
あつい…あつすぎます。
今日の最高気温…34度なんですけどーー

あまりに暑くて、家の中で本読んでいてもイマイチ気分が乗ってきません。
しかも、最近私のMacのreturnキーがおかしな風に浮いていて、打つ度に違和感が。
returnってやたらと押すのすごい不便なのです( ̄x ̄;)

今日の3時のおやつは、昨日仕込んでおいた杏仁豆腐♪
杏仁霜は常備しているので、これもまた、私の「思いついたら即スイーツ」のレパートリーの中の1つ。
昨日は夜も遅かったので、食べるのは我慢しました(偉い!)。
今日のポイントは、あじさい柄のてぬぐい!
これ、伊右衛門(お茶)におまけで付いていたものなんです♪ 普段、こういうおまけはなるべく付いていないのを買うのですが(使わずに捨てるのがイヤ)、これはコンビニの冷蔵庫の前で真剣に悩んで選んでしまった。
お弁当を包むのに使えたらいいなと思ったんですが、意外と普通にてぬぐいサイズなので、リアルに手ぬぐいにしようと思っているんですが、端もしっかり処理されているので、使いやすい感じがします。
やるなぁ、サントリー。
毎年伊右衛門のキャンペーンの「氷出し碾茶一式」が欲しいなーと思うんですが、めちゃくちゃ美味しそう・・・

annin.jpg

杏仁豆腐といえば、クコの実かアーモンドを飾ろうと思ったのですが見つからなかったので、今日はくるみを乗せて。
杏仁豆腐、昔ながらのツルツルなのも美味しいし、最近のぷるぷるのもいいですよね~
今日はプルプルです。
お茶は、水出し緑茶。



090626br.jpg

今日のブランチは、ニース風サラダがメインです。
どうも食欲が湧いてこないこの暑さ。
庭で採ったハーブも入れて、ゆでたまご、ツナ、じゃがいも、トマト、タマネギ、オリーブなど、色んな野菜を盛りだくさん。
どんなに食欲がなくても、サラダなら食べられます。
サラダを盛っているお皿は、結構大きめ21cmなんですが、もうこれを一人で食べましたよ♪食べ過ぎ?!
でも本当にもう夏バテか?ぐらいに食欲に来ていて、今日の晩ごはんはサラダうどんにしようかなーーーと思っています。はぁ…


それにしても、returnキーが本当に調子悪いー(涙)


今日も暑いですね~~~
午前に一度ハーブを採りに庭に出たら、日差しが強い強い。
というか、昨日天気予報では雨って言っていた気がするんですが…(^^;)

そういうわけで、今日は一日家の中でエアコンつけて色々やっていたら、甘い物を食べたくなりました。お菓子の買い置きはしていないので、食べようと思ったら自分で何か作るしかないんですが、先日食料庫の整頓をしていたときに、賞味期限の近くなったものの中に、白玉粉が何袋かあったので、今日はおしるこにしました~~♪
お汁粉といっても、小豆じゃなくて、さつまいものおしるこです。
以前カフェで食べたことがあって、美味しかったので作ってみました。
090624desert.jpg

作り方は、さつまいもを茹でてつぶして、それに砂糖を加えて甘みをつけ、抹茶と牛乳で伸ばします。(全部適量、自分の好みで)
そこに白玉だんごを浮かべて出来上がり♪
10分もあれば出来ます。
冷たくても温かくてもおいしい♪
今日は一日家の中にいたので、温かいバージョンです。
本日のお抹茶は、京都一保堂の「初昔」を使用。小さじ2杯ぐらいで、この美しいグリーンです。

