
おー寒い!
今日はニットのタートルの上に白のブラウスを重ね着して、下はニット素材のスカートにブーツを履いていたんですが、さすがに夕方からは寒かったです。
ランチで温かいものを食べたら結構暑くなったんですけどね。この季節の体調管理は難しいですよね。

今日は朝、トマトスープをことこと煮込みながら、庭にハーブを取りに行ったら、庭に生えてきていた雑草が気になって一生懸命抜いてしまった。
そしたらランチの約束しているのに、時間が迫ってきて、慌ててスープと食パンを半枚とチーズ。
温かいスープは朝の空きっ腹にじんわりしみるように美味しい・・
パンは天然酵母のパン・ド・ミ。
このパンは何もつけなくても美味しくって大好き。

この紺色のカップとプレートは、80年代にフィン・エアで使われていた機内食用のセットで、ちょっと小さめなのでおままごとをしているような気分になります♪
プラスチックで出来ているんですが、濃紺と白の組み合わせで安っぽくなくて気に入っています(^^)

あまりに急いでいたので、パソコンの前で…。(お行儀わるい!)
1031bre.jpg
ふと横を見たら、マウスパットの色も濃紺で、良い感じです♪
光学マウスなのでマウスパットは不要なのですが、気に入っているので無理矢理使ってます。「星の王子さま」柄なんですよ~
これ、2000年にフランス旅行したときに自分へのお土産として買いました。
ちょうど、サン=テグジュペリ生誕100周年で盛り上がっていたころで、雑貨屋さんやお土産やさんでも星の王子さまグッズはたくさん売られてました。
「星の王子さま」、私は大好きなんですが、ダンナと結婚した時に、ダンナが持っていた本のなかに文庫や新書版とは違う愛蔵版みたいな「星の王子さま」があってビックリしたんですけど、ひそかに「星の王子さまが好きな男も、いいなぁ」と思ったものです(^^)

話は変わりますが、今年もうひとつ暖房器具が増えました♪
ph.jpg
ドイツ「ewt」のパネルヒーターです。
思ったより大きいけど、リビングは広いので別にいいか~という感じです。
ほんわかとした暖かさなので、真冬にはこれ一つでは難しいと思うのですが、メインはガスファンヒーターなので、これは私のパソコンスペースの近くで使うつもり♪
音も匂いもないので、電源を消すのを忘れがちなのが、キケンといえばキケンかなぁ。

先日マリメッコで買った「MOKKI」クッションカバー。ダンナのお気に入りです。
この季節、お昼ぐらいになるとリビングの光の加減が絶妙で、このアングルで見ると「うーん、いいなぁ」とほっこりします。
夜、白熱灯の下で見るのも、あたたかい雰囲気でなかなか。

今日は久々に一人で家でのんびりするぞ!と決めた休みで、朝ダンナを送り出してから一寝入りし、ゆっくりご飯作ったり、写真撮ったり、本読んだり。
最近仕事柄とっても忙しくて、毎日朝から夕方働くだけで、クタクタになります。
休憩時間以外は一分たりとも休む暇がないぐらい忙しく、帰宅してソファーに座ると、体が重くてもう立ち上がるのにものっすごい気力が必要です。

さて、今日はぷくぷくさんのBLOGで見て以来、時折作るカレードリアをお昼に作りました。
yc.jpg
ごはんの上にカレーをかけて、卵を割り入れ、チーズをパラパラと散らし、オーブンで焼くだけ。簡単ですね~♪
TEEMAのスクエアプレートはオーブン使用可なので、オーブン料理を作るときに重宝します。色は大好きなブラウンで。
こういうドリアなどの一人分としてはちょっと微妙に大きめなので、ご飯をうすく盛って、少なめにしてます。でも焼き面が多くて、嬉しいんですよねー。

午前中は掃除してから、ゆっくりお茶をしました。
1029tea.jpg
大好きな、ガレットデロア。
パイ生地の中にアーモンドクリームを入れて焼いた、フランスのお菓子です。実家の近くにある私が一番好きなパン屋さんで買いました♪
素朴な味でこくがあって、明らかにカロリー高そうなんですが、見かけると絶対買ってしまいます。ガレットデロアとクロワッサンザマンド…どうもアーモンドクリームに弱いみたいです。甘~いけれども、やめられない♪

