
大晦日ですね。
今朝はダンナは朝早く仕事に行ってしまったので、私ひとりの朝ごはん。
先日焼いたライ麦パン。
焼きたては何もつけなくてもオイシイです♪ スライスしたチーズとミルクティで簡単に。
一年の締めくくりにしては、地味ですが、地味の中でも暖かさと美しさがあるRuskaで。
なんだかんだ言って、私はRuskaが一番好きで、一番使っているかも…!
この独特の色と質感はくせになります。


さて、今年もあと一日を切りました。
最初は一人で日々の食事記録として書いていたこのブログも、今年一年で色々な方との巡り会いを経て、色々お話させていただいたり、素敵な刺激を頂いたり、毎日更新することはできなかったけれども、このブログを書くことで、日々丁寧に暮らす…ということも、何もしていないよりも確実に出来たと思っています。
いやぁ、人間って、やっぱり少しぐらいがんばっていたほうが、自分の理想に近づけるというのは真理だと思います…!
私なんてもともとどうしようもないグータラなので、怠けてしまえばとことん!ですから。
今年がんばれたお掃除やお料理、また来年も続けていけたらいいな…
ある程度の習慣として見についてきたことは、少しずつレベルアップしていけたらいいなと思っています♪
引き続き、まったりペースで(とはいえ、来年は今年後半よりは多めに)続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


ny.jpg

我が家の玄関ホールは、お正月を迎える飾りも出しました。
中川政七商店の「粋更」の正月飾りです。
木、火、土、金、水という陰陽五行説における万物組成の五元素それぞれで作った正月飾りの中から、私が選んだのは「水」。
ガラス作家・辻和美さんのガラスの器に入った霊峰・大峯山の伏流水は、モダンで美しいけれど、どこか神聖な雰囲気があります。
昔ながらの正月飾りはなんとなく似合わない家って感じするんですが、これなら、どんな空間にも馴染んでくれます。
中川政七商店のものは、伝統の中に新しいもの…日本独特のものの美しさ潔さがあって、すごく好きです。
お香やふきん、そういった小さなものたちも凛としたカタチがあって、「これ、いいな」と思って手に取るとこちらのものだったりするのです。
北欧も好きだけれど、こういう日本のものも、やはり素敵。
それに品質が良い!これも使っていると実感できます。
こういう日本の良質なメーカーのものが増えるといいなぁと思います。



今年こちらへ来てくださった皆様、本当にお世話になりました。日々こっそり呟いていただけのブログでこうしてお話しできることも増えて、とても嬉しい一年でした。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様が良い新年を迎えられますように。

クリスマスが終わったよ…!!

というわけで、一年で一番開放感のある一日。
昼まで寝ている予定だったのですが、9時に目が覚めてしまい(残念無念)、かといっていつもの休日の朝のように「さ~!今日の朝ごはん、頑張って作るかぁ!」てな気合いはなく、なんとも脱力系朝ごはん。
私の心の風景を反映して、本日のカップ&ソーサーは、Taikaのクリスマスカラー。
そのココロは…
1.体に残ったクリスマスの疲れ
2.私だってクリスマス気分味わいたかったよー!
以上。
でも、こういう赤い食器はほとんど持っていないので、心躍ります。
Taikaという商品では、やっぱり圧倒的に自分の中でオリジナルカラーのブルーが一番好きなんですが、シーズン限定の赤の威力は凄かったのです。私的に。
お皿などは料理の合わせ方が難しいなと思ったので、買えなかったんですけどね。
でも、ミルクティを入れた感じはすごく好きな雰囲気です。
日常的に使うというより、何か特別な時に使いたいかな。
なにより、サイズが絶妙ですよ。

それにしても体中が痛いです。
特に足首と背中が…ギシギシと。
一番忙しいのはクリスマスですけれど、これから年末年始は引き続きクリスマスに次ぐ忙しさなので、今日も早めに寝て疲れを少しでも和らげておきたいです。


今日の大掃除~トイレ。
うちはトイレは一階にしか作りませんでした。理由は、トイレ掃除を2カ所もするのはごめんだったから!笑
トイレは北側にあるので日は当たりませんが、日中は暗くはないかな。壁も白いので余計明るいです。
091t.jpg

