上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雨だー
外ではカエルが大合唱してます。
東海地方もまもなく梅雨入りです。今日かな~明日かなぁ。


今日、本当は夫とどこかへ出かけるつもりだったのですが、ふと昨晩「明日はパンの朝ごはんにしよう♪」と思い立ち、夫は喜んで早朝4時に釣りに出かけていったので、今朝はゆっくり朝ごはんです。
雨降りは写真も暗くて残念ですが……

一昨日大好きなwebshopのscopeさんで購入した24h avec greenが届いたので、これが使いたくて!!
現在のscopeさんのトップページのavecの写真もグリーングリーンですごく素敵!
私はブルーもブラウンも持っているし、グリーンは21cmを以前フィンランドからお取り寄せしたので、買おうかどうか迷ったんですが、やっぱり買ってしまったわ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

で、やぱりグリーンは朝食にピッタリだと思う!!
ほんとは、太陽が燦々と降り注ぐ朝のテラスで食べたら、絶対すごくいいのに!!

20110527bf2.jpg

今日は、昨日の夜に仕込んでおいたコーンスープと、先日可児市のブーランジェリー Francさんで買ったパン♪
セーグル・フリュイとライ麦パン!
あとは、レタスとハーブをちぎって、フルーツを添えて、ミルクティを入れたら出来上がり。
5分で準備完了~♪

パンは薄くスライスして焼いたんですが、バターかチーズをスライスしてのせようかと思ったけど、何もなくても美味しい!
噛みしめるたびにじわじわと粉のうまみを感じられて、薄いスライスでも大満足です。

rocoさんに倣って、最近朝と昼はなるべくフルーツを食べている私ですが、今朝はいちごとバナナとパインで。
北欧の古いガラスボウルは、素朴だけとノスタルジックな雰囲気で気に入っています。

「かもめ食堂」が公開されて、瞬く間に有名になった、アラビアの24h avec ブルーでしたが、当時すでに廃盤が決まっていた商品で、日本ではほぼ手に入らなくて、ネットで僅かに売られているのは、すごく高額になっていました。
だから、こうして気軽に使えるようになるとは…と感慨深いです。



さて、今日はとりあえずな~~んにも予定のない日なので、さっき淹れた紅茶で今度は濃ゆ~いミルクティを作って、スパイスも色々入れてゆっくりティータイムに突入です。


20110527tea.jpg

最近のお気に入り、イギリスのCLIPPER社のORGANIC ENGLISH BREAKFAST TEA。
これ、すごく濃く出るので、1つのティーバッグで中くらいのポットにいっぱい作れます。ミルクティにしても薄くならずにとても美味しい♪
パッケージもかわいい (o^^o)♪

久しぶりにパラティッシ使いました。
やっぱり、ブラックのパラティッシもいいけど、カラーはよりノスタルジックで好きです。

のんびりお茶している間に、とうとう東海地方も梅雨入りしました。
例年より12日も早い梅雨入りです。
スポンサーサイト


(rocoさん奇遇です。私もバナナのパンケーキだったよ~!)

うちのねこさん、大きくなりました。
毎日自由奔放に暮らしております。

最近、大きくなったとともに頭もよくなって、玄関ホールとリビングの間の引き戸を開けて脱走しようとするのが困っています。
元々、この引き戸自体がすごく軽いものなので、簡単に動かせるんですけどね。
そんなわけで、脱走しないように、引き戸の手前にダンボールを障害物として置いたりしているんですが、それでもどうにか開けてしまうので、どうしようかと悩んでいた所、決定的瞬間を目撃しました。

