

最近のお気に入り、ザクロ茶です。
先月夫が韓国に出張に行った折に買ってきてくれたもの……はすぐに飲んでしまったので、ネットで探しました^^
ザクロ茶といっても、紅茶や日本茶みたいないわゆる茶葉でいれるお茶ではなく、ゆず茶みたいな感じ。とろーんとしたジャムみたいなのをお湯で溶かすだけ。
甘酸っぱくて、美味しいです。
グレナデンシロップを甘くした感じかな。(カクテルや洋菓子を作るときに使用したりします)
おやつは、甘みの少ないビスケット。

100319t2.jpg

ムーミンビスケットでお馴染みの北陸製菓さんのハードビスケット。大好き。見かけると買ってしまいます。
パッケージも可愛いし、ビンも砂糖などを入れるのに愛用中です。


ところで、去年ぐらいからヨガをやっているんですが、最近また再開しましたー
調子を崩していたときはなかなかそういう事に気が向かなかったんですが、最近やっと。
というか、元々ものすごーーーい肩こりがひどく、ヨガを始めたらスッと治ったんです。ビックリするくらい。
ただ、二ヶ月ほど体調が悪く、ヨガもできなかったけど、肩こりも気にならなかったんですが、最近また仕事が忙しいのが続き、ヨガをやっていなかったせいか、またまた徐々にコリはじめてきたような気がするのです。

さて、明日(あ、もう今日か…)から三連休ですね。
私は仕事ですけど(^^;)
よい連休をお過ごしください。


お茶とチョコレート。
私的、最強の組み合わせ。
People Treeのチョコレート、パッケージも可愛くてしかも美味しい。
お気に入りはホワイトクリスピーとオレンジ。
茶器は北欧コンビ。
マリメッコのティーポットと、グスタフスベリのカップ&ソーサー。
日本の土で作った茶器も好きだけど、北欧のシンプル&スタイリッシュなフォルムも好き♪

mapot02.jpg

このポットのデザインがすごく好きです。
愛用しているHeikki Orvolaのケトルにも通じる雰囲気です。
容量が大きめなのも、何杯もおかわりしたい私にピッタリ^^





ホワイトデーが終わり、本年度の仕事的イベントが全部終わりました。
今年のホワイトデーは日曜日だったので、どうなんだろう?と思ってましたが、例年通りものすごーく忙しかったです。
土日の二日間は合わせて30時間ぐらい働いたので、流石にすごくきつかった…
体調が本調子ではないので、夕方から19時もすぎると頭の中に白いもやが掛かったように、ろれつも回らなくなる私。
でも、無事に終わりました。ほっ。

そして、昨日は東海地方のパワースポット・伊勢神宮にお参りにいってきました。
ほんとは疲れて一日寝ていたかったけれど、夫と一緒の休みが昨日しかなかったもので。
天気も良くなかったけど、お参りしている間は降らずにいたので、よかったです。
今年になって初めてのお伊勢さんだったんですけど、なぜかすごく混んでいました。おかげ横町も人・人・人。
でも、いつものお土産はしっかりゲットしてきました^o^
神宮の神聖な空気の中で、少し元気をチャージできたかな?
明日もフリーの一日休みなので、のんび~~りとしたいです^^



昨日は遅くまで仕事が終わらなかったので、帰宅して早めに寝たのですが、今朝起きたら体が重くて、ついでにいつもより目が小さい気もします。。。

こんな日は、なにもしないに限ります。

食事もささっと作って、のんびりDVDを観ながらお茶をして、時々気になるところを掃除したり。
リビングのソファーの後ろにサイドボードがあるのですが、濃い色のチーク材なので、けっこうホコリが目立つので、気が付いたら拭き掃除。
時々ものの配置を替えたりして、結構たのしい^^

今のお気に入りは、Lisa Larsonのワードローブのこの配置。
4つのバランスを見ながらマイナーチェンジしているんですが、ちょっと替えてもやっぱりいつもこんな感じになってしまいます。
Lisaの動物シリーズなどもいくつか持っていて、動物のほうはテレビボードにちょこちょこ置いてます。


今日は久しぶりに『The Lord of the Rings』を見てます。
三部作を続けて、一日掛けて……

合間に、ごはん食べたり、お茶飲んだり。

100312tbbf.jpg

今日のお昼ご飯は、先日焼いた白ごまと全粒粉のパンに、マッシュルームとタマネギのスクランブルエッグを乗せて。
彩りには三つ葉をのせてます。おいしい~☆ 最近これにはまって、毎日食べているような…
けれど、すごく食べにくい。一口食べると、何かが1つボトッと落ちます。笑

お茶は、メイプルミルクティで。
メイプルシュガーのやさしい甘みが好きです。

お茶請けは、京都の和三盆で。
京都へ行くと、必ず買ってくるもののひとつ。
お気に入りのものはいくつかあるんですが、これは『ほほ笑み』という名前。

100312t.jpg

すごく可愛い…


さて、これから、『The Lord of the Rings』は二作目『二つの塔』の後半に突入。

晩ごはんも考えなくては。
何にしようかなー?


