っています。
フランス旅行をしたのは冬だったので、とても寒く歩き疲れたときに飲んだ温かいカフェオレの美味しさは一番の思い出…!スプーンに乗せられていたチョコレートも美味しかった♪
それまではコーヒーは飲んだりしなかったのですが、それ以来時折甘めのカフェオレは飲みたいな~と思うようになりました。

うちの美しいステンレスポット。
rwteaset.jpg
イギリスのoldhall、Robert welchのティーセットです。これはとても珍しいシリーズだそうで、ちょっと北欧っぽいシャープでモダンなところがすごく気に入っています。
ティーセットなんですが、わりとなんでも入れて使っています。これも、一生ものです♪

今日は…今日こそが家の一年点検でした…!!

先週、間違えて一生懸命お掃除とかしたんですけれども、一週間も経つとホコリがたまるので、また全部掃除しなおして、無事点検を終えました。特に直すところも気になるところもなく、汚れもあまりなく(気が付かないだけで多少あるんでしょうけど)、本当に大工さんや色んな職人さんが丁寧に家づくりをしてくださったおかげで、日々快適にきもちよく過ごしています。今まで「何だこの作りは!」とかおもったことなんて一度もない。
どこを見ても素晴らしい仕事をされていて、手抜きなど一切ないような感じ。本当に嬉しいです。
今日点検に来られたカスタマーズサービスの方が「とても綺麗に住んでいただいてるようで」と仰ってくれて、とても嬉しかったです♪
まあ、一年ですから、そんなにすごく汚れているはずもないんですけど、でもプロの方にお世辞でもそう言ってもらえるのは、すごくウレシイです。

あ、今日唯一汚れていた場所が、各部屋の24時間換気のフィルターでした。
トイレやリビングのところはホコリがこんもりと溜まっているのが見えていたので、先週掃除機でガーッと吸い取っておいたんですが、2Fのフィルターがすごいことになってました(笑)
洗って頂いちゃって、申し訳ない~と思いつつも、一年間の空気の汚れってすげーな…としみじみ思いました。
一番ひどい2F北にあるダンナの部屋のフィルターなんて、炭かと思いましたね。真っ黒!
写真撮っておけばよかった…☆

そんなわけで、今日も家の中がとても綺麗です。(掃除しまくったので)
昼間に写真を撮ろうと思ったのですが、今日はあいにくの雨降りで。
しかも午後から友人と約束があったので、ゆっくり撮れませんでした。
なので、久しぶりに夜の写真でも…
09br.jpg
リビングに次いで私がインテリアに力を入れた寝室。(というか、私の物ばかり?!)
これは寝室の入り口から南側を写したところ。
好きなものばかり置いた空間です。
特に寝室のダウンライトは調光がついているので、夜の光の加減はとても好みに出来ます。
ダウンライトは暗めにして、いくつかの照明をつけるのが好き。
この写真でいうと、キャビネットの上の「デザインハウス・ストックホルム」のブロックランプと、部屋の隅にあるハンス・アルネ・ヤコブソンのヤコブソンランプを点けています。
白熱灯のオレンジ色の灯りはほっとしますよね。
寝室はインテリアも家具も明るめ。
このスウェーデンのキャビネットもとても明るいパイン材だったのが、何年かしてちょっと良い色になってきました。ベッドはアルダーで、キャビネットの色に合わせて選びました。


ちなみに、ベッドの反対側にはもうひとつスタンドランプを置いています。
北側は小さいテレビ(AQUOSの白い小さいの)と、W.I.Cの扉があります。W.I.Cはかなり広いので何でもかんでも隠せていい感じ(笑)
私は衣類と布団やリネン、たくさんの蔵書もほとんどここに入れています。ほんとに、作ってよかったな~とつくづく思いますよ。
普通の来客のときは、邪魔なものは全部ここ!
ま、家の点検のときはここも開けられるので、ちゃんと片付けましたけどね(笑)

それにしても…
写真で見ると、客観的にインテリアが見ることが出来ますよね。
今日、玄関ホールにおいてあった植物を寝室キャビネットの上に移動したんですが・・・・・・・変!!(笑)すごくバランス悪い・・・
また玄関ホールにもどそうかな。


