
今日も朝から菜食です。
昨晩から煮込んでおいた大根とがんも、ひじき煮、こんにゃくのピリ辛ステーキ、豆のスープ、コロッケ、玄米ごはん。
品数は多いですが、ひじきと大根は昨日の晩のものなので、今朝はふやかしておいた豆をスープにして、こんにゃくを軽くソテーしただけです♪
先日も書いた森田さんの本からは、今日は2品(ひじきと、大根~)、まだまだ作ってみたいものがたくさん!
beanssoup.jpg
豆のスープは『暮しの手帖』の読者ページに、すごくおいしそうなスープの紹介があって、それを昨晩からどうしても作ってみたくて。
今日の豆は、うずら豆、いんげん豆、小豆、緑豆、レンズ豆、大豆、それに大麦、雑穀などを少し混ぜています。にんにくを炒めて、たまねぎ、にんじんのみじん切りも炒め、あとは豆とハーブ(今日は、ローリエ、セージ、タイムなど)を入れてことこと煮込むのです。
朝起きて、ダンナが出勤までの時間しかなかったので、朝食時は豆もまだ形が残っていたのですが、あと半日はことこと煮て、トロトロにします♪ これ、ほんと美味しい♪ やさしい味? なんか、お豆食べているときって、「あ~体に良いもの食べてるぞ」って感じがします。
イタリアンのメニューなんですが、これは家にあるものですぐに出来るし、これから長く作って、自分の味を作りたいなと思う一品です。
1126b.jpg
そんなわけで、ダンナは朝から「今日はすごいね~」と言ってましたが、ほんと!おなかいっぱいです~
が、菜食の良いところは、たくさん食べても胸焼けしないところですよね。
洋食を食べ過ぎたりすると、一日苦しい思いをしますもんねぇ。

ちなみに、今日の豆のスープを入れている器は、私の大好きな器のお店で買ったもので、「みつばちボウル」という名のとおり、側面の下のほうがシマシマになっているのです。かわいい。
このボウルに似合う料理はなんだろ?ってずっと考えていたんですが、一回目はこの豆のスープ。
今度はなににしようかな?
器って、こういう楽しみがあるから、やめられないんですよね♪


話はガラッと変わって、掃除のこと。
そろそろ年末になるし、普段やらない部分のこともやらなきゃなぁと思うようになってきました・・・
普段、水回りなどは毎日掃除することと、床の掃除などは主に休日・・気になればその時に掃除するようにしてます。
が、ふだん全然触ってない部分・・・窓ガラスなどは特に、なんとなせねば…
他に気になるのは・・・24時間換気のところぐらいかな?
他はちょこちょこ掃除しているので、取りこぼしはないと思うんですが・・・
窓ガラス、うちは天井高になるので、まず、脚立を買ってこないと話しになりません(笑)

うちの可愛い掃除機たち。
elextr.jpg
たしか、6~7年ぐらい前に買った「elextrolux」。すごく強力。以前床に置いてあった分厚い雑誌を吸い上げたので心底驚愕。
それまで面倒なときは床のものをそのままにして掃除機をかけてましたが、それ以来床のうえのものは全部退かしてからするようになりました…
なにもかもを吸い込むブラックホールのようなパワーを持っています。
しかも、手元の操作が赤外線になっていて、意味がわかりません。手元のパネルから一旦天井などにあたって、それが本体に反射するという仕組み。まわりくどい!!(笑)
が、このブラッドオレンジとブラックのツートンのかわいさが、ほんとに大好き♪コードを伸ばすと、コードもブラックなので、尚かわいい…。大きいけれど、かわいいやつです。
ergo.jpg
もう一台。
同じくElectroluxのergrapido。これは最近買ったもので、2階の掃除や、玄関ホール、洗面所など、大きい方を出すまでもないときに使っています。これ一台だとこころもとないかもしれないけれど、サブ的な使い方なので、良い感じ。
新しいタイプなので、中心の部分が外せてハンディ掃除機になるので、車の中の掃除なんかにも使えて重宝してます。

