090424brunch.jpg
うららかな春ですね~(^^)
数日前に暖房器具を片付けて、家の中がスッキリ!としました(昨晩はちょっと寒かったけど)。
テーブルクロスも替えて、思い切り明るく。花柄です♪
我が家には乙女すぎるかしら~?と思った小さなスミレ柄のクロス。去年の秋に買って、半年寝かせてました。
先日我が家に職場の友人が集まって食事会をしたので、クロスを替えようかな~というときに思い出してトライ。
これはコーティングされているクロスなので、食事会でも気兼ねなく楽しめました♪
ヴィンテージのクロスはすごく素敵ですが、やはりそこはそれ、シミがつけば気になりますしね。

ちなみに今日のブランチは、いつもの(笑)サンドイッチ(今日は、BLT)とサラダ、カフェオレ。
お食事会の為に買ってきたパンと、作ったサラダと、いただいたコーヒーを使ったカフェオレです(笑)
普段冷蔵庫の中はあまり入っていないのですが、今は食材がたっぷり!
何でも作ろうと思えば作れそうなくらい。
今夜はパエリアにしようかなぁ♪

din09map.jpg

テーブルも椅子も、ビーチ材の白木なので、こういう淡い色合いだと、すごくナチュラルな感じのインテリアに見えますね。
これはこれで好きかな。
ちなみに、右手に見えている黒い椅子は、最近手に入れたお気に入りの椅子なんですが、食事会のときに、荷物置きとしてここに置いて、そのまま置きっぱなしになっています。


hanpane.jpg

このフレームも北欧の小さなプリントクロスを飾って、春らしく。
すごく可愛くて気に入っています。
ちなみにこれは、キッチンの、ガスコンロの前の仕切り板?の前。換気扇の下です。

設計の段階でこのガラス板は不要だと申し出てみたんですが、メーカーとしてはこれは付けてくださいというものだったのでした。
私としては、全てフラットにしてす~っきりとしたものを目指していたんですね。
住んで使ってみれば、別に有ってもいいか~ぐらいのもので(笑)。
毎日掃除しているのであまり汚れが溜まったりしないんですが、このガラス板に油はねがひどいということもそんなに無いような…??
でも、ま、鍋を出しっぱなしにしていてもダイニング側からは見えない~とか、そういう利点はありますよね。
今はこうして、フレームと植物を置いているだけなんですが、気が付くと生活雑貨を置いてしまう場所なので、時々気をつけて片付けるようにはしています。
……そうじゃないと、もうごちゃごちゃしてきてしまいます(^^;)
すっきり生活するのも、難しい。



先日から「掃除したい病」で、毎日掃除ばかりしています。
なんか、じっとしていると落ち着かないんですよね。こないだまで、完全に、色んな意味で「ダメ期」だったんですけど…(^^;)
あと、買い物期も来ていて、欲しい物がいっぱい!
やばい、やばいですよー
なるべく観ないようにと、努力しているのであります。

【続きを読む】


久しぶりに玄米菜食です~
最近玄米は夜食べることが多かったのですが(朝は時間が…無い!!)やっぱり朝ごはんに玄米が好きだなぁ。
今日の玄米はとてもおいしく炊けました。
朝炊飯するときは、前の晩から浸水させ、更に水分を少し多めにして長めに炊くので、やわらかくもっちりと炊きあがります。
相変わらず休みの日には冷蔵庫に在庫があまりなくて(汗)、そこにあったもので適当に作るんですが、結果的にいつも菜食。
090416m.jpg

玄米のおにぎりに、お味噌汁(油揚げ、ブロッコリースプラウト、オクラ)、茄子の甘味噌和え、菜の花のおひたし。香の物は野沢菜。
お腹いっぱいです。

最近、仕事の疲れと、花粉やらなんやらの影響か、お肌が一段と「エネルギー0」って感じだったので、今日は化粧品などを買いに行って来ました。
季節の変わり目なので、もうそろそろ潤いよりも美白かしら~?ということで、スキンケアと、最近のお楽しみのバスタイム用にバスケア用品などをドッサリ買ってきました。
この家が出来るまでは、シャワーだけのバスルームだったので、ゆ~~っくりできるバスタイムは最近の唯一の癒しなのです。
毎度、今日は何の香にしようかな~と悩んだり、湯船の中でうとうとしている瞬間がすごくしあわせ…
これで女子力アップ!かなぁ~
しかししかし、なによりも体の内側から綺麗に~というのも大切ですよね!
なるべく家ごはんをがんばらないとなぁ~~
というのも、この一週間仕事がハードだったこともあり、外食を3度…!うーむ。
三度は多いな、三度は…(汗)
反省です。

090412dinn.jpg
これは、一昨日の晩ごはんだったかな?
時々とても食べたくなるひじきご飯です。
ご飯がメインの食卓は、品数が少なくても許されるのがうれしいですよね…!
多めに作って翌日のお弁当に入れられるのも、お得な感じ♪