Lisa Larsonの陶器のコレクションの中のひとつ、Gustavsberg Boatです。
「Gustavsberg」と書いてあるんですが、あのGustavsberg社ではなく、Gustavsberg地方の…という意味で地名が船に書かれているようです。
丸っこくて可愛いんです。ハンドペイントならではのクラフト感がまた…!
お子様ランチに付いてくるみたいな旗もまた、可愛いのです♪
そして、これ、フタと底になっていて、中に物が入れられるようになっているんですよ~(何も入れてないけど)
夏に買って寝室のキャビネットの上に飾っていたんですが、1Fリビングに移動してきました。
ディスプレイをちょっとだけ変えて(大改造する元気はない・笑)、満足満足~

ちなみに、今まではこの子がいた場所なんですが…
mon.jpg
2Fへ移動~

そろそろ秋のインテリア衣替えをしたいな~と思いつつも、まだ進んでおりません。
一応、クッションカバーの候補は決めたんですけどね☆
そうこうしているうちに冬になっちゃうかな~?
体調もあまり良くなくて、エンジンがなかなか掛からない今日この頃です。

今日はお昼前に友人が遊びに来たので、一緒にごはんを食べました。
うちのいつもの野菜メニューです。
彼女は私の偏食を知っているので、うちのごはんに興味があるそうです(笑)
今日は簡単に、じゃがいも料理、カボチャのスープ、サラダにパン。
デザートはイチジクのキャラメルソテーにアイスクリームを添えて。
これは作り置きできないのでその場で作って、あつあつと冷え冷えを食べるのが最高に美味しく、パフォーマンスにちょっと感動もされていいことづくしです♪笑
昨日も一昨日も仕事で時間がなかったので、いつも同様簡単メニューばかり。
「ほんとはもっとご馳走を作りたかったんだけど…」という言い訳は本心です(笑)
こういう簡単なメニューを出せる友人関係なので、言い訳も出来るんですけどね☆


私は好き嫌いが多く、特に肉類は食べられるものが少ないのです。食べられるものを数えたほうが早く、問題なく食べるのはベーコン(ハムやウインナーは嫌い)、それに鶏肉。それでも鶏肉も2週間に一度か一ヶ月に一度くらいしか食卓に上がりません。
魚は割と好きですが、自分で調理はあまりしません。
じゃ、何食べているの?と聞かれるのですが、野菜です。基本、野菜。
ダンナは好き嫌いが全くないので肉も好きなんですが、家で出されないので外でお昼の時間などに食べているようです。
野菜だけの食卓は不思議に思われるんですけど、私にとっては普通というか、実家でも同じような感じ(母の方がもっと純粋に和なんですけど)で、お肉のない食卓に全く違和感がないんですよね。
野菜はお肉よりは日持ちするので、冷蔵庫の中のものを腐らせることも少なく、これも私のズボラな性格にピッタリなんですよね~~

でも地味な料理を美味しそうに見せるのって、きっと食器の力も大きいですよね。
以前は食器をたくさん使うのは洗い物が増えてやだな~と思っていたんですが、新居に越してきてからは食洗機があるので、心強いです。心おきなくふんだんに使えます。
本当に大事なものは手洗いしてます。
夜は和食が多いので和食器を使うんですが、和食器はちゃんと手洗いして、綺麗に拭いて朝まで乾かしておきます。
そういう手間も最近では楽しいな~と思うようになりました。

最近、どうにもこうにも疲れやすく、しかもすぐに耳の中が腫れてしまうので、慢性的に頭も痛いです。ふはー
思いっきりストレス発散できることって何だろう?


涼しくなったらチョコレートが恋しく、こんな生クリームがめいっぱい乗ったガトーショコラを見たら買わずにはいられません。
おいしー!いきかえるー!

下の記事のとおり、今日は家の一年点検だと思って最近掃除に精を出し、キッチンもピッカピカなのですが、今朝はガス台を汚したくなかったので簡単に玄米のトマトリゾット作りました。
これは同じメニューで違う日の写真なんですが…(あ、思い出した。この写真、先月末の豪雨の朝のだ…!)
0830.jpg
オイルを使わないのでヘルシー。そしてキッチンに油が飛び散りません(笑)
水とたまねぎのスライスを鍋に入れて、沸騰したらトマトジュースとブイヨン、炊いた玄米を入れて、卵も割り入れて3~5分。味をみて塩胡椒~という簡単メニュー。フレッシュバジルと粉チーズを振りかけるとなおさらイタリアンっぽくて美味しいです♪
なにも作りたくない無気力な朝や忙しい時によく作ります。