さて、今日はちょっとおでかけしてきます♪
1121oyatsu.jpg
今日は、かおりさんのお土産プレゼント企画で頂きましたおやつを♪
ダイエット中なので、少しずつ。
少しだけ食べるっていうのがまた、甘い物がより美味しく味わえるというか、一日にほんの少ししか甘みを取っていないので、甘さがしみわたる~~~
きょうは、これこれ!
じゃーん!
一粒で何度も美味しい沖縄セットです♪(たのしー!)
このおやつの中から・・・
kp.jpg

コロン(沖縄限定パイン味♪ なつかし~!これ、小さいころによく食べました。もちろん普通の)と、塩ちんすこう!
1121tea.jpg
もちろん、お茶は「さんぴん茶」です♪(これも、大好き~)
あ~~
美味しいなぁ
2.3日前に職場で塩ちんすこうの話題があったこともあり、とってもタイムリーでした。
ちんすこう、もともと好きですが、この塩ちんすこう、かなりの美味しさ!やるなぁ沖縄!
普通のちんすこうは2つぐらいしか食べられないんですが、これはいくらでも食べられるキケンな美味しさ…!
コロンはパイン味がけっこう鮮明で、これまた美味しい!
あと一粒…あとひとつだけ~な気分になりましたが、ダイエット中の身ゆえ、気合いと精神力でガマンの子となりました。
ふふん、明日も少し食べちゃうもんね♪
今回のかおりさんのお土産、ダイエット中だけどすごく嬉しいな~
少しだけ色々って、たくさんの楽しみがあるし、今日はこれ~っていう楽しみも。
お土産の写真の中でも私の視線をとらえてはなさない「ゴーヤミックス」はハイライトとして、もう少し後で楽しむのです♪うふ、楽しみ。
沖縄は一度も行ったことはないのだけれども、兄嫁が沖縄出身ということもあって、私にとっては思い入れの深い土地でもあります。
そんな沖縄のお土産をかおりさんから頂くというのも、なんだか縁を感じたりして…
暫く、そんな沖縄のおいしさを味わう日々が続きそうで、嬉しい限りです。他にもお土産をいただきまして、どちらもかおりさんらしくて、素敵なものばかり。
お会いしたことはありませんが、届いたお土産から、かおりさん実際にお会いしたかのような、かおりさんの雰囲気を感じることが出来た気がすることも、また、すごく嬉しいことです。
かおりさん、本当にありがとうございました♪

さて、今日はな~んも予定の無い休日。だんなは留守。私はゆっくりお茶を飲み、自分だけのためにご飯をつくり…DVDを観て、音楽を聴き、本を読んで・・・
最高にしあわせな休日を楽しんでいます。
1121l2.jpg
今日のまったりお昼ごはん。
玄米ごはん、わかめとネギの味噌汁、豆腐ときのこのステーキ、ふろふき大根、おいもの白味噌煮。
ダイエット中はいつもよりマクロビを意識しつつ、野菜をたっぷり。
今日のおいもの白味噌煮は、フレッシュの柚子がなかったので最後に柚子茶を少し入れてみました。これが正解!すごく美味しかったです。ほんのりと甘くて。柚子の香りも高く。
今日は最近すごくすごく気に入っている、桜の木の掘皿をメインに。
これも、どんどん味が出てくるかな。色んな料理を盛りつけてみたいと思わせるお皿です。

最近買った森田久美さんの「料理教室森田の菜食ごはん」という本は、本自体の雰囲気も、お料理の美味しそうな写真も、すごくすごく好きな本です。
作ってみたいお料理がたくさん!和食器の使い方やテーブルのコーディネート、どこを開いても素敵なので、毎日眺めています。
菜食に興味が有る方には、お勧めです。菜食に興味なくても、お肉料理に添える一品を捜すにも、きっと作ってみたいお料理があるんじゃないかと思います♪
繊細でいて、シンプル。旬を味わう幸せ。
とっても素敵な本です。

