上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日、12月29日、貴重なお休みです~♪

最近、ネコにえさをあげるために、6時半前には起きている私。以前は朝起きるのが辛かったのに、ネコちゃんのこととなると、不思議と目覚まし無しでも起きられるフシギ☆

早起きすると、仕事の日は勿論朝の時間に余裕が持てるのが良いけど、お休みの日だってなんだか一日が長くなるので得した気分~

そんなわけで、今日は午前中はゆっくりコーヒー飲みながらネットしたり本を読んだり。
「コーヒー飲みながら」というくだり、我ながらうっとり。今年からコーヒーを飲めるようになったんですが、ついにブラックでも飲めるようになったので^^
お気に入りのマグカップなども、今までミルクティを入れていたときとは違う姿にうっとりするときあります。

aaltocoffee.jpg

コーヒー歴はまだ浅いので、色んな豆を試したいと思いつつも、夫婦して気に入っているのが「aalto coffee」さんのコーヒー豆。
私はアアルトブレンド、夫はアルヴァーブレンドがお気に入りです。
aalto coffeeさんは徳島にお店を構えられているので行ったことはないのですが、いつも行く京都の「angers」さんで何度か買いました。最初に買ったのは恵文社さんの展示だったかな?
北欧好きにはまずスルーできない名前ですが、コーヒー初心者の私にも飲みやすいし、長年のコーヒー愛好家の夫も「ウマイ!」と唸らせる美味しいさ!
コーヒーは豆で買ってきて、家で2~3日分ずつミルで挽いてます。
凝り出すと何でもやっちゃうますぜ☆

コーヒーマシーンも使いやすい、デロンギのものを買っちゃいました。
以前から置いてあるのは大きすぎて面倒だったので^^;

本日のおやつは、頂き物のクリスマスのお菓子~♪

suirenco02.jpg

名古屋のお菓子ユニットsuirencoさんのクリスマスリース形のジンジャークッキー
可愛い♪
可愛すぎて食べられず、クリスマスが終わったらゆっくり食べようと楽しみにしてました。
可愛すぎて勿体ないけど食べなきゃ、思い切って口に放り込みました。
かわいいけど、美味しい!!
スパイスがきいていて、コーヒーによく合いました~♪
ごちそうさまでした♪

今年のクリスマスは、土曜に25日が来たので普段のクリスマスより忙しさが長く続いたのですが(普段は24日に集中します)、今年はなんだかそこまで疲れず、いつもならクリスマス明けの休日はドロのように眠ってしまうのですが、今回は異常に元気で普通に6時半には起きて、大掃除したりお正月のお買い物したりしました。
すごーい。
もしかして、ヨガやってるからかな?
去年まですぐに体調崩したりしてましたが、ヨガをはじめてからは殆ど体調を崩していないような…?
冷え性も大分改善したし、体力ついたし、今年はいいことがいっぱいありました。素敵な先生との出会いも。

ブログは相変わらず書いたり書かなかったりでしたが、飽き性の私がここまで細々でも続けているのは驚異的でもあるし、ブログを書くことで日々の記録が残せているのは、いいことかもしれないなぁなんて思います。

来年もまた、この調子で長く細く続けていきたいです。
皆様、今年もお付き合いありがとうございました。
ちょっと早いですが、皆様よいお年を。



mao05.jpg

年賀状用にヘルヤさんのうさぎちゃんを並べて撮影しているとき、ダダーッと走ってきて邪魔するうちのネコ。
この後、並べると倒し、また立てると倒し~を繰り返し、撮影は難航を極めたことは言うまでもなく。笑



スポンサーサイト


今年もあと10日ほど!!

シンジラレナ~イ
毎年言ってますね。


仕事的には今はとても忙しくて、まさに息をつく暇もないほど(汗)
やってもやっても終わらない仕事たち…これが年明けまで続くと思うと、メマイがするってもんです。

大掃除…終わってない…
年賀状…買ってない…

毎年のように、学ばない私。


さて、そんな相変わらずドタバタしてる我が家なんですが、3週間ほどまえに、かわいい子猫がやってきました。
夫の実家は猫を飼っていて、以前は犬も飼っていたのですが、私の実家は母が動物苦手でいままで一度も動物を飼ったことがなかったので、可愛いだけじゃない色んな大変さも初めて経験するのですが、それ以上に、癒されるのです~~
仕事から帰ってきて、足下でにゃーっと泣かれると、途端にパァァァっとエネルギー湧いてきます♪
なんて可愛い~~

最初来たときは、手のひらに乗るぐらいだったのに、今じゃ結構大きくなってしっかりとした動作やジャンプ、足音もドタドタとうるさい。笑
ちびの頃と比べて、高いところまでジャンプするようになってきたので、これからインテリアもどうにかしないといけないな~というのが、目下の悩みです。
なにしろ、私の趣味で集めたものが棚などに飾ってあるし(ことごとく割れ物)、ダイニングのお宝のウェグナーのYチェアの座面で爪研ぎしようとするし(ひぃー!やーめーてー)、観葉植物を食べようとするしぃぃ

しかし、そんなところもまあ可愛いです。
すごく甘えてくるときと、野生の本能で好戦的なときとのスイッチが、いきなり切り替わるのが面白くて、こんなふうに遊ぶのもチビの頃だけなのかなぁとも思うと、ずっと観ていたい気になるけれど、思っているよりきっと早く、大きくなっちゃいそうです。


mao01.jpg

もうちょっと小さかった頃。ロシアンブルーという種類の猫です。
グレイの毛並みがふわふわさらさらで気持ちいいです。
最初は文字通り猫をかぶっていて、大人しく良い子にしていたのに、突然化けました。
今と表情も全然違う…


猫についてわからないことは色々あったのだけど、私の周りは割と猫飼いの人が多くて、すごく的確なアドバイスをもらえるので、ほんとありがたいです。


そんなわけで、忙しい中にも充実した生活を送っています。
今年もあと一度くらいはブログを更新したいな~と思いつつも、あと年末に一日休みがあるだけなので、ちょっとキビシイかな。

クリスマス頃から寒波がやってくるそうなので、まずは体調管理をしっかりして、仕事こなしたいと思います。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。