10greenerysmr.jpg

いつのまにか、お久しぶり…になってしまいました。
毎日寝不足です。ワールドカップです。
四年に一度のお祭りなので、全部見たい。
しかし、仕事も有るので眠くて仕方ない毎日です。
毎日、WCを中心に生活が回っている感じです。あと2週間…

以下、趣味に走りまくったW杯日記です。

【続きを読む】



今日は暑かった~~~
というわけで。
今日のお昼ごはん~本日も玄米菜食です。

以前、カフェで食べたお豆腐ステーキを再現してみました。
…とはいっても、豆腐を焼いてすった長いもと納豆を掛けただけなんですけども。
タレは八方だれです。
美味しかったけど、量が多くて半分残してしまった~
豆腐1/2丁は結構大きいです。
あとは、玄米と根菜たっぷりのお味噌汁。

100616lutofu.jpg

私は肉を殆ど食べないので、タンパク質を摂るために豆腐や納豆は必ず食べてます。
豆腐も納豆も大好きなので、全然苦にならない^^

最近は朝はフルーツ+ヨーグルト。昼はこんな感じで、夜は炭水化物抜きにしてます。
おやつはアーモンドとか、クッキーを一枚など。
近頃はあまりお腹も空かないんですけど、最初のころ空腹を感じたら、スルメとか食べてました。
スルメって意外とカロリー低くて、しかもずっと噛み続けているとなんだかもう満足…みたいな感じになるので。笑
それに、魚肉ソーセージとか!
私にとっては貴重なタンパク源で、カルシウムも摂れるし言うこと無しです。



100616oybear.jpg

炭水化物を昼にしか摂らないので、午前中か午後の休憩時間にはほんの少しだけ甘い物を食べるようにしてます。
全てをカットするより、少し食べた方が精神的に安定します。
今日は可愛いクマのクッキー。
どれだけ撮ってもピンぼけしました~~

bearbiscuit.jpg

こんな可愛いパッケージ。
どれにしようかな~~?と思わず迷っちゃいます。


さてさて、W杯始まってますね~~
4年に1度のお祭りなので我が家も盛り上がってます。
そうこうしているうちに、スペインが先制されちゃった!!おお?!
(ワタクシ、優勝予想はスペインです。応援しているのはアルゼンチンとイタリアだけど♪)
100614lu02.jpg

漸く、東海地方も梅雨入りです。
先日はとても暑く30度を超す日が続いたので、すっかり暑さになれていたのに、今朝は寒くて目が覚めた…!
でも、梅雨は嫌いじゃないです。
出かけるのは億劫になるけれど、家の中から雨の庭を眺めるのは好きなので。

さて、今日はお休み。
土日に疲れ切ったのでゆっくりしようと思いつつも、目覚ましを掛けて就寝より7時間半後に目覚める。
以前は休みの日は目が覚めるまで寝ていることも多かったのですが、最近一番目覚めが良いのは睡眠が7時間半だと言うことに気がつきました。
7時間でも8時間でもなんだかスッキリしないんですよね。
10時間寝ちゃった後なんて、一日ボーッとしてしまうし。

そういうわけで、今朝はしっかり起きて、朝ごはんを食べ、ヨガをやって、お昼は玄米を炊いてゆっくり食べました。


100614lu05.jpg

今日のメインディッシュは野菜のグリルです。
色んな野菜を耐熱皿に乗せてオーブンで焼くだけ。
耐熱皿は↓の記事のスープ皿の作者・増渕篤宥さんの器で、一緒に注文したものです。
注文したのは冬だけど、届いたのは初夏だったので、オーブン用のお皿はまだ使うのは先の話かしらと思ってましたが、肌寒い6月に早速オーブン焼きが出来てホクホクです。
味つけは、器の底にオリーブオイル、にんにく、塩をこすりつけて、あとは下準備をしたじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、インゲン、パプリカ、トマトなどを並べて、ローズマリーと美味しい岩塩をパラパラと降って。
私は菜食なんで入れませんが、夫の方にはウインナーとかベーコンを加えています。

お味噌汁は豆腐、油揚げ、ネギの定番の具に加え、トマトとベリーリーフとブロッコリーの軸を入れています。
あと、ごまと生姜も少し入れて、コクを出して。
意外とどんな具でも試してみるんですが、ハズレ!というのはそんなに無い気がします。
一応、使っている味噌との相性は考えてますけど^^
そういうことを考えたり試したりするのって、結構楽しい。

ところで、最近意識せずにお膳の右にごはん茶碗を置いてしまっているんですが、本来は左に置くんですよね;;
ただ私は左利きなので右側が食べやすいのです。よく行く京都の割烹でも、右利きの夫には左側、左利きの私には右側にご飯を置いてくださるので、「おお!いいのかぁ」と安心して、最近写真撮りで直すのを忘れていました。