今日の朝ごはん~
朝はしっかり食べるダイエットです♪……って、いつも朝はしっかり食べてるなぁ。
夜はあまり食べないダイエットです♪

今朝のメニューは、海苔入り卵焼き、トマトとじゃがいものチーズ焼き、けんちん汁、ほうれんそうのおひたし、雑穀ご飯、セロリの浅漬け。
けんちん汁は昨晩仕込んでいたので、今日は朝卵を焼いて、ほうれんそうを茹で、ゆでであったじゃがいもとトマトのスライスを焼いて、チーズをのせてまた焼いただけです♪簡単メニュー。
1119breakfa.jpg

うちの和食はいつもこんな感じなんですが、私が「ごはん何作ろうかな~」というときに参考にしているのが、高橋みどりさんの『ヨーガン レールの社員食堂』という本。
これはタイトルの通り、食堂のランチを一年間記録した本で、メニューと写真、簡単な作り方などが箇条書きになっているんですが、これがすごく好きな本で。
野菜好き肉嫌いの私が食べたい献立の参考になるし、レシピもものっすごく簡潔に書いてあるので(分量とかは書いてない)、分量はもう、自分のさじ加減なんですけども、それが自分の好みの味に出来たりして、すごく自由で良いです。
作り方も細かく書いてない部分は想像・・というか自分の思うようにやっているので、料理の幅が拡がるというか。
とにかく、今日はなにを作るかな~と迷ったときは、まずこの本を見てます♪
本の装丁も好きだな~

今日はお昼から、友人とランチ~お茶タイムで、ドライブがてら遠出してきました。
ランチは雑誌に載っていたマクロビランチのところと、お茶は「ラ プロヴァンス」という山の中にあるケーキ屋さんへ。(ダイエットはどこへ?)
くねくねとした山道(運転こわい!)をちょっと不安になるくらいに進んでいくと、ハーブがたくさん植えられた山の中腹にお店があるんですが、すごく素敵でした~♪
ケーキも紅茶もおいしく、お店の雰囲気も素敵で、豊かな自然はちょうど紅葉して美しくて、色んな意味で癒されました。
駐車場に止まっている車も、名古屋ナンバーなどが多く、みんな遠くから来てるんだなぁと。遠くても「あのお店に行きたい!」と思わせる魅力があります。
ただ、冬は・・・こわいかも、雪道が。
今日はひたすら寒く・・・私は完全防備でしたが、友人は完全に気が緩んでいたらしく薄着で「寒い寒い」と言ってました。
いや、ほんとに、寒かった・・・遠くの山々は白くなっています。

日々、仕事とダイエットで自分の時間が無かったり、美味しい物をいつもよりは我慢したりして、なにかと制約があるんですが、時々はこうして女同士で美味しい物を食べながらおしゃべりしたりする時間があると、すごく癒されます♪
ダンナとは気楽でいいけれど、気楽すぎて話すのが面倒くさいというか(笑)、うちの夫婦はあまり会話のない夫婦で(別に苦痛ではなく)、素敵なカフェでゆっくり~とか、そういうのと無縁なんですよね(笑)
仲が悪いか、良いかと聞かれたら、迷わず「良い」と答えますが(^^)

shiocaramel.jpg
ダイエット中のお楽しみ、毎日一粒だけ。
ブルゴーニュの塩キャラメル…大好き。
ヴィンテージのチーク×ガラスのキャニスターのフタを開ける瞬間、なんとも言えずシアワセ~

