

水野寿子さんの『Smahus』キャンドルホルダー、届きました。
夜の写真撮影が死ぬほど苦手なので、何枚撮っても満足する写真は撮れなかったのですが…涙

去年のscopeさんの販売時には、迷っている間に完売しちゃったという失敗があったので、今回は迷わず。
…とはいえ、販売日時の予告はされていなかったので、たまたま販売開始された時間にネットを使っていて、運が良かったです。
ちょうどその日は、朝から夕方まで仕事で、夜にはヨガへ行く予定だったので、帰宅してからヨガに出かけるまでの時間は40分ほどしなかく、前日に「まもなく販売」という情報が出ていたので、今か今かと待っていたけど、タイミングが合わなければ今回も無理だったので、本当にラッキーでした。
そういう経緯があって、出会えたこと自体がまた運命かも!?と思いました~~

さて、この『Smahus(スモーヒュース)』というのは、スウェーデンのエーランド島(なんと島の南半分が世界遺産だそうです)の古い家々がモチーフになっているそうです。
思っていたより造りが繊細で、その繊細さがキャンドルを中に灯したときの光をより美しく暖かく見せているのかなぁ。
ほんと、すごく和みます。
キャンドルは好きで、時々夜にひとりでキャンドルを楽しむんですが、これはまた、ちょっと贅沢な時間を過ごせそう。
去年これが発売されたときに、いくつか買って町にしたいなぁと夢想していたので、それが叶って嬉しい限りです。
キャンドルを灯したときは勿論いいんですが、キャンドルを灯していない昼間の表情もなかなかいいので、また昼間の写真も撮って追加します♪


town.jpg

ちょっと離れたところから撮影。
こうして離れたところから見ると、家々の窓から洩れる光が周りの壁にうつって、まるで夜空に浮かんだ星みたい。
最初に火を灯したとき、「星降る町」という言葉が浮かんできました。
ロマンチックー

とりあえず写真撮ってみただけなんですが、ちゃんとしっくりくる家の配置を吟味したいと思います。
こういうの考えるのって、楽しすぎっ\(^O^)/
今はまだ4軒のみの我が家の町ですが、これから機会あったら、少しずつ家を増やしたいなぁ。


小さい頃、母がおやつに「かりんとう」を買ってくると、密かに『ぎゃ!かりんとう!!イヤ~~(>_<)』と思っていた私。
そして、きっとその頃の母と年齢が近づいてきて、なんとなく、味覚も近づいてきたのかな?
昔苦手だったもの…そして何故か母が好んで食べていたお菓子などが、自然と自分も好きになってきました。不思議ですね。
幼い頃はそういったお菓子よりは、スナック菓子などが魅力的にみえたんですが、今じゃちーっとも食べたいと思わないですもんねぇ。

そんなわけで、最近の一番すきなかりんとう。

mujimilkteakarinto.jpg

無印良品の「ミルクティーかりんとう」です♪
これーー、ほんとに美味しいでっす!
(パッケージに「お買い得品」とか貼ってある~~えへ、賞味期限間近で安くなってたから、買い占めてきちゃった)
普通の黒糖のかりんとうの、あの独特の後を引く甘さの代わりに、ミルクティー風味の甘みが絶妙!
これ~~毎日食べたいわってくらいハマっています。
けど、毎日食べるのは、少しだけね。
カロリーそれなりにあるので(汗)

20101011tea.jpg

この日のお茶は、アールグレイで。
このかりんとう、日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合います♪

他にも「キャラメルアーモンドかりんとう」も美味しいです(*^^)v

写真の「PATIO」のマットは、以前載せたクッションケースの余り布で、母がちゃちゃっと作ってくれたものです。
ご飯の時に使う大きめサイズと、お茶の時に使える小さめサイズと作ってくれて、重宝してます。
今回もせっかくなので、北欧シリーズの器。
グスタフスベリのカップ&ソーサーは、お気に入り。底に敷いているソーサーは、ソーサーはもちろん、プレートにも、フタにもなるので便利です。
かりんとうを入れたのは、ロールストランドのクリナラのミニボウル。可愛いので気に入っています~

buttercase.jpg

食べきれないお菓子は、この中に。これもロールストランドのヴィンテージのバターケースなんですが、先日山梨県の小淵沢にあるお気に入りの北欧雑貨店で、一目惚れしてしまい、買ってきました~
ものすごく秋らしく、可愛い…

