090227brunch.jpg
昨日アップできなかったので、一日遅れて過去日記…
一日経つと自分の書いた文章読むのも苦痛ですが…!あはは

一週間前からメニエール病の症状がでて、めまいがします。
今は大分良いのですが、それでもあまり頭を動かさないようにしつつ(急に顔を横に向けたりすると気持ち悪くなる~)、時々パソコン画面や小さい文字を見ていることが辛いときがあるので、ちょっと暫くぼちぼち更新となりそうです~
え?
今までもぼちぼち更新だったと?
・・・・・・(黙)・・・・・。笑

----------------------- ココカラ 2/27記----------------------------

久しぶりに心穏やかな休日を満喫しています~(´▽ `)~*

さて、今日のベーグルは冷蔵庫の中を探索して、フライドエッグとレタス、トマトをサンド。
あとベーコンがあれば文句なかった…!残念。
でも、ベーグル自体が美味しいので、充分かな♪
このベーグルは割ともっちり度が低めで食べやすいです。
サラダはミックスビーンズをたっぷり。
野菜をたくさん食べると、なんだか安心しますよね~
近頃体調が悪かったのもあって、自分でしっかり調理をしていなかったので、冷蔵庫の中も早急に使わなくてはならないものがあります~(^^;)ヤバイ!
レタスやハーブ系の葉っぱものが、しおれかけているので、うさぎのようにたっぷりサラダを食べました♪

でも、先週の旅で京都でたくさん買ってきたお漬け物が、今いちばんの楽しみ♪
あたたかいご飯とお味噌汁、そしてお漬け物さえあれば、他になにもいらな~い!という感じ。
何ヶ月も前に注文していたお櫃がついに届いたので、ご飯を食べる楽しみもまた、以前より更に増しました♪
杉のお櫃、すごく良い香りがして、ごはんが美味しい…!



そして、京都のおいしいお土産~宇治編~
090223tea.jpg
お茶のおともに、宇治のお茶屋さん「中村藤吉本店」の抹茶だんご~
小さくて可愛い。ミニチュアー!
そして抹茶の味が濃くて、美味しいのです♪
macchadango.jpg
パッケージもほのぼのしてて可愛い。
ここでは抹茶チョコレートも買ってきたんですが、美味しかったですよ~
さすがお茶屋さんというか、抹茶の味がしっかり生かされている感じ。
お抹茶スイーツではこのお店のものが一番スキです♪
以前夏に行ったときは、お抹茶ゼリーを購入したんですが、それも美味しかった…♪

以前は京都へ行っても市内をぐるぐる回っているだけでしたが、最近は宇治へ行く楽しみもできたのでした(^^)


そんなわけで、小旅行から帰ってきました♪
今回も、神戸~京都の旅です。楽しかったです~~~!

今日の朝ごはん。
クロワッサンに、じゃがいもとたまねぎのフレンチマスタードサラダ、それにスパイスチャイです♪
大好きな白い器。
お皿もカップもホーローみたいなフォルムだけど、粉引。
この時と同じシリーズの、カップと小さめのお皿を購入したので、早速使いました。
20pft.jpg
じゃがいもとたまねぎを小さな土鍋で蒸して、ビネガーとマスタード、塩などで和えてさっぱりサラダに。
今日はこのクロワッサンに合うおかずを…
crotama.jpg
京都・宇治のパン屋さん「たま木亭」のクロワッサン♪
バケットは売り切れていたのですが、色々選んで、一番「おお~~~!!!」とみとれてしまったのがこのクロワッサン。
う・美しいです…
こんな綺麗なクロワッサン見たことない・・・と思わず買ってしまいました。
普段クロワッサンってあまり食べないんですが(ハード系が好き♪)、本当に美味しかったです~
これも今回の旅で我が家に迎えた三谷さんのパン皿に早速乗せて、満足満足…♪
木のお皿は25cmのものを持っていて、料理を盛ったり朝食でワンプレートにしたり、すごく重宝しているんですが、三谷さんの『木の器』の表紙の写真がとっても美味しそうで、いつか出会えたら……とその機会を楽しみにしていたのですが、今回の旅で出会うことが出来たのです。
今度はパンドミをこんがり焼いて、是非のせてみたい…♪

堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」が大好きで、これを読むと絶対に美味しいパン・ド・ミを食べたくなります。
今回の旅にもこれを持っていったので、素敵なパン皿との出会いはすごく自分的には盛り上がって運命だ~!と感じたんですけど(笑)、もう一軒行きたかった京都のパン屋さんは定休日で、残念…
最近自分でパンを焼くことをすっかりしていないので、美味しいパン屋さんへ行くのは休みの楽しみです。

さて!今日は冬休みの最終日です。
旅行の前には「掃除しなくちゃ」と言っていましたが、まだ全然していません・笑
時間だけが過ぎていきますね~~~とほほ
何か少しやりかけては疲れて「お茶にしよ~」という時間が多すぎて。
こんな寒い日は温かいお茶が美味しくてやめられません。
090216br2.jpg
今日はなんともやる気のない朝ごはんで…
朝起きてもパンも無い(買い忘れた~)、ごはんも無い(冷凍しておいたものさえも!)、お餅を焼くかパンケーキを焼くか・・・・ということで、今日は野菜を食べなくては!と、甘くないパンケーキに、野菜をたっぷり。
定番の、ベーコンとアボカド、トマトも絶対。