あ、そうだそうだ。
ブログを見てくれてる友達が「lokkiはどうしたの?」と質問してくれたんですが!
3日目ぐらいにダンナがコーヒーをこぼしたので、洗濯して干して(幸いシミにはならず)、今度アイロンかけようかな~と思っているところです(笑)
三日ですよ三日!
さすがの私も一週間ぐらいしたらちゃんと洗濯してきれいにしなきゃーと気合い入っていたんですが、まさか三日で洗う羽目になるとは…
あまりの衝撃に声が出ませんでしたよ~
そんなわけで、今ダイニングテーブルはまたハダカです☆

今日はとっても良い天気~
今日は我が家の一年点検(多分、でもまだ来てない)。
家をつくって庭を造って一年、庭木も随分大きくなりました~♪
特に、リビングの前に植えたシマトネリコ、冬にしょぼくれ、春になっても葉っぱはウグイス色、一時はダメかと思いましたが、夏になり急激に緑が濃くなり、背も20cmぐらい高くなったかな?!嬉しい限りです。
garden1.jpg
これは駐車場と庭の境を横からみたところ。インターフォンがあるところですね。
インターフォンを付けた庭の中心には、エゴノキが植えてあります。
その根本、私が大好きな部分~緑のグラデーションがすごく綺麗。
シルバープリペット、フィリフェラオーレア、ボックスウッド、ブルーカーペット…などなど。あとクリスマスローズも2株。
garden2.jpg
ここは玄関ポーチへのエントランス。
敷地の一番東側ですね。
ここもシルバープリペットなどが植えてあります。ここに雨水栓みたいな(何か忘れてしまいました~マンホールの小さいフタみたいな)ものが地面より大分出ているので、隠すために木がもっさ~としてます。引っ越してきた当初は全然隠れていませんでしたが、今ではこのとおり!
ちなみに、この手前、駐車場の東の端は花壇スペースになって、色んなハーブを植えてあります。
ユーカリ、セージ、オレガノ、ローズマリーなど。あ、ブルーベリーも2株。
バジルとミント、パセリはそれぞれ、プランターに植えています。(ミントとバジルの繁殖力は凄いので、地植えしないほうが良いと聞いたことがあるからです)
この部分は完全に食用家庭菜園ですね(笑)
そんなに広くもなく、ずぼらな私にピッタリのサイズなのです。
ハーブは収穫すればするほど綺麗に育つので、とても楽しい♪
私が触るのはこのハーブぐらいのもので、あとはお手入れの必要がない庭木ばかり植えてもらったので、今のところ虫がついたりもせず、元気に育っています。
しかし、エゴノキ、シマトネリコともにひょろっと細い株立なので、台風などの強風が来たらポッキリいっちゃいそうで怖いですけどね。
でも、これから10年20年、この木たちがどれだけ育ってくれるかとっても楽しみです♪


ところで、まだ一年点検が来ません。
ま。まさか今日じゃない……??
半年点検のときも日にち間違えていた我が家。
夫婦ともにまずメモをとることから始めたほうがいいかもしれない…

↑今、電話したら来週です~とのことでした(恥)
やってもたー
しかし我が家は久しぶりにピッカピカ☆ 白光りしてます…!
……………さ、出かけるか…

朝晩はすっかり爽やかな空気になりましたね~(昼間は暑いけど)
朝ごはんがますます美味しい季節です。
こころはすっかり秋なので、秋らしく茶系のテーブルです。
…というか! マリメッコのウニッコ新色が使いたかっただけなんですけど~(笑)
食器は久しぶりにRuskaです。
Ruska(紅葉)というにはまだ早いけれど。これを使うときはなんだか心落ち着くんですよね~。
今日は、アスパラと卵、スモークサーモンのサラダと、美味しいリュスティックです!
アスパラは、よくフランス料理やイタリア料理の本でも見かけますよね。
アスパラを炒めて目玉焼きを乗せて、半熟の黄身をソースにする食べ方。シンプルで美味しいです。
パンは、昨日天白区の「ぱぴ・ぱん」さんでたくさん買い込んできました♪
どれもこれもほんと~に美味しそう!
Ruskaに似合いそうなリュスティックで。

あ、そうそう、紅茶は勿論、最近のお気に入り、THE O DORのCHAMANN。
theodor.jpg
これこれ、可愛いですよね~♪
CHAMANNは右の薄いピンクの方なんですけど、缶自体もすごく可愛くて、キッチンの見えるところに置いて愛でてます。缶の蓋が面白くて、スタッキングできるようになってます。
ピンク系以外にもブルーやグリーンもあって、それがまた微妙なグラデーションになってて、すごく美しいんですよ~
ちょっと高かったけど、たくさん入っているし、美味しいのでまた買おうと思います♪
ちなみに、昨日はアイスティにして飲んだんですが、これも美味しい!



