
今日はひとり朝ごはんなので、手抜き~♪
でもひとつひとつは大好きなものばかり。こんがり焼いた胚芽入りトーストに半熟の目玉焼きを乗せたモノ。ビーンズサラダ。そして大好きなキーマンブレンドのミルクティ。
朝は断然ミルクティがよくて、毎日毎日飲むので我が家の紅茶消費量はすごいことになっていて、すぐに無くなってしまう。キーマン以外にもアッサムやスパイスチャイ系のミルクティも好きなんですが、やはりキーマンが一番好みなので暫く切らしたままでしたが、昨日紅茶が届いて、今日は久しぶり~~やっぱりおいし~♪
普段は朝ごはんにパンと一緒にミルクティをいれて、出勤するときにも一杯サーモマグにミルクティを作って、車の中で飲んでいます(^^)

さて、今日は久々、何の予定もないお休み~~~
昨晩から何をしようかな~と思っていたんですが、やっぱりDVDでも観てゆっくりすることにしました。それで、今日はジブリDAYにしようかなと♪
ジブリといえばおいしそうな食べ物のシーンが大好きなんですが、きっとみんな大好きなラピュタの目玉焼きを乗せたトーストだよね~ということで、今朝のごはんはこれにしよう!と昨日から楽しみにしてました。うふふ
ジブリの映画は誰もがお気に入りがいくつかあると思うんですが、私の一番好きなのは『ハウルの動く城』です(^^)珍しいかな? 次点はナウシカかなぁ、やっぱり。ラピュタも大好き。あ、でも千と千尋も好き・・・ダンナは紅の豚がベストだそうです。
そんなわけで、今日の一本目はハウルで♪
090327b.jpg

リビングで写真撮るときは、このアングルが一番好きです。
光の具合が一番好み…
気が付くといつも同じ角度になっているので、今日は敢えて違うものを選んだんですが、なんか変な感じ!笑



3月はとにかく全てが忙しすぎて、気が付けばブログも4日しか書いてなくてビックリです。
休みは大抵週休二日は確保してきたんですが、1日は完全にベッドのなか…みたいな事が多く、あと一日は必要に迫られて出かけたり約束があったりするんですが、基本的にお家大好きな人間なので、一人で家に居ることが全然苦痛でもないし、むしろ毎日家にいたいんですけどね~
来月もまだ忙しいし5月は連休があるし、6月くらいになったら、ちょっと時間に余裕ができるかな?
それにしても今日はまた花粉がすごくて、まだ一歩も外に出ていないにも関わらず、目覚めた瞬間から鼻のあたりがムズムズしています。
職場の同僚が「ひどい花粉症が一日で完治した!」と言っていたアロエベラのエキス?を、明日分けてもらえることになったので、それに期待したいところです…!
どうかな~、少しでもよくなるといいんですが。



ottbf03.jpg
えーと、これは2.3日前の朝ごはんだったかな??
ブログは書けなくても朝ごはんだけはしっかり…(お昼ご飯は大抵外食…!)

いつものベジモーニングですが、この日の自分的メインはじゃがいもとそら豆のタマネギドレッシング和え。
jstd.jpg
今月のクウネルの表紙の写真がめっちゃ美味しそうで、それをイメージ。
あ、なんかさっぱりしすぎた感じですけど…笑
レシピが載っていたわけじゃないんで、いつもの味つけで、ワインビネガー、塩、胡椒~のフレンチドレッシング系なんですが、美味しかったです♪
お味噌汁の具は、大根と、グリルパンでこんがり焼いたタマネギを入れたんですが、タマネギがしゃきしゃきとろとろしてて美味しかったです~
我が家のお味噌は信州味噌を愛用しているんですが、今回は松本の丸正醸造さんの豊穣茜みそを使っています。美味しい!
美味しい塩やみそ、醤油に出会うことは、すごく嬉しいことですよね~


+++お知らせ+++
最近スパムがひどいので、コメント送信の際の画像認証を導入しました。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします~m(_ _)m

お久しぶりです♪
ようやく仕事のヤマも終わって、今日は小休止。のんび~り朝寝坊してゆっくりご飯を…なんて思っていたのに、この花粉と黄砂ですよ…
完全に寝不足です~
今日は絶対に外出なんてしないもんね

