

今朝、ちょっと肌寒くて目が覚めました。
毎日変な天気が続いて、昨晩は湿度が高く蒸し暑いような感じでしたけど、今朝は晴れて20℃ほどの涼しい~~という気温。

お気に入りのマグに昨晩残ったスープを入れて、庭に出てハーブを採りに行ったら、庭の緑が眩しいほどですごく綺麗でした。
冬を無事に越したハーブたちもぐんぐんと伸びていて、剪定したオレガノやローズマリーも復活。とっても綺麗に芽吹いていて安心しました。

さて、本日のスープは長尾智子さんの「ピレネーのスープ」。
ネーミングからして凄く好みです。
色んな野菜が入っていて、イタリアンでいえばミネストローネみたいなスープですが、「ピレネー」という言葉の響きが、なんとなく食欲と想像をかき立てられます。
今朝は取り立てのタイムを入れて香りを楽しみつつ。
こういうスープには柔らかいパン・ドミよりも、ペイザンなどの素朴なハード系を合わせるのが好きです。


温かいスープを飲んで満たされた後は、庭に出て少し作業。
先日両親が来て雑草を一緒に抜いてくれたので、我が家の庭は今すごーーくきれいです。
ここ何ヶ月か雑草を放置していたので、なんだか色々生えていたんですが(笑 たけのことか。)、今は今までで一番きれいかも?!くらい。
その先日はとっても暑くて30℃くらいの真夏日でしたが、今日は庭仕事に最適な気温で、冬に終わったスペースに新しい苗を植えたり、枝や葉っぱを剪定したり。


うちの庭は花よりも緑がメインなので、常にグリーンなイメージ。色んなグリーンを植えて、そのグラデーションを楽しんでいるんですが、今、シルバープリペットの花が咲き始めて、一年で一番白いです。

10gsvpp.jpg

大体5月~6月に掛けての短い間だけの白いお花ですが、多めに植えているので、花の香りもすごい。
普段はとても美しい緑の葉っぱ(白い斑入り)が涼しげで、我が家の庭木で一番のお気に入りです。元々、庭に幾つかある雨水栓やマンホールのフタみたいなものを見えないようにカバーするために植えてあるんですが、このシルバープリペットはすごく丈夫で、しかもすごく生育が早いので、最初は膝くらいまでしかなかったのに、今や腰の高さまでに成長してます。

そして、今年のサプライズ!
olive10may.jpg

オリーブの花が咲いた!!!

オリーブはその独特の深いグリーンの葉っぱと、白い枝のコントラストが好きで、元々庭木にしたかったのですが、庭師さんが我が家の外観と合わないんじゃないかと言われて、植えるのは諦めたのです。
が、やっぱり好きなので、プランターに植えて玄関先に置いてます。
オリーブは違う品種のものを植えておくと、実がつきやすいと言われていますが、我が家はこの1鉢だけなので、去年も一昨年もずっと葉っぱだけだったんですが、今年はお花が!!
もしかしたら、お隣さんが去年オリーブを植えたからかも!!

あと、これも三年目の正直。
お家を建てたときに、父が植えてくれたブルーベリーの苗。
去年も一昨年も、二つのうちの1つしか実をつけなかったんです。
でも、今年はもう一方の木にも実が生ってます!!きゃー嬉しい!!!


庭が出来て一年目は、何もかもがまだ「苗」って感じだったし、木も「植えたばかりです」って感じだったけど、3年目にもなると庭に馴染んで、こうして今まで見られなかった花や実をつける姿に、なんだか感動。
うちの庭は私と夫のズボラな性格を見越して敢えて手のかかるお花を植えたりしていないんですが、色んなグリーンの合間にちょこっと咲く小さな白い花がとってもかわいい。
そういえば、今年はクリスマスローズもすごく大きくなって、何十個も花が咲きました。

目下の楽しみは、去年の北海道旅行で買ってきて植えた球根がどんな花を咲かせてくれるのか。
もしかして今年は咲かないかもしれないけど、3年たったら咲くかな~?と、楽しみです。
ちなみに、友人に同じ球根をお土産としたので、どちらが先に花を咲かせるのか、これも楽しみ♪



元気を出したいときは、朝から甘いものを食べるに限ります。

オーストリアのパンケーキ、カイザーシュマーレン。
フツウのパンケーキと何が違うかというと、卵が別立てなんですね、卵白と卵黄の。
だから、アメリカンのパンケーキよりふわふわです。
そして、レーズンと粉砂糖をかけて、さらにシロップを掛けるという。
ポイントは、細かく切ってあること!

以前、オーストリアでは有名なザッハトルテを食べに行きましたが、かのザッハトルテの濃厚かつ重厚なチョコレートケーキより、私は売店で買ったこのカイザーシュマーレンが気に入りました^^
時折、無性に食べたくなるけれど、なにせ卵白を別立てするのが面倒なもので、滅多に作らないけれど。



……とか言いつつ、この写真は以前撮ったものです。(写真が暗すぎてお蔵入りしてました)
だから、明日の朝、絶対これを作って食べよう!と思っています。
シロップにはラム酒を沢山入れて、朝からほろ酔いスタートしようかと。(勿論、明日は仕事はお休みです)

なぜに朝からほろ酔い?って感じですが。

さっき、犬も喰わない何とやら~~としまして、カッカとしてます。
大抵、私ひとりが意地を張って怒っているだけなんですが、私からは折れるもんかと、やたらとファイティングスピリッツだけは旺盛で(^^;)

そうはいいつつも、こうして文字におこしている時点で大分気分も落ち着いてきました。
とりあえず、明日は朝から甘い朝ごはんにして、それから家の中をピカピカに掃除しようっと!
最近、怒りのパワーをコントロール出来るようになってきたのです。
(だったら、怒らないようにコントロール出来ないものか?と思ってみても、まあそこまでは悟れないんですねぇ、残念なことに。)



昨今の気温の寒暖の差には、服装が困って仕方ないですね。
先週、30℃近くの暑い日が続いたので、すっかり暑くなるもんだと思ってブラウス着て出かけたら一日さむくて仕方なかったです。
折角治りかけていた風邪もまた悪化。自業自得とはいえ、~~~くやしいですっ

そんなわけで、日々のお茶時間も、アイスからホットへまた戻りました。
冷蔵庫のなかでcoffee kajitaさんのアイスコーヒーが今か今かと出番を待っていますが。
もともと紅茶はホット派なので、あまり支障はないけれど。
写真はハニーミルクチャイ。
オーガニックのチャイのティーバックを頂きました。
いつもチャイを作るときは、自分でスパイスを適当にミックスしていれているので、いつもと違う味。
甘みは喉にやさしいハチミツで。
ハニーミルクチャイという言葉の甘さにつられて、今回のお茶の器等も甘い感じで。

風邪は大分治りましたが、今はちょっとまだ咳が残っています。
幼い頃小児ぜんそくだった名残か、今でも風邪をひくと咳がひどいです。そして長引くのが常なので、普段は風邪をひかないように細心の注意を払っているのに、今回のこの風邪…涙
のど・熱・鼻・咳~と、ひととおりの症状を経たので、何日か寝込んでしまい、冷蔵庫の中身をかなりダメにしてしまったのが一番痛かった…!

私は割と賞味期限の迫ったお買い得品を買うこともあるし(当日、または翌日調理する予定で)、普段はベジタリアンな生活をしているので、冷蔵庫の中身は野菜が大半で、あとはタンパク質としての納豆や豆腐、チーズ、牛乳くらいしか入っていないわけなんですが。
今回、夫が料理をしてくれようとしたんですが(彼は家事は何でも一通りできるので)、彼の料理のレパートリーと私の食べられるものを冷蔵庫の中のものを使って作ることが出来なかったみたいです。^^;
それで、その風邪ひいて一番ピークだったのがゴールデンウィーク中だったので、夫が買ってきてくれたお総菜やらお弁当のプラスチックゴミが溜まる一方で、けれど連休中はゴミの収集が休みだったので、ゴミ箱はフタが閉まらないくらい一杯になってました;;
連休明けに冷蔵庫のなかで賞味期限の切れたものをゴッソリ捨てたので、連休明けのゴミは、燃えるゴミもかなり多くて、ちょっと落ち込みました。。。。
食べ物をダメにするのって、ほんとに気分的が落ち込みます。

……まあ、そんなに落ち込んでいても仕方ないので、今日は晩ごはんに冷蔵庫一掃メニュー作りました(^^)
レタスやネギの青いところを使った炒飯と、残り野菜の中華風五目スープ、簡単な浅漬け。
中途半端に残っていた椎茸やらネギ、ニンジン、タマネギ、インゲン、生姜などをたっぷり使えたので冷蔵庫のなかも大分スッキリしました!!




さて。明日はもうすぐ誕生日の私のために、ダンナさまがなにやらご馳走してくれるようです。
そんなわけで、明日は朝からちょっと小旅行。
楽しみです~っ



今日は何月何日だっけ?と毎日カレンダーを見てはため息。
皆様は素敵な連休をお過ごしになったことと思います。

サービス業の私には連休など全く関係ない日々なんですが……!
ここ一週間、酷い風邪をひいて、文字通りエライ目に遭いました…
未だに喉が痛くて流動食食べてますが、元気は出てきました~~^^

写真は、流動食と正反対、私の大好物のベーグル♪
風邪ひく前のいつの朝ごはんだったかなぁ?
大好きな、えびとアボカドをサンドしてます。
というか、ほんとにこのエビとアボカドという組み合わせが好きで。
まあどれくらい好きかと言いますと。
私は生ものを食べないのでお寿司屋さんにも行かないのですが、年に何回か夫が寿司を食べたい!と言うときは回転寿司に行くことになるんですが、私は4皿食べて4皿ともエビアボカドを食べたりします。
それくらい好きなんですね~。

でも、家ではあまりエビを使った料理を作らないので、ベーグルにエビアボカドをサンドするのも、珍しいかも…!
普段は、冷蔵庫にたいてい入っている、チーズとかレタスなどをよく使います。それも好きだけど。


kcbanana.jpg

我が家に常備してあるおやつ「黒糖シナモンバナナ」。シナモンと黒糖がかかったバナナチップです。
これも大好きで、我が家の在庫が一袋になったりすると、買わなくちゃ!と思ったり。

う~~ん、こうして並べてみると。
ベーグルもバナナチップも、今の私には硬すぎる…
はやく、喉の痛みがなくならないかな。
そしたら、一番に黒糖シナモンバナナ食べるのに。

そんなノドが異常に痛い今の私の定番のおやつは、「PARM」。
パルムって、アイスクリームの中で一番美味しいと思う!!!
いつもノーマルな、チョコレートとバニラのを買っているんですが、約100円ほど高価なナッツのついたものを
いつも買おうかどうか迷って、結局買わない小市民です。



| main |