なんと、ダンボールの上に二本足で立って、両手で開けてた!Σ( ̄ロ ̄lll)
私が観ているところでは絶対にやらないので、確信犯です。


mao0513water.jpg

先日載せた、お花にもこんな悪さを…

写真では分かりづらいですが、花器は割と薄いので、一生懸命顔をつっこむと、ストッキングをかぶったみたいな顔になっていて、笑わずにはいられませんでした…ゲフフ

ねこ用においしい水を用意しているのに、何故こういう水を飲みたがるのか。


今日、ダスキンさんが来た時に、最初はそわそわ遠巻きにしてましたが、すぐに慣れて近づいて、ゴローンとお腹見せて寝ころんでいました。(野性は?! (;^_^A )
あまり人見知りしないようです。
ダスキンさんは、小さい頃から定期的に来てもらっているので、覚えているのかな?
いつも優しく声を掛けてもらっているので、好きなのかも☆

でも、近所の野良ねこは怖いみたいで、外で鳴き声しても絶対に窓に近づかない…^^;

毎日野性に返って、ドタバタ運動会しはじめるんですが、ねこって結構ドジなんですよ~
足踏み外したり、頭ぶつけたりしてます(笑)
しかも、それを見て笑ったりすると「ブー!」と怒ってきます。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

眠いとき、起きたときは、抱っこするまで鳴き続けるまおさん。
抱っこしながら、顔をスリスリするのが大好きで、ゴロゴロいってます。
10分ぐらい続けていると(重い…!)漸く満足して、自分のベッドへ行きます。
が、私が夜寝ようとすると、近寄ってきて、ドン!とお腹の上に鎮座します。(重い…っ!)
おかげで、身動きとれなくて、毎朝すごく体が痛い今日この頃…(親バカ…)
でも、小さい頃は寝ている私の首にでろーんと横になっていたので、それを思うとちょっとマシかも?!
…どっちにしても可愛いですけどね~
不思議なことに、ソファに座っていても、膝に乗ったりはしないのですが、横になると必ずお腹に乗ってきます。
……なぜ?


mao0513sleep.jpg


寝るときは、こう。笑

今日は休みで、外はすごい黄砂だったのでずっと家にいたのですが、うちのまおさんったら8割ぐらいは寝てました☆

毎日一緒にいられたらなぁ。
でも、いつも仕事から帰ってくると、車の音に気が付いて玄関までお迎えしてくれます☆
なんて可愛い子…☆⌒ヽ(´ε` )チュッ

とにかく、すっかりねこ中心の我が家なのでした。


雨… 
今日は絶え間なく雨が降り続いています。
5月は一年で一番いい気候だと思うのですが、雨も多いんですよねー
でも、この季節は庭の樹木が緑いっぱいだし、庭に敷いてある白い玉砂利が濡れてキラキラするので、雨降りの庭を眺めるのはとてもいいものです。

今日も仕事は半日だったので、午後からはまったりDVD鑑賞をば。
おやつは、頂き物の伊勢の赤福です。
最近、いつも同じ写真の構図ですが。(しかも雨だから暗い…)
赤福はやっぱり、おいしい^^

1105akafuku2.jpg

赤福をのせているのは、カステヘルミの復刻版。
和でも洋でも何でも似合います。

1105akahuku.jpg

その下に敷いたのは、赤福にいつも入っている、「伊勢だより」というしおり。
これ、365日違うんですよね~
すごく綺麗な絵だったので、その上にカステヘルミ(朝露)のせたら素敵かも…と思ったのです。^^


さて、今日観たDVDはこちら

motherwaterdvd.jpg

『マザーウォーター』

映画館で見逃しちゃった。
でも、この一連のシリーズは映画館で観るより、家でノンビリ観るほうがいいかなという気もします。

それで、感想は…

ね、寝ちゃった。
赤福食べてまったりしすぎ…!