今朝はご近所さんに頂いたたっぷりのほうれん草とアスパラをソテー。卵もつけて。
ごはんもパンも無いので、昨日焼いたマフィンを添えて。
新鮮なほうれんそう、肉厚ですごく美味しい♪たまごを絡めて食べるのが大好きです。
実はポーチドエッグを作るのが苦手なので、6分だけ卵を強火でゆででカラを割ってスプーンで抉り出しています(^^) 簡単で失敗なし♪

hhoya.jpg
ホワイトデーはケーキ屋さんのイベントとしてはクリスマスの次?!くらいに大変だったんですが、プライベートではこれ、ホワイトデーにダンナがくれました。ハート型ホヤです。かわいい…
ホヤは今まで全部を枯らしてしまったので正直自信ないのですが(涙)少しでも長生きしてくれいーと願いながら放置しています。最近、多肉は放置が一番!という教訓を得ているわたくし。
もうひとつお気に入りはこれ。
botan.jpg
これは京都の恵文社さんで買った多肉ちゃん。
いつくかあって迷ったんですが、一番うちのリビングの色合いに合いそうなものをチョイス。陶器の鉢に名前が手書きしてあって、すごく可愛いな。

最近自分の中でガーデニングが熱くて、こないだせっせと雨の中(晴れている日は花粉がひどいので^^)苗を植えたり草を抜いたりがんばりました。
折角きれいになった庭ですが、花粉と黄砂のおかげで外に出るときは息を止めてダッシュ!しているので(笑)ゆっくり見ることもなく、家の中のグリーンたちが癒しです。
春になってきて、観葉植物もよ~く見ると新芽が伸びてきているので、またまたこれも楽しみ♪
そう、春って、花粉がなければほんとうに良い季節なんだけどな……
窓の外の景色はいつもより黄色っぽくて、キケンな感じがします。うへ~

今日のブランチは、先週京都で買って来たパンがメインです♪
スクランブルエッグ、カリカリベーコン、エリンギのオイル漬け、アスパラのソテー、ほうれん草とハーブのサラダ、じゃがいものポタージュ。
今日は久しぶりに黒のパラティッシを使用♪
じゃがいものポタージュが入っている黒い器は、神戸で買ってきたものです♪
丸っこくてキュートな形に渋い質感で、和にも洋にも料理にもデザートにもドリンクにも合いそうで、ひとめぼれして買ってきました~~
BODA NOVAのガラスティーポットとマグの下に敷いてるフェルトのホルダーは、この冬に買って「あ!!写真撮ってない!」と春爛漫になるまえに撮りました。
深いパープルと淡い紫の組み合わせがすごく可愛いのです♪

b0309.jpg
今日のパンは京都の「hohoemi」さんで買ってきた天然酵母食パンと、リュスティック、ベーグル。コンフィチュールは神戸の北野ホテルで気に入ったジャムを2種類リピ買いしたものを添えて…
hohoemiさんは店内がすごく可愛くてパンも美味しくてすごく好きなお店です♪
甘いパンも甘くないパンもすごく食べやすい美味しさ(^^)
食パンはふわっふわでベーグルはもっちり、リュスティックは素朴な美味しさ~~
まだたくさん冷凍庫にもストックしてあるので、しばらくおいしい日々が続きそうです♪

こちらは最近の和食
marfr.jpg
先週のお休みの日のお昼ごはんだったかな。アップしようと写真撮ったんですが時間がなくてそのままになってました…(^^;)
この日は、お雑煮、卵焼き、蓮根のソテー、菜の花のおひたし。
kibiz.jpg
このお雑煮は、きび餅を使っています。
きび餅は私がいっちばん好きなお餅で、昔からおばあちゃんの家で親戚中が集まって餅つきをする習慣があって、何種類かの餅をつくのですが、私はきび餅が大好きでした♪
あとはトチ餅とか(とちの実をすり潰したものが混ぜてあって、これも香ばしくて美味しい)よもぎ餅とか、今年は小エビが入ったものまであって、毎年楽しみにしています。
実家のお雑煮はお餅をとろとろに煮込むタイプのですが、今回は敢えてお餅を先に網焼きしました♪
具はエリンギ、菜の花。何でもこい!です(^^)
このお雑煮を持った黒い器も、神戸で買いました。すごく気に入っています。
私が持っているなかでは一番高価な漆器で、ちょっと洋風な佇まいがかっこよくて、シチューやスープも美味しく見えそうです。
ちょっと大きめなサイズも、具沢山のけんちん汁や豚汁なども盛ってみたい♪
あ、この写真の角度だとどんな形なのか全くわかりませんね~~
でもすごく気に入っていて、日常のお味噌汁などにはあまり使わないんですが、ここぞというときのご馳走スープの時などに使いたい器です。

もう旅行から大分経ちましたが、こうして日々おみやげを使ったりして、未だに楽しんでいます~(^^)
うーん、また行きたいな♪

さてさて、今日も花粉がすごいことになってますが、今日はどうしても出かけなくてはなりません。あ~気が重いです(笑)
私はついに今話題の鼻マスクに挑戦しようと、今日買ってくるつもりですよ。
目薬も今シーズン買ったものはなんだかイマイチなので、去年まで使っていたものをまた買おうかなぁと思います。