チークのサイドボードの上も、少しだけ秋らしく。

そういえば、「かりんとう」って漢字変換すると「花林糖」なんですね。可愛い♪






全然関係ないですが、昨日ヨガのスタジオで久しぶりに会った方に「痩せた?」と言われました!
う・うれしい…
ここ二ヶ月くらいは、全然体重も減っていないんですが(ダイエット開始前に比べて、-7キロを維持)、体脂肪率は多少減っていて、自分でも指輪や腕時計を着けたときにだいぶ緩くなったので、末端までサイズダウンしたのかも~とは思っているんですが、なにせ殆ど誰にも言われないので、もしかして見た目全然変わってないのかもねと思ってました。
ダイエットはじめて一番最初に「細くなったなぁ」と実感したのは、ウエスト周り。
大抵のダイエットで被験者のbefore/afterで一番数字が出ますよね。あと、顔まわり。
私も例にもれず、ウエストは早い段階でものすごくサイズダウンしたのですが、一番痩せたい部分、とくにふくらはぎとか二の腕とか、そういったところはなかなかサイズダウンするのが難しいですよね。
雑誌のダイエット広告観ても、みんなお腹あたりは痩せてるけど・・・
ギャル雑誌のダイエット広告は、写真をいじってるっぽくて(背景が不自然!)、本物かどうかちょっと謎だし。笑

まあそんなわけで、もしかしたら内臓脂肪がゴッソリ無くなっただけなのかもね~と思っていたので、とっても嬉しかった☆
一ヶ月前くらいに、別の方にも同じ事言われたので、もしかして見た目少しやせたかも~~??

うふ、最近食欲の秋で、ちょっとダイエット脳が緩みがちだったけど、またちょっと頑張れそうです^^

それにしても、声を掛けてくださった方はお二人とも、私の母のほうが年齢が近いお姉様なんですが、月に数度しかお会いしない方が気が付いてくれるのに、実の母は全然気が付いてくれないもんなぁ。。。
前回会ったときに、7キロ減ったよ!!と報告したら「あ、そう? それでね~~(←聞いてない)」ってな感じでした。
あ、でも、私も母が時折体重が減ったとか言ってきても、へ~~っとしか思わないので、まあお互い様なのかも。
母も結構体重減ったり増えたりしているなぁ、そういえば。
極端に太りもしないが、極端に痩せもしない…そんな体質、よく考えてみたら母譲りなのかも!
身長も同じくらいですし。

以前、私より身長が0.5cmくらい高いのが自慢だった母、少し前に並んでみたら、年のせいか大分低くなっていて、ビックリしました。
母ももう若くないんだなぁと思った瞬間でした。
うーん、最近一月あまり会ってないかな?
近々、実家に顔出してみようかな、母の好きなかりんとう持って。



ぽけら~っとしているうちに、もう10月も後半ではないですか!
ブログもたまにしか書けないので、こないだまで「暑い、暑い、早く秋よこ~い!」と書いていたけど、朝晩寒くて眠れなかったりすると、「夏が恋しい」と思ってる自分に気が付きます。
例年よりは温かい10月ですよね。
去年の今の時期のブログを見返してみたら、とっくに寒くて冬っぽい感じです。

最近、朝晩は冷えるけど、晴れた日の昼間はまだ25℃くらいはあるので、午前中にお茶休憩するときは、冷たい飲み物をいれています。
今年は色々克服したんですが、自分の中で一番うれしかったのは、コーヒーが飲めるようになったこと!!
以前は完全に紅茶派で、コーヒーはミルクを7割以上のカフェオレしか飲めなかったけど、今年はそれが5割、3割、1割……と減って、ブラックでも飲めるように!わ~い☆
勿論、コーヒーの美味しさを理解できるようになったのもいいんだけど、器好きとしては、明らかに「コーヒーの為に作った」みたいなカップやらグラスに、ブラックコーヒーをいれる嬉しさ♪
そういったカップやグラスに入れたコーヒーにミルクを入れると、なんだか邪道な感じがして肩身の狭かった自分にサヨウナラ。

上の写真のグラスは、ガラス作家・辻和美さんのグラス。
美しい模様と、絶妙のサイズが、この夏一番活躍したのでした。これはただの水を入れるだけでも、すごく様になるグラスですけどね。アイスのカフェオレもよく似合う、懐の広いグラス。

でも、冷たい飲み物って今年あとどれくらい飲むかな?
冷凍庫にストックしていた氷も今日で終わったけど、もう買い足す必要なし??
今年はcoffee kajitaさんのアイス用コーヒーを愛飲してましたが、ホット用の豆も準備済み。
コーヒーが苦手だった頃は、匂いも苦手だったけど、kajitaさんのところの豆の匂いは、良い匂いだなぁと思います。


2010octtea02.jpg

でもやっぱり、紅茶も好き。
寒いときは温かいミルクティが定番。
大きめのカップになみなみ入れて、DVD観ながら、本を読みながら飲むのがすごく好き♪


kurinoyama.jpg

今日の写真全てに出てくる栗の形をした和三盆。
やっぱり秋は栗ですよね栗!!
私はお茶のお供に和三盆を付けるのが好きなので、常に和三盆のお菓子は家に置いているんですが、これは栗の味もほのかにしてとっても美味しい。栗の形もかわいくて好きです。


夜は寒くてすっかりお茶も温かいのばかり飲んでいますが、今日は、これ。

20101021mn.jpg

白ワインに林檎とシナモンの風味を付けた、甘いアップルシナモン・グリューワインです。
ホットにして飲むのが、もう、最高に美味しい。
冷えた体が一気にほかほかになりますよ~
これ飲んでいると、「早く雪でも降らないかな」なんて気分になるほど^^


明日は仕事がお休みの日なので、今夜は秋の夜長を楽しむ予定です♪
観たいDVDも溜まっているし。読みたい本もたくさんあるし。

あ、その前にヨガしようかな。
今日の夜、ヨガ教室行ってきたけど♪
水曜・木曜はしっかりヨガしているので、最近いつも木曜の夜は異様に元気だったりします。
2010autumnliv02.jpg


やっと休日に晴れたので、写真撮れました。
2010年の秋の我が家のリビング。クッションはartekの「PATIO」、Elissa Aaltoデザインです。
同じくartekのH55も引き続き採用。
イメージ的には「アアルトの家」。

うちのソファーはダークブラウンの革張りなので、やっぱり秋とか冬が一番いいです。ダークブラウンはベースカラーとして、割と色んなカラーに馴染みがいいので、春や夏の明るめのファブリックとも結構相性は良いと思うけど、こういうちょっと濃いめの赤とか合わせるのがすごく好きです。

artekのファブリックはどうもすごくツボなので、PATIO、H55,そしてSIENAも持っていますが、北欧ファブリックのなかでも落ち着いたデザインでインテリアに使っても、飽きが来ないのがいいです。インパクトがありすぎないシンプルでいて秀逸なデザイン♪

2010autumnliv01.jpg

『PATIO』っていうのは、中庭を意味していて、アルヴァー・アールトと妻のエリッサが過ごした『夏の家』の中庭をモチーフにしたと言われています。
凹の模様が色んな方向に向いていて、H55のパターンに似てます。私は色んな色の中でも特にこの深い赤色のテキスタイルが好きで、今回もファブリックを買って、母にクッションを作ってもらいました~~
作ってもらう前は、色々どんなふうなインテリアにしようかとか妄想していたのだけど、実際クッションに使ってみたら思った以上に理想に近くて、嬉しい(^^)
今のところ、クッションしか変わっていないので、これから冬にむかって少しずつ色んなところいじりたいなぁ。
掃除のモチベーションもあがります。