さて、今日はトイレの換気扇!
かおりさんの記事を拝見し、そういえば9月の1年点検以来換気扇の掃除してないなぁと、見上げてみたら…
うちも壁が黒ずんでましたよ。恐るべし、ホコリパワーです!
でもまあ、9月に掃除していたわけですから、9月の汚れほどではなかったですけどね。
トイレは毎晩掃除しているので、換気扇を掃除して、カバーを替えて終了です。
この写真を撮っているとき、ダンナが「何故トイレなんか撮ってるの?」と、不思議そうな顔をしていました・笑
あはは~確かにね!
しかし考えようによっては、まだ汚れていないうちに写真を撮っておくのも良い。かも。
はじめ、設計の段階でもっと広いトイレを希望していたんですが、そうするとちょうど鬼門に当たってしまうということで、今の広さに決定。
狭くもなく広くもなく、落ち着く広さです・笑

トイレやキッチン、洗面所などの水回りは日々の掃除を習慣にしていると、ほとんど汚れが溜まらないので、いくら面倒くさいのが大嫌いな私でも、毎日続けています。
でもね、ほんと毎日2~3分。
便器の中をブラシで掃除して、トイレクイックルで便器を上から順番に拭き上げて、あとは洗面ボールを軽く洗って、タオルで水を拭き取って、ついでに鏡と洗面台の上とドアノブも拭いて終了。タオルはそのまま洗濯機に入れて終わり!
あと、床は普通にリビングなどの掃除機をかけるときについでにガーっとやってます。
トイレを綺麗に保つコツ、それは毎日の掃除と、ダンナの協力です。
男性のいる家庭のトイレって、殆ど男性が汚すとか、テレビでやってたので、家を建てる前にダンナに
「毎日掃除をするか、それとも座るか」
と二択を迫ったところ、座りますと仰いました。
よかった。
なんだかんだ言って、私は自分で掃除したいタイプなんですよねー
だって、ダンナの掃除って…すごいんだから!
こないだ窓拭きしてもらったんですが、寒い日に2Fのテラスのところの窓ガラスが曇っていて、ダンナが拭いた跡が浮き上がってたんですけどね。
まるで、lokkiみたいでしたわ。
1219bga.jpg
昨日の晩からず~~~っと「食べたいよ~~~」と思っていたもの、それがこの写真のお料理。「がんものたっぷりおろしサラダ」です!
がんもとししとうを焼いて、たっぷりの大根おろしで食べるこの料理は、先日作ってみたら感動的な美味しさ!で、完全に虜になっています。毎日食べてます・笑
ハマるとしつこくそればかり続ける性格ゆえ、多分明日も食べると思う…☆
だから、今日朝起きたとき、ちょっと嬉しかったです。「あ、がんもサラダが食べられる!」と思って…
レシピは『お豆腐屋さんのとうふレシピ』から。
書店で立ち読みして、帰宅して作ってみたら美味しかったので、ちゃんと購入しました♪
お肉をあまり食べないので、豆は重要な栄養素~ということで、豆腐は大好きだし、たくさん食べるようにしています♪
この本、お豆腐好きにはたまらないカンジですよ!
副菜から豪華なメインディッシュ、酒のつまみに、あとデザートまで載っていて、しかも、すごく美味しそう~~
この本もまた、作ってみたいものがたくさんすぎて迷っています♪

さて、今日の食卓…
1219bf.jpg
北欧と和のコラボレーション。
今日のごはんは、ほうれんそうのおひたし、がんものおろしサラダ、けんちん汁、雑穀米。
うちのお椀はメイプルで、渋い和風な器より北欧系のが似合う気がします。
テーブルがビーチ材で明るめなので、お椀はメープルにしました。汁物にも、混ぜご飯にもサラダを盛っても良い感じなので、とても重宝しています。H55にも合うし。
白い磁器とオークの木の質感がきれいなTONFISKカップは、うちでは煎茶にも、紅茶にも、コーヒーにも。
これもテーブルと相性がよくて気に入っています。

今日のがんものお皿は、日本の作家さんのもので、質感とデザイン、そして意外と何の料理でも合うところがお気に入りです。
すごく可愛いんですよ…
真ん中にクロス。
rasen.jpg