今日のうつわは、飴釉のカフェオレボウル。これ、3月に関西方面に旅行したときに、ひとめぼれして買ってきました。
黒とも茶色とも言えないつややかな色がすごくおいしそうな色で、本当に飴みたいな感じ。
光が当たると明るいキャラメル色で、暗いところで見ると漆黒にも見えて、すごく素敵な器なんです。
温かい飲み物を入れてもいいし、ポタージュ系のスープでもすごく美味しそうにみえるんです♪
なんか、こういう大きさ、こういう形の器が大好きで、和洋問わずなんだか沢山持っています(^^;) でもボウルってどうしようもなく好き…



lisabull.jpg

ちょこちょこと家の中のものは移動したり増えたりしているんですが、最近玄関のテーブルの上はこの子。
リサ・ラーソンの動物シリーズより、ブルテリア♪
この角度から見ると、牛みたい~笑
ライオンもお気に入りですが、ブルテリアも可愛いんです。
あ、あと、今私の携帯のストラップは、リサ・ラーソンのネコちゃんです。

09stlisa.jpg

ソフトバンクのお父さん犬に対抗して(笑)
ちなみに、リサのネコはキーホルダーになっていたので、自分でストラップに改造しました。力づくで☆
結構重いです。笑

今日は最高気温30℃越えで、しかも湿度が高くてなんとも体の怠い一日になりましたー

今朝の朝ごはんは、昨日のスープ煮込みをアレンジ。
ターメリック、ナツメグなどのスパイスとフライドオニオンを加えて、ちょこっとカレー風にしました。
最近、巷では「朝カレー」なるものが流行っているので、ちょっとだけ意識してみたりして~

こういう野菜と豆のスープは、二日目こそ美味しいんですよね♪
じゃがいもがトロっとしますし具材にも味が染みこんでまろやか。

090623br02.jpg

タイムとパセリを再びたっぷり加えると、昨日とはまた違う美味しさで新鮮です♪
いつもの食パンを浸して食べるのも、楽しみのひとつ(^~^)

本日の食器は、スウェーデンのGefle社の Agneta。
北欧ブランドの、アラビアやグスタフスベリに比べて、ちょっと素朴なテイストのものが多くて、すごく好き。

plate01.jpg

お皿の厚みもちょっと厚くて形も丸みを帯びてます。そしてなにより、この色遣い!
スープなどを入れると、このなんともいないトフィーみたいな色? ヌガーかな? とにかく、すごく美味しそうな色が際だつので、すごく気に入って居ます♪
花柄のスタンプみたいな絵付けも、可愛い…♪

昨日使ったRuskaもすごく好きな器ですが、Agnetaも素朴な野菜スープにピッタリなので、私の中でこのメニューのときはこのお皿!という法則があるのです。
でも、Ruskaのほうが守備範囲は広いかな。
Ruskaはスープ皿であっても、他のお総菜を盛りつけてもかっこいいけれど、Agnetaは入れる料理をすごく選ぶというか、「似合うかな」と思って盛りつけてみても、なんかイメージが違うことがよくあるのです。
でも、この独特の厚みとぽってりラインは、北国の温かい食事風景を連想させてくれるので、どうしても温かい料理に使いたくなってしまうんですよね。
もう夏だけど…!

土日は仕事が忙しく、どうしても食卓が炭水化物メインになりがち。
だから、月曜の朝は大抵野菜をたっぷり食べたくなるんですよね~。

今朝は、キャベツと豆のスープ煮込み♪
本当はフランス風にインゲン豆を煮込みたいところでしたが、生憎インゲン豆のストックがなかったので、大豆で。(でも大豆は体に良いからたくさん食べるようにしてます!)
いつもなら、にんにくやベーコンなどの、ダシが出るものを入れるんですが、今日のは入っていないので、ハーブ類とバターでこくを出しています。
ちなみに、今朝庭にハーブを採りに行ったときに、すごい大雨が降っていて、一瞬でずぶ濡れになりましたー((=_=))
今はもう止みましたが、ひどい雨でしたねー
気温は低めだけど湿度がすごく高くて、最近ずっとじめじめしてます。

ハーブはこういう煮込みの場合は枝ごと入れます。今日はセージ、オレガノ、タイム、ローズマリーも少し、そしてローリエの葉っぱも。
トマトソースなどのときは、葉っぱをちぎって入れる事が多いかな。
我が家のハーブは観賞用というより、むしろ食用なので(笑)、バジルやタイム、オレガノ、セージは花が咲いたら枝を切っています。やっぱり花が咲くと、食用の葉っぱの部分が弱ってくるので。
バジルなんかは特に成長が早く、花を切ってもすぐ脇から新芽が出て、また花が咲くんですよね~~。バジルは30cmぐらいのブリキのプランターで育てているんですが、もっさもさに生い茂っています。食べても食べても食べきれない、そんな時は葉っぱを湯船に投入して、ハーブ風呂♪


