
寝室にあった煙突型加湿器が故障したので、新しい加湿器を購入しました。
少し前に「風邪気味?!」という時期があって、加湿器がないと夜中にノドがからからになって目が覚める…ということがあったので、即決。
見た目(と機能)で選び、我が家はamadanaです~
あ、大きいですか?
でも、まあ、寝室はそんなに物を置いていないし、歩き回る空間でもないので、大きくても問題なしです。
サイズ的には、昔のマック(旧G3やG4ぐらい)の本体ぐらいはありますね~
これは、水を含んだフィルターに風をあてて加湿する「気化式」と、温風をあてて加湿する「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式が採用されています。
チムニーのときは、超音波式だったので、強くしていると床が濡れたり、起きたら髪がしっとり濡れていたりしました。
これは気化式なんで目には見えません。
湿度は、50~70%を選べるので、最近は60か70に設定しています。
最初、目に見えない湿度は実感がなかったのですが、朝目が覚めたときにノドが乾いていないので、納得。
使い心地は…良いと思います。
音は最初の5分ぐらいはうるさいですが、その後は静かですし、快適です♪
日々のお手入れは、トレイを開けて洗うぐらいですかねぇ。
二週間に一度…なので、まだ一度洗っただけです。
丸洗い!って感じなので、そんなに面倒くさいわけじゃないんですが、フィルターを外したら底に紙くずみたいなものがあったので「なんじゃこりゃ?」と捨てようとして一応説明書を見たら消臭シートでした。……あっぶな~い!ゴミかと思って捨てるとこでした(笑)
フィルターの形状はギザギザなので、汚れを溜めてしまうと面倒な感じですが、なるべく頻繁にちょちょっと洗うことで、面倒は回避できそうな予感…

実はamadanaの加湿器はもう一つ、小さいのを持っているんですが(1L)、こちらに引っ越してきてからはすっかり使っていません。
あれもすごく好きなデザインなんだけど…
適用床面積3畳…
うちの洗面所ぐらいですねーー。
もしくはW.I.Cね。
どっちも湿気は…要らないですねぇ。

チムニーには泣かされましたが、amadanaさんは元気に働いてくれることを期待。
他の我が家のamadana家電もすこぶる調子が良いことから、ある程度は信頼しているんですけどね♪

殆どの家電を引っ越し時に揃えたので、殆どが私が気に入って買ったものばかりです。
なので、もう新しい家電は何も必要ではないんですが……1つだけ、電話は以前からのものを使っています。
すごく欲しかった電話機があったのですが、ダンナの仕事柄FAX機能が付いていないと困る~ということで断念、保留中です。
気に入らないものを買うくらいなら、買わないほうがマシですもんねぇ…
今の電話の何が気に入らないって、音!受信音がすごく耳障り…デザインもねぇ。親機はダンナの部屋にあるので、私の目に付かないところにあるのでまだいいですけど。
素敵なFAXがあれば、明日にでも取り替えたいんですが、未だ運命のFAXとは巡り会えません。
どこかに、かっこよくて、受信音と保留音がBOSE並のFAX…とか、あるわけないかぁ。
あまりに音がイヤなので、IFの子機の音量をoffにしていて、時折電話に気が付いて出たときにはもう切れてる…という事態もよくある我が家なのです。。。。

今日のお昼ご飯は、野菜をた~っぷり。玄米菜食です。
名古屋人は味噌だ~!ということで、野菜のグリルに甘味噌のソース。
最近、甘味噌にゆず茶をほんの少しだけ入れるのが気に入っています♪甘くて香りがよくておいしい~。
大根はお出汁で炊いてから、グリルしてます。あとは、さつまいも、にんじん、れんこん、パプリカ、ほうれんそうもグリル。
粉引しのぎのお皿はいつもは朝食でパン皿として使っていますが、時々和食に使うのもいいですね。
白色が綺麗なので、カラフルな野菜が映えます♪
090128br02.jpg
モダンだけれど温かみもあって、大好きなお皿。
粉引ですが、洋食にもすごく合うデザインです。特に素朴な料理とか。お箸もフォークも似合う感じ!
そろいのマグカップも朝食時にミルクティをたっぷり入れられて、お気に入りです(^^)

