FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の最高気温は30℃越えしてましたが、昼間であっても風は少し爽やかになった気がします。もう夏も終わりかもしれないですね。
……が!
相変わらず暑さにはめっぽう弱いので、今日は昼まで仕事して帰ってきたら、お腹が空いているけどさっぱりしたものを食べたーい!ということで、冷たいパスタを作りました。

今日のパスタは、梅じゃこ和風冷製パスタです。
いつものパスタを表示時間より1分長く茹でて、その間にボウルにめんつゆとほぐした梅と太白ごま油をよく混ぜて、パスタを和えて、お皿に盛ってたっぷりのシラスと大葉を盛って出来上がりー♪
器は、我が家で唯一の織部。この夏、そうめんやひやむぎ、冷やし中華に冷たいパスタなど、毎日麺類を食べてますーというペースだったので、重宝しました。
サラダは緑黄野菜をたっぷり♪
今日の料理はパスタのゆで時間の間に全て完了。
自分ひとりのお昼ごはんなんて、こんなもんですよね・笑

ところで、織部というのは私の出身地の辺りが有名で、また、焼き物の窯もたくさんあるので、割と身近な器でした。小学校の頃の恩師がご自分の窯をお持ちだったので、ろくろを使って、織部の器を手作りしたことがあります。
先日実家へ帰省したときに、その器がまだ実家の食卓で健在だったので、少し懐かしくなりました。
幼い頃は何とも思っていなかったのですが、改めて見るとすごく好きな色です。


09sumcu.jpg

緑つながりで、今年の夏のクッションたち。
もうそろそろ秋のコーディネートを考えているんですが、夏はこの緑がリビングのテーマカラーで、部屋にいながらにして森林浴をしているみたいな…というようなイメージでした。
大好きなニーナ・ヨブスの「ジャングル」です。
もう一つの鳥のほうは、日本の作家・小斉平さんの手刺繍のもの。
今年の夏は、癒しがテーマだったのですが、秋はちょっとシックで可愛くしたいなぁと思っています(^^)

スポンサーサイト

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。