1112brea.jpg
今日はとても良い天気で、午前中庭の草を取っていたら、暑くて汗が…
昨日まで寒かったのに、今日は小春日和…


そんなわけで、今日からダイエットを始めるので、朝ごはんだけ好きなものを食べてます♪
今日も大好きな器で、美味しいと思えるものをゆっくり噛みしめながらの朝ごはん。
キノコと野菜をトマト味で蒸したものと、チョリソー、卵、そしてレーズンパン。ミルクティ。
1112b.jpg
私がいつもするダイエットは、朝と昼に好きなもの食べて、夜は節制・・・という、そんな生活してたら体重増えません~という当たり前のことなんですが、我が家はダンナが遅いのでどうしても晩ごはんが遅くなってしまう・・・という感じなので、半年に一回はこうやって「増えた体重を戻す」ダイエットです。
そう、来年の頭には後輩の結婚式があるし~~!
がんばるのです。
夜はローカロリーに抑えるので、朝は頑張って一日分の栄養素を取らなくては~という感じで、もりもり。
野菜にお肉に炭水化物、タンパク質。
今日のお皿は、Stig Lindbergデザインの「Festong」。小さい葉っぱが可愛いです。
ベルサも好きだけど、普段はこちらのほうが食卓に上がる率高いです。23cmと使いやすい大きさ。
今日のマグはteemaのブラウンですが、イエロー、ブラウン、ターコイズ、レッドを気分によって、または他の食器との相性で決めています♪
やっぱり、マグはteemaが使いやすいです~。安定していて、頑丈で、色が綺麗で。
マグって他にも持っているのですが、大体いつも同じ物使っちゃいます。

今日のクロスは、Elissa Aaltoデザイン、アルテックの「H55」。堀井さんの本を見てずっと欲しいな~と思っていたのをつい最近手に入れました。
実はまだ端を処理していないので、今度実家の母にやってもらいます。(え?自分でやれと? 無理です♪)こういうとき、裁縫の好きな母がいると、幸せですよねぇ。私はもう、ミシンに糸を通すことすら、面倒で…。刺繍なんかは割と好きなんですが、直線をだーっと縫ったりするのが苦手・・・
私は私で母が苦手な分野が得意なので、お礼はお菓子かパンを焼くつもりです♪

これからの寒い季節。
いつもテーブルの上にあるのが、保温ポットなんですが、去年はステルトンを毎日使っていましたが、今年はこれも…
nilsjohan.jpg
スウェーデン、ニルスヨハンの保温ポットです。
すごくすごくフォルムが美しくて、一目惚れ状態で手に入れました。
これが何十年前のデザインだなんて、何か不思議っていうか、もう改良の余地なんて全然無いっていうか・・・とにかく眺めているだけでも嬉しくなってきちゃうんですが、すごく状態もよいので、折角だからたくさん使っていきたいと思います♪
普段は烏龍茶か玄米茶を・・・
ダイエット中の「間食の楽しみ」無き今、ノンカロリーのお茶タイムは、大好きなものを使って、甘い物食べたくなる誘惑に勝ちたいものですね。ほんと。
11flo.jpg
庭で剪定したお花をちょこっと。
お花を飾るより、観葉植物をどんと置いたほうが楽なので、家の中は緑で溢れていますが、たまにはこんな小さなお花が家の中にあるのも、ちょっとほっこり・・・
今週は、休みが今日だけなので、あと少し、休日をゆっくり楽しもうと思います♪


お久しぶりに、ちゃんと朝ごはんの写真。
・・・とはいっても、簡単オープンサンドなんですが。
先日後輩と一緒に美味しいカフェに行って、そこで食べたベーグルサンドがすごくおいしかったんですが、色んな具があったのに、私が選んだのは「B・L・T・A」ベーコン・レタス・トマト・アボカド…いつもと一緒!
でもね~、やっぱりこの組み合わせ、大好きなんですよね。絶対飽きない。
今日はパン屋さんで買ってきたライ麦入りの食パンで、付け合わせは昨晩の残りのジャーマンポテト。
1107br.jpg

今日は赤×白の大好きな組み合わせで。
うちのダイニングテーブルは、Yチェアと同じビーチの無垢材なので、こういう北欧ブランドのものとの相性はやっぱり抜群かなぁと思っています♪
24hの26cmプレートは、何にでも合うし、teemaのC/Sも同じ。
別に何も手の込んだ料理はしていませんが、好きだなぁというコーディネートができた食事は、やっぱり美味しく感じます♪
最近毎日時間がなくて、パンは食べているけれども焼いただけとか、朝ごはんは味気ないものばかりだったので余計かな。
これから仕事が一年で一番忙しい時期を迎えるし、休みの日ぐらいはしっかりと朝ごはんを楽しみたいものです。