今日は午前中、ダンナさまと二人で大掃除しました!
う~ん、大体おわりました!
今日はダンナさんがお風呂掃除、玄関のタイル、窓ふきなどなどを頑張ってくれたもので、大物は終わり!やった!
今夜、晩ごはんがおわったら、換気扇のフィルターを替えて終わり!って感じなんですが、そういえば、洗車してなーい!
こないだ車の中は掃除機かけましたが、外はまだ…
掃除ってちっとも終わりがないですね!
やっぱり毎日少しずつやるのが一番。
え?
今日の私が何をしたかと?
…食器棚の整理とか~、リビングの家具を磨いたりとか~~
食器棚の整理は配列にこだわりだしたら熱中しちゃって、えらい時間かかりました・笑
チェストやキャビネットの上も配置をかえたら、あれがいいかなーこれがいいかな~って収集つかなくなってきたので、結局元通り☆
私の掃除の仕方は、息抜きばかりしているので、全然終わりません!
あと、リネン類にアイロン掛ける作業もしぬほど溜まっています…!
しかし、左手が昨日からずっと痛いのです。腱鞘炎かしら?
わたくし、両利きで右も左も同じように使えるんですが、箸は左手のほうが上手に使えるんで、左が痛いのは不便だ~

明日から怒濤のクリスマス週間(私の中で)。
が・がんばります!

今日二度目の日記…
誤字の編集していたら…間違って削除してしまった…


というわけで、今日の真っ青な空と白い家。。。
左下に見えるエゴノキは、庭の真ん中に植えてあるのですが、ここ最近枯れ葉が落ちて毎日玄関やエントランス掃除が大変でした。
エゴノキ自体はもっさり系というよりスマートな木なので、葉っぱも小さくてそんなにはなかったのですが、うちの庭には白の玉砂利が敷いてあるし、目立ってしょうがないんですよね。
そうして落ち葉掃除をしていたら、敷地内の雑草が気になって…
午前中の一時間半を掛けて、ひさしぶりに草むしりしてました。
一ヶ月はさぼっていたおかげで、大小さまざまな草(タンポポに似た葉っぱのものとか、青じそみたいなものとか…)が。
引っこ抜いた雑草は10リットルのゴミ袋にいっぱい!
元気に青々した草は、おひたしにしたらおいしそ~とか思ったんですが(空腹が誘う妄想)、これからもっと寒くなったら、草も生えにくくなるでしょうか?


09wg2.jpg
スッキリときれいに掃除したエントランス。表札のある付近。
ここに植えてある南天が、すっかり赤色になりました。あまり寒くはないんですが、ちゃんと季節が来ると色が変わるんですね。
あと、駐車スペースと庭の境に植えてあるボックスウッドは、まだ赤くまではいってなくて、ミカン色? この写真の角度だと、色んな色彩が感じられて結構良いです♪
写真には写ってないのだけど、エゴノキの根元にはクリスマスローズが植えてあって、この夏の猛暑に葉っぱも茶色く枯れそうだったのですが、涼しくなり寒くなってきて俄然葉っぱもつやつや元気になってきました~

あと、ハーブも元気!
バジルは冬枯れしましたが、その他のものはすくすく成長し続け、可愛い葉っぱとかいうよりも木のようになってきました…
ちょこちょこ剪定してはいるんですが、ハーブの雑草魂にはかないません…!



そんなわけで、今日は庭のハーブで朝ごはん。
1215bf.jpg
寒い時期に大活躍の釜定の組鍋には、ウインナーとキノコ、野菜などをハーブで香りづけして蒸したものを。
ちなみに、今日はたっぷり肉体労働したので、朝ごはんだってマクロビじゃないのです。
あと、スモークサーモンとグリーンサラダ(ハーブ入り!)、かぼちゃのスープ、それにこんがり焼いたトーストにはバターをたっぷり!(ひさしぶり!)
もちろん、朝はあたたかいミルクティと。
大好きなRuska、最近すごく状態のよいティーポットを手に入れました。
ruskats.jpg
やさしく力強く、スタイリッシュというよりは実直な感じのするRuskaは、おばあちゃんになっても使い続けたい宝物です。



今日はぽかぽか陽気でしたね~
写真を撮っていても、眩しくて。
ちょうど午前中のダイニングテーブル付近は南の吹き抜けにある大きな窓から日が入ってすごく明るいです。

さてさて、今日もマクロビメニュー。
今日のメニューは、お気に入りの本「料理教室森田の菜食ごはん」から、白ネギの豆腐グラタンです!
……これ、すごく美味しいーーー!
しかも簡単! 材料をフードプロセッサで混ぜ合わせて焼くだけなんですが、私はフープロを出すのがめんどくさかったので(…)ホイッパーで混ぜ混ぜしました。えへ。でも、分量は少ないし材料は豆腐などの柔らかいものばかりなので、フープロじゃなくても簡単に混ざりました。
これね~、晩酌にも良い感じだと思います。我が家のずっと作っていきたいメニューに仲間入りかも♪
あとは、長いものステーキ、そして野菜とエリンギのグリル。
グリルパンでインゲン、パプリカ、トマト、エリンギをこんがり焼いて、オリーブオイルと塩こしょうで和えただけのものですが、素材の味がストレートに楽しめるので、私のお気に入りのメニューです。