お味噌汁はわかめと白ネギ、油揚げ。
トマトとお豆腐のサラダも少し。

今日は久しぶりに玄米を炊きました。
玄米は吸水時間が長く要るので、お休みの日ぐらいしか炊けないんですよね。
いつもは雑穀米です。
雑穀は自分で適当にブレンド~
zakkoku.jpg
今は緑豆が多すぎる!(笑)
以前は黒米が多めで、いつもすごい紫色っぽいご飯でした・笑
今は、赤米が多めで、ほんのりピンク色でかわいいです。
大体いつも2合炊くんですが、コーヒー用の計量スプーンで2杯ぐらいを白米に混ぜてます。
お米は大抵親戚に頂いたり、玄米はオーガニックのものを取り寄せています。
玄米は特に、精製しないそのままを頂くので、農薬が使われていないものを~と思っています(^^)
まあ、気休めなんですけどね。
でも、玄米食はダンナが多分望んでいることではないので(白米が好き)、つきあってもらうんだからせめて美味しく安全なものを…というのはあります。



さて。
今日はトラブルがあって、ネットが一日使えませんでした。
というのも、午前中、お昼ご飯を調理中、よりにもよって蓮根をグリルしている最中に停電して換気扇が止まり(すごい煙!)、その後ネットが接続できなくなり……
夜に夫が帰ってきてやっと復旧しました。
どうやら、配電盤に接続されているモデムが停電で初期化されていた模様。
一生懸命 Air Macの接続を試しても繋がらないはずです・・・脱力。
とにかく、パソコンや無線LANが故障したわけじゃなくてよかった…
そんなことより、何故停電したんでしょうね。謎です。

ネット依存するのはよくないと思うんですが、一日ネットが使えないと、不便ですね~。
お陰で今日は久しぶりにお菓子を焼いたり、今ハマっているDVDを見たり、写真を撮ったり有意義に過ごせたんですけどね☆
明日も仕事が早く終わったら更新できるかな?



今日のブランチは『定期的に冷蔵庫をお掃除メニュー』です♪
いつものトマトスープ。
今日は芽が出ていたじゃがいも、しおれた大根、トマト、かぶら、ニンジン、たまねぎ、ベーコン、パプリカ、エシャロット、菜の花、それにレンズ豆を2種類とインゲン豆、ひよこ豆、最後にペンネを足して、庭のハーブとトマトピューレを濃いめにして煮込みました。
仕上げにパセリとパミルジャーノをたっぷり♪
大きな鍋でぐつぐつと煮たので、晩ごはんも明日の朝ごはんも、これでOK!
おかげで、冷蔵庫の野菜室もリフレッシュ♪
このスープは毎度中に入れる野菜はまちまちですが、何を使っても美味しいですよね。
沢山入れると体にも良さそうだし、深い味が出て本当に美味しいです。
090123br01.jpg
今日はお気に入りの「みつばちボウル」に。
器の下がしましまのミツバチ模様で可愛いのです。
今日は、冷凍しておいた玄米の焼きおにぎりを添えて・・・
スープの中にペンネが入っているので、おにぎりは1つで充分でした…(く・くるしい…)
しかし、今日は一食で20品目摂りましたぞ♪



おまけに、昨日の朝ごはん~
090122bf2.jpg
いい加減、手抜きですが…
イングリッシュマフィンに、バターとはちみつをつけて♪
グリーンサラダとゆで卵、かぼちゃのポタージュと、チーズがあれば、私的には大満足。
気に入っている桜の木の彫り皿を使って。
この木のお皿はパスタにもワンプレートにも何でも似合うので、本当にお気に入り。
一枚しかなかったのですが、最近もう一枚買って、やっと夫婦ふたりの食卓でも使うようになりました。
手抜き料理でも、とっても美味しく見える、魔法のお皿です♪
なにより、木のものは、手触りが…イイですよね!