先週まで「梅雨なのに雨が降らない」と言ってばかりだったんですが、先週末からずっと雨なので、早く晴れないかな~と思ってしまいますね。
雨の日の写真はすごく苦手…!

soramame.jpg

この手前のスツールのところで、写真撮ってます。
リビングは南向きなので、一番明るい。
我が家のグリーンの中で一番のお気に入り、ゴムの木。
ゴムの木って、水やりのタイミングがさっぱりわからなくて、一ヶ月に一度か2ヶ月に一度くらいしか水をあげていないんだけど、良くも悪くも変化なし。笑
いちばん育てやすい子かも…
ここのコーナーは家具の色がチークなどで濃いめなので、グリーンの色も濃いめとかスモーキーな色の植物を置いています。

asgreen.jpg

この子は新顔、アスパラちゃんです。正式名称は残念ながら忘れてしまった…!
瑞々しくてグリーンが綺麗なので、見ていると癒されます。
リビングのartekのスツールの上に置いてあるんですが、白っぽい木の色と、この新緑みたいなグリーンのコントラストがすごく綺麗で、とっても気に入っています。

今日はいい天気♪
梅雨ってどこ行ったんだろ??
梅雨前線は南の方でどんよりしているようですが、最近夕立が多く、しかも何故か仕事が終わって帰ろうってときにだけ( ̄□ ̄;)!!大雨が降っている謎。

さてー、今朝は大っ好きなトマト料理!
好きな料理は数あれど、トマト料理は元気になる料理なんですよねー、私にとっては。
トマトソースに卵とチーズを落として、オーブンで焼くだけの料理で、このブログでも何回か登場してます♪
我が家の食料庫にはトマト缶が山ほど! いつでも思い立ったときに食べたい☆
以前はお鍋でトマトを煮込んでから器に入れて・・・とやっていたんですが、今日は超簡単に、レンジで仕込み。
鍋で煮込むのと変わらない美味しさで、パンにつけて食べたり、黄身をからめて食べたり…

090619br.jpg

今日もいつものお気に入りの食パンと、昨晩作ったサラダで、野菜たっぷり。
食パンはいつも蜂蜜入りのレシピなんですが、最近自分的お気に入りの蜂蜜がわかってきて、私はホワイトクローバーが一番好きかなぁ。まろやかでほわっとした甘みが、トーストしただけで充分美味しい。
特に、耳の部分が美味しいのですよね♪
私は小さい頃からパンの耳が好きだったので、給食の時に時々パンの耳を残す子がいるのを「信じられないー」と思ってました。笑
こないだテレビで、オードリーの春日氏がパンの耳のところを「トロ」と言っていて(笑)、おお!わかるよその感覚!ということで、私もそれ以来食パンの両端のことをトロと呼んでいます。

本日の食器は、北欧ブランドでは一番好きなシリーズ、iittalaのomaです。
ハッリ・コスキネンのデザインが大好きで、特にomaはガラス、陶磁器、木、金属という異素材の組み合わせがすごく好みです。
大好きな北欧のヴィンテージの、ステンレスとチークを組み合わせたトレイとか、そういう北欧らしい組み合わせを、現代的にシリーズ化されているんですが、ひとつひとつはシンプルだけどどこかほっとするようなフォルムで、iittalaにはteemaやorigo、24hなど、名だたる名シリーズがありますが、私はomaが一番好き♪
それに、omaは最近では貴重な、フィンランドで作られているシリーズでもあるんですよね。
今年の夏ムーミンマグは、ムーミンパパがすごく可愛くて、ムーミンシリーズの中でも最も好きなデザインなんですが、made in Thailandなんですよね。
別にフィンランドじゃなきゃイヤ!というこだわりはないんですが…
ムーミンといえば北欧…のイメージがあるので、暑い国で作られているというイメージが湧かない。笑