それにしても、森田さんの本の料理はほんとうに美味しい♪
今度はにんじん味噌ののり巻きと、赤レンズ豆のカレー、黒豆のおはぎも作ってみたいと思っています…(^^)
豆腐のグラタンに使ったのは、南部鉄器「釜定」の一人用の組鍋ですが、これもよく使うもので(ブログにもいくつか登場してます)、形がきれいで使いやすく、そしてお料理が美味しくみえるのでお気に入りです。やっぱり、他のサイズも欲しいなぁ…



1210o.jpg
お気に入りのおやつ、日本酒のケーキです…♪
ダイエット中だけど、二切だけ、食べちゃう!おいしーっ
今日のお皿はこれもお気に入り。
Gefleの「ミモザ」というお皿。
これ、長く捜し続けていたお皿で、少し前に手に入れたものです。
かわいい絵柄とやわらかい色遣い、すっごくお気に入りのお皿です。状態の良いものが見つかって、嬉しい~
ガトーショコラをのせたら、絶対かわいいぞ!と思っています♪ 今度、ダイエット終わったら…!

そういえば、私のダイエットも1ヶ月ぐらいですが、戦況…4キロ減!
みんな「すごいねー!」って言うけれど、自分じゃどこが減ったのか、全然わかりません。
ただ、腕時計や指輪がゆるくなるので、全身くまなく痩身していると・・・思いたい!
割とストイックにダイエットをするので、毎度短時間で体重を落とすことができるんですが、これを維持しないとね~~意味無いですよね!
とりあえず、2月まではゆるゆるっとダイエット生活続けるつもりです。あとはもう、そんなに体重減らないのはわかっているので、増えないように…
欲を言えばビリーズブートキャンプ(これ、絶対効果あるから!)やって全身に筋肉つけたいんですが、この時期、仕事をこなすだけで体力を限りなくゼロまで使い切っているので、そのうえハードな運動は…自主規制しております。
とにもかくにも、あとはひきしめ…なんですけどね~~


wbird.jpg
少し前に北欧のショップで買った、かわいい鳥さん♪
無類の鳥好きなので、見た瞬間、手にとっておりました。色はたくさんあったけれど、アラビアのクリスマスプレートの色合いに合わせて、グレイと白で。
iittlaのトリさんも、もう一羽、迷いに迷っています。値段が値段なので、さすがのわたくしも慎重に迷っているのであります…うーむ。


今朝は手抜きごはんでした~
土日勤務が疲れすぎた~~~!

というわけで、今日起きたら10時! なにかささっと作れるものを…と思うと、5分でできるいつものトマトリゾットなのです♪
今日は卵とチーズを解禁して、マクロビ無しの日♪
そして野菜をたっぷり!
山ほどもりもり食べたら、心も体もうるおう…気がします。
1208bf.jpg

今日はこのH55のプレイスマットを使って。
この生地でテーブルクロスを母親に縫ってもらったんですが、余った生地でクッションカバー2つと、このマット2枚も作ってくれました♪ うれしい!
「お母さん、ありがとう! 気が利くね~」と褒めたら、母は「ふふん☆」と、鼻で笑ってましたよ~笑 私と一緒で、おだてに弱いタイプです。
テーブルクロスはまだ使っていませんが、マットはすぐに洗えて気軽に使えるので、もしかしたらテーブルクロスより嬉しいかも♪
実家はテーブルクロスやマットを使う習慣はないんですが、先日両親がうちに遊びに来たときに、我が家のプレイスマットを見て、余ったファブリックを思いつきで縫ってくれたんですが、私にとっては嬉しいオマケ♪

最近和食器の写真ばかりだったので、久しぶりに北欧系で。
スウェーデン、Gefleのスープボウルと、Aino Aaltoプレート。我が家ではお馴染みのデンマークのチークの耳つきステンレスボウルです。
和食器の魅力は実感していますが、やはり洋食器もいいなぁ。
食後に食洗機に放り込めるのも、やっぱり便利で良いです。はい。



