
今日は良い天気ですねぇ
多少花粉症ですが、まあ調子良いほうかな。
この一週間仕事が本当に忙しかったので、こうして朝食の写真を撮ったりする時間も全然なかったです。う~~ん、久しぶりだ。

午前中から幼なじみの家へ行く予定があったので、朝ごはんは超特急で簡単に。
お気に入りのカフェで買ってきた天然酵母のスコーンに、卵をサンドしました。
ちょうどゆで卵1つで一人分。
ナヨネーズ(卵を使っていないマヨネーズ)とブラックペッパーを和えるだけです。

09103003bbf.jpg


GUSTAVSBERGのアスターは、思い切ってレッドとブルー両方揃えたんですが、今日はブルーな気分でした^^
プレートは大きすぎず小さすぎず、朝食に使いやすい大きさ。
トーストを焼いて、ちょっとサラダを添えるにもちょうどいい感じのサイズなので、重宝してます♪
今日はそんなアスターに合わせて、全部北欧で揃えました。
やっぱり相性良しですね~
ちなみに、グラスはiittalaのomaなんですが、今朝はティーカップであつあつのミルクティを楽しむ時間があまり無かったので、グラスに冷たいミルクを注いで、その上から熱い紅茶を入れて、ちょうど常温ぐらいでした。笑
ゴクゴク飲めて良い感じです。

天然酵母のスコーン、BPを使うよりも風味がやわらかいですね。
BPを使うレシピは自分のお気に入りがあって、それが世界で一番好きなんですが、天然酵母は自分では扱ったことがないので、たまに食べるとすごく美味しい!!
食べてるときはお腹いっぱいになるんですが、時間がたつと気持ちよく空腹になりますよね。
BPを使うと、腹持ちが良くて長時間お腹いっぱい~~ということがあったりして。




ブログをなかなか更新出来なくて、気が付くと日が経ってしまうんですが、今年はまだそんなに寒くないですね。
でも天気予報によると、来週からぐっと寒くなるそうで。
我が家の庭のブルーベリーの木の葉っぱも、真っ赤に紅葉してきました。
今のところ、門の下に植えている背の低い南天とブルーベリーが真っ赤になっています。
落葉樹はまだ葉を落としていません。
常緑樹のシマトネリコは毛虫大発生からオルトラン効果で復活し、今、また大きくなったような??
庭も時間がなくてあまりお手入れ出来てないわりに、植物は元気に育っています。

habin09oct.jpg

庭の葉っぱをちょこっとカットして、適当に挿してます。
ユーカリ以外は名前を忘れてしまったけれど、何種類かの葉っぱの緑のグラデーションがきれい。
アンティーク風ブラウンのガラスの器は、葉壜といいます。
前の記事に、書き込んでくださった方が『葉壜』という言葉を出してくださったんですが、偶然私もそれを持っていたので、すごくドキドキしました。
我が家では、大体こんな風に適当に草花をさしてます。
ときどき、料理に使うハーブが余ったときに、一枝さしておくことも。

今日は午後からの一番良い時間を逃しましたが、今の時期だと2時ぐらいに、リビングにやわらかい光が差して、ちょうどこのチェストの上に置いてあるこの葉壜がきらきらして、すごく綺麗なのです。



我が家の庭にフェンネルの花が咲きました!

ハーブや植木など、手間暇の掛からない植物ばかり植えている我が庭ですが、そんな中でも植えっぱなしだったフェンネルはまさか花が咲くとは思っていなかったので嬉しい♪
フェンネルはハーブの一種なんですが、和名は「ウイキョウ」、ピクルスを作るときに使用したりするそうです。
我が家では魚料理の彩りに添えたり、サラダに入れたり、なにせわさわさと大きな株になって菜の花のように背が高くなったので、食べきれないほどなんですが、お花はこのように、菜の花とニラの花の中間みたいな感じ。
家の中に黄色い花があると、ちょっと華やぎますね。

09autmnotcab.jpg

リビングのキャビネット上は今はこんな感じで。
右のリサ・ラーソンのワードローブに挿したあじさいは、初夏に買ったアンティークあじさいをそのまま放っておいたらドライフラワーになっていました。
フェンネルの花も放っておいたらドライフラワーになるかしら。
そんなわけない??