いつか…うちの庭の木々がもっともっと緑でいっぱいになったら、お庭でごはん…とかやってみたいのです。
今はまだスッキリスマートな木々(しかも、冬枯れしてるし…)ですが、いつか暑い夏の日に木漏れ日が楽しめるような庭になるかしら。
そしたら、この木のお皿に焼きたてのパンやチーズをのせて、ゆっくりご飯を食べてみたい……それが私のささやかな夢のひとつ。
しかし。
その夢にダンナがつきあってくれるかどうかは不明(笑)
少しずつすり込んでおかねば…!

そんな彼ですが、昨日・今日と連休で一緒に旅行を~なんて計画してましたが、仕事に…。(ず~~ん)
おかげで家で長編DVD観てます。
そんな休日も好きだけど・・・・くやし~~~~~っっ
birdds09ss.jpg
我が家の鳥仲間が増えました~

スウェーデンのハンドメイドの刺繍の鳥。
大好きなショップで購入したものですが、これもヒトメボレ。
古さを感じさせるフレームと、刺繍糸のやさしい色の組み合わせや色あせた感じがすごく暖かい気分になります。
我が家で一番の特等席、リビングのサードボードの上に飾っています。
夕方薄暗くなってくると、キャンドルに火を灯して、ちょっと幻想的な雰囲気を楽しめます。……といっても、キャンドルの火だけで過ごせる時間はほんの僅かで、すぐに真っ暗になってしまうのですけどね。
大抵、スタンドライトをつけて、リビングの天井の奥の部分のダウンライトのみ点灯…というのが今のところのお気に入り。
間接照明とキャンドルをつけているときの部屋の明かりはすごくいい雰囲気なんですが、家の外から見るとさらにいい雰囲気なんですよ♪
暖かそう?
窓に映るろうそくの光と陰がゆらいで、幻想的。


09dcsb.jpg
正面から。
ダンナは『ariの祭壇』と呼ぶ。
…うるさいわー!

真ん中の釜定さんの手燭は、和ろうそくが似合います。
一番右のガラスと鉄のキャンドルスタンドは、エリック・ホグランデザイン、BODANOVAの昔のもので、3年ぐらいずっと欲しくて、でも、迷っていたものを去年の年末ぐらいに手に入れました。
滑らかなラインと力強い形の組み合わせが何ともいえない、そしてこのガラスの色が……おいしそう!(違)…じゃなくて、窓から光がさすとすごく綺麗です。
(仕事で、モカ…コーヒーのムースの上に、コーヒーエキスとフリュイ・ミロワール(透明のナパージュ)をマーブル状に塗るんですが、それの作業をするときに、このキャンドルスタンドのことを思い出します…)



almdbird.jpg
こちらは、アルメダールの鳥のクロス。
もう、この色遣い、素敵…。すごく好きなんです。
でも素敵すぎて、使えない…
最初は「うちのキッチンに似合いそう~!」と買ったんですけれども。
絶対似合うと思うんですけど。
でも、使えない…

どうも、鳥には本当に弱い、私なのでした。

今日の朝ごはんはダンナのリクエストでお雑煮。
うちの実家は母が関西出身なので白味噌仕立てなのですが、今日はおすましで。
私はどっちも好きだなぁ・・・
しかし、今朝、冷蔵庫を開けてみたら…お雑煮の具がなにもない!!
普段はほうれん草などを入れるのが好きなのですが、今日は何も。
う~んう~んと頭を捻って、今日はエリンギとアスパラを入れてみました。あと油揚げ。
仕上げはブロッコリースプラウトとかつお節で。
意外と何でも合うもんですね♪

私はお味噌汁の具もな~んでもチャレンジしちゃうんですが、ダンナも特段なにも言わなかったので、別に抵抗はないのかも。(こわくて言えなかった…とか?!)
あとは、我が家の定番・がんものおろしサラダです~
これも3日に1度は必ず食べてます♪本当に大好き。