思えば、「めがね」も一度目は寝ちゃったもんなぁ。
ゆる~い、ゆっくり時間の流れる映像は、ついつい眠気を誘っちゃいますね。
また明日にでも見直します。


少し前に観たのは…

toiletdvd.jpg


『トイレット』

これは、すごく好きです。
私の中で『かもめ食堂』は今まで不動のナンバー1(美味しそうな料理が出てくる映画が大好き)だったんですが、これはそれと同等に好きでした。
多分、何度でも観たくなる作品です。

今日は居眠りしちゃいましたが、『マザーウォーター』観ていたら、あの伝説のドラマ『すいか』が無性に観たくなりました。
(今は友人に貸し出し中…)
しかし、小泉今日子サンは今も昔も変わりませんなぁ。


ここのところの花粉症+黄砂で、呼吸するのも苦しいほど。
昨日はまた仕事を早退してきました。(v_v`)はぁ・・・。
今日はお休みを頂きまして、家でおとなしくしてました。とほほ。
しかし、黄砂ひどいですね~
一昨日出かけたときは、景色が霧がかったようにぼやけてましたよ…

そんなこんなで外に出るときはマスクを必ずして、ダッシュで車に乗り降りしたりしているんですが、一週間前は蕾だったオオデマリがかわいい白い花を咲かせてました。
立ち止まって庭を眺めることができないので、これまたダッシュで切り花にしてきました。
かわいいです。

11may04201.jpg

ガラス作家・安土草多さんの花器。
この白いお花にあわせて、ボードの上も白っぽく。

その上のファブリックパネルも、この季節にあわせて、新緑の鮮やかなこのファブリックで。


2011springfabpan2.jpg


点と線模様製作所、岡さんのテキスタイルのなかでも、一番のお気に入り。
この『mori』は、小さい頃に見た森の風景を思い出させます。幼い頃、家の前はまだ手つかずの森があって、毎朝玄関を開けるたびに、その森の木々の色で四季を感じていました。
特に新緑のうつくしい4月5月が大好きで、「風薫る五月」というフレーズを聞くだけで、あの幼い頃見ていた風景を思い出すのです。
自然の山や森には、名前も知らない色んな種類の木々が自生していて、濃い緑や淡い緑、太陽に透けて光る緑…風に吹かれてさわさわと揺れる葉擦れの音も、少し湿っぽい土のにおいも思い出します。

日頃から漠然と、年老いたらもっと田舎に引っ越して自給自足の生活がしたいと思っているんですが、その頃には花粉症を完治する治療法とかあるかしら?
まず、それが重要ですね…ホント(^~^;)


そんな、美しい季節に身も心も落ち込んでいる私ですが、少し前に流れていたSUNTORYのCMには毎度うるうるしてました。
最近見ないなぁ。
また、流れないかな。

『上を向いて歩こう』
『見上げてごらん夜の星を』

(特に、堀北真希ちゃんの透明感には、もう…っ)

きっと、日本の心をたくさん癒したと思います。




さて、これから後は、大好きなフィギュアスケートの話。

【続きを読む】



今日から5月です。
ブログが知らないうちに一ヶ月放置して広告表示されてました。
いつの間に?!( _ _ )..........o
一週間とか二週間は経っているかもと思ってたけど、まさか一ヶ月とは…(汗)

さて。
わたくし、今年の花粉症にいまだ苦しんでまして。
一月末からずっとです。いや~ヒノキの花粉まできてしまったようです。
杉花粉は鼻に来てましたが、ヒノキは喉にきてるみたい。
そのせいかどうかわかりませんが、ここ何日か酷く体調がわるく、気分も落ち込みがち。
仕事も早退したりとか、なんだか色々迷惑を掛けてます。
今日も仕事を半日にしてもらって、午後から家で休養しております。
はぁ~~ (´Д`。)

というわけで、午後ティーはちょっと体を温めつつ喉にやさしいハチミツをば…

hachimitsukacha.jpg

ラヴェイユのはちみつ果茶です。
しょうががピリッと効いて、美味しい~
今日はちょっと濃いめにしてみました。生姜がぴりぴりするくらい。

はちみつが大好きなので、ラヴェイユに行くとついつい色々買っちゃいます。

そういえば、今年は花粉症がひどくてお花見も行かなかったのですