上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は久しぶりに、伊勢へ行ってきました~
なんだかパワーが落ちてきているかも?!みたいなときは、伊勢神宮でいい気を貰ってこよう!!というノリです。
……というか、日帰り旅行にはいい距離感というのもあるのですが。

昨日は平日であるにもかかわらず、結構参拝客は多かったです。
伊勢湾岸道路が無料になったってのも関係あるのかな?
行きはスムーズでしたが、帰りはいつもの四日市~桑名あたりの大渋滞でかなり時間がかかりました。

内宮に入ったあたりでは、まだお天気は曇り。

2010ise092702.jpg

参道を歩いていると、ぽつぽつと小雨が降り出しました。
それでもまだ傘が必要なほどではなかったので、大きな木を見上げながら歩いて、神宮のひんやりとした空気をいつもより深い呼吸してきました。
神宮ではそれこそ沢山の参拝客の往来がありますが、みなさんそんなに大声で話していないので、ひたすら足下の砂利が立てる「ざっ・ざっ」という音が森の木々に吸い込まれるみたいな感じで、近くを流れる五十鈴川のせせらぎが聞こえます。
これだけでも、ものすごいマイナスイオンを浴びている気分。

正宮までの道のりは結構長く、参拝客は老若男女問わず多いですが、3才ぐらいの小さな子からお年寄りまでしっかりした足取りで歩いておられるので、すごいなぁといつも思います。私が70才とかの年齢のとき、お伊勢さんに参れるかしら?最後のあの長い階段を昇りきれるかしら?

ちょうど内宮を出た辺りから雨が本降りになってきたので、おかげ横町散策は最短距離にしました。
今回の目的は、干物屋さんで干物を買おう!だったので、美味しそうなアジなどを買い、あとはいつも買うおせんべいと漬け物、甘酒を買い、車に戻ったころには足下はびしょ濡れ。
いつもより遠いところに有る駐車場だったので、雨に濡れはしましたが、なにせヨガをはじめてから体力はついたので、以前のようにバテなかったです。
ヨガをやるようになって、色んな効果がありましたが、以前はなにをしても疲れやすく、旅行の後には何日か不調が続いたりしてましたが、最近ではいつでも元気です。
今朝も7時に起きて、早朝ヨガ。
朝は20分のプラクティスをやっているんですが、今日は更に20分追加してみたり。笑
なにしろ、朝から元気なのです。(パワースポット効果もアリ?!)


amazake.jpg


さてヨガの後は、伊勢に行くと必ず買ってかえる、とっても美味しい甘酒。
そこの酒屋さんでは、以前は先代の今は亡き奥様が作る甘酒がとっても美味しいと評判だったのだけど、今はそれほどに美味しい甘酒を作れないので、色々探して一番美味しい甘酒を福岡からご無理を言って仕入れておられるのだそうです。
『国菊』のあまざけ、甘すぎず、飲み口はすっきりとして、本当に美味しい。しかも、無添加。
甘酒は美容や健康にもいいので、2008年のモンドセレクションでも金賞を受賞してます。
大きな瓶は持ち歩くのがとても重くて大変だけど、この美味しさを味わうためなら、雨の中もエンヤコラ~なのです。

そんな甘酒は、お気に入りの余宮さんのポタージュボウルにいれて。
余宮さんのこのボウルは名前の通りポタージュをいれてももの凄く美味しそうに見えるのだけど、こうして別のものをいれても、やっぱりすごく美味しそうなのです。



スポンサーサイト


突然に、寒いです。
確か水曜日は35℃くらいの猛暑日だったけど。
昨日木曜日の午後から突然に空気が冷たくなり、夕方にはすでに20℃くらいになっていました~~

私は暑いのも苦手だけど、寒いのも苦手で、昨晩は冬用パジャマに替えて寝たくらいなんですが、今朝は寒くて目が覚めました(×_×)
もう寝具も替えないといけないですね~~