仕事が休みの今朝は、ホームベーカリーのタイマーをちょっとだけ遅めにセットしました。
起きると寒くて、ベッドから出るのに気合いが必要でしたが、パンは焼き上がりにすぐ出さないと。

今日は『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』より、白ごまと全粒粉のパン。
はじめて試したレシピですが、ふわっふわで胡麻の香ばしい風味が食欲をそそります。
普段使っているレシピより、すごく大きく焼けてました~~ビックリ!

はじめて食べるパンは、まずはバターもジャムも無しで食べてみます。
ふわふわ!!
とっても美味しいーー!
今日はパンの耳部分を食べましたが、すごく香ばしくて美味しいです♪

面倒で作らなかったんですが、目玉焼きをのせて食べたかった…!!
う~ん、これは我が家のパンのレパートリーに追加です。


今日は本当に寒いですね~~
昨晩ニュースで、東京のほうは雪が降っていると言っていましたが、こちらも遠くの山は白いです。
でも、写真を撮っていると、なんとなく季節によって光の色が違うなぁって思うことがあるんですが、今日の光は、写真のように、ちょっと暖かい色。
冬の冷たい感じの色とちょっと変わってきていて、面白いです。
でも、外に出るとすっごく寒いんですけどね。

そんな今日は、ゆっくりDVD鑑賞^^

nankyokuryorinindvd.jpg


『南極料理人』
美味しそうな料理と(我が家の食卓が恥ずかしくなる~~)、堺雅人さんの笑顔に癒されます。
人間ってつらいことがあっても、ごはんを食べていたら大丈夫って本当なんだなぁとか思いつつ。
夫は私と違って仕事の愚痴などを全くこぼさないのですが、うちのごはんを楽しみにしてくれていたらいいなぁと思いました。
たまには、食べたいものをちゃんんと聞いてみようかな。



今朝はちょっと肌寒くて、昨日の晩ごはんで作ったスープが美味しい^^
二日目のスープってなんでこんなに美味しいんだろう?
今朝、起きた瞬間に「あ、スープがあったぞ」と思ってしまった。

ところで、我が家はステンレスなどのカトラリーは殆ど使ってなくて、普段は木のスプーンやフォークを使っています。
食器が傷つくのもいやだし、あの音がきらいなもので。

でも、このスプーンだけは好き。
柳宗理さんのスープスプーン。
どのスプーンよりも、スープが飲みやすいです。


一週間前はぽかぽか陽気で「もう春かなぁ」と思っていたんですが、ここ数日、また寒いですね。
少しずつ家のインテリアも春仕様に替えてきているんですが、まだまだ色々迷うところ。

とりあえず、我が家の吹き抜けのこのファブリックにもお別れ。

yorunomori.jpg

この冬に掛けていたのは『夜の森』というスウェーデンのヴィンテージファブリック。
よ~く見ると、色んな動物や鳥が描かれています。


yorunomorin.jpg

夜に白熱灯の中で見ると、より『夜の森』っぽい雰囲気で気に入ってました^^

今日、久しぶりに吹き抜けに何も掛かっていないので、何か寂しい感じ。
明日からは春っぽいファブリックを掛ける予定です。




今日はいい天気です。
ぽかぽかして……花粉も飛んでますね~~
瞼に違和感。。。
アレルギーで体中にじんましんも出ています。かゆ~っ


今日はいい天気なので、今日からまた少しずつブログも書けたらいいなと思いました。
今年に入ってずっと調子が悪く、またバタバタしていたのもあって、すっかり生活のパターンが狂っていたんですけれど、また少しずつ正していきたいと思います。

色々反省はあるんですが、ネガティブなことを考え始めるととことん落ち込みそうなので、気分を変えて、お茶しよう。
今日は奮発して、一保堂の玉露「碧雲」。
むつかしいお茶の入れ方もなんのその、温度だけ気にしてあとは鼻歌交じりに。
庭を眺めながらの和み時間です。

冬に真っ赤に紅葉していた木々が、少し緑がかってきたのに気が付きます。
昨日はクリスマスローズがひっそりと咲いているのにも気が付きました。
少し前に植えたスノードロップも、つぼみをつけていたし。
去年の秋よりも、ユーカリの木の背丈が15cmぐらいは伸びている気もします。
そして多分……年末にきれいにした雑草も、ぐんぐん伸びてきているんだろうなぁ。
あとで、確かめてみよう。マスクして。

部屋に入る日差しも、どんどん春っぽく光が強くて、今日みたいな晴天だと眩しいですね。
そろそろ、リビングのクッションなどのファブリックも春仕様に替えなくては。
この冬はシックに黒とかグレイのクッションで揃えてました。
だから、今度は明るい色がいいなぁ。黄色とか。
あ、でも、今日はぽかぽかしてますが、また来週から寒さが戻るようだけれど。
こうやって妄想しているときが一番しあわせかも。


100305ts.jpg

今日のお茶請けは、ムーミンビスケットと、小さな和三盆のお菓子。
このスナフキンは、すっごく目つきが悪いですネ。




そして、ずっとコメントのお返事が出来ずにいたのですが、今晩から少しずつ書かせていただきますね。


100126w.jpg

ご無沙汰しております。
大分、元気になってきました。

もう3月です。
空の色もちょっと春っぽい感じです。


もう少ししたら、復活できそうです。


春の日差しのような温かい気持ちを、ありがとう。
そのお言葉に、背中を押してもらいました。

| main |