リビングのクッションなども少しずつ衣替えしたんですが、あと1つまだ替えていないのです。
気に入ったものが見つかるといいなぁ。


shirakabalights.jpg

リビングのソファに座って右を見るとキッチンがあるんですが、キッチンとリビングの境に冷蔵庫があって、その壁のリビング側は、ライトをつけています。
白樺の皮で作ったライト。
光源としては弱いのでこれだけだと暗いんですが、他のライトと組み合わせて、夕暮れ時に活躍。
最近日が落ちるのが早くなったので、お休みの日だけの楽しみです。(仕事のある日はたとえ6時に帰れたとしても、もう真っ暗ですもんねー)

白樺も買ったときより大分色が濃くなってきて、良い感じになってきました。
自然のものは、経年による変化が美しくて良いですね。毎日気にはしてませんが、ふと気が付くと嬉しくなります。


三連休の最終日、お休みゲットー!\(^O^)/\(^O^)/
最近寝ても覚めても仕事・仕事・し・ご・と!!という日々を過ごしていたうえに、昨日帰り際にトラブルがあって心の奥底が真っ黒になりそうだったので、今朝は甘~~い朝食にしようと決めてました♪

ちょうど、パンも切らしていたし、ごはんも炊いていないし、こんなときはパンケーキだよなぁ、そうだよなぁと言うことで、粉を混ぜ混ぜ、鉄のフライパンを温めて、大好きなDEAN&DELUCA(Highland Sugarworks®)のバターミルクパンケーキです。
う・うまい~~~~(^x^)
アメリカのミックス粉は日本のものより塩味がしっかりしているので、甘みが引き立って美味しいですよね!

091012te.jpg


同じくDEAN&DELUCAのストロベリージャムとメープルシロップ、バターの組み合わせはわたしの中ではベスト。
このストロベリージャムは果実がごろっと丸ごと残っていて、甘みも控えめなので、パンにつけるよりパンケーキの為に買ってきています♪
パンケーキの上にこのストロベリーが乗っかっている姿も好き~

09gstvbcs.jpg

勿論ドリンクは温かいミルクティーで。
パンケーキのプレートとこのカップ&ソーサーはテーブルクロスにあわせて、シンプルな白×焦げ茶のGUSTAVSBERG。
元々業務用に作られたシリーズで、スタッキングが出来るデザインがすっきりしていて大好きです。うちの手持ちの食器にも合わせやすい。

さて、本日のブログタイトルの「ちょっと大人の」って何か?
それは、メープルシロップにこれを混ぜているから。

0910kandis.jpg

ブランデー・キャンディス。
氷砂糖をブランデーに漬けたものです。
初夏に果実を漬けるときに、余った氷砂糖やアルコール類を利用して作るんですが、暫く漬けこんでおくと、砂糖が溶けてドロッとしてきます。
これを、紅茶に少しだけ入れたり、バニラアイスに掛けたりすると、すごーく美味しい。
しかも香りが良いのでお勧めです。
他にもラム酒でも作っているんですが、本当に簡単手軽に出来るので、洋酒の香りがお好きな方にはおすすめです。