あ、そうそう、OPAのmariケトル、うちは1リットル。
かなり小さめなんですよ~
opamari.jpg
ティーハンデルと比べてこれくらい♪
かなり小さいですよね!
でも、こうして一人か二人ぶんのお茶を入れるお湯はこれくらいでちょうど良い感じです。
(ちなみに、写真右にちらっと写っているのが、omaのサービングトレイです♪ 常にテーブルセンターとして鎮座。)

このテーブルクロスもそろそろ飽きたな~
1029t.jpg

お久しぶりに、ちゃんとした朝ごはん・・・
カンパーニュサンドです。今日は、トマト、アボカド、チーズ。
ビーンズサラダも添えて、飲み物はあたたかいミルクティ。
ゆっくり起きて、DVDで映画を観ながらの朝ごはん。

今日のカンパーニュはお気に入りのパン屋さん「GURUMAN VITAL」さんのものです。名古屋のDEAN&DELUCAでも売られている、とっても美味しいパン屋さん♪
ソフトなパンよりハード系が好きなので、カンパーニュはだいたいどこのパン屋さんでも買ってしまいます♪
今日は何か手の込んだことをする気分じゃなかったので、簡単朝ごはんです。
でも作っているうちに、このトレイに乗せて、サラダはこのボウルで~と考えながら、ちょっと楽しくなってきました。
デンマークのヴィンテージのステンレストレイは色々持っているんですが、この長方形のものはこういう一人分のちょっとした軽食なんかには使いやすい形です。
1022b1.jpg
なんか、こうして観ているとなんだか懐かしい感じで・・・昔父に連れていってもらった喫茶店を思い出します・・・
名古屋って、モーニングサービスが充実してるので、休みの日の朝はよく父が連れていってくれたのです。
分厚いバタートーストに、たまご、サラダ。
食べ物の記憶はそのときの色彩や匂い、周りの音まで鮮明に思い出しますよね~
分厚いホットケーキや、甘いココアなどを思い出して、時々無性に食べたくなります。

今日の朝ごはんは、背景に合わせて…
1022b2.jpg
ソファの焦げ茶、クッションのオリーブ色。テーブルの木の色味。
なんとなく、コーディネート。
ステンレストレイのチークの色も、サラダに乗せたブラックオリーブの色も、ティーカップの色も、カンパーニュの具の色も、大好きな色ばかりです。うちではよくする色合わせなんですけど、やっぱ好きだな~~♪

2008c1.jpg
このグリーンのクッション2つは、デンマークの、手刺繍のものです。
この色合い、細かい仕事がすばらしいです。
我が家のソファにもピッタリ!!な気がして、とても気に入っています♪

今朝のリビング。
この頃の午前中はリビングへの光の入り方が緩やかで、なんともまったりした感じで好きです。写真ではちょっと暗く感じるけれど、もうちょっと明るい感じで、のんびり読書などするにはもってこいです♪
以前のリビングは、ソファの後ろはなにもなくて壁との間にも空間があったので、なんだか広々していたんですが、ソファの後ろにサイドボードを置いたので、なんだか締まった気がします。
1020l1.jpg
デンマークのヴィンテージチークの家具のどこが好きって、脚がついているところ。
すっきり見える。そして掃除がしやすい! そして、移動が楽なんですよ~(笑)
2Fのホールに、これよりも更に大きなキャビネットが置いてあるんですが、このリビングにはこれくらいが限界かな。
1020lch.jpg
かっこいい♪
ヒトメボレしました。もしかして下の引き出しがないと、ちょっと靴箱っぽい(笑)ですよね。でも、この引き出しにホレました。
上は二段の棚になっているので、食器を収納してます。
下の引き出しは、まだ何も!(余裕があるって、スバラシイ!)

ソファーとテーブルは「karf」のTOLIMEというシリーズです。オークの無垢材の質感がすごく好きで、あまり迷わずに選びました。なんといっても、掃除がしやすい(また出た!)笑
カバーはナチュラルなリネンのものか、今の焦げ茶のレザーかすごく迷って、どっちでもいいな~と思ったので、ダンナに選んでもらいました。替えのカバーも買えるので、いずれ模様替えしようと思っています♪
ソファーはふかふかのも良いなって思うんですが、なにより、サイドボードと同じ理由、スッキリみえて、掃除が楽。これが決めてなのでした。 
Hans J.WegnerのGE290が私の究極に憧れのソファなんですが、まあ、がんばってお金ためて、いつか買えたらいいな~と。
家を新築したときに、ほんとは買おうかなって思ったんですが、ダンナが「全部お金使っちゃうの?」と言って、あ~そうだよなぁ、それはまずいだろうなぁ…と正気に戻り(笑)、何も家は新築したときに完成しなくても別にいいか~と、思うようになりました。
私はひとつひとつの物をこれが欲しいというものがあって、勿論それが全部揃えられたら完璧だったけれど、別に住み始めるときにそれが全部揃ってなくても、少しずつ揃えていくのも、家を育てていくようで、たのしいかもね!と、ポジティブに(笑)考え直せてよかったです。
働きつづければきっといつかお金はたまって、欲しい物も買えるだろうし、そしたら働くのだって「あ~やめたい。もうやだ」と思っても、「まてまて。あれ買うんじゃないの?」ってオノレを叱咤できるってもんですし。

そんなわけで、今日買い物してきました!☆
ソファーは買ってません、さすがに・笑
今日買ったのは、クッションカバーとか、小物。
今日の写真は朝のものなので、戦利品は写ってませんが、また今度♪
なかなか気に入るものがあったので、早速カバーを替えて、秋の部屋づくり熱も上がってきましたよ♪

我が家の白いキッチン全体図。
私が一番こだわったところで、勿論一番気に入っているところでもあります。
一年経ったけれど、どうかな? 頻繁にお掃除を心がけているので、見た感じ汚れはあまり無いような気がします。
白いキッチンにすると決めたからには、白=汚れが目立つ、ということを覚悟しなければ!と、その日の汚れはその日の内に綺麗にして、また翌日から気持ちよく使う…ということをしています。
食事が終わったら、食器を食洗機に入れて、ガス台と作業台、ガス台の横の壁と、換気扇のレンジフード、そして収納の扉を軽く拭いておけば、殆どの汚れは落ちます。
毎日それを習慣にしていれば、楽。一日の汚れなんて大したことないので。これを一週間に一度、二週間に一度にしちゃうと、大変なんだろうな~と思います。

我が家の間取りは非常にオープンで、玄関ホールから入るとダイニングがあって、そしてキッチン、その向こうにリビング~となるんですが、まず入って目につくのがキッチンなので、キッチンに物を出しっぱなしにしたりするのは、途端に生活感というか、だらしなさが出るので、なるべくゴチャゴチャしないようにしたいとは思っています。
でも!
やっぱり時々片付けをしないと、なんとなくごちゃ~っとしてくるんですよね~。
よく、インテリアは3色以内で・・・と言いますが、うちの場合だと、赤、黒、緑・・ぐらいの色を心がけています。
ki08a.jpg
一番左の、キッチンエイドミキサーは、お菓子を作るときには欠かせないもので、結婚するときに買ったんですが、大きいのでここを定位置にして、一度も動かしてません。この場所で使えるように、配線もしてもらっています。
ここの背面カウンターの上は、常にこれ以上の物を置かないようにしています。
背が高い位置にあるので、ゴチャゴチャしていると、途端に生活感が出る場所なのです。
ki08b.jpg
これは、Gustavsberg のBromma ボウル。
お茶のときにつかうお砂糖やポーションなどが入っています。
こちらの写真を見ていただくとわかるんですが、キッチンの窓ガラスはクリアではなくて、曇りガラス。
本当は透明で明るいガラスが良いんですが、立地がお隣と隣接しているので、このガラスが透明だった場合、隣のキッチンが丸見えなわけです・笑
ここをクリアにしてカーテンを掛ける・・という選択肢もあったんですが、キッチンはベースを白にして、小物で色を足そうと思っていたので、この場所にカーテンがあると、ちょっと難しいかな?ということと、キッチンのカーテンは汚れるかも!?というのもありました。どこまでも面倒くさがりな性格…(^^;)
そうそう、面倒なことが嫌い故に、キッチンの条件は第一に「掃除がしやすい」ということでした。
kic0810.jpg
キッチンの収納の扉に「取っ手」が無い。
これが重要!(笑)
実家にいるときに、年末の大掃除であのキッチンの取っ手を掃除するのが大嫌いだった私。
ダイワハウスの標準キッチンには全部収納に取っ手がついていたのですが、営業さんのお勧めメーカーで一目惚れ!!
ああーこういう(掃除しやすい)キッチンを求めていたんですー!
と。あ、勿論、視覚的にもスッキリとしてますし、ほんと、こういうの探していたので嬉しかったですよ♪
見学に行ったその日に心の中でもう決定しました♪ が、営業さんとダンナが一生懸命値引き交渉しているので(笑)私は黙ってキッチンメーカーさんの「奥さん!助けてください~」的な視線から目をそらしてたわけです。
その甲斐あって、申し訳なくなるほどサービスしていただきました☆ とっても嬉しいし、とっても満足しています。
そんなサービス価格で、キッチンの作業台のダイニング側にも全て収納をつけてもらったんですが、これも良かった~。食器が多いので、ここが無いとどうにもならなかったでしょうね。収納にしなければそれだけ安くなりましたが、というか、メーカーの営業さんも、ここは収納にせずに椅子を並べてカウンター的な使い方を推奨してましたが、「収納がいいです!」と言い切ってよかったです。
棚が3つ、それぞれ3段になっていて結構な容量があるんですが、一番右の下は料理本、その上に紅茶、あとの7段分は全部食器(笑)。
背面収納も一番下を除く6段分を食器が占めているので、すごいですよね。自分でいうのもなんですが。
吊り戸棚はさすがに食器は入ってません。
私はカップボードが欲しかったんですが、営業さんが「ない方がスッキリ見えますよ」と仰ってくれて、その通りにしてよかったな~と思っています。
我が家の営業さんは男性で、私の「主婦」的な視点とは違う視点でものを言ってくれて、それが後々「ああ、そういうことか」と思うことがありまして、やっぱり一生に一度家づくりをするかしないかの素人と、年間何軒かの家づくりに関わっている人は違うな~と思いました。勿論最終的に決めるのは施主の私たち夫婦でしたが、押しつけない程度に助言してくださったのがありがたかったです。