今日は久しぶりにteemaイエローのマグを出しました♪
結婚した時にお揃いで買ったものです。もう10年たちますが丈夫なので全然傷も付いていないような感じ。
サラダが入っているのは、teemaではなく、kiltaで、ちょっとイエローの色味が違います。
teemaのスクエアプレートは茶色と白を持っていますが、この三色が大好き。
それぞれに食材となじみの良い色で、オーブン料理にもいいし、デザートにも。
ティラミスなんかを作るときによく使います♪
teemaの中ではマグとスクエアプレートが好きです。


ところで、皆さん、素敵なバレンタインデーでしたか?
私は仕事でした。当たり前のように。
その前後は毎年のことですが、家で晩ごはんを作らず外に食べに行くことも多いです。
なにしろ、疲れすぎてもう何もできないことも、作る時間が無いこともあり、そうするとどうしても野菜不足になります。なんだか、炭水化物がメイン?になってしまって。
休日の朝ごはんも今日みたいに手抜きになってしまいます。
ごはんどころか、なんだか家の中までぼけ~っとなってます。片付けを少しずつさぼっているから、なんだかぼやけているというか。
どうも気合いが足りません。
明後日から3日間の冬休みなんですが、一日は掃除にあてなくては!と、ひしひしと感じております…

バレンタイン~ホワイトデーはクリスマスに次ぐ忙しさなので、仕事をやってもやっても終わらない~~帰れない~という感じでしたが、プライベートでは簡単にチョコレートのパウンドケーキとクッキーを焼きました。
そして、自分用には美味しいチョコレートをたくさん買いだめ…♪
今日はなにを食べようかな~~~という楽しみで、毎日うきうきしています。
この時期の楽しみは、やっぱりチョコレートですよね~~~


今日のおやつは、いただきもののショートケーキ♪
shortcake.jpg
自分で買いにいくといつも同じケーキを買ってしまうので、頂くとちょっと新鮮で良いです。
ちなみに私の場合は、ガトーショコラ、タルト。タルトは果物をタルトに焼き込んだものも、フレッシュをタルトに飾ってあるものもどちらも好きです♪
皆さんは何のケーキが一番お好きでしょうか?

090213bru.jpg
今日のお昼ご飯は、簡単に・・・
雑穀と玄米を炊いたものをごま油で焼きおにぎりにしたものに、出汁で。
トッピングは梅干、花鰹、みつばとごま。
私は三つ葉が大好きなので、たっぷりと。
飲み会の後に食べたい、そんなメニュー。梅茶漬けの味です♪
今日のごはんは本当に簡単だったんですが、おにぎりは冷凍してあった残りごはんをそのまま解凍して焼いただけ。そしてお出汁は昨日の晩ごはんの鍋の残りつゆです…
野菜や魚貝の出汁がでて美味しいです♪
以前カフェでこういうメニューが出て、自分の好きなアレンジで色々試しているんですが、梅味はさっぱりして一番好き。
お茶漬けのように、鮭&三つ葉、わさび&三つ葉も大好きです。
トッピングはその時々にあるものを適当に乗せますが、海苔やアラレのときも。
洋風にいつものトマトスープでもすごく美味しくて大好きです♪
トマトのときは三つ葉じゃなくてバジルとかオレガノ、イタリアンパセリなどがやっぱりおいしい…!パルメザンチーズを振りかけたら、もうイタリアンの香り~
当たり前ですが、スープカレーでも美味しいです(笑)
もはやお茶漬けではない・・・ですけれども。
しかし、私のお茶漬け、ダンナにはあまりウケが良くない。
どうも、どんぶりでガーっと食べたいみたいです(^_^;)
お皿や盛りつけに興味はないらしい…!
どんなお皿に盛りつけようかとか、そういうのも料理の楽しみなんですけどねぇ。
今日のお皿もすごく気に入っているものです。
リムがあるので、スープを入れて、パンをのせたりしてもすごく可愛いんです。
焦げ茶とクリームっぽい白の組み合わせは文句なく食材を美味しそうに見せてくれます。



swedflo.jpg
先日、後輩の結婚式に出席しました。
やっぱり、結婚式っていつも号泣してしまいます。
私は結婚が早かったので・・・おっと、来月にはなんと10周年でございますよ。まさに光陰矢の如しです。
この10年で一番変わったのは、やっぱりマイホームを持ったことなんですが、これからの10年で一番変わることって、何だろうなぁ・・・
それが「体重」ということにならないように、気をつけたいものです(笑)