昨日は職場の後輩のスーちゃんと、一緒に名古屋おいしいもの巡りしてきました。
カフェでごはんを食べ、食器を眺め、パン屋とケーキ屋をぐるぐる回って、たくさんお土産買ってきました。車の後部座席は大量の紙袋!うれしいわ~
昨日は日中、気温が33℃もあって暑かったんですけど、日陰は空気が爽やかでもう夏ではないって感じです。

昨日、友人が遊びに来たので、手作りスイーツを♪
フルーツのゼリー寄せ。
これ、以前某洋菓子店で買ってきたものを、そのまま再現しました・笑
フルーツはキウイとパインはフレッシュ、桜桃と洋梨は缶詰のをレモンとシロップで煮直して、そのシロップにゼラチンとグランマルニエを入れてゼリーにしてます♪
簡単で、フルーツがゴロゴロと入っているので、なんだか嬉しい~

お茶は、最近一番のヒット!
「THE O DOR」のCHAMANN(シャマン)というブレンド!
ルイボスティがベースなんですが、ほんのり甘~い香りがついていて、すっごく美味しい!
ルイボスティはカフェインレスなんだそうで、眠る前に飲んでもいいみたい♪
本当に好きな味で、無くなったらすぐ買いに行きたいです♪
しかも、缶も可愛いんです~~~。色んな種類があったんですが、缶のデザインも色も全部可愛くて、全部欲しくなってしまったほど。
嬉しいな♪こうやってお気に入りが増えるのは嬉しいことです。

それと、私のお茶の時間のお気に入りのものは…
bns.jpg
Signe Persson-Melinデザイン、BODA NOVAのヴィンテージ・ティーポットとウォーマーのセットです♪
むかしのBODANOVAはガラス×コルクのデザインのものが結構あって、グラス類もちょこっと持っているんですが、そのコルク×ガラスの一番かっこいい!と思っているのが、これ。
ガラスのケトル(持ち手がコルク)、下の部分はキャンドルで温められるようになっていて、いつまでもお茶が冷めないように飲めます。
もうこのデザインだけでもすごく好きなんですが、ポットの注ぎ口がこれまた優秀で、全然液だれしないんですよ。もう、すごいです。
茶こしなどは付属していないので、他のティーポットで一旦紅茶を淹れてから、これに移しています。葉っぱを入れっぱなしにしておくと渋くなるし、クリアガラスなので、葉っぱは入っていないほうが、美しい…
結構大きめサイズなので、友人が来たときなどに使っています。
これも私の中で北欧ヴィンテージの中のベスト3ぐらいには入ります。大好き。

昔、私はオリーブ少女だったんですが、OLIVEに、キャトルセゾンのドイツ製のガラスのティーポットとキャンドルウォーマーが載っていて、これが欲しくて欲しくて、お小遣いを貯めてお取り寄せした思い出…(結構高価だったんです。中学生とかにとっては)
それは今でも壊れずに持っていて、キッチンの戸棚に入っているんですが、今見ても変わらず好きです。

あとこれも好き。
eden.jpg
Rorlstrandの「Eden」です。
私はお皿は料理やお菓子をのせてナンボのもんだと思っているので、観賞用のものを買ったりしないんですがこれは別。見てるだけでもいいか~と思って買いました。
手書きのリンゴがすごい可愛いんです。色も絶妙で、よく見ると筆の動きとか見えてくるみたいなペイントで、すごい素敵。
時々眺める為だけに買ったんですが、以前タルトとかのせてみたら、意外としっくりと来て、以来観賞用だけでなく、一人でゆっくりティータイム…(一枚しかない)にも活用するようになりました。

最近明らかに仕事が忙しくなってきたので、のんびりティータイムは私にとってはいつ用不可欠なリラックスタイムなので、こういうお気に入りのものを使っていると、なんだか心がほっこり和みますよね~
仕事がちょっと残業増えたりすると、もう日が暮れて暗くなっています。
もう秋なんですね…

今日の朝方、こちらではまた激しい雨と雷になり、目が覚めました。
朝は大雨洪水警報が出ていましたが、今は晴れています。…変な天気!!

