上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日とうってかわって、今日は20℃を越えてあたたかいです。
毎日気温がアップダウンを繰り返しているので、服装に困りますねぇ。

今日は久しぶりに何もしない休日と決めて、朝からゆっくりのんびりしています。
最近、休みが全部予定がつまっていて、楽しいけれど家で過ごす時間も欲しいなと思っていたので、うれしい~

一昨日の月曜日は、京都へふらりと出かけてきました。
割と京都は気軽に出かけるので、あまり観光をしないのですが、たまには観光めいたこともしようかと、夫の希望で銀閣寺へ。
小高い丘に登っただけで、翌日足が筋肉痛になったワタシ。完全に運動不足がたたっています…
月曜は気温も高く、半袖でもいいくらいな陽気だったので、つめたいグリーンティが美味しかった。

その後はいつものお買い物コースで、恵文社さんに寄ったら、伊藤聡信さんの個展が開催されていました。
伊藤さんの器は、涼やかなブルーの染め付けのお皿を持っていてすごく気に入っているのですが、今回並んでいたのは、春らしいお花の器たち。

itothe.jpg

楚々としたピンクの花が可愛くて、いくつか買ってきちゃいました。
本日のお茶時間は、小さめの汲み出しで。
お気に入りのおやつ、黒糖シナモンばななと豆菓子。


100421t01.jpg

この汲み出し、上から見ると中に描かれたお花が、桜茶みたいでかわいいんです。
揃いのポットもすごく可愛くて、欲しいなぁって思ったんですが、ティーポットの類をもうすでにいくつも持っているので、我慢しました。…うう、でも欲しかったな。
ちょっと、中国のアンティークみたいな雰囲気があって、すごく可愛かったのです。
次回、もしみつけたら……運命だと思って迷わず手に入れたいと思っています!

ito02.jpg

心躍る器。
白合えとか、似合いそう…♪


ところで、4月も終盤に入ってきましたが、そろそろ朝の寝室が暑くなってきました。
我が家の寝室は東側にあって、しかも一面がガラスになっているので、遮光カーテンを付けていますが、密室だとすごく暑くなるんです…
寝坊をすると脱水症状になるかも!笑
そろそろパジャマも衣替えかなぁ。
でも、夜はまだ寒いんですよね~~
スポンサーサイト
100408lss.jpg

新タマネギをたくさん頂きました♪
生で食べても焼いても煮ても美味しいんですよね~~大好きです。
今日は新タマネギをスープにしました。
ベーコンとタマネギを炒めて、後はスープにハーブやスパイスを入れるだけ。
時間を掛ければ掛けるほど美味しくなるんですが、今日のお昼ご飯は約1時間ほど煮込んだものを…
美味しい~~…けど!もっともっと煮込むんです。 もっと煮詰まった感じで、味がぎゅっとするというか。
本番は晩ごはんなので、もっと美味しくなっているはず☆

ちなみに、スパイスはクミンを入れました。薫り高くて美味しい♪

いつものパンと、マリネ。
飽きもせず同じものばかり…
でもなんとなく、体によさげ?




100408tbhalf.jpg

本日のお茶。
今日はルイボスティーと、大好きな北陸製菓の新作、黒糖ビスケット♪
ブレーンも飽きない美味しさだけど、黒糖もまた、おいしいです。
もっと近所で売っているといいなぁ。



昨日書きかけてそのままになっていました~~~
最近、そういう事がすごく多い。汗
書きたいなということがあっても、いざ書き始めると何も書くことなかったり。
う~ん、脳が退化している??


きのうは午後から出勤になったので、午前中はノンビリ。
今日と違ってよい天気で、朝からぽかぽか陽気で、最高気温は23℃でした。
フローリングを裸足で歩くときもちいいくらい。

リビングに入る光も、一段とやわらかに。
現在のリビングのソファーに置いているクッションは、冬のニット素材のものたちから、気持ちのいいコットン素材のものに衣替え♪
母に以前頼んだテーブルクロスの余り布で作ってもらったソレイアードのクッションカバーです。
とりあえずのつもりでカバーを付けたんですが、意外といいなぁという感じなので、飽きなければこのまま夏まで使うかも…!

そして、もう一つ春になって変化したものといえば、写真にも写っている、観葉植物のゴムの木が、冬の寒い間は葉っぱがしおれて常にくた~~っとなっていたんですが、暖かくなってきたせいか、元気になってきました。
もしかして枯れてる??と心配だったので、元気になってよかったです。
最近は観葉植物を枯らしてしまうこともなくなったんですが、こういう大きな植物が枯れてしまうとなると、ダメージが大きい…
時々、米のとぎ汁をあげたりして、葉っぱについたホコリを丁寧にふいてあげると、ビックリするくらい元気になります。

うーん、私も米のとぎ汁が必要かも。
最近また少し調子が悪くて、息切れしてます。
季節の変わり目なので余計に、ですかね。
私はちょっと変なところがあって、調子が悪いときに限って、普段掃除をしていないところがもの凄く掃除したい衝動に駆られたりするんですよね。
昨日も突然思い立って、キッチンの大掃除してました。

桜も満開な今日この頃。
雨が降ったら、散っちゃうかな?
私は先日、近所の名所と、名古屋城にお花見に行きました。
今年は花粉も少なめで、お花見もとても気持ちよかったです^^

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。