でもomaのガラスプレートは、ものっすごく綺麗なので、この季節になると使用頻度が増えるのですよね~~('-'*)
オーソドックスに素麺を盛りつけても、ピタッと決まります。
冷たいチーズケーキにいちごのソースを掛けたのとかも、すごく綺麗。

さ~て、今から美容室行って、買い物へ行ってきます~♪

甘い朝食もいいけど、やっぱり日本人は朝はごはんだよね~とも思う。
今、冷蔵庫の中は頂き物のお野菜などがいっぱいで、開けた瞬間に「今、作ることの出来るメニュー」がいくつも浮かんできます。
普段冷蔵庫にあまり物が入っていない私としましては、贅沢な悩み。

今日は干物を焼こうかな~と思ったんですが、タコ天があったので網で焼いて、ついでにミディトマトも焼いて(軽く焼いたトマトはほんのちょっとごま油と醤油を掛けてたべると美味しい!!)、あとはほうれん草をおひたしにし、にんじん、大根、タマネギのお味噌汁に、卵豆腐と福神漬けで、朝の和定食が完成♪
和の朝ごはんの時は、ダンナもいつもよりテンション高め。


some.jpg

今日はちょっと涼しげな染付のお皿を使いました。
近頃、こういう和食のときによく使うようになりました。
以前はもっと土っぽい味のある器が好きだったんですが、小さい頃から食卓に並んで、母が作る煮付けなどが盛られていたような器もいいなぁと。
特に、この長方形のお皿は、鮎の塩焼きなんかに似合いそうで、すごく気に入っています。
私の父は鮎釣りが趣味なので、小さい頃から魚と言えば鮎。しかも、汚い食べ方をすると怒られるので、食べる度に自然とものすごくきれいに食べられるようになりました。
私の実家へ行って、鮎を食べる時は、ダンナは必ず父にお小言をもらっています・笑 そのせいか、結婚して10年、ダンナも魚を綺麗に食べるようになってきました(^_^;)

0617desert.jpg

今日のデザート♪
↓の日に焼いたラムレーズンのパウンドケーキに、バニラアイスを添えてデザート風に。
バニラの上から、メイプルシロップを少し垂らして……ウマーイ!
3日目のパウンドケーキはしっとりと味がしみて、とっても美味しいのでした♪



今日の朝食は、ラムレーズンのパウンドケーキです♪
ラムレーズン、大好き!
基本的に朝食は甘いものより、ちゃんとした食事のほうが好みなんですが、時々なら甘いのもいいですよね。
今朝はとっても良い天気で、寝室は東南の端っこなので、朝ゆっくり寝ているとちょっと暑くなってきてしまう。今日は朝はパウンドで甘い朝食にしようと思っていたのでゆっくりめに寝ていたら、暑くて喉が渇きました。
冷たいミルクティが美味しかったです。
真っ赤なさくらんぼ、ブランデーでさくらんぼ酒をもう一種類作ろうと買ってあったものをちょっとだけ♪
さくらんぼ、美味しいー
アメリカンチェリーも大好き。

昨晩、ごはんの後にダンナが「今日はおやつは無いのかい?」と言いだし、あーそういえば何も無いなぁと思ったら、なんだかとっても甘いものを食べたくなり。
すぐに出来るお菓子のレパートリーのなかから、最も手間の掛からないパウンドケーキを作ることにしました。
なんだかんだ言って私も昨日は仕事が忙しかったので、なにか甘いものを食べたい気分だったんですよね…!
職場でのおやつは我慢しているのに、こうして家で甘いものを作ってまで食べている私って一体……笑

パウンドケーキは、材料を計量して混ぜて(しかも私は手で混ぜるのでなく、キッチンエイドミキサーがあるので、本当に楽ちんなのです)型に流して焼くだけ!
計量と仕込みに5分以内、焼くのは30分ほど掛かりますが、大きめの型と小さめの型で焼いて、昨日は焼きたてをほんの少しスライスして、バニラアイスを添えて食べました♪
パウンドケーキに入れたラムレーズンが、バニラアイスとベストマッチ(^^)
夜なので控えめに食べましたが、美味しかったです♪

0615rp.jpg

しっかり膨らんで、綺麗に割れました。
焼き色はしっかり付けるのが、美味しそうに見えていいですよね~~~

ラムレーズンは自家製の、5年モノと3年モノがあって、これは5年モノの方を使いました。
ダーク・ラムに漬け込んだレーズンはふっくらと香り高くて、ガラスビンの蓋を開けると、ちょっと恍惚とするほど良い香り…
でも大分減ってきたので、今年もレーズンを漬けようと思います。


それにしても…暑いです!
今日はお午ぐらいから飛行機を見にセントレアに行ってきましたが…暑い!暑すぎる~~
週間予報を見る限り、むこう一週間は晴れで暑いみたいです。
梅雨はどこへ??
行き帰りの道中、道路に設置してある温度計は32℃でした。


おおー、今日は良い天気ですよ♪
庭仕事しなくてはー!(でも暑い…)

さてー、今日の朝ごはんはガレット・コンプレです。
そば粉入りのクレープ(甘くないもの)に、卵とベーコンとチーズを乗せて焼いたものです。
フランスのブルターニュ地方に行ったときに、ガレットはたくさん食べました。
シードル(りんごの蒸留酒)を一緒に飲みたい感じですが、そこは午前中ですし。飲んだら運転出来ないので、やっぱりお酒は夜しか飲めませんよね。
クレープはバターと砂糖を掛けただけのシンプルなものが一番好きなんですが、お食事系ガレットだと、この一番スタンダードな組み合わせがやっぱりいいです♪
今日は、サラダと冷たいコーンポタージュも一緒に。

先日のポトフの記事でフランスの陶器を使ったんですが、今日のお皿とスープを入れているカップ、すごく味わいのある色と質感で、一見フランスのアンティークみたいなんですが、日本の作家さんのものなのです。
お名前を失念してしまったのですが、京都の恵文社さんで個展をやっておられたのを見て、気に入って買ってきました。
まず、一目見て、「お!!これはフランスの素朴な地方料理に合いそう!」と思いまして。
このブロンズ色っぽいものの他にも、なんともいえない褪せたターコイズブルーのような色のものもあって、それもすごくすごく素敵でした。またどこかで出会いがあったら、欲しいなと思っています。

クレープやガレットは、一度にたくさん焼いて、数枚ずつラップに包んで冷凍保存しておくと、食べたいときに解凍したらすぐ食べられるので、我が家の冷凍庫に入っている率高いです。
パンでもごはんでもない・・そんな気分の時とか、急に友達が来ることになったときとか、クレープにバナナとメイプルシロップを掛けて出せば立派なデザートですので、結構重宝します。それに刻んだくるみでも乗せればパーフェクトです!

クレープは食べるのも勿論好きですし、焼くのも大好き。
鉄のフライパンを温めて、生地をすくってフライパンに流し込み、手早く広げてうすーく伸ばし、それを裏返す作業とか、無心になれていいです。笑
結婚する前に働いていたお店では、クレープを焼く日が一週間に一度か二度あって、フライパンを3つ並べて順番に100枚ぐらい焼いて行くんですが、夏は暑くて死にそうになるんですが、私はなんだか好きでした(^^)

今日、このガレットを焼いている途中に母から電話が掛かってきて、ご近所さんに杏をたくさんもらったからどうしよう?と相談を受けたんですが、いいなぁ杏。
今、あんず酒を漬けたくてしょうがないのに、どこにも杏が売っていない!!
とりあえず、母にはコンポートと、杏酒と、蜂蜜漬けを提案しておきました。うまく出来たら分けてくれるそうなので、楽しみです♪
それにしても、いつでも母からの電話はタイミングが悪い……。そういう人、いますよね。笑


bear.jpg

暑くなってきたので、今年も登場、白クマくん。
フィンランドNORDEA銀行のノベルティーとして作られたもので、貯金箱になっているんですが、鍵はその銀行にある…というものなので、お金は入れられません。
なので、私の500円貯金は、Norsuのぞうさん貯金箱です。