ちなみに、私はアルコールが平気なタイプなので、今朝はメイプルシロップとキャンディスを1:1で。
甘みの中にもほんのり薫り高い大人っぽいシロップになります♪

大好きなものばかりの甘い朝食。
日頃のストレスもかなり発散できたかな♪

今日は三連休の最終日でどこへ行っても混雑してそうな気がするので、一日家の中でまったりする予定です。
久しぶりに「かもめ食堂」観ようかな。






最近の写真に写っていた、焦げ茶のテーブルクロス。
随分前に買っていたので、「早く秋にならないかなぁ」と思っていました。今年は夏が早く終わったと思ったらまた戻ってきたりして、なんだかタイミングを外したりしていたんですが、9月の半ばぐらいからこれ。
小さなアネモネ柄のクロスは、スウェーデン製。
ヴィンテージっぽいレトロさがとっても可愛いです。
しかも、ビニール加工されているので安心^^
我が家は大人二人なんですが、私以外の誰かさんがよく食べ物をこぼすので、こういうビニールクロスは重宝します。
色違いで赤も持っているので、茶色に飽きたら赤にしようかな。
キッチンとの繋がりを重視すると、赤のほうがいいんですが、やっぱり秋はは焦げ茶の気分…


そういえば、先日、はじめてプロの方にキッチンのレンジフードのお掃除をして頂きました。
9月でまる2年経った我が家ですが、なんと一度も!!揚げ物をしたことがないので、フードのカバーから中の部品まで外して洗って頂いたんですが、あまり汚れていなかったようです。まあそれはそうだろうなという感じなんですが、うちのARIAFINAのレンジフードはステンレスなんですが、掃除していると自分の指紋で汚れたりしていたので、今回プロの方のお掃除で、文字通りピッカピカになったので、やっぱりすごいなぁと思いました。
ついでにシンクまでピカピカに磨いてくださったので、我が家のキッチンもピカピカです☆

あとは、一階のリビングとダイニングの境の天井にエアコンがあるんですが、ビルトインされているので、これも自分で掃除するの無理だなーと思いまして、来年にクリーニングを頼もうかと思っています。
ただ、我が家のこのエアコンは業務用になるので、価格がちょっと高めとのこと。
でも、仕方ないですよね~~~

そういえば、我が家のこのエアコンは、家を設計している時に、一階部分をこれ一台でカバーできるかどうか心配されていたのですが、住んでみれば快適快適。
家は玄関ホールから入るとダイニングがあって、キッチン、リビングと全部繋がっているうえに、ダイニング側は吹き抜けになっているので、どうかなぁという感じだったのですが、実質夏にしか使わないので、エアコンの冷たい空気は下に溜まるので、吹き抜けの上の空気と混ざらないです。
エアコンも大きめなので、エアコンを点けると割とすぐに空気が冷える感じで、夏は快適。
冬はガスファンヒーターを使用するので、エアコンは全然使いませんしね。
ビルトインなので、フィルター以外の部分にホコリが溜まるわけじゃないので、見た目はスッキリです。(内部は……どうだろ?? )

最近、朝晩が寒いので、ガスファンヒーターを出すかどうか、毎日迷っています。笑
まだ早いかな~~~
もうちょっと我慢するかぁ。



皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたか?
こちらは直撃!と言われた割に大丈夫でした。(ほっ)
とにかく、激しい雨と風が吹いている時間が2時間ぐらいだったので、その前後は拍子抜けするくらいでした。
東海地方は伊勢湾台風の被害が大きかった土地ですから、ニュースでも盛んに「伊勢湾台風と同じ規模の」という言葉が繰り返されていましたし、私も前日は庭のプランターを全部玄関に移動したり、もしもの時の非常袋のチェックや水、食はの確保など、色々準備してました。
明け方に上陸するとわかっていたので、なるべく夜は早く寝て、何か有ってはいけないので朝早めに起きたんですが、明け方にものすごい雷雨で風がごうごうと言っていたので、やっぱりちょっと怖かったですね。
家は普段防音が結構しっかりしているので、外の音は殆ど聞こえないんですが、今日はさすがにうるさいほどでした。
風が鳴る音も雷もすごかったのですが、何が一番うるさいって、雨が家の外壁を打ち付ける音…
我が家の庭木のエゴノキとシマトネリコは、幹が細いので、あの風で折れるかもしれないと心配でしたが、大丈夫でした。よかったですー

