

昨日少し涼しくなったと思ったら、またまた今日は暑かったですね~~
バテてませんか?
私はなんとなく根性がバテてる気もするんですが、ヨガをやっているせいか、去年より確実に元気です。
去年の今頃は~~~調子悪かったよねぇと思うこともしばしば。
やっぱり、健康第一。

そうそう!
ダイエット、まだ続けているんですよー
我ながら、頑張っているかも~
途中で何回か中だるみしているんですけど、結果的に体重は-6kg、体脂肪も-6%ぐらいです。
ヤッター!すごくないですか?うふうふ。
しかし!
殆ど誰にも「痩せたね~」とか言われないのは、なんででしょ?
服のサイズなども大分違うんですけどね~~見た目があまり変わっていないのかな?

ダイエットといえば、摂取カロリー < 消費カロリー というわけで、食事も運動も気をつけているわけですが、最初はヨガに加えて筋トレもしてましたが、最近はヨガだけです。
食事で一番気をつけているのは、晩ごはんを19時までに済ませること。
今まで21:30過ぎに帰ってくる夫を待って一緒にご飯食べてましたが、最近は申し訳ないと思いつつも、自分だけ先に食べております。
背に腹はかえられないっていうか…

あと、間食もあまりしていないです。
午前と午後のお茶の時間にカフェオレにシロップを入れて飲むか、もしくは何かを少しだけつまむ。
アーモンドとか、ドライフルーツとか、干しイモとか。
時々、ケーキ食べたい!と思うこともあるんですが、そんなときは干しイモ食べてます。

それでも何か食べたくなるときがあって、そういうどうしようもない!という場合、私の場合、フリスクが効きます。フリスクを口に入れると、甘いものを食べたい~とかいう気分は吹っ飛びます。なので、いつでもどこでも食べられるように、フリスクを常備。
今のところ、これが一番効いています^^

そんなわけで、私のダイエット道はまだまだ続く・・・?というか、体重は数字的には満足してますが、これを維持するためには急激に食生活を変えるわけにもいかず、これから地道にリバウンドしないように頑張らないといけないんですよねーーーーこれが多分一番難しいわけで。
とりあえず、ダイエット状態をキープしたまま行こうかな。
多分、この生活だともうそんなに体重も減らないと思うし(増えることはあっても!)、すっかり一日の流れが心地よく決まっているので、これをキープ出来たらいいなぁ。

ヨガも一生続けていきたいです。
ジョギングとか苦手だし、激しいエクササイズも続かない。ヨガはゆったりと自分のペースで出来るのが自分に向いていると思うし、結果的に今まで悩んでいた冷え性だとか酷い肩こり、便秘がすっかり良くなったのが、とっても嬉しいです。^^
これだけでも、すごいことですよね!
今までずーーーっと悩んできたことですから。


hiyashiame.jpg

さて、この夏のお気に入りは、「冷やしあめ」です。
幼いころ関西に住んでいたので馴染みがあるんですが、中部に引っ越してきてからあまり見かけないうちに存在を忘れていたんですが、京都へ行った際にふと見つけて嬉しくなって買って帰ってきました~

しょうが味の甘いとろりとした感じがすごく懐かしい♪
私にとっては「昭和」っていう感じ?
とても懐かしく、夏休みの縁側、ちりーんという風鈴の音とか、蘇ってきます。




皆様、夏休みの計画、進行してますか?
私はいまだ迷っていて…
そうこうしているうちに、もう少ししたらお盆!ですよね。
夏はあっという間に過ぎていきそう。


前回書いた、大好きなwebshopのscopeさんで『Kastehelmiを買うと当たる! シャチョウが集めたオイバ・トイッカのレアなアイテムをプレゼント!第2弾!』にて、見事、いや、まさかのミラクル!で当選しました!!!

Oiva Toikkaの「Lolli」です!

2005年、ロリポップの上だけ、という作品だそうです。
オイバ先生はプロフィールの写真の少しだけ気難しげなイメージは日本でいうところの人間国宝みたいな感じなのかしらと思っていたんですが、シャチョウさんのブログで垣間見えるオチャメっぷりに勝手に親近感を抱かせていただいたりしてたので、今回こうしてとてもレアな作品(すいません、知りませんでしたぁぁ)に触れて、オイバ・トイッカ先生の豊かな感性を改めて感じました。

ロリポップといえば、縁日なんかでよく売っていた、ぐるぐるとカラフルな飴ですが、これはじーーっと見ていると、ビオトープのようでもあり、海のようでもあり、宇宙のようでもあり、はたまた胎内のようにもみえたり。
最初、scopeさんで見た写真では、林檎のようにも見えました。
真ん中のブルーは海のような青で、それを囲む赤は、血液のような赤色で、ちょっと不思議な感じですね。
中心にちょっと気泡があるのも、なにか意味があるのかなぁ?と、想像は尽きないのですが。
名前が「Lolli」でPOPな響きなのに、不思議な作品。

でも、オイバ先生の作品のガラスは、美味しそう!!笑
ツルン♪となめらかで、色彩がとても美しいです。

lolli02.jpg

美味しそう?

いやいや、不思議。



このLolliの当選は、ほんとにほんとにビックリだったんですが、実を言うと、なぜか不思議なことに、カステヘルミを買うときに、どうしてだか当選するような気がしたのです。
今までくじ運がいいと感じたこともなければ、思い返してみてもスクラッチで5000円が当たったくらいの記憶しかないけれど、何か当たりそうな気がしたというか。第六感? 思いこみ? なんでもいいや、素直に喜ぼう、わ~~~~い!!
当たったどーーー!