今日はダンナと一緒にお買い物へ行く予定でしたが、あまりに昨日一昨日の仕事の疲れがひどく、今日はひとりでまったりする予定に変更~
ちょっとだけ掃除して、洗濯して、あとはソファーでダラダラ。
おやつはゆず茶と、黒糖くるみ、そして大好きなチョコレートを一かけだけ。
de08.jpg
チョコレートはリンツが大好き。
あと少し~の誘惑に負けないように、ひとつだけ食べて、さっさと冷蔵庫に片付けました。
ゆず茶ってダイエット中には良いです。
お茶とか飲んでいるとつい何かつまみたくなりますが、ゆず茶は甘いモノとか食べたくならないんですよね~~

そういえば、最近またまた買い物熱が沸騰してしまい、夜中やたらとネットショッピングしちゃって連日買い物したものが届いています…あわわ;;
何かと出費のかさむ年末・・まずは自分の物欲を抑えねば・・・・まだ見ぬボーナスも、貰う前から消えていきそうな雰囲気です…よ!
・・・今、自分で「年末」と書いていて、ちょっと戦慄。
ほんとにもうすぐ、年末、なんですよね……
今日はキッチンの引き出しの中を掃除しましたが、やり出すと熱中してしまい、結局全部ものを出してピカピカにしました。そして、引き出しの中から、賞味期限が少し過ぎたブツや、もうすぐ切れそうなブツ、存在を忘れていたものが出てきて、この先暫くはそういったものを消費する食事になりそうです~(^^;)
これをやると、年の瀬・・・とか思う私なのでした☆

じゃーん!
今日は写真を大きくしてみましたよ~
昨日、やっと、ちらっとデジカメの説明書読んでみた…要勉強。

さて、今日も朝から玄米菜食してます。
今日は玄米のおにぎり、れんこんとじゃがいもの和風サラダ、秋野菜のポトフ、焼きがんも、トマトとブロッコリースプラウトのサラダ。
全部私の好物ばかり♪
れんこんとじゃがいもの和風サラダは、いつもは普通のマヨネーズを和えているのですが、今日はナヨネーズ(卵の代わりに豆腐でできてます)を使用。
秋野菜のポトフは、中島デコさんの『ライステラスカフェ』からのメニュー。和風ダシにトマトピューレ、ハーブ、最後にお醤油で…という味つけ。すごくおいしくて、昨日の晩からゆっくりコトコト煮込んでいたので、かぶ、にんじん、じゃがいも、エリンギ、キャベツ、たまねぎなどのお野菜がすごく柔らかく、味も染みこんでいます♪
職場の方にオーガニックのカブを頂いたので、嬉々として煮込みました(^^)
焼きがんもは、がんもをグリルパンでこんがり焼いて、大根おろしをそえて食べるんですが、大好物です♪毎日たべてもいいかな…笑(簡単だしね)
あとは、彩りとビタミン補給で、トマトとブロッコリースプラウトを旭ポンズであえただけのものです。
和風サラダとポトフは昨日から仕込んであったので、今朝はがんもを焼いてトマトを切っただけなんですが、品数が多いとなんだか嬉しいですよね。
今日はダンナが早朝に仕事へ出かけたので、午前中はひとり、ゆっくり朝ごはんを作って食べてました~

11月はなんだか忙しく、天気も悪く、ブログも数回しか書けず(ビックリ!)、12月も11月より確実に忙しいですが、なるべく休みの日はこうしてゆっくりご飯を作って食べることはしたいと思います~



12月といえば…

我が家も少しだけクリスマス気分を…
08ch.jpg
スウェーデン製の木製のクリスマスオブジェ。
先日名古屋のラシック、北欧雑貨店で買いました~
サンタさんはもっとたくさんディスプレイしてあって凄く可愛かったんですが、我が家では3つ。
例の季節商品はまだ家に届いていないので、今のところ、ここだけがクリスマスぽいです。

あ、でも、色んなブランドで出されているクリスマスの限定商品は色々買ったりしてます♪
ほんと、可愛いんですよね~~♪
こんなに食べられないよ!と思うんだけど、でも買ってしまうのですよね。
ロイヤル・コペンハーベンの紅茶とお菓子とか(ダイエット忘れて!)、テオドールのクリスマス紅茶とか、色々…

あと、これも買いました!
smn.jpg
サンタ・マリア・ノヴェッラのルームスプレー「ナターレ」。
クリスマス限定で可愛いパッケージに入っていたのでつい…
でも、すごく心地よい香り~。疲れもふっとびます! 仕事から帰ってきて、この香りのなかにいると、元気でます♪
最近お風呂の中でマッサージなどをがんばっているのですが、バスフォームなどもお気に入りのを使って、日々の疲れを癒すことも大切にしています。

12月……
ついに来てしまったか・・・

| main |