そういえば、『PATIO』って、私的にはすごくこの言葉に親近感というか馴染みがあるんですが、何故かというと、我が家の「EDDIS HOUSE」という家は、「インナーパティオのある家」というコンセプトで作られているので、PATIO柄の凹柄になんとなく親近感なのかも。うちの2Fのテラスは南東に位置しているので凹型じゃないんだけど、代表的なEDDISは家の正面の真ん中にテラスがあるので、大体設計図を見ていると凹になっています。
PATIOをデザインしたElissaとAlvar Aaltの「夏の家」もきっと図面が凹型なんだろうなぁ……などと思ったり。

この秋冬はあとは照明を少し考えようと思っています。
とりあえず、寝室の照明とリビングの照明をチェンジしてみるのもいいかなぁ。
冬は夜が長いので、温かみのある光が恋しいですね。
まだ出してないけど、もうそろそろ、ブランケットなども出さねば。
10月に入ったのに、いまだ昼間は暑いくらいなので、なんとなくまとまらない、そんな今日この頃。


水曜の夜にてっきりアップしたと思っていたものが、アップしていなかったので、ちょっと「今日」とかズレてますが、失礼いたします~~
うーん、記憶が……
ま、気にしない気にしない。
え? 気にした方が良い? (^^)ゞ
気が付いたらもう金曜日です。

****

昼間の日差しはまだ暑いですが、日差しがない所ではすっかり涼しいというか空気が冷たくなりました。
10月になりましたね~(気が付くのが遅い)
今年もあと僅か?!

最近水曜日が一週間で一番楽しみなので、毎週「あ、明日は水曜日♪」とか「水曜まであと3日♪」みたいな感じで過ごしているんですが、そうしていると一週間なんてあっという間で、更に一ヶ月もあっという間に終わってしまいます。
働いていると何曜日は何をして~という流れは大抵決まっているんだけど、ここ一週間は仕事で普段と違うことをやっていたのもあって、割と心身共に疲れていたのですが、今日は一日ヨガをしてスッキリしてきました。
昨日は12時間ほど立ちっぱなし(しかも休憩ほとんどナシ)という仕事だったので、家に帰ってソファーでうとうとしながら、足が痛くて痛くて。
普段から立ち仕事なので慣れているはずなのに、久々。
普段の職場と違ったのでそういった気遣いがさらに疲れたのか、夫が帰ってきてもほとんど会話できず(眠すぎて)、見かねた夫がお風呂をいれてくれて(普段はシャワーだし、頼まなければお風呂をいれてくれたことなんてないのに)、バスタブに浸かりながら寝ぼけながら一生懸命リンパマッサージしたのか効いたのか、体も軽く今朝は思わぬいい目覚めでした。
本人も疲れているだろうに、こうした気遣いをしてくれる夫に感謝です。普段は無口で正直何を考えているのかよくわからないところもある夫ですが(笑)、多分夫の成分の約90%くらいは優しさで出来ている…気がする。ホロリ。
彼が今がんばっている禁煙が、どうぞ成功しますように☆


水曜は午前と午後にヨガをしてスッキリした後は、家でゆっくり読書~
この時期は夕暮れも早くなったので、5時には暗くて写真も暗め。
本日のお茶は大好きな一保堂のほうじ茶。

sobabouro.jpg


お茶請けは京都の河道屋さんの蕎麦ほうる。
素朴な味とアネモネみたいな可愛い花。
大好きです。

sobabouro02.jpg

パッケージも渋かわいいので好き。
hinatanomadoさんの真似して写真を撮ってみました。

そう!!
何故だかいつも行動がシンクロしちゃうhinatanomadoさんと、京都で同じものを買って同じ場所も巡ったみたい!!
私も京都でminaに行ってきましたよ~~(sampo coinも貰っちゃいました~)
hinatanomadoさんのブログを拝見して、大興奮☆
お昼にお蕎麦を食べたことさえかぶっている不思議。笑


