

あつい…暑すぎますね~~
明日から9月になるとは思えないような残暑です。
今年はヨガを続けているせいか去年より確実に元気ですが、でも…暑いもんはあつ~~い!
朝夕の空気は少しずつ涼しさを感じるようになったけど、昼間は真夏と変わらぬ35℃前後の猛暑。とけそうです。


本日はちょっと早めに仕事が終わったので、帰宅して温かいお茶を。
暑いときは暑い国のお茶だよな~ということで、ミャンマーの緑茶を、この夏に手に入れた涼しげなガラスポットで淹れました。

夏のはじめくらいに、京都の恵文社さんで出会った北村妙子さんのパイレックス(耐熱)ガラスポット。
なんとも涼しげで可愛くて、緑茶の他に紅茶や烏龍茶、ルイボス茶などをいれても、お茶の色が美しく見えます。

glasspottop.jpg

ポットの蓋のつまみ部分。
お花が可愛い~~
トンボ玉みたいになってます。
恵文社さんの個展では色んな色やカタチのものが置いてあって、しばし真剣に迷ってきました。

kkitamurataeko02.jpg


マグにもお揃いのお花つき。
真上からのぞき込むと、ほっこり。


お茶も恵文社さんで買いました。
非発酵の緑茶といえど、日本の緑茶よりちょっと濃い目な風味は、半分発酵しているような雰囲気。

mutea01.jpg

香りはちょっとジャスミン茶のような花のような香りがして、中国茶みたいです。
ゆったり一人お茶時間、涼しい部屋の中で本を読みながら温かいお茶して、なによりも贅沢な気分^^

今日読んでいる本は
『食べて、祈って、恋をして』

eatpraylove.jpg

只今、インド編。
ヨガをやっている身として、勉強になることが沢山。
私はどっちかというと、エクササイズとしてのヨガをやっているんですが、スピリチュアルとしてのヨガ、奥深いです。
それにしても、主人公をとりまく人々が個性的で面白いです。

この本はご存じのとおり、ジュリア・ロバーツ主演で映画が公開されますが(日本では9月中旬公開ですね)、今読み進めている感じでは、ジュリア・ロバーツのイメージがピッタリ!!
映画、観に行きたいなぁ。
でも行くなら女同士で行きたい気がします^^


さて、明日から9月!
9月といえばもう仕事でも秋の始まりなので、なんとなく気分がそわそわ。



オイバ・トイッカ先生のバードさん、二羽目が我が家にやってきました!
『Green Ibis』、我が家ではミドリちゃんと呼んでいます。

少し前に書きましたが、scopeさんの企画で『Lolli』が当選したとき、密かに買おうと心に決めていたバードさんはグリーンが美しいこのGreen Ibisです。
2010のコレクションが発表されたときに、その美しい緑色に目を奪われたので、いつか我が家にも!と思っていました。まさか今年だとは思ってもみませんでしたが。
Green Ibisとはコウノトリ目トキ科 アオアシトキ。そう、トキとは学名はご存じのとおり、「Nipponia nippon ニッポニア・ニッポン)」、日本人が愛する鳥でもあります。

早速、我が家の特等席・リビングのキャビネットの上に置いてみたんですが、どうでしょう。
写真を撮ったのが午後であまり光の入らない時間帯だったのですが、バードは光の加減によって、雰囲気が全然変わるのも素敵です。
この時間は深いグリーン。
午前中の光が入る時間帯には、新緑を思わせる明るいグリーン。日の光に新緑が透けて見えるときの色のようです。
夜になって間接照明になると、ぐっと深い夜の森のような色。
銀色の細いクチバシと、丸い胴体がかわいいです。

twobirds01.jpg

もともとうちにいた子も並べてみる。

やっぱり、バードはいいですねぇ(^^)
一番いい角度で置けるように、居場所を探し中です。
私の宝物がまた1つ、増えました。




さて、まだまだ暑いですねぇ。
最近暑さのあまりに普段よりも更に日々の記憶があやふやで(笑)、ブログも気が付くと日が開いてしまって。
数日前に書いたと思ったんですが、どうもアップしてなかったようです。
う~~
はやく涼しくならないかな。
暑いのが苦手なので、はやく秋にならないかなとは思うんですが、最近午後からの光の色が大分秋めいてきたのを感じるので、それはそれで夏の終わりを感じて寂しい気もするんですよねー。
でも、やっぱり暑い!