今日のスタイリングは「やばい!1月が終わってしまうぞ!」ということで、なんとな~くお正月っぽい?!
多分5~6年前に買ったクロスなんですが、年に1~2度しか使わないの(しかも忘れて使わない年もあったりして)でちっとも古美れません(^^;)
今年は使いそびれずよかった。。。
090116bf.jpg

↑この写真だと、クロスが小さいのでかなりテーブルが大きく見えますね。
まるで貴族のテーブルのようだ。乗ってる料理はどうしようもなく庶民的ですが…笑

そういえば、今年初・雑煮です♪
お雑煮も全国で地方色が出てて面白いですよね。
私はお餅がだいすきなので、年がら年中食べてます。
実家の母がお餅が溶けるほど煮るので、そういうのが好きなんですが、あれって器を洗うのが大変!!
……でもそうして考えてみると、子供って親から受ける影響って少なからずあるもんですねぇ。
うちの母親は仕事が常に忙しくお料理もそんなに好きではない上に、父が偏食で、あまり多くの献立はなかったので、私は料理は90%ぐらい自己流というか、本などで覚えたり外で食べたものを自宅で再現~みたいなものが多いんですけれど、すごく基本的な味つけの嗜好はやっぱり実家の味なんですよね。
煮物も味を見ているとき、多分母の煮物の味を再現しようとしているというか。
20年近く食べ続けた舌の記憶ってのは、やっぱりすごいですねぇ
母から教えてもらった料理は数多くはないですけれど、今度は義母から教えてもらおうかなぁ。
義母は九州は長崎出身で、すごいお料理上手。
いつも新しい料理に挑戦しているので、レパートリーは多分山のようにあります。
「お母さんって料理上手だよね」ってダンナに言うと、すごく嬉しそうにするので、やっぱり自慢なんだろうなぁ。
いつか「うちの嫁は料理上手」って言ってもらいたいものです。


お家で朝○ック風。笑
今日はずっと食べられないまま冷凍していた超熟のイングリッシュマフィンをどうしようかな♪と思っていたんですが、CMで「私の理想のブレックファースト」!みたいなものを見て、おお~いいねぇ!ってことで。
マフィンはポーチドエッグとベーコンのエッグ・ベネディクトで。ソースを作るのは面倒くさいので、ナヨネーズを使っています♪
付け合わせはポテトだよね♪…ということで、オリーブオイルで皮付きのじゃがいもをソテーしてフライドポテト風。味つけは塩と黒胡椒~
毎朝野菜は食べたい!と思ってはいるので、ビーンズサラダもつけました~(^^)
ダンナも大ウケしていたので、私もニヤリ☆
たまにはこんな朝食も良い♪
たま~にジャンクフードは食べたくなるけれど、やっぱり年齢を重ねるたびに、油の匂いが気になってきたというかナンというか。
それに、好きなお皿などを使って食べるごはんは、お腹だけじゃない満足も得られる気がして、やっぱりお家ごはんが一番なのです。

今日のお皿はベルサで。
ベルサは晩ごはんより朝ごはんに似合う気がする~
うちでは専ら、朝ごはんかデザートに使うことが多いです。
ニューヨークチーズケーキみたいなこってりケーキにもすごく似合います(^^)

葉っぱつながりで…
今日の玄関ホール。
09janhall.jpg
パキラが枯れてしまった…(T . T)
代わりにストレリチアが我が家にやって来ました。
玄関ホールはわりと大きな空間なので、緑をたくさん置くのが好き。
家に帰ってきて、玄関ドアを開けると、たくさんの緑が出迎えてくれてなんともホッとするのです。
お正月飾りを片付けたので、今、チークの3脚テーブルの上はこんな感じ。
ローゼンダールのお猿さんとキャンドルホルダー。
ローゼンダール、うちにはこれ以外にも色んなものがあって、ガラスの食器類はほんとうに気に入っています。
最近ニュースで経営不振で…というのを見たんですがウェッジウッドもしかり、伝統ある良質なメーカーのこういうニュースは、ほんとうに世知辛いですね…
良いビジネスパートナーが見つかるといいなぁ。
私の職場も、忙しくてたまらないんですが、でも去年の方がもっと忙しかったような?!って感じで、なんとなく景気後退を肌で感じる今日この頃です。
去年の今頃は名古屋経済安泰~って雰囲気だったのにねぇ…
トヨタはあの名駅のところに建設中の巨大なビル…どうするんですかねぇ。

