上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前の記事にコメントしてくださった方々、返事が遅れていて申し訳ありません。
コメントはひとつひとつ、とても嬉しく拝見してます。ありがとうございます!
只今ちょっと立て込んでまして、なかなか時間をみつけられずにいます。
もう少しお待ちくださいね。ほんとにすいません。

ari
スポンサーサイト


私のお茶の時間に欠かせないもの、それは鉄瓶です。
愛用しているのは、釜定の南部鉄瓶です。
重くて手入れが難しそう…購入する前は珍しく随分悩みましたが、使ってみればそれよりも、沸かしたお湯が美味しいので毎日使っています。

私の実家は清流とよばれる河川の近くにあり、家の蛇口から出てくるのは井戸水でした。
周りの家は水道水を引いている所も多かったのですが、両親は敢えて水道水に切り替えていなかったので、二十代前半までずっとそれを飲んできたわけです。
だから、結婚して愛知県へ来て、集合住宅に住んで、まず困ったのが水道水のマズさでした。
くさい、まずい、肌に合わない。
生水は鼻を近づけるだけでアウト、お風呂に入れば肌が荒れる。
家を新築するまでは飲み水は全てミネラルウォーターを飲み、お風呂は次第に慣れ肌も荒れなくなりましたが、家を建てても水のマズさは変わりません。
飲み水はミネラルウォーターを買ってきたり、浄水したりすればいいんですが、お茶はそうはいきません。
特に紅茶好きなのですが、紅茶は水道水に限るのです。

今までは普通にケトルでお湯を沸かしたり、電気ケトルを愛用したりしてきました。
でも、やはり、ちょっと冷めてきた辺りに水道水臭さが気になるので、どうにかならないものか…と思っていたのです。

091104tea.jpg


そこで、「水がまろやかになる」という鉄瓶はどうかと思いました。
今まで、小さな鉄瓶を使うことはあっても、棚の奥に仕舞い込んだ鉄瓶を出すまでには至らなかったのですが、久しぶりに使ってみようと思いました。

これが、いいんです。
やっぱり、水が美味しくなるというか。
匂いも気にならなくなりました。
鉄なので面倒なのでは?と思いますがお湯を沸かせて、全部出し切っておくと、余熱で乾くので、サビ知らず。
ただ、容量1.6Lで重いので最後のほうに腕ががくがくするのは仕方ない。笑
あと、注意すべきは、ミトンをしたほうがいいということです。
何が危ないって、最後のほうのお湯を注ぐときに、以前フタがずれて蒸気が腕に当たって火傷したことがあります。(そんなにひどい火傷ではないですが)
鉄瓶を持つほうの腕は勿論、もう片手もミトンしてます。そのほうが安全。
気をつけるのはそれくらいでしょうか。
意外と扱いも難しくないので、今では毎日使っています。というか、無くては困る!というほど。

まあ、よく考えてみたら、仕事では重い物を持つし、家でもル・クルーゼなど、重いものばかり持っているんだから、今更鉄瓶ぐらいの重さに怯むこともなかったんですけどね。笑


そんなわけで、最近お茶の時間、ゆっくり楽しんでます。
今日は加賀棒茶と、芋大福。



うう…寒いですねー
先ほどハーブを採りに庭に出たら、すごく寒かったです。
昼間はものすごい強風も吹いてました。

今日は、まるごとにんじんスープで朝ごはん。
長尾智子さんのレシピです。
にんじんを丸ごとお鍋に入れて、コンソメとローリエを入れてコトコト一時間ほど。
仕上げにオリーブオイルを少し。
とってもやさしい味の滋味深いスープになります。
土日は仕事がハードで、クタクタになりました。背中が痛くて体がギシギシ音を立ててるみたいだけど、こういうやさしい味のスープを飲むと、ほっとします。

ニンジン嫌いな人は見るだけで卒倒するかもしれないですが(笑)、野菜大好きな私にはごちそうスープです。このヴィジュアルも好き♪可愛い…
にんじんが可愛いので、スープ皿も素朴に可愛い昔のアラビアのものを。
ベースはiittalaのKartioでおなじみのカイ・フランクデザインのSモデルに絵付けを施してあるものです。内側のふちと底の緩やかなカーブが、スープを掬いやすいデザイン。
コンソメだと、底の絵も透き通って見えて可愛いです♪

長尾智子さんのレシピは素材の味を引き出すレシピが多く、『ベジダイアリー』『ベジマニア』の2冊は特に野菜好きの私は重宝してます♪



さてさて、今日は急に寒くなりましたが、昨日は25℃くらいありました。
昨日は昼間に暑くて、職場ではエアコンついてました。
それで今朝起きたら寒くて寒くて。
帰ってきたら、あたたか~~い飲み物!!

0911egc.jpg

温かいショコラショー。
ビタースイートチョコを使うレシピが一番すき。
アールグレイの葉っぱを茶さじ1杯分入れて少し煮込むと、とっても美味しい♪

夜になってどんどん寒くなってきたけれど、寒い夜空は星がたくさん見えるので、ついついぼーっと見上げてしまい、また体が冷え切ってしまったので、今度はブランデー入りの紅茶。
今夜は毛布をもう一枚増やさねば。

明日も祝日、最近なんだか休日が多い気がしますー
火曜日に祝日って…「だまされたー!」っていう気分になります…(-。-;)
え、なりません??



前の記事にコメントありがとうございます(*^^)v
明日~明後日にゆっくりお返事させていただきますね♪
気まぐれ更新の拙ブログですが、色々お話しできてとっても嬉しいです♪

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。