この一週間、夏休みをちょこちょこ貰っていたので、今年も神戸~京都に旅行いってきました。
なにしろ暑くて、移動も何するにも億劫でしたが、美味しい物を食べたり、色んなものを観たり、充実した旅行となりました。

今回の旅のメインは、IKEAにてテラスに置くテーブルとイスを買おう!っていう目的があったのですが、無事気に入ったものが見つかったので、また少しずつ、今まで放置していた2Fのテラスをいじって、心地よい空間にできればいいなぁなんて思っています。
最近、夫がそのテラスで七輪を使って魚を焼くのにハマっていて、ちょっとずつテラスも活用するようになってきたのですが、季節的にまだまだ暑くて。
もう少し秋めいてくると、気持ちよいと思うのですが。
今年は夏が長く、秋が短いようなので、その短い秋を満喫しよう!と張り切っています。

あ、そうそう、IKEAで色々買ったのですが、可愛いファブリック買ってきました。

ikea_fabbird.jpg

これも、トリです!!
しかも、緑で(^o^)/
やっぱり、好きなんですよね~鳥も、緑色も。

このファブリックで、何を作ろうかな!?(作るのは私ではなく、匠の母ですが)
やっぱり、クッションカバーかな?

もう一枚、全然印象の違うシックなものも買ってきたので、それも合わせて何を作ろうか、迷っています。
季節の変わり目は、インテリアを考えるのも楽しくて、盛り上がりますね♪
そうこうしているうちに、意外と早く秋はやってくるのかも。

秋よ、来い!




暑い暑いと毎日言ってしまうけれど、今日は若干暑さが緩んでいたような?
夕方、庭で水をまきながら、吹いてきた風が心地よいほどに爽やかだったのは嬉しい。
最近庭の草取りをサボっていたので、涼しいうちに少しだけ~~と思ったら、まだ1/3くらいしか取れず。(その割に取った草は30Lのゴミ袋に一杯! あわわ)
暑さというよりは、夕暮れの暗さと蚊との勝負でした。
お盆までに少しずつがんばろう。

あっという間に8月です。
9月になったら、季節としては「秋」って感じですね。まだまだ暑いだろうけど。
8月はお盆やら何やらでバタバタしているうちに過ぎてしまうので、思っている以上に夏はすぐ終わってしまうのかも…
この夏は暑さにバテて、夏らしい楽しみを何にもしてなかったなあと反省しまして、インテリアを少しだけ夏仕様にしました。
毎年の恒例、リサ・ラーソンのボート。
他の動物シリーズはテレビボードの上でサファリパークにしてますが、このボートは夏だけのお楽しみ。
オイバ・トイッカのバードと同様、少しずつ好きなものを集めていきたいシリーズです。

二階の寝室は、もう夏は暑くて眠る間だけしか居ないんですが、眠る前の30分とか1時間、本を読んでいるときにだけ楽しむ光。
blump.jpg

ハッリ・コスキネンのデザインの、ブロックランプ。
氷の中に電球をとじこめたようなデザイン。
夏はまた格別。

ハッリ・コスキネンのデザインはすごく好きなものが多いんですが、食器でいえばiittalaのomaシリーズ!
iittalaの並み居るグッドデザインのなかでも一番のお気に入りシリーズです。omaのガラスプレートや磁器のボウルなどは、本当に重宝していて、使う度に「好きだー」と思っているんですが、scopeさんのシャチョウさんのブログ情報によると、来年のscopeスケジュールノートの表紙デザインは、コスキネン様らしいじゃないですか!
うわ~うわ~もう、興奮です。しかも、コスキネン様の愛する羊ちゃんだそうで。
楽しみですね~
期待するなというほうが、無理ってもんで。

今年のクラウス・ハーパニエミ王子のデザインも大好きで、大きい方のをダイエット日記として使っています♪
今気が付いたけど、一種のレコーディングダイエットをやってましたか、私?
私にとっては持ち歩くには大きなサイズなので、家用として、もう自由に、切り抜きを貼ったり、思いついたことを書いたり、メモ帳のところを破ったり、絵を描いたり、フリーダムに使い倒しております。
ブログもそうですが、何かを記録しておくというのは、後々に確実に形あるものとして残るもので、日々記憶からこぼれ落ちていく細々したことも、これは忘れたくないという記憶も、日々一分一秒を大切にできるような気がして、後から見てみるとその時には何も思わなかったことを感慨深く思ったりします。

……そのわりに、ブログを更新できてないんですけどーーー?
自分でツッコミしておきます!

明日も過ごしやすいといいな。

| main |