さ~て、午後からはちょっとお買い物に行ってきます♪
経済活動しないとね!(←買い物の言い訳)

寒いですねー!
こちらでは今朝雪が微かに積もっていましたよ~(すぐにとけてしまったけど)
三連休最終日、私は仕事はお休み! 家での~~んびり充電してました♪
写真は今日のお昼ご飯。
土鍋カレー!
そして簡単なナン。
体の芯からポカポカです。
カレーは昨日の晩に作ったもので、二日目のカレーは大抵なにか違う形でと思うんですが、思いっきり手を掛けて何かしたいというエネルギーまではないので、中途半端にアレンジ(笑)
いつも作る蒸し野菜のカレー掛け…みたいなイメージで。
じゃがいも、たまねぎ、カリフラワーを土鍋に入れて、水を少しだけ入れて蒸し、そこに昨日のカレーを加えてぐつぐつ。最後に卵を割り入れ、スパイスやとろけるチーズを加えて出来上がりです~
トマトピュレを入れても美味しいんですよね♪
今日のナンは強力粉・薄力粉・ライ麦粉を5:4:1にして(ベーキングパウダーも少し)、水とオリーブオイルで練って、鉄のフライパンで焼きました。
所要時間15分ぐらいですが、なかなか美味しい昼食となりました(^^)

今日はDVDを見ながらのごはんだったので、ダイニングではなくリビングで。
リビングのソファーのテーブルもオーク材なのでわかりにくいんですが、今日はomaのサービングトレイを使っています♪
いつもはその大きなトレイを収納することなくダイニングテーブルの真ん中に置いてキャンドルなどを上に置いてるんですが、こうして本来のトレイとしての役割を果たすこともあるのです。
オーク材はもともとすごく好きな木材なので、とっても気に入っています。
ダイニングはビーチなのでもっと明るく若い感じがするんですが、オークはその落ち着いた色合いが食べ物をおいしく見せてくれたりするので、お昼ご飯はリビングで座って食べることが多いのです(^^)
お行儀は悪いけれど…
やめられない♪



今日の朝ごはんも「甘~い朝食」でした♪
090112bf.jpg
買ってあったブールが「そんなに固くならなくてもいいじゃない」ってくらいカチカチになっていたので、フレンチトーストに。
私は牛乳を浸して卵をからませてフライパンで焼き、カリッとしたら三温糖をまぶしてキャラメリゼします♪
こうすると、中はしっとり、表面はキャラメルがカリッとして美味しい♪
甘みはまわりのキャラメルだけなのでそんなに甘くなくていくらでも食べられます!
でも今日はメイプルシロップもかけて甘みアップ!
朝から甘いものを食べて、エネルギー補充です。



昨晩ノドと鼻に違和感あって、どうも風邪のひきはじめ?って感じだったので、用心して薬飲んでビタミン摂ってあたたかくして寝たので、今朝は随分良くなりました~よかった!
けれど外は寒すぎるので、家の中であたたかくしているのが一番。
昨年漬けた黒糖梅酒もいいかんじになっているので、今日はお湯割りにして飲みました。
090112ums.jpg
体があたたまって、本当においしい…
同時に漬けた色々なフルーツ酒たちは、実家の母に大好評を博し、半分ぐらい実家へ。
中でもバナナ酒とさくらんぼ酒が人気だったようです♪
またガラスビンが空いたら、バナナをつけよう。
お酒には弱い父ですが、父に植えてもらったブルーベリーの木から収穫した実を漬けたお酒にはとっても喜んで、大事そうに飲んでおりました♪うふふ。
ブルーベリーのなんともいえない深い紫色は、本当に綺麗なので、目にも楽しめる感じです。