そういえば、花粉、まだ飛んでますが、大分よくなってきました。
前に書いた記事で、アロエベラのドリンク(知人が花粉症が一発で治ったという)なんですが・・・・・・
衝撃的なマズサです!!!事件です!!ってくらい不味い。
はじめ、間違って洗剤を飲んだかと思いました。
二度目も洗剤かと思いました。。。。
ていうか、洗剤じゃないの?!
ほんのりレモン味の洗剤…そんな味。
効果のほどは…・・・・よくわかりません(笑)

sswe.jpg
春ですね~~~~
夜はまだ寒いですが、昼間は窓辺がポカポカして、つい眠くなりますね…
今日は思いがけず時間が出来てしまったので、掃除したり最近サボりがちだった整理整頓などをがんばりました。
一通り終わったあとは、京都の和三盆のお菓子を。
大きさはクッピーラムネぐらいで、この色合いと、ほわっとした甘さが何ともいえず美味しいです♪
すごく気に入っている陶器の小さな器に入れているんですが、フタを開けた瞬間「かわいい…」と毎度ときめいています♪





和三盆といえば、先週の金曜に作ったスコーン。これも甘みは和三盆でつけてあります。
スコーンというよりは、もっとアメリカンなビスケットっぽい。
普段作るお気に入りのレシピよりもう少し軽い感じにしました。
090403a.jpg
おやつではなく、朝ごはんとして。
ほんのりした甘さだけなので、パンのようにチーズやレタスをサンドして食べるのも、もちろんメイプルシロップやジャムをつけて食べるのもどちらも美味しい…♪
私はやっぱりメイプルシロップをつけて食べるのが一番好きなんですが。
この日はなんだか粉を無性に混ぜたい気分で、パンケーキにするかビスケットにするか散々迷って、結局こちらにしたのでした。

090403c.jpg


粉を混ぜるのって、昔やった粘土遊びや砂場あそびみたいに、無心になれて、すごくストレス解消になるんですよね~~~
もっと時間に余裕があれば、パン作りを再開したいんですが、なかなか「よし、やるぞ!」という最後の一歩が踏み出せないんですよね~
でも、こういうビスケットならば簡単だし、思い立ったらすぐ、30分もあれば食卓に並べられるのがいいですよね。
久しぶりに作ったので、素朴なおいしさにまたハマってしまったんですが、一昨日仕事中に指の腹を割と深く切ってしまったので、とりあえず粉を混ぜる作業はお預け。。。。

あ~~食べたい!写真を見ていたら、どうしようもなくお腹すいてきてしまった・笑
美味しい粉料理が食べたいです。

さて、ではこれから実家へ行ってくるのであります~~

【続きを読む】

penne.jpg
今日はぽかぽか陽気でしたね~♪
昼間は実家へ行ってきたんですが、甥っ子ふたりが来ていて、すごく賑やかでした。
小学生と幼稚園児の兄弟なんですが、そうか、男の子ふたりって、ものすごいパワーですね。遊びにつきあっていたら異様に疲れて帰ったら知らないうちに寝ていました(笑)

この写真は、↓の目玉焼きトーストの時のお昼ごはんだったかな?
一人ランチだったので、すごく簡単に。サラダも一緒♪
パスタはトマトソースが一番好きで、ショートパスタだとペンネがすごく好きで、安くなっているときに大量買いしています。(ちなみにディチェコのが好きです♪)トマト缶も。だから、簡単に済ませたいときはいつもこれ。あ、でもこのときは、冷凍のシーフードが入っているのでいつもより豪華バージョンです。
本当に何も入れないときは、ニンニクと鷹の爪に塩胡椒だけの、アラビアータにします。
昔はお鍋でペンネを茹でて、ソースは別のフライパンなどで作っていたのですが、平野由希子さんのルク本で見てから、1つの鍋で作る方法です♪本当にお手軽でしかもパスタがもちもちになっておいしい♪
使っているお皿、釉のかかった粉引で、このなんともいえないクラシックな雰囲気に惹かれて買いました♪とても微妙なニュアンスの色で、これもまた、観たときに色んな料理が浮かんで楽くなったほど。
でも最初はトマトソースのパスタと決めていました!
粉引の真っ白なお皿、トマトソースは勇気が要りますが(笑)前の晩に煮沸して準備オーケー。
深さもリムもほどほどにあるので、スープにもよさそうです♪



raisand.jpg
ん~と、これはいつの朝ごはんだったかな?
大好きなライ麦食パンのサンドウィッチです。ちょっと名古屋のモーニング風。
あ、思い出した!
この日は確かWBCの準決勝の日だったんですよ。
サンドウィッチ片手にダンナとTV観戦したのでした♪
もうあれから時間が経って、興奮も大分さめましたが、思い出すほどにやはり感動ですよね。決勝はまた劇的な展開で、鳥肌立ちました。
私の場合普段全く運動をしていないので、先日の京都旅行の翌日には足が筋肉痛になりましたけどね~~、ほんと、やばいです。
今日も悪ガキ二人を相手にしていたので、明日は筋肉痛かも~!

| main |