さて、キッチンのお気に入り、我が家の冷蔵庫のamadamaなんですが、友人もいいな~と参考にしてくれてるみたいです。
使ってみての感想は、この大きさだと2人家族ぐらいで丁度良い、ということです。
逆に四人家族には小さいかな?
機能は最先端の設備がついてるわけじゃないですが、シンプルで良いです。
明日突然この冷蔵庫が壊れたとしても、もう一度同じ冷蔵庫が欲しいなと思います(^^)


ダイニングからキッチンを見て、視線を左に・・・・
lvg08a.jpg
こっちがリビング。
先日我が家に来た、ヴィンテージのサイドボードはソファーの後ろになりました♪


今日の朝食はフルーツグラノーラとヨーグルト。
シリアルは時々食べたくなるので、その都度食べたいものを買ってきます。
私のフェイバリットはフルーツグラノーラと、プーさんのはちみつシリアル♪(これ、ほんと~に大好きー!)

別になんてことのない朝ご飯なんですが、今日の食器はお気に入り。
1016br.jpg
Rorstrandの2007年限定モデル。
確か5種類あって、それぞれにかっこよかったりしたんですが、私はこのスミレ柄。
ちょっとオトメで可愛い。でも色が紫と藤色、薄紅、淡い黄色で、とっても好みなのです。
もともとスミレ柄が大好きなんですが、これは食事というより、お菓子を入れようと買い求めました。ちょうどシリアルにも良い感じの大きさです。
rstr.jpg
お皿は万能なものがいいと思いますが、少しぐらいなら「このお皿にはこれ!」と思うものがあっても、いいかな。
色んな料理に何でも合う訳じゃないけれど、ひとつの料理にすごく合う!というのはいいなぁ。
これはまさにそんな食器。

でも、この紫の色合いと、シリアルに入っているフリーズドライのイチゴの赤と、レーズン色がすごく合ってきれいなのです♪
牛乳を入れた時の色も、なかなかなのです。


最近、玄関ホールに観葉植物が増殖中。
玄関は南向きで白いので、一日中あかるく、そして暖かいです。
観葉植物が好きなので、気に入ったものがあると買ってくるんですが、今一番にぎやかなのはここ。もともと何もない空間なので、置きやすいってのもあるんですが。
そんな玄関ホール、ただ今ハロウィンバージョンです♪
うちの庭は可愛いのは似合わないし、リビングなどにもハロウィンとか似合わない感じだし…