そんなこんなで、忙しい中にも、休みの日にはのんびりと家での生活を楽しんでいます。
気が付けば2009年ももう12日目。
ありゃー!ブログ一回しか書いてないじゃないの!と驚愕しましたが(汗)
年末年始は自分の時間感覚や曜日感覚も狂っちゃうもんなんですが、いまだに正月気分が抜けません・笑
職場が忙しすぎてね~~~。
毎日があっという間に過ぎ去ってしまいますね。

2009年が明けましたね!
今更感でいっぱいですが、明けましておめでとうございます!
今年も仕事・仕事・仕事で幕開けしましたが、皆様お正月はゆっくりされましたか?
私は今日やっとお休みなんですが、とにかく体がだるくてだるくて。
こんな朝は甘いものが食べたい!ということで、今日はバナナとくるみをた~っぷりのせたパンケーキの朝ごはんです♪
黒い鉄のフライパンの上に生地を流し込んで、表面にプツプツと気泡ができてきたら、裏返してこんがり焼いて出来上がり。
メイプルシロップもじわっとするぐらいにたっぷりかけて、あたたかいミルクティと一緒に食べたらもう疲れも吹っ飛びます。
あ~久しぶりに甘い朝食食べました~
毎日は飽きるけど、時々無性に食べたくなるんですよね~~~
甘いパンケーキは良薬のごとく体にしみわたって、元気復活です♪
正月らしいことは殆どなにもなかったのですが、まあこんな年明けもまた私らしいかも。
さりとて明日も明後日もまた仕事なんですけど、今週は連休を貰っているので、もう少しがんばります!

今日のお皿はスウェーデンのRorlstrandの「amanda」のお皿と、ARABIAの「Meri」のカップ&ソーサー。
どちらもペトロールブルーが印象的な昔の北欧らしい色遣いが気に入っています。
amanda.jpg
このお皿は10年ぐらい前に買ったもので、見れば見るほど吸い込まれそうな不思議な模様といい、不思議な色遣いといい、なんだか気になって買ってしまったもの。
個性的な絵柄ですが、色づかいが茶色や深い紺碧を含むので意外と食材と馴染むというか、私は基本的に寒色系の色は食卓にはあまり使わないのですが、これはトーストを乗せるのにぴったりのサイズだし、タルトやパイの焼き菓子をのせてもすっごく美味しそうに見えるので、そういう焼き物系によく使っています。
meri.jpg
meriは最近買ったものですが、私の大好きなウラ・プロコッペのRuskaやRuijaと同じSモデル。がっちりしていて機能的。持ち手もすんなりと手に馴染んで、これはカップ自体がマグカップのように大きくて重めなんですが、しっかりと手の中で安定する持ち手になっています。これも、このなんともいえない色が気に入って買いました。
こういうC/Sも寒色系は持っていないので、すごく新鮮。しかも、有名で人気なシリーズじゃないのでお値段も割と安かった…
この色づかいは確実にブラックコーヒーに似合いそうなんですが、私は残念ながらコーヒーの美味しさが理解できない可哀想なひとなんで…いつでもミルクティです。
フィンランドやスウェーデンでは紅茶よりコーヒーが当たり前に飲まれてますし、そういう国で作られたカップもまたコーヒーの方が似合うんですけれど。残念…
そうだなぁ。最近は、でも、コーヒーに入れるミルクの量が大分少なくても平気になってきたので(あ、でも、半分はミルクで…笑)、少しずつミルクの量を減らして、そのうちブラックで飲めるようになるかもしれない……って、別にそんなこと克服しなくてもいいんですけど~~。
完全な紅茶派なので、日々お気に入りの茶葉はあるのですが、毎日毎朝飲んでいるのはいつも決まっていて、大抵カレルチャペックのノーブル・モーニングか、アッサムを濃いめに入れてミルクティにして飲んでいます。色々新しいモノに挑戦しつつ、やっぱり値段・味と一番なっとく出来るのがこの二つ。大好きです。


と、新年最初の記事がまったく普段どおりのもので何ですが…そうだなぁ。やっぱり今年も気負わず無理せず、でも少し背筋を伸ばして生活したいなぁと思います。
こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

| main |