貯まったら……

欲しいものがありすぎて、貯まるまでに考えておかねばなりませんー

今日も、曇り空ですね。ついに梅雨です。

昨晩、深夜2時前ぐらいに、もう寝なくてはーと思っていたんですが、なんだか突然に「明日はポトフが食べたい!!」と強く思ってしまい、それから小一時間くらいかけて、ポトフを煮込んでいました。
というのも、数日前に夫とよく行く天白区の花屋さんのカフェで食べたポトフがすごく美味しくて、それがどうしても食べたくなったんです…
今まで食べた中で一番おいしいポトフでした。
早速、ベーコンとウインナーをこんがり焼いて、タマネギと水、塩を足して、正式なブーケガルニの代わりにローズマリー、セージ、ローリエ、タイムなどを枝ごと放り込んで、カフェのポトフに「クミン」が入っているということなので、クミンも入れてぐつぐつ。じゃがいも、ニンジン、キャベツも足して、ある程度煮込んだら、一晩寝かせてーーー。
そして、休みはダラダラと朝起きられないのに、今日は8時前にはしゃっきり目覚めて、「ポトフ~、ポトフがあるぞ~!」とハイテンション。
桑原奈津子さんレシピの食パンを、網でこんが~り焼いて、ざっくり割って食べました。
……本当に、美味しい!!!
090610br.jpg

ポトフは塩とハーブだけの味つけなんですが、ハーブとかウインナーやベーコンの出汁がきいていて、なんとも深い味わい。
朝から美味しいね~~と言い合いながら食べて、今日は仕事の夫を見送って、ソファの上でテレビを観ていたら、いつのまにかうたた寝していて、起きたら首が痛い痛い!笑

昨晩からポトフがどうしても食べたいと思っていたので、それが満たされてしあわせ気分だったんでしょうね。首が痛いです。

さて、今日の器は、フランスのフリードマンというスフレンハイムの陶器の窯元の器です。フランスのアルザス地方に行くと、綺麗に模様が描かれた陶器のクグロフ型をあちこちで見かけるんですが、そこのものです。
先日、長久手にあるショップで一目惚れして買ってきたんですが、名前を見たことあるなぁって思っていたんですが、ネットで検索して「おお!!」という感じでした。
ネットって便利ですね。
これの他にも可愛いドット柄カフェオレボウルも買ってきたんですが、ぽってりとした形も、素朴な絵付けもとっても可愛い♪
こういうフランスの可愛い器ってあまり持っていないので、ちょっと新鮮♪




6月に入っての楽しみって、やっぱり果実酒作りなんですが、今のところ、梅酒とさくらんぼ酒を仕込みました。
honeyumeshu09.jpg
今年は、はちみつ梅酒に挑戦。
ホワイトリカー+はちみつ+氷砂糖です。
完熟の南高梅を使っているので、すごくすごく綺麗なんです。
今日も曇りなので、写真が暗いのが残念ですが、明るいところで観るときらきらしてて本当に綺麗。(でももう冷暗所に隠さなくてはね)

今年はあと、びわ酒と、去年母親が絶賛していたバナナ酒を作りたいなと思っております♪


今日は雨降りです。
庭にハーブを採りに行ったら、びしょ濡れになりました。
でも、植物たちには恵みの雨のようで、いつもより青々として見えます。

今日はどうも体がだるくて寝坊してしまいました。
ブランチは何にしようなぁと考え、昨日作ったトムヤムクンが辛~~いので、なるべく辛さをマイルドにするようなものを…ということで、ホットサラダにしました。
お湯を沸かして、その中に色んなハーブを入れて、にんじん、カリフラワー、エンドウ、豆類、そしてむきエビを入れて茹でて、オイルと塩胡椒で味つけしただけです。
ほんのり甘いくるみパンを合わせて、今日も朝から野菜をたくさん食べた!!と満足。