090304br.jpg
今日はいい天気です~
昨日は少し雪が降ったりしましたが、今日はずいぶんと・・・花粉が飛んでそうですねぇ
……今日は一歩も外へでないつもりです♪

さて、今日の朝ごはんは、納豆丼、長いものソテー、タマネギと油揚げのお味噌汁です。
納豆丼は我が家の定番で、こう見えてもご飯は少なめ、野菜のトッピングをたっぷり!なんですよ~
natto.jpg
今日はエリンギ、ししとう、トマト、パプリカ。
玄米ご飯には、韓国海苔と大葉を混ぜ、納豆には三つ葉を混ぜてあります。
これが、美味しい!!
このブログでは4度目(一度目二度目)なんですが、もともとカフェエイトの「VEGE BOOK2」に載っていた料理で、作り方は簡単だし美味しいし彩りも楽しいし、うちのダンナも大好きです。
納豆に混ぜる葉ものは、今までかぶの葉、クレソンなど家にあるものを使っていましたが、今回は三つ葉。香りがある葉っぱが美味しい気がします♪
ごはんは少なめに盛っているんですが、トッピングが多いので見た目もお腹も満足~
(ちなみに、我が家の玄米はカフェエイトさんの玄米をお取り寄せしています。合鴨農法で作られた無農薬玄米で、すごくおいしい)

そんなわけで、今日の朝ごはんは15分で準備完了!なメニューでした♪




さて~、花粉症持ちにとってはツライツライ季節が到来ですね~
私も例に洩れず、毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、加えて肌荒れまで起こします。
薬を飲むとどうしても体が怠くてボケーっとしてしまうので、どうしてもという時以外には飲まないようにしているので、普段は鼻スプレー、目薬だけしています。これで粘膜系の方は大分軽くできるので、仕事中も携帯しています。
あとはお肌が異常に乾燥して体中痒かったり、顔も敏感肌になって普段使っている化粧品がしみて痛くなるので、この時期は自然派化粧品に切り替え。
私が使っているのはこれ。
perfectpotion.jpg
「PERFECT POTION」
普段の基礎化粧品は柔軟乳液、化粧水、乳液、アイクリーム、保湿液~など、いくつも使っているんですが、今の時期は化粧水(PERFECT POTION replenish fine tuning solution)と保湿クリーム(PERFRCT POTION frankincense and rose moisture cream)の二つだけ。
化粧水はさっぱりとしてて、なんか最初は物足りない?って感じがしたんですが、次に保湿クリームを塗ると、すぐにそんな感じもなくなるというか。
保湿クリームは全然べとつかず、お肌がぷるっぷるになるというより、「標準」を保つという感じです。なんか、特別なものを塗っているという感じが全然しないというか、すごく自然に潤うというか
一度塗ってまだ潤いが足りないというときはもう一度塗るんですが、それでもべとつきが全然ないんですよね。でも肌が柔らかくなります♪
それと、ハーブの香りがかなりするので、苦手でないならば、アロマテラピーをしているようなリラックス感があるかも♪
私が使っているのは乾燥肌のシリーズなんですが、すごくリラックスできる香りです。
花粉症の時期はなんだか色んなアレルギーが出て、敏感になるんですが、オーガニックなものを使っている安心感というか、肌に刺激が強いものはやっぱり気になるので、今一番安心して使っているものです。
あとね、全身使える保湿クリーム「PERFECT POTION soothe double cream」もべとつかずやさしい付け心地で、腕から脚の先まで使っています♪
それと、超絶肩こりの私が愛用しているのは「superbalm ointment」。塗ると、湿布のカオリ(笑)がして、す~っとしますよ♪これは、手放せないかも…
長ければあと2ヵ月花粉症は続くわけですが…(げんなり)、これはもしかしたら使い続けるかな~と思っています。

オーガニックといえば、私は毎晩寝る前と起きた朝に、すぐさま唇にリップクリームを塗るのですが、少し前に買ったオーガニックのリップクリームは失敗でした。
というのも、この寒さのせいかすごく固くて、唇にのせてぐっと横にスライドした瞬間に、唇が…切れた!!流血です!固すぎ!!笑
こんな固いリップクリームはないなぁと思いました~
夏にはちょっと柔らかくなるかな?!
冬に使うのはキケン・・・という教訓を得ました。あはは;;
というわけで、私の一番のお気に入りのリップクリームはフランスの「URIAGE(ユリアージ)」のものです。やさしい付け心地…切れた唇にも・・・笑

| main |

