
またまた、日にちが開いてしまいました。
なんだか時間がうまく使えない今日この頃です。

先日、元職場の後輩と一緒にお出かけした際、「はらドーナツ」さんで、ドーナツたくさん買ってきました♪
なんと、ドーナツを食べるのは……15年ぶりぐらい?!
豆乳やおからなど、体にやさしい素材で作ったドーナツは、甘くなくてもちもちとした食感がくせになる感じで、2つぐらいぺろりと食べられましたよ♪
思わず3つ目に手が伸びそうでしたが、そこは精神力でストップしまして(笑)翌日の朝に食べました。おいしかったなぁ。また、買いに行こう♪

そうそう、先日、誕生日プレゼントに、ホームベーカリーを買ってもらったのです!
去年の夏には手ごねで一生懸命パン焼いてましたけどね~、いつになっても再開するやる気が出ないので、いっそHBがあれば作るだろう~ってなことで。
結婚10年もたつと、誕生日だのクリスマスのプレゼントに「何が欲しい?」と聞かれても、ほとんど買ってもらったので(ていうか、欲しい物があれば買ってしまうし)、もうなにもほしいものがないーーーという感じだったんですが、うふふ。

記念すべき最初のパンは、大好きなライ麦食パンです!
朝にタイマーを合わせて、慌てて焼きたてをたべたので、写真を撮り忘れてしまいました。
が、ふわっふわで、ライ麦の酸味が仄かにあって、すごく美味しく焼き上がりました。
レシピは天然酵母用の本を見て(そのとき、それしか無かった~)、水分や粉やドライイーストの配合を計算したので、うまく膨らむか、うまく焼けるか心配だったけれども、よかったです♪

090527bf.jpg

2食目は、サンドイッチにして。ライ麦パンって、サンドイッチにするとすごく美味しいんですよね~~~。白いパンより好きです♪
大好きな、ベーコン・トマト・キュウリのサンドイッチに、ハーブサラダ、焼きアスパラ、そしてトマトスープ。
私的には最高ごはんです♪

090528br.jpg
これは、今日の朝ごはん~
昨日の残りのスープと、ライ麦パンは今日はカリッと焼いて。
薄く一枚食べるよりも、厚く食べたほうが、真ん中が柔らかくて美味しいですよね~
トマトスープは、庭でもりもり成長中のハーブをふんだんに使っています。
ローリエ、オレガノ、バジル、セージ、タイム。
味に深みが出てとっても美味しくなります。


思った以上にHBのパン作りが楽々で美味しかったので、HB用のパンのレシピ本を買ってきました。
明日の朝には、ちゃんと本のレシピによるライ麦パンを試してみます♪
楽しみだなぁ。



090519bfbfr.jpg
今朝のごはん。
簡単に、目玉焼きとアスパラのソテー、ダニエルのパン。
何も特別な料理はないけれど、食器は大好きなものを使って。
やっぱり好きなブラウン♪
今日は全てがヴィンテージのものです。
チークのトレイは、SASの機内で使われていたトレイで、やっぱりチークは北欧食器と相性良いですねー
090519bftbkk.jpg
茶色のプラスチックホルダーのついたグラスは、ドイツ製で、まるい形がすごく可愛いのです♪ これを見たとき、このFORMAのお皿に合わせて使おう♪とドキドキしたのを覚えています(^^)


ところで。
最近、時間がたつのが凄く早くて。
自分ではブログも、3日か4日前に書いたと思っていたのに、気が付いたら10日ぐらい経ってました(汗)
最近、出勤時間の変更があったりして、なかなか生活のリズムが整わず、とりあえず写真などは撮っているもののなんだか時間がなくてなかなかブログも書けないようです。自分ではもっと書いてるつもりだったんですけど;;
あ、今更ですか。
いつものことといえば、いつもの事なんですけどねー
書けないときは、あれも書きたいこれも書きたいと思うんですが、いざ書こうとすると、何だったのか忘れている自分…あははー

それにしても、新型インフルエンザ、すぐそこまで来ているという感じですね。
ちょっと前までは他人事って感じでしたけど、あっという間に日本が感染者数世界第4位だそうで。
やっぱり、人口密度の高さは世界屈指ですからねー
一度発生してしまうと、こういう流行の仕方は有る意味仕方ないですよね。
名古屋も関西圏と遠くはないですから、時間の問題という気もします。
まずは、うがいと手洗いを今まで以上にしなければね。

みなさまも、どうぞお気を付けくださいね。

090514bf.jpg

これは、いつの朝ごはんだったかな。
前の日の晩ごはんの生春巻きとえびと卵とブロッコリーのマヨ和え。
普段、温かいミルクティを飲むことが多いんですが、3日に一度くらい、つめたいカフェオレを飲みたくなる季節になってきました。
明日の名古屋の最高気温は30度だそうで。
うーん。
食べ物の管理にも気をつけなくてはいけないですね。