野菜は昨日JAの売り場みたいなところで、たくさん買ってきました~
スーパーで買うより新鮮で安くてお気に入りです。地元の農家の方が育てた野菜たちは、形がいびつだったりするんですが、たくさん入っていてしかもヘタも新鮮で、とっても美味しい。
道の駅があると必ず寄って、野菜チェックしてます♪
近所のおばあちゃんが作ったお漬け物なんかも置いてあって、それがまた素朴で美味しい…!

hotsalad.jpg

今日のお気に入り、蓋付きのステンレスボウル。
ステンレスとチークの組み合わせが好きで、丸いのとかオーバルのとか四角いのとか長いのとか、深いのとか浅いのとか色々持っているんですが、フタ付きは珍しい!
結構サイズも大きめなので、野菜をたくさん茹でて、おかわりできるように。
フタを開けるのも、楽しいです♪




さてー
今日はこれから・・・
リビングの片付けをします。
swechair.jpg

ソファーの後ろのキャビネットの上が、なんだかごちゃごちゃ。
近くで見るとそんなに感じないんですが、こうして遠くから見ると、繁雑しすぎてます。

……しかしー、モチベーションが上がらない~~~
天気のせいかなぁ。

今日はくもり空ですね。
もうそろそろ梅雨でしょうか。

今朝は目が覚めたらいつもより空腹で、昨晩は「朝起きたらスコーンを焼こう♪」とか思っていたんですが、そういう気分じゃなかったので、冷蔵庫の中の野菜をかきあつめて、ラタトゥイユを作りました。
長く煮込むのを待ちたくなかったので、15分ぐらいで。
とろっとろに煮込んだのもいいけど、野菜の食感が残っているのも美味しい。

よく見ると、↓の日と同じ食材なんですけど(笑)、これは買い物に行っていないので、冷蔵庫の中身が一緒なんですね~
あとは、大好きなじゃがいもとコーンのサラダと、今日は久しぶりに食パンじゃなくて、ハードタイプのパン。

090603br.jpg

粉の味がストレートに、噛みしめるごとに感じられるようなパンが大好きです。

今日のお気に入りポイントは、ラタトゥイユを盛ったおさら、studio m'の「olive」というお皿です~♪
オーバル皿は形も大好きなんですが、こないだ名東区のペコリ食堂でランチをしたときに、このお皿が使われていたのを気に入って、お隣のクーヴェールで購入しました。
お皿は家にたくさんあるからなぁと迷ったんですが、オーブンもレンジにも使えるということが決め手。
デザート系のクラフティなんかにも良さそうです。
結構リムが広めなので、余白がきれいに見えて盛りつけやすいのがいいですね♪
フランスやイタリアのレストランで、磁器のこういうお皿、よく見ました。それよりも温かみのある感じがまた、好みです♪

ダンナに感想を聞いたら、「可愛いね」と言いました。
食事のときは、美味しいねか可愛いねしか言いません(^_^;)


今日は天気もよくないし、家でDVDを観たり本を読んだり、まあいつもの休日なんですけれども、明日は実家へ行くので、お土産にマフィンを焼きました。
くるみのメイプルマフィン。
これもお気に入りのお菓子です。

090603oyt.jpg

これも桑原奈津子さんのレシピ。
甘みがメイプルシロップだけなので、ほんのりした甘さとメイプルの香り、やわらかい食感がとっても美味しいです♪
よく手みやげに使うのですが、大体次もリクエストされることが多いお菓子なので、メイプルシロップが安くなっているときに大量買いすることにしてます。
パンケーキにも、スコーンにも、クレープにも、マフィンにも使うので、我が家では使用率高しなのです。


もう6月ですね!
2009年も折り返し地点まで来ました。(早い!)
ここ半年、なんだかバタバタと落ち着かなくて、ブログもあまり書けませんでしたが、これからはもう少し…もう少し記録に残せたらなぁと思います。はい。