08hnk.jpg
昼間の「HEILA」。
撮影した時は曇っていて、あまり明るく写せなかったんですが(今は晴れてきたー!)、大胆なモチーフにシックな色遣いは真っ白な空間を引き締めてくれます。
ひとつひとつのパターンが大きいので、小物よりは大きめのファブリック(カーテンやベッドリネン」だとすごく映える感じですねぇ。

今日は雨が降っていて花粉症も少し軽かったんですが、今びっくりするくらい晴天になってきて気温も上がってきたので、外出する予定を取り消しましたー
春と秋、こんなにキモチヨイ季節に外出するのが楽しくなくなる花粉症…ウラメシイです。
だけど不思議なことに、仕事で集中しているときは花粉症って出ないんですよね。朝どんなにひどくても後で仕事おわったときに
あれ??花粉症は?
みたいなことがよくあります。
結論。
花粉症は気合いで治る。
…一瞬ですけどね!




我が家の玄関ホールから家へ入り、上を見上げると吹き抜けがあるんですが、この場所にファブリックを垂らすことが気に入っています。
夏にはアルメダールの涼しげなものを使っていましたが、今はこれ!
マリメッコ、Erja Hirviデザイン「HEILA 」、日本語で「恋人」。
ml11.jpg
シックなお花柄で、本当はテーブルクロス用にカットしてもらいましたが、実物があまりに素敵で、しかも白い部分が多いためにテーブルクロスにする勇気がなくて買ってから暫く袋に入れたままにしていたんですが、秋になって思い出してタペストリーにしてみようと。
……うーん、好きだなぁ。
今日は夜に写真を撮ったので微妙な色合いはわかりませんが、本当は白い部分も少し青みがかかった色で、濃いめのカーキ色みたいなお花柄とのコントラストが美しいです。
家がオープンなので、ダイニングはダイニング、リビングではリビングのインテリアを楽しんでいましたが、今は全体的に同じ系統の色で、なかなかに統一感があって良い感じ♪

そういえばこないだマリメッコへ行ったとき、この柄でお花がピンク色のベッドリネンが置いてあって、すっごく可愛かった♪
残念ながらサイズが合うものがなかったので諦めたんですが、ほんとに素敵で。
今は同じマリメッコのシックなブルーグレイのシーツ(名前忘れちゃった)を使っていますが、甘いのも好きだなぁ~
花がピンクでも葉っぱの部分はうちのと同じカーキ色っぽい色で、甘いけどシックで大人っぽくて素敵でした♪

さて、この「HEILA」の向こうには、私の半プライベートスペース(? オープンなのでプライバシーはゼロ。笑)多目的ホールになっていますが、未だ、一年たってもまだまだ完成してません。
ml02.jpg
……ちょっとだけ、見えます?
ここは私の中でもまだ全然納得の行っていない場所で、この場所は荷物置き場と化しています。
このちらりと見えているキャビネットの中に大事なものを収納してますが、ここにある大きな植物も(お祝いで頂きましたが、好みじゃない…涙)、前の家で使っていた愛着あるチェリーの木で出来たローテーブルも、ただそこに有る…それだけで、インテリアとしては全くまとまりの無い空間です。置いてあるものに愛着もあって、個々のものを気に入っていますが、空間としては全く気に入らないことばかりで、なかなかやる気も起きないんですよねー。
一応、頭の中で構想はありますが、何カ年計画かなぁという感じで。
まあ、その分どうにでも出来そうな気もします。
キッチンやリビングなどは、かなり自分の理想に近いので、もうそんなに伸びしろもなくて、ただ心地よいんですけどねぇ。
ま、こんな場所がひとつくらいあるのも、後から楽しみがあるのかしら。
とにかく、家中(ダンナの部屋は治外法権なので含まず・笑)のなかで、唯一ここだけが、写真を撮る気にならないんですよね~~~


mokkic11.jpg
こちらは、夜のリビングのMOKKI。
黄色が強いモスグリーンは白熱灯の光との相性もよく、昼間も夜も良い感じです。


最近忙しくてなかなか更新も出来ないんですが…。(しかも休みの日は天気が悪く…)
秋の花粉で苦しみつつも、まあ元気にしてます♪

| main |