今日のブランチはパンケーキです♪
もうちょっと焼いたほうが美味しそうに見えたなぁ~~~

今、DEAN&DELUCAのHPがパンケーキ特集していて、すごくすごく美味しそうなんです。
「PERFECT PANCAKE」
う・うまそー!
…というわけで、少し前にパンケーキミックスを買っておいたので、今日はゆっくり焼いて楽しみました~~~♪
今日はちゃんと鉄のパンケーキ用のフライパンを出して。
しっかり温めてから、バターを溶かして…
生地にぷつぷつと穴があいてきたら、ひっくり返す

……この一連の作業の楽しいこと!
焼き上がった生地はクロスに包んで、冷めないように…
全部焼けたら、お皿の上で重ねて、バターをのっけて、イチゴのソースものっけて、最後はメイプルシロップと蜂蜜を混ぜたものを掛けて。

ウ・ウマー!

口に含むと、シロップがじゅわっとして、甘くて幸せ。
やっぱり、パンケーキは甘いバージョンが美味しいですねぇ
ちなみに、DEAN&DELUCAのパンケーキ粉は、しっかり塩味が効いていて、日本のものより味がしっかりしてます。
最初は「濃ッ!」と思ったんですが、二度目は本当に美味しく感じるっていうか、食べれば食べるほどクセになる味というか、日本のおはぎに似ている。甘じょっぱいうまみ…♪
特に、バターミルクパンケーキが好き♪


ちなみに、今日の朝ごはん。
090508bf.jpg
昨日の晩に作った、長尾智子さんレシピの「焦がしタマネギスープとミガス」。
カレー粉で味つけしたスープに、ミガス(パン粉をハーブとガーリックで風味をつけたもの)をたっぷりのせて食べるのが、本当に美味しーです!
最近発刊された長尾さんの「ベジダイアリー」、野菜好きの私にはきゃ~~っというレシピが満載♪全部作ってみたい…
本の厚みもスタイリングも写真も、全部大好きな本です♪
レシピはシンプルで素材の味を生かした感じのものが多くて、どれもおいしそう…!
今度は何を作ろうかな♪

ところで、今日はとっても暖かいですね。
明日の名古屋は気温30℃の予報なんですけどーーー

さ・さんじゅうど!!

なにかの間違いだと思いたい・・・
090507bf.jpg
久々の、一日フリーの休み…!!
くぅぅ、生き返ります…(´∀ `)*゜゜
この連休、本当にしんどかった…年齢とともに、長い連休=仕事がハード…という図式がきっつくなってきました。あっぷあっぷです。

せっかくの休みですが、今日はあいにくの天気です。
今朝はもう、朝から「サラダを食べよう!!」という気分だったので、今日は野菜サラダとパン、ミルクティの簡単な朝ごはんで。
サラダは、近頃お気に入りの、ニンジン入り。
ニンジンは、すごく美味しい地産の新にんじんを、オイルと酢、塩少々で漬けておいたもの(LEEに載っていたので、トライ♪)と、トマト、アボカド、レタス、ベビーリーフ、新タマネギと一緒に。
私は料理のなかで一番サラダが好きってくらいにサラダ好きなので(笑)、朝からもしゃもしゃと、サラダをおかわりしました♪ いくらでも食べられる…!
パンは大好きなお店のものを、冷凍してあったので、この日を楽しみにしてました。
凍ったまま180℃で7分焼くと、ふわっふわでおいしい…
今、冷凍庫の中は美味しいパンでいっぱいなのです♪
すごく幸せ~~♪

私はなんだか、仕事が忙しい時期になると、食材をたくさん買ってくる傾向があるみたいで、仕事で疲れて何もしたくないときでも、家に帰ると美味しいものがある…という状態だと満たされるようです(笑)

あ、あと、庭仕事もやらないと。
この2週間、庭の草むしりをやらなかったので、今朝ハーブを採りに行ったら…すごいことになっていましたよ…!!
普段、大体5cmぐらいになる前に取ってしまうんですが、今の雑草の状態、15cmぐらいに成長しているのもちらほら…きゃーやばい。
しかも、ちょっと花が咲いてるっぽいものなんかもあったりして…
今度の休みは・・・ちょっと無理ですが、その後の休みにでも、半日かけてやらなくてはいけないです。

ハーブはすくすく育っていて、今はローズマリー(巨木化中)とセージ(これも巨大化)に花が咲いててかわいい。
一ヶ月ほどまえに植えたバジルも大きくなってきました。
タイムやオレガノも冬に枯れた葉っぱがもさっとしてきて、青々としてきましたよ♪
去年は植えなかったレモンバームも、結構成長著しく。
レモンバームは香りがすごくすごく好きで、ティーにするのもいいけど、私は断然お風呂に入れるのが好きです。
あ、あと、今年はベルガモットをシマトネリコの根本に植えてみました。
ベルガモットを買ったのは初めてなので、どうなるのか、ドキドキ。

| main |