ちなみに、今朝の朝ごはんは最近の私の定番フルーツ。

100614br02.jpg

グレープフルーツとキウイ。
グレープフルーツはルビーだと思って買ったらホワイトだった! 酸っぱい!><
でもキウイはゴールドで甘いです。

半分は普通に食べて、残り半分はヨーグルトを掛けて食べます。

100614br01.jpg

そんなわけで、最近大活躍のこの器、原田晴子さんのデザートカップ。
以前はスープ皿にしよう♪と思って買ったのですが、こうして朝フルーツを盛るのにピッタリではないですか、やっぱり!
程よい大きさに高さで、フルーツが食べやすいです。
もしかして、作者の原田さんも、朝フルーツを召し上がっているのかな?とか思っちゃいます^^



冬に注文していた増渕篤宥さんのスープ皿が、先日届いたので早速スープを盛ってみました。
届いてからずっと最初は何のスープがいいかなぁと妄想していたのですが、やっぱりこの色には真っ赤なトマトで♪

最近お気に入りの長尾智子さんのレシピから、トマトのスープ。
コンソメもブイヨンも使わないのです。
にんにくと、オイルと、塩・胡椒、そしていくつかのハーブのみ。
レシピに書いてある「エルブ・ド・プロヴァンス」といういくつかのハーブをミックスしたものを持っていないけど、調べてみたら我が家の庭に全部揃っていたので、フレッシュハーブを使いました。
面白いのは、トマトの皮を湯むきしたりしないこと。
作り方は無駄を全部削ぎ落としたようなシンプルなもので、数十分煮込んだ後に味をみてびっくり。すごく美味しいです。
これ、旬のトマトで作ったらもっと美味しいだろうなぁと思うと、夏が待ち遠しい!


100607lu.jpg

今日のランチはトマトスープと、ライ麦パン、チーズ、アボカドサラダ。いつもの定番。
うーん、スープ皿、いいです。
大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズに深さ。
これは、ホワイト系のスープももれなく似合いそうな雰囲気♪
アスパラガスのポタージュとか、みどり系も合いそうかな。

また、スープを作るのが楽しみになりました(^^)


最近体調もよく、自由になる時間もちょっと増えたので、体調管理としてヨガと菜食を意識してやってます。
菜食はまあ…普段から肉をほとんど食べないので、野菜中心のごはんであることには違いないのだけど、おやつの時間に洋菓子を食べないように気をつけたりして。
私の職場は洋菓子店なので、それはとても難しいことなんですけど;
お菓子は意識していないと何となく食べてしまうので、その「何となく」のクセがついているから困るんですよね。
ヨガやっていると、色んなことが気になるので、最近はとくに気をつけています。

この写真は、何日か前の昼ご飯。
最近こればかり~の、中華五目スープです。
たっぷり野菜が採れて、しかも生姜をたくさん入れているので、体がポカポカ。
左上の小鉢は、塩昆布きゅうり。
最近はまってます!塩昆布。キュウリのスライスと塩昆布を琺瑯に入れて一晩。止まらない美味しさ♪
キャベツも美味しいですよね。塩昆布とごま油少々とキャベツ。
あと、アボカド納豆。これも好物。植物性の油を摂るにはアボカドが一番です。


100601bf.jpg

ん~、これは、その日の朝ごはんかな。
パンは白い精製した小麦ではなく、ライ麦などの茶色いパンを食べるようにしてます。
このパンは、グルマンのパンです。グルマンも好きなパン屋さんなので、行けば大量に購入して、冷凍してます♪
自分でHBで焼くときも、全粒粉やライ麦を使っています。
朝、グレープフルーツを食べるといいそうなので、ピンクのやつを。ホワイトは私には酸っぱすぎて><


100602bf.jpg

これは、昼食かな。
トマトスープはいつもの野菜たっぷりの濃いスープ。
朝昼晩いつ食べてもいいので、週に一度は作っているかも。
パンは米粉のパン。
あと大量に頂いたピーマンは、生姜と醤油で和えて。新生姜がとっても美味しい季節ですもの☆


10juune02.jpg

洋食っぽいメニューも。
これはラタトュイユの日。
グリーンサラダも全粒粉のパンも大好き。
給食っぽいアルミのトレイは本山のcholon 01 storeで買いました。
ラタトゥイユの入った器は、京都の恵文社で買ったもの。昔のデッドストックの器で、耐熱になっているのでオーブンでも使えて、色々使っています。


……と、そういうわけで、食事も相変わらず野菜たっぷり食べてます。
時々は魚を食べたり、外食もするんですが、晩ごはんは控えめにしてます^^
それに、フルーツを食べるようになったかも!
今までフルーツは、冬にみかんを食べるくらいだったんですが(酸っぱいものが苦手)、最近は朝は必ずフルーツを食べるようにしているので、キウイ、グレープフルーツ、バナナ、りんごなどを常備するようになりました。
あまり食べなかったヨーグルトも食べるようになりました~
休みの日は玄米を炊いているので、それも楽しみ♪ 私は白飯より玄米のほうが好きなので。
でも、夫は白飯のが好きなので、普段は雑穀を少し足して、週に2度玄米を炊いています。それくらいならいいみたい。