それで、そのポチッとするときに思ったのですが、もし本当に当たったら、バードをひとつ買おう!と思ったので、近日バードさんをポチッとしようと思っています♪

我が家にはバードさんがおひとり~
これで寂しくないかしら?

bird2.jpg

もうお目当てのバードさんは決まっているのです♪
もちろん、スコープさんで!

いやはや、それにしても我が家の中を見渡してみると、scopeさんからやってきたものの、なんて多いこと。
(今日発売された豆皿も、絶対欲しい~!)
それだけ、魅力的なラインナップだということですね。ほんと、これからもお世話になります!

そして、縁あってやってきたLolli、ずーっと大事にします。勿論、家宝です。
私が60才とか70才とか80才になったとき、Lolliを見て何を思うのかな?何を感じるのかな?
それもすごく楽しみ。


私の新しい携帯・マリメッコのウニッコ・ブルー。
あは、買っちゃった。
rocoさ~ん、色違いだよ。赤と青でカップルみたいですね(笑)

まだ研究していないので、使い心地でいえば可もなく不可もなくって感じなんですが、とにかく可愛い♪
持ったときの重さも薄さも良い感じです。
店頭で赤が無かったので黒にしようと思ったんですが、最後の最後で「やっぱり青でも良いですか?!」と変更。
ウニッコはキッパリした色遣いで元々どれも可愛いので迷っちゃいますね。



09stlisa.jpg

こちらは今まで使っていたamadana。
とにかくデザインが好きで、カメラなどは低スペックだったけれど、とても気に入っていたので、マリメッコ携帯をいいなぁと思いつつも今回は買い換えるつもりはなかったのですが。

が!!

一昨日、まさかの水没…
この日の私は一年で最もさえない一日~~という感じで、職場の飲み会に行けばあまり得意でない人に終始はりつかれ(涙)、あげくの果てにバッグの中でミネラルウォーターのキャップが外れて、まさかの水浸し。
結果、気が付けば携帯やお財布も全て水の中。ああ~~……
慌てて携帯の電池パックやFOMAカードは外して翌日すぐにdocomoショップに駆け込みましたが、私のamadanaさんはすでに事切れて、もはや電源も入らない・データも取り出せない。
データのバックアップもしていなかったので、全てがゼロ…
頭もまっしろ…
涙なしでは語れない…(と、兄に言いましたら「そりゃアナタがドジなだけでしょ!」だって。真理すぎて…)

まあ、そんなわけで、私にとっては激動の近況だったんですが、こうして新しい携帯を手に入れてみれば、やっぱり新しいものっていうのは嬉しいもんですね。
データをアドレス帳(手書き)からぽつぽつと入力しながら、手帳にメモしてあるごく親しい友人のことと、長年整理してなかった旧携帯データの登録数を思いながら、時にはデータの整理も必要かもしれないと思いました。

とはいえ、大切にしていた写真などもあったんですけどね。
docomoにはデータ復旧サービスがあって、工場で携帯電話を分解してデータを取り出せるかもしれない!というので、勿論依頼しておきました。
今度の携帯は自動的にデータをネットに保存できているので、まあ安心です。
もちろん、水没させちゃったら、防水になっていないと思うので、元も子もないけれど。


しかしながら、そんな一日の最後に、まさかの逆転満塁ホームラン的事実発覚!!

深呼吸、深呼吸(すー・はーっ)

いつもお世話になっている、ナイスでブリリアントなウェブショップ・scopeさんのオイバ・トイッカ大先生のレアなガラスが・・・・・当たっている……!!!!!
当たっているんですーーーー!!!

当選者のイニシャルを見て、「ん?」でもいやまさかと思ってメール履歴調べたらーーー、やばい、当たっている!

ドキドキ。神様、これが何かの間違いではありませんように。

(追記)

い・今、届いた…!!
これは現実…


奇跡の当選のお品は、今度、お天気の良い日にカメラで撮ろう…!!




そんなわけで、私の激動の、二日間の出来事なのでした。



最後に、今年のワールドカップの最後の記録。

【続きを読む】



数日前、真夏のような暑さの日に岐阜県多治見市にある『ギャルリももぐさ』に行ってきました。
多治見は昔から窯元が多く、陶器のまちとして有名です。それに、なんといっても、故郷の近くなので新しいショップが出来たと聞いたら行ってみたりします^^
しかし、そんな陶器の町多治見は、日本随一の暑さを誇る町でもあって、その日も灼熱の太陽に熱された道路は陽炎がゆらゆらしていて、ほんとにほんとう~~~に、暑かったです;;

企画展も面白かったし、カラカラの喉を潤してくれたカフェのアイスカフェオーレも美味しかったです。
それに、古民家をもとにして造られた建物は、昔のおじいちゃんの家みたいな雰囲気ですごく懐かしい気分になりました。おじいちゃんの家はもう現代風に建て替えられたので、昔の日本家屋の畳や梁、古い木の色、におい、全てが心地よかったです。
器などもいくつか選んで買ってきました。
少しずつ自分のお気に入りが増えるのは嬉しいことです。


100702tea.jpg

今日のお茶時間。
器はもともと持っていたものですが、ティーマットは百草で買ってきました♪
お気に入りです。
百草での一服を思い出すように、kajitaさんのアイスコーヒーをカフェオレに。
お茶うけは一粒の抹茶和三盆で。
百草のカフェでは、私が飲んだアイスカフェオレは安藤雅信さんの粉引の器を使っていて、それがすごく素敵でした。
そして、この写真にも写っている、三谷さんの木のトレイ(多分…)にサーブされてきました。とても素敵でした。

また今度は、ちょっと涼しくなってから、行きたいなぁ。




さて、まだまだ続く、私のワールドカップ。


【続きを読む】

| main |