ちなみに夜は…
hall10n.jpg
ジャック・オ・ランタンの中には、キャンドルみたいなライトを入れてます。
ライトアップするのは、私が帰宅して(大体18時ぐらい)ダンナが帰ってくる間の3時間ぐらいなんですけれど、密かに楽しいです。
去年はハロウィンもクリスマスもな~~んにもしなかったんですけれど、今年のクリスマスは……
ほんとはツリーなんかを置いて飾ってみたいけれども、私の性格だとクリスマス終わってからも片付けするのがめんどくさくて年越し…とかなっちゃいそうなので、やっぱりあまりやりすぎはよくない…と思う。
おまけにクリスマスなんて、仕事が一番忙しいし…

あ、そうだ、昨日新しく我が家にヴィンテージのサイドボードが来ました。
sideboadlvg.jpg
とても良い色で、気に入っています♪
置き場所はリビングのソファの後ろ。(ダンナの提案)

リビングの全景はまた今度…


今日はすごく良い天気です♪さわやか~

今朝は、昨日職場の方に頂いたドイツパンを食べました。
名古屋市緑区のドイツパン「ベッケライ・ミンデン」さんが豊根村に移転されたので、私も一度行ってみたいなーと思っていたんですが、今回いち早くお裾分けいただき、嬉しい♪
デニッシュやソフトなパンより、断然固くて重いパンが大好きなので、どれもおいしく頂きました。ライ麦の酸味もしっかり味わえて、かめばかむほどおいしい!
白いパン(食パン)も柔らかくておいしかった~
ドイツパンって、酵母も違うのかなぁ? パンは詳しくないので全然わからないんですが、ちょっとビールみたいな香りで、パンの袋を開けたときにフランスのパンなどとは全然違うんですよね~。
なんか、素朴で、がっしりした、ドイツ!って感じの。
そんなおいしいドイツパンを迎えて、ドイツといえばじゃがいもだよね~ということで、今日はじゃがいものチーズ焼きです。
1013jc.jpg
ま、ドイツじゃなくてもいつもじゃがいも食べているんですけど☆
フライパンでじゃがいもをソテーしてたまねぎとベーコンも軽く炒め、チーズをのせてこんがり焼くだけ。
味付けは塩と黒胡椒。香りはセージで。

今朝はダンナと「おいしいね~」と何度も言いながら食べたんですが、ドイツパン&じゃがいもの炭水化物コンビは、ものっすごいお腹が膨れます!でもしあわせ~
スキレットは南部鉄器、小笠原陸兆デザインのお気に入り。
それと、大好きなomaのゴブレットを初めて使いました。
うーん、これはいいかもしれない!
大きくてたっぷりのサイズで、しかも白くてシンプルなのに、味があるっていうか。

omaはiittalaのシリーズのなかでも新しくて、私が一番好きなシリーズなんですが、ゴブレットはどうかな~使うかなぁと思っていたんですが、使ってみると良い感じです。
origoのマグカップは何度も倒して中身をぶちまけ、色んなものを壊したり濡らしたりしてきた私ですが、omaはorigoマグのように繊細な感じじゃなくて、どっしりしているので、うっかり倒したりはしなさそう…笑
今日は温かいミルクティを入れたのですが、夏はアイスコーヒーなんかを入れてもかっこいいだろうなぁ。
omaの白はテーブルになじむ感じで、どんなコーディネートでも使いやすそうです。

今年もあと2か月と半分くらいですか~~(驚)
今日はちょっと暖かいです。


今日の朝ご飯は、昨日の夜に作ったきのこのクリームスープです。
バケットとラム酒で漬けたバナナを添えて。
秋と言えば、栗、サンマ、きのこ…
偏食の私にとってキノコは好きなもののひとつで、冷蔵庫の中には大抵、エリンギとしめじは常備しています。
1010b2.jpg
きのうのスープには、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、しいたけなどが入ってまして、「うふふ…秋っぽいな~」と悦に入ってましたが、いかんせん昨晩は気温が高かった!
だんなはエアコンをつける始末…!
(10月にエアコンつけますかー?!)彼の中に窓を開けるとかそういう選択肢はないらしい…そういえば私が夜窓を開けていても、閉めて、エアコンつけようとしますもんね~~勿論却下なんですけど☆
あ、で、スープなんですが、トッピングはタイムと黒胡椒、それにフライドオニオン。
フライドオニオンをふにゃふにゃにして食べるのが好きです♪ こくがあっておいしくなります。