そんなわけで、午前中のお茶の時間は温かい紅茶で。
自然と選ぶ器なんかも、秋色。
マグは安藤雅信さんの作品で、夏の間はアイスコーヒーを飲むのに使っていました。コーヒーをいれるとすごくかっこいいです。
濃いブラウンはもともと好きな色だけど、この時期はやっぱりいいですね~
焦げ茶といえば、栗!!
お茶うけは、栗落雁です。大好物♪

kurirakugan.jpg

これは、先月奈良の「くるみの木」に行った時に買ってきました。
栗落雁の原料は、えんどう、砂糖、栗。
ほのかに甘くて、飽きない味です。
こういったものは、幼い頃にはわからない美味しさだったけど、年齢を重ねた今はしみじみと、おいしいな~~と思えるのがいいですね。楽しみが増えました。


kobbstea.jpg

本日のお茶。
スウェーデンのKOBBSの紅茶。
これが大好きで、無くなると買い足して、常備してます♪
いつも、滋賀県の彦根にある、大好きなvokkoさんで買ってきています。
今日使っている、チークのティーマットと、Jens H Quistgaard(イエンス・H・クイストゴー)のRELIEF LEAFシリーズのミニミニプレートも、vokkoさんで買いました。お気に入りです。
vokkoさんは京都の帰りに寄ったりするんですが、いつもあまりゆっくりお買い物できなくて(なぜなら、ダンナが車の中で待っているから…)いつか、あの素敵なカフェで琵琶湖を眺めながらお茶してみたいなぁと思っています。

さて、今日は久しぶりに元同僚のシオさんとおデート!
美味しい物食べて、たくさんおしゃべりしてきまーす!


sept222010.jpg

本日は十五夜。中秋の名月。

…が!

こちらでは昼間ものすごーーく良い天気かつ猛暑日だったにも関わらず、夕方から一気に大雨が降りました。
え~~~……っと、気分が萎えるほどの夕立…

今朝、家を出る前は「今日は十五夜だからお月見だんごだな♪」と心躍っていたのに、ダイエット中の身でだんごを食べる言い訳がみつからない!!(もしも晴れてお月見できそうだったら、家にある上新粉でおだんごを作ろうと思ってました…)

そんなわけで、お魚中心の質素な夕食をとって、半ば諦め半分で外の雨の音をきいてました。
最近、雨といったら文字通り「ザーッ」とたたきつけるような雨ばかりで、「しとしと」降る雨が降ったのって、いつだったかしら?と思うほど、最近の雨は殆どゲリラ豪雨に近いものがあります。
しかも、今日は雷付き。。。。
もう、今年の十五夜はダメか~~と思って、夜の23時すぎにふと吹上のうえを見上げたら、ちょっと月明かりがかすかに見えたので、急いでカメラ持って庭に出てみました。

ほんの一瞬、時間にすれば多分1分くらい。
薄い雲の間から、ベールが掛かったような月が見えました。
シャッターを5回だけ、押す間だけ。

sep222010.jpg


1分間のお月見。
さすがにだんごを食べる余裕もなく。

だんごを食べるのは諦めましたが、自分が撮った写真見てたら、どういうわけかサツマイモが食べたくなりました。(サツマイモをスライスして、フライパンで焼いて、砂糖を絡めてキャラメリーゼするだけ。シンプルに美味しい。ラムかブランデーをほんの少し入れるとこれがまた…ウマイ)

秋ですね。
夏に史上最低まで落ち込んでいた食欲が、みるみる復活してくる気配です。


moominclock03.jpg


少し前に、我が家に新しい時計がやってきました。
今までダイニングの壁に掛かっていたアルネ・ヤコブセンの「bankers」の代わりにやってきたのは、同じ北欧から、ARABIAのムーミンアドベンチャーシリーズのウォールクロックです。
可愛いんだけど、シックでもあって、なおかつARABIAの磁器のつるつるな質感が安っぽくなくて、とてもイイです!
ARABIAのムーミンマグなどと、同じ質感~♪

arneclock.jpg

アルネ・ヤコブセンの「bankers」、ムーミンと並べてみると、色遣いは白・黒・赤が一緒。
好きな色の組み合わせです。

しかーし、日々正確な時を刻まない時計ほど役に立たないものはなく、いつ見ても当てにならない時計という存在だったbankersにかわる時計を、実はずっと探していました。
探していたというか、本当はMax Billが一番あこがれの時計だったのだけど、値段的にもbankersのような失敗は許されないーーー!というのもあって、なかなか買う踏ん切りが付かず。
その点このムーミンは約1/3のお値段ということもあって、そんなに迷わず買うことにしました。

moominclock01.jpg


うーん、なかなか。
普段は裸眼で0.6くらい、視力がそんなに良くないので、遠くからだと背景のムーミンイラストと時計の針が同じ黒で被って見えづらいといえば見えづらいかも。(これくらいの視力だと、コンタクトするまでもないし、かといってメガネを掛けるのは車を運転するときくらい)

でも…なごみます~~
ムーミン、急いでどこ行くの?



今日から突然秋になった気配です。
あんなに蒸し暑かった空気が一変!ビックリです。
空の色も雲も、すっかり秋の色。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。