さて!
今日の朝ごはんです~♪
昨日焼いた食パン、グリル野菜、目玉焼きに、アイスキャンブリックティー。
グリル野菜は、このブログで何度も出てきているのですが、グリルパンで野菜(パプリカ、にんじん、茄子、トマト)をこんがり焼いて、おいしいオリーブオイルと塩、胡椒と、フレッシュなハーブ(今回は、タイム)を和えるだけなんですが、これが、美味しいんですよね~~
同じ素材をトマトで煮込むのも好きなんですけど、グリルするだけのも、ストレートな素材の美味しさを味わえて大好き。特に、オリーブオイルや塩、こしょうは、ちゃんと自分が「美味しい!」と思っているものを使うのが絶対条件ですよね。
私はオリーブオイルは「フラントイア」、塩は「アルペンザルツ」、胡椒は「フォション」のあらびきの黒が大好きなので、この3つを味わえるグリルは、大好物なのです♪
今日、ひとつ失敗したのが、目玉焼きが半熟じゃないところ。
「ここだー!」というタイミングで電話が掛かってきて、蒸しすぎてしまった~~

アイスキャンブリックティは、はちみつで甘みをつけたミルクティで、普段紅茶に甘みはあまり足さないんですが、これは大好き。

090601br2.jpg
今日のHBパンは、桑原奈津子さんの本から、「しっとり食パン」です。
水分が牛乳だったり、甘みが蜂蜜だったり、ヨーグルトも入っているので、ものっすごいふわっふわで、はちみつが微かに香っておいしい~~~
はちみつは、「リュッシュ・デュ・ソレイユ」のラベンダーのはちみつを使っています。
ものすごく香り高く、色はアンバーで濃いので、パン自体もちょっと琥珀色で好みです。
とにかく、このパンの柔らかさと上品な甘みは、感動しました。

HBが我が家に来てから、ライ麦パン2回、この食パンを1回、計回焼きましたが、どれも良い感じでした。まさに失敗知らずで、機械ってすごいですね(笑)
でも、ダンナがぼそっと「去年食べた丸いパン、美味しかったね」と言ったんですが、ひー!!今更手ごねに戻れない!!笑
でも、堀井和子さんの丸パンは、本当に本当に、美味しくて飽きないんですよね。。。
私も食べたい・・・!


mainitibook.jpg

桑原奈津子さんの『まいにち、ホームベーカリー』。
まだひとつしか作っていないけれど、それでもこのレシピ本買ってよかった!
桑原さんの粉ものレシピは、どれもハズレ無しなので、いつも信頼できます。
なんというか、桑原さんのレシピは、すごいんです。以前、製粉会社で開発をされていたという経歴もあって、レシピの粉の配合がすごい。色んな粉を扱っているレシピを見るだけで、すごくプロっぽさを感じるというか、考え研究された配合だっていうのがよくわかります。そして素材の味を最大限に引き出す配合というか、ほんと、すごいなぁと。
色んな方のレシピ本を見ますけど、桑原さんのは他の方と違う感じがするんですよね。オリジナリティがあって、誰にもない個性だと思うのです。
私も今まで仕事で、色んな洋菓子などの配合を見てきましたけど、たとえばフランス菓子には、大まかなひとつのお菓子に対するオーソドックスな配合があって、そこから色々脚色するわけですけど、桑原さんのは、そういう感じじゃないというか、うーん、なんというのかなぁ。
とにかく、優れた理論と感性と確かな味覚を持った方なのだろうなぁと、そう感じます。
……って、すごく熱弁ふるってしまいました(^^;)
とにかく、すごく好きです♪

この本も全部作ってみたいと感じるレシピばかりで、冒頭から順番に作ってみようかなぁとか思ってしまいます。いつもスタイリングもかわいくて、「本」としても好きです。


さてさて、この時期になると、お家しごとの楽しみは、やっぱり果実酒作りですよね~!
私は早速、梅をたくさん買ってきたので、今日は梅酒作りをします♪
去年は、黒糖梅酒や、ワイン梅酒など作りましたが、今年も3種類ぐらい仕込むつもりです☆
去年のがまだ残っていますが、これは数年寝かして、「これは○年ものの梅酒で…」とかやってみたいのですよね・笑

| main |