すっかり涼しくなる一方だと信じてましたが、今日はまた30℃近くまで上がったみたいです。
夜は18℃くらいなので、この寒暖の差がキツイです。。。
喉が痛くなって鼻の調子が悪いので、ついに今年も風邪ひいちゃった?と思ったけど、どうやら秋の花粉みたい。
目が痒くて目薬が手放せません。
春にしろ秋にしろ、日本で一番いい季節なのに……
花粉症がうらめしいです

と、そんな負のコメントはほどほどにして、秋らしいインテリアも少しずつ。
まずは玄関ホールに秋のリース。
これは去年、京都の恵文社さんで買ったもの。ひとめぼれして買ってきたものです。
割と小さめのリースですが、これが有るだけで一気に秋らしい空間に。

リビングのクッションもカバーを替えました。
まだ写真を撮れていないので、また後日。
テーブルクロスはまだ迷っています。
どれにしようかなぁ~



100927tea.jpg

飲み物もすっかりホットに。
このチャイにはちみつをいれてみました。やさしい甘みでじんわり体が温まる感じです。
体を温める・・・といえば、夜は少しだけお酒を解禁してます^^
今日は、ブログを書きながら、杏露酒をお湯割りに。
昔は甘いお酒は邪道~と思っていたけど、自分で果実酒を作るようになってから、好きになりました。
大抵、自家製の梅酒などをお湯割りにして飲んでいます。
今年漬けた梅酒はまだ解禁していないのだけど…
今は3年前の黒糖梅酒をちびちびやっています。
作ったばかりの頃はまだどこか尖った味がしてましたが、今はまろやかになってきました。
梅酒の糖分ってハンパないのを知っているので、夜に沢山は飲めませんが(笑)
苦手な寒い季節の楽しみは少しでも多い方がいいです^^


さて、今日は家人のリクエストでまたまた京都へ行ってきました。
ほんとは、ヨガに行くつもりだったので余り乗り気じゃなかったけど、やっぱり行ったら行ったで楽しんできました。今日は主に錦市場で買い物~
行きの車中で観た『深夜食堂』のDVDに影響されて、突然かつお節を削るのが欲しいと言い出すダンナに焦った!
いきなり衝動買いするには、高すぎるでしょ…!
しかも、お互い熱しやすく冷めやすいB型だし~~
一応「有次」で見てみたら、う~む、やはり衝動買いするものではなし!と判断して、帰ってきました。
次回京都へ行ったときに、まだ欲しいと思っていたら、買おうかなと思います^^
なんだかんだいって…私も削り立てのかつお節で、ねこまんま、してみたいのよね~
(DVDの中で、「ねこまんま」は西はお味噌汁をぶっかけたご飯、東はおかかを掛けたごはん、と説明されていて、うん、我が家では確かにお味噌汁だな~と思いました。この辺は日本のちょうど真ん中くらいだけど、どうなんだろう?)

その後、帰宅して夕方になったら、2階のテラスにテーブルとイスを出して、先日伊勢のおかげ横町で買ってきた「めぎす」を夫が七輪で焼いてくれたので、お外ごはんしました。
今まで夏が暑すぎて、エアコンのない屋外でごはんなど考えられなかったのですが、今日はとてもきもちよくて、テーブルの上にキャンドル置いたりして、とても嬉しかったし雰囲気もよかったので、ご飯が終わってからも二人でお酒など飲みたいなと思っていたら、ちゃっちゃとダンナさんが片付けてしまったので、とりあえず今日はお開きになりました。残念。
でも、今までのダンナからして、こうしてテラスご飯につきあってくれるようになっただけでも、まあ、よかったなと思います。
なんていうか…ちょっと、染まってきた?!(何に?)笑

そんなわけで、今日はテラスデビューでした。

誰か遊びに来ないかな。
この季節にテラスでお茶も、気持ちよさそう…

| main |