今日の器は最近のお気に入り♪
cs.jpg
粉引の器。椀はカフェオレボウルみたいで可愛いんです♪
下の長方形の器は一見ホーローのように見えるんですが、粉引なので手にもつとしっかり重さがあって、土の感触がします♪
和でも洋でもスイーツでも何でも使えそうだな~と思い、二客ずつ買いました。
大切に使いたいというより、毎日使いたいような愛着が湧きそうな感じで気に入っています。

着々と家に食器やキッチンツールが増えつつある我が家。
時々友人に貰ってもらったり実家へ持っていったりしていたんですが、どう考えてもどれを減らすのも出来ない!という状態(でも多い)になってきたので、食器を収納する小ぶりなサイドボードを買いました。迷いに迷って「でもな~」を繰り返していたんですが!
まあ割と家具は少なめで空間もあるので、置いてみよう!というチャレンジです。
頭の中でレイアウトは決めているんですが、実物が来たらまた違うかもしれないですね。
なにはともあれ、今日届く予定です♪
たのしみだな~

最近朝寒いですね~
今日はくもり。

今日は休みだったんですが、朝起きられなくて10時ぐらいにのそのそ起きて、簡単に朝メニューです。
パンを焼いて目玉焼き(両面焼き!)を作っただけなんですけどね。
でも今日はいつもトースターに入れっぱなしのパンを、2分焼いてバターを塗って更に1分半焼きました。バターがパンに染みておいしいんですよね~~
今日はメイプル入りミルクティ。

秋色の食器を使うのは楽しい♪
カップ&ソーサーとお皿はgefleとarabiaのものなんですが、色味も一緒で合わせて使うのが好きです。
お皿は小花柄で可愛いんですけれど、C/Sはシンプルなラインのみで、なんでも合わせられて気に入っています。
下に敷いたクロスは後輩にプレゼントしてもらったてぬぐいなんですが、ベージュ地に焦げ茶のカップ模様がついてて、すっごく好み!色も絵柄も大好きな感じです。
広げていたら、ひとつだけ、赤いコーヒーポットが描かれていて、これもツボです♪
かわいい~~~
こういう遊び心、好きだなぁ

さて、昨日は秋のルームシューズを買いに行ってきました。
rs08au.jpg
とりあえず2足。その日の気分で…
ストラップ付きが好きなのです♪
右の白×グリーンのは、中がふわふわですごく温かいです♪

今日は良い天気で体調も割と良いので朝ごはんも気分が乗ります~
今日はパンを切らしているので、和食。
相変わらず冷蔵庫の中が極貧なので、根菜を蒸して塩とバターで味付け。
これ、某カフェで食べて以来時折作るのですが、ほっこりやさしい素朴な味でお気に入りです。多分、ダンナは肉じゃがとかのほうが好きなんですが、所要時間10分未満っていうのもお気に入りです~忙しい朝にも重宝します。
ル・クルーゼに野菜(なんでも!)を入れて、水を少し入れてフタをして蒸すだけ~。野菜が柔らかくなったら塩とバターで味付け~できあがり~!
今日は庭のハーブ(タイムとセージ)も一緒に蒸して香りづけ。
美味しい塩(私はアルペンザルツが一番!)と発酵バターを使うと、素朴な美味しさが際だって幸せな気分♪
あと、今日はしょうゆ味の卵焼きと、ピーマンを焼いて生姜醤油で和えたもの、お豆腐とわかめのお味噌汁と八穀米。
1001b.jpg
先日頂いたピーマンがまだ…多分あと30個以上あるので、毎日毎食食卓に上がります。
昨晩は、ピーマンと鶏肉の味噌炒め。明らかにピーマンが多くて青々としたおかずになりました~
でもピーマンって大好き。
私はシンプルに網焼きして、生姜醤油で食べるのが一番好きなんですけどね~
あ、あと、今日、ちょっと目を離したらル・クルーゼが焦げました!(涙)
少量の水で蒸すときは、目を離してはいけないですね~~とほほ
でも今日朝ちょうどごはんを作っている時間に地震があって、地震速報を見てたんですよね~~
地震、こわいです~

今日は体調もいいので、これからお掃除して本屋さんへ行きます♪
今日はダンナは仕事なので(うしし!)ひとり優雅な休日を楽しむのです~

| main |