今朝はどうも胃腸が弱っているというか、体力が落ちているというか、そんなわけで、野菜と豆のスープにしました。
トマト味はどんなに疲れていても、食べようかな~という気になります。
白いスープ皿はARABIAのarctica、スープをメインにしたときにちょうどいい大きさなので、気に入っています。

さて、昨晩テーブルクロスを新しくしてみました。
上の写真を見て気が付いた方は、私と同じく北欧好きですね(笑)
そうです、マイヤ・イソラの「lokki」の赤です。
以前からlokkiのブラウンは持っていたんですが、どうしても赤が欲しいな~と思っていたところ、最近やっと見つけることができました♪
lokki.jpg
うちのキッチン、真っ白なんですが、私のイメージ的には白×赤なので、クロスも赤いのが好きなんです。
今までは白9:赤1ぐらいだったんですが、このクロスを掛けたことによって、ものっすごい赤が目立つんですけど…
でも、ま、家中真っ白なうちにはちょうどこれくらいパンチが効いていてもいいかも!
と思うんですが、紅白の垂れ幕みたいで、なんだかおめでたい雰囲気(笑)
最近しばらくテーブルクロスはなにも掛けてなかったので、また何か違う雰囲気で目に楽しい感じです。
ちなみに、キッチンの赤。
09ki.jpg
う~ん、真っ白!
ヴィンテージのファブリックフレームと、アンティのポットと、amadanaのオーブンのスイッチが赤なんですよ♪

今日は変な天気で、スープの写真を撮っているときは晴れていて、キッチンの写真を撮ったときはどんより曇り空。おかげで写真が……暗い……!


お昼は簡単に、パンケーキ。
早く焼けるように小さく焼いて。生地にメープルシロップを配合したので、ほんのりメープル味です。
付け合わせの卵の両面焼きとトマト、カリカリベーコンはひとつのフライパンで同時に焼いてしまいます。
最近トマトを焼くのにはまっています♪
雑誌で最近のイングリッシュブレックファーストの記事がすごく美味しそうで。
酸っぱいトマトも甘く食べられて酸味が苦手な私はお気に入りです。

今日のプレイスマットは神戸で買ってきたものですが、すごく気に入っています。
ファブリックはニーナ・ヨブスのデザインで大胆にお花柄なんですが、この緑が気に入っていて、白い食器が映えます♪
白いお皿はarabiaの24h、結婚するときに買ったものですが、後に「かもめ食堂」でこのお皿においしそ~~~な料理が盛りつけられているのを観て、一時期焼き鮭などをよく盛りつけたものです(笑)
10年近く使い続けてもちっとも飽きないです。
そして、後ろに見えている白いピッチャーはkokoで、フォルムがすごくかっこいいので気に入っています。
arabiakokojpi.jpg
う~ん、かっこいい。
私が持っている他のキッチンツールなどとの相性もいいのです♪


ところで、先週末はこの辺り、ものっすご~~~い雨が降りまして。
私が生きてきた中で一番の雨だったな~と、しみじみ。
なんでしょう、あの雨。バケツをひっくり返したような…と表現される雨よりもひどい雨だったようです。実際、家の中にいても外の雨が打ち付ける音がすごかった。
雨で外は夜なのに白く煙っているようでした。おまけに雷もすごくて、この世の終わりみたいでした…
翌日、私はたまたま仕事が休みの日だったので、夕方頃に車で外出したんですけど、半日経っても道路が冠水したままのところがあって、まるで湖のようになってましたよ。
20cmぐらいは冠水していたので、そこを横断するのがひどく恐ろしく、まあ他のドライバーも同じだったんでしょう、道路は大渋滞です。
幸いうちの近所は全然被害はなかったのですが、同僚なんかは朝5時半に起こされて、玄関の水をバケツで掻き出したそうです。お、おそろしいー
お盆を過ぎてからの突然の涼しさ、あの豪雨、そして明けてみれば、今日はまたうだるような残暑が戻ってきました。
思うに、あの雨が全部、蒸気となっているんじゃないかしら。とても蒸し暑い…
それに、昨日は夏休みの最終日&日曜日だったこともあって、仕事は目が回るほどに忙しかったので、今日は朝全然起きられませんでした。
あー、今日、休みでよかったーーー
しかし、だるいのです。
だるくてだるくて、何もする気がおきません。
寄る年波には勝てないって、きっとこういうことだ…(沈)

| main |