あと、ヨガ!
これは本当に多分自分に合っているんだと思います^^
私、元々すご~い肩こりのうえに、冷え性でいつも手や足が冷たかったんですが、最近いつも指先まで温かい!!
やっていると気持ちいいっていうのもあるけど、無心になれてスーッとします。
終わったあとは、体が軽いような気も。
最近では、毎日やらないとなんだか変な感じで、どんなに忙しいときでも時間をみつけて1時間ぐらいはやっています。体も随分柔らかくなって、日々疲れにくくなったような?
それに、可愛いヨガウェアを買ったりして、楽しんでいます♪

今、職場の仲間でダイエットしよう~とみんなでやっているんですが、みんなそれぞれのやり方なので、面白いです。
私はこの三週間で-2kg、体脂肪率も-2%ぐらい。
一番効果のあった人が、次回の飲み会がオゴリになるので、みんな頑張っています^^
しかーし、その飲み会ではめ外しすぎてリバウンドしたら元も子もないって感じですよね。ほんと!







テーブルクロスは割と頻繁に替えています。
先日まではランナーを敷いていたので、今回はちゃんとしたクロスで。
スウェーデンのMalin Westbergのものです。
このブラウンはビニール加工してあるので使いやすいです。
トマトソースやカレーの時も、気軽に。

このお花柄テキスタイルはすごく好きで、グレーのファブリックでテーブルクロスを作りましたが、ビニール加工していないので、使う機会はずっと少ないかも。(同じ色のクッションは只今リビングでクッションカバーとして使っています)


和食のときは、この上にそれぞれリネンの白っぽいプレースマットを敷いてます。やっぱり、気分的に。
和食器も大分増えた我が家の食器棚事情なので、せっかく和の器をコーディネートしても、クロスがこれだと何だか気分が…笑
白とか黒っぽい和食器だと、まだ似合うんですけど。

このテキスタイルは赤や緑もあってすごく可愛い。
でも、赤は同じ北欧系のテーブルクロスで、マリメッコを持っているので、ちょっとかぶるかな?と思い、ブラウンにしました。

以前撮った写真。

03uni.jpg

ああ~、やっぱり、赤のウニッコかわいいな。
この写真でみると、ちょっと丈が長いので、今度使うときは、ちょっとカットしたほうが良さそうです。

家の中のこういうクロスなどを替えると、部屋の雰囲気がガラッと変わるので面白いです^^
moomin10.jpg

今日は6月3日はムーミンの日だそうです。
毎日おしゃべりする(勝手に)私の車のナビが教えてくれました。
語呂合わせなんで、勿論日本限定なんだそうですが。

ちなみに、突然変な話しをふってきたりするナビなんですが、何日か前の朝一、いつものようにその喋りが始まったんですが、思わずブフーッと吹いてしまいました。
だって突然…
「今日は6月1日、チーズの日です。チーズといって、もともと「写真の日」にちなんでチーズの日になったんだって。食べるチーズとちゃいまっせ!」

……なんで突然関西弁に??(汗)
数年この車乗ってますが、突然関西弁になったのは初めてでございます。。。


話を戻しまして、ムーミンなんですが、写真は私のPCスペースの上に飾っているムーミンのモビール♪
写真撮ろうにもなかなか良いアングルにならなくてイライラしました。笑

ムーミンは昔から好きで、私の保育園のときの文集には「すなふきんのお嫁さんになりたい」と書いてあります。
今から思えば、スナフキンは結婚生活には全く向いていないですね。

ブログの右上のプロフィールのところの写真は、多分7~8年前に携帯のカメラで撮ったムーミン型のパウンドケーキです。
今もっているデジイチで撮ればもっと鮮明できれいな写真が撮れるはずですが、なんとなく愛着のある写真で。
ムーミンもお菓子も好きな私にはピッタリのプロフィール写真かなぁと思っています。


******







誕生日に貰ったお花、大分日にちが経ってきたので、今日は思い切って短くカットしてみました。
花器にしたのは、Ruskaのビアマグで、その大らかな雰囲気を気に入って買ったんですがやっぱり大きくてしかも重いので、なかなか普段お茶の時間に活躍しないのですが、こうしてお花を生けてみるとなかなか可愛いかも。

同じくらい大きいブラック・パラティッシのマグは結構使っているので、大きさというよりも重さかな?やっぱり。
飲み物を入れると更に重くなるので、最初から重いルスカはやっぱり重すぎた…^^;


crhirstmasrose10.jpg

庭に咲いたクリスマスローズ、もう最後ですね。
長い間ずっと咲いていたので、今年は結構切り花にもしました。
我が家は他にも、白、グリーンも沢山咲きました。

あ、それと今、チェリーセージも花が咲いてかわいいです。白と赤。
セージもかわいいピンクの花。
↓の記事にも載せたシルバープリペットも相変わらず満開なので、玄関から外に出ると、ぷぅんと甘い香り。

この花が終わるころ、梅雨かなぁ。

| main |