本日の出勤もすごく微妙な感じだったんですが、割と早く晴れてきたので、普段より一時間遅れで出勤になりました。(ちょっと残念…本音)
幸い、この辺りは大した被害もなかったみたいなんですが、名駅の方などは冠水したり、公共交通機関は麻痺していたようです。
朝方にまた太平洋で地震があったと速報が入って、なんだか最近天変地異の前触れ?みたいな雰囲気…というか。
何が怖いって、あちこちで地震が頻発しているのに、今日来る明日来るとずっと昔から言われているこの地方で、全く地震が起きていないのが怖すぎるんですよね…


さて、最近どうにも仕事が忙しく、毎日家に持ち帰って仕事することがあったり、何やかんやで夜中にひとりで作業している事が本当に多いです。
長丁場に備えてお茶の準備はバッチリなんですが、夜中に水分を摂るのはよくないですね。
朝方目が覚めたり、起きたときに顔がむくんでいたり。


でも明日はお休みなので、今日はまた少しだけ夜更かしできそう。
普段夜中には飲まないミルクティを。

このボーダーのカップ、後ろのドット柄のポットとセットになっているんです。
使用しないときは、カップの上にポットが乗せられるようになっていて、すごく可愛い。
サイズはカップがたっぷりと入るサイズで、ポットは一人分なので、すごく使いやすいのです。
最近一番のお気に入りです。

091008pot.jpg

ポットもカップも充分持っているから、増やす必要はないけれど、どうしても可愛くて買ってしまった。
本山のショロンの姉妹店・Trottoirで買いました。
名古屋の雑貨屋さんだとショロンは私のベスト3に入るんですが、Trottoirはキッチュな感じのデッドストックものや、ガーリーなものが可愛くて、店内を観ているだけでも本当に楽しいです。
昭和のレトロな花柄のグラスとか、イギリスのビンテージのお皿とか、オリジナルのドットの雑貨も可愛くて大好きです。
このポット&カップは、現行品なのかな?
ドットもボーダー柄も大好きだけど、これが赤とかピンクなら買わなかった。黒だから可愛い♪



では、これからもう少し、お仕事しますー



最近、大分日が短くなりましたよね。
元々夜更かしするタイプですけど、最近更に夜中にゴソゴソしてます。
夜はノンカフェインのルイボスティーが夜更かしには欠かせない。
ネットやったり、仕事のノートをまとめたり、昼間よりも確実に集中力が増します。

しかし…
明日は仕事が朝早いので、早く寝なければいけません。
そうそう、明日は(日付のうえでは、もう今日か…)中秋の名月。
きれいな月が見えるかな。


なんだかんだと忙しくしている間に、もう10月になってしまいましたー

写真は、ただいまの我が家の玄関ホール。
ハロウィン仕様になっています^^
…というか、庭に飾ろうかなーと思って買ってきたものと、去年買ったものと全部集めたらこんなことに。

なんとなく、かわいい系のものとかファンシーなものを家に置かないようにしているので、この空間だけ異質な感じ…
私の職場はハロウィンなどに力を入れているので、ハロウィンは割と好きなイベントなんですが、世間ではまだハロウィンはそんなにメジャーじゃないみたいですね。


最近、天気も悪くてなかなかまともな写真が撮れません。
休みの日に写真は撮っているんですが、20枚撮っても一枚も気に入るものがなかったり、全部ピンぼけとか…沈

天気などに左右されない腕が欲しいものです。

それにしてもーーー
こないだ夏休みが終わったばかりなのに、すぐにシルバーウィーク、そしてまたすぐに3連休。
サービス業の私には悲鳴…!
ただでさえ忙しくなる時期なのに、なんだか今年は自分の仕事が山積みで、毎日残業しても追いつきませぬ……
そして、こんなことぼやいているうちに、またすぐクリスマス~年末に突入しちゃいそうな予感です。

| main |