hall09feb.jpg
現在、温室状態になっている玄関ホールにグリーンが増えました。
グリーンといっても、今回はファブリックパネル。
マリメッコ、クリスティーナ・イソラ「METSANVAKI/森の住人」。
私としてはこの真っ白な玄関ホールの壁に掛けたいと思っていたんですが、ダンナの意見を尊重してこの場所に置くことにしました。
玄関入って正面の壁に穴を開けるのはまだ抵抗があるみたいです(^^;)
…でもまあ、これはこれでいいかな。
チークのテーブルがイーゼルのようでいい雰囲気かもしれない♪
それに、茶色(チーク)と緑の色の組み合わせがすごく好きなので、自己満足に浸っています(´∀`)b
mmjn.jpg
海の近くより山の近くで育ったので、今でも海より森のほうが心が落ち着きます。
部屋中に緑を置いてしまうのは、幼い頃の環境を本能的に求めているんでしょうか?それとも癒し?
実家にいた頃の自分の部屋には観葉植物なんて一個もなかったんですけどね。
不思議~


最近、まだ寒いのは寒いですが、少しずつ春を感じるようになってきました。
たとえば庭の木。
冬にすっかり葉を落とした枝にも小さな芽がふくらんできています。
それに花粉。。。
最近風が強いですよね。すっかり春の風みたいです。まだ冷たいけれど。
休みの日には庭に出て、育ちすぎたハーブを剪定したり、落ち葉を拾ったり、新しく白い小さな花を植えてみたり、これから花粉が多くなる前に!計画的にやっておかねばなりませんから。

それにしても、今、インテリアの衣替えをしたくてたまりません!!
今のリビングやキッチンの状態がすごく気に入っているんですが、ガラッと全部替えてみたい気もするんですよね~
もう少ししたらクッションなどのファブリック系を替えるつもりですが、今年はどんな色にしようかなぁ~
おぼろげにイメージをしているものはあるんですが、まだまだ特定していないので、少しずつ色々探してみたいなあと思っています。


う~~ん、でも、まだ…寒いですよね!!
服など特に春物を買ってしまうと、冬ものを着るのがいやになりますね~
でもまだ絶対に寒い。
まだまだ朝も夜もすごく寒くて、温かい甘酒を飲むのが最近の私の日課です。


今日は立春。
暦の上では春になりました♪
私の中では、春で一番楽しみな野菜はそら豆で、そら豆とグリーンピース、それにベビーオニオンのスープが大好きです。
今日は朝起きてから簡単に混ぜるだけのパンを焼き、スープを煮込み、じゃがいもを炒め煮して、お昼前にゆっくりごはん。
090204pi.jpg
友人のお父様が有機栽培で野菜を育てているんですが、先日パセリをたくさん頂きました。
お料理にもふんだんに使っています♪
じっくり炒めたじゃがいもとたまねぎはすごく甘いんですが、パセリが引き締めてくれます。鮮やかなグリーンは食欲を湧かせる色ですね~
今日のパンは、小麦粉などにビールを混ぜて焼く発酵なしのパンなんですが、ほんのりビールの香りがして、じゃがいも料理とよく合います♪

今日は久しぶりに北欧食器を使用。
arabiaのarcticaのスープ皿は、サイズが絶妙でお気に入りです。白もteeemaや24H
シリーズと同じような色で、使いやすいです。
じゃがいもをのせたステンレスプレートはステルトンのヴィンテージ。
私の大好きなステンレス×チークの組み合わせ♪
意外と何でも合わせることが出来て重宝してます。
そして、テーブルクロスも替えました♪
マリメッコのヴィンテージで、脇坂克二さんのデザインのものです。
この、70~80年代の北欧の家庭で使われていたイメージにぴったりの、ちょっとレトロでかっこいいというより野暮ったい暖かさがあるこのクロスがすごく気に入っています♪
我が家のビーチの無垢材のテーブルとの相性もすごく良いです。
食卓があたたかく見えるかな?
マリメッコのヴィンテージのファブリックは、布地が厚いのでテーブルクロスにしても動きにくくて良い感じです♪


先日作ったおやつ~
applecake.jpg
りんごのケーキ。
混ぜて焼くだけの超シンプルレシピです。
りんごをたくさん頂いたので、なるべく簡単にたくさん使うものを作りました。
小麦粉にバター、砂糖、そしてりんごだけの、本当にシンプルな配合なので、すごく優しい味でいくらでも食べられてしまうところがキケンかも…。
私はヨーロッパの昔の、家庭で作るお料理やお菓子のレシピを探すのが好きで、見つけると作ってみるんですが、りんごのお菓子はやっぱり、フランスのノルマンディー地方やドイツなどのレシピが美味しいと思います♪
夜はブランデー入りの紅茶を飲みながら、ゆっくりお茶。
休みの前の晩はいつも夜更かしが楽しみ…♪

さて!
暦の上だけでも春っぽさを感じていると、次に来るのは花粉!
というか既に来てます!
まだそこまでひどくはないですが、目・鼻・ノドの粘膜系が反応してきています…!
この花粉症がなければ、春はおいしいものがたくさんだし気持ちのよいいい季節なんですけどね~
でも、やっぱり楽しみですよね♪(^^)

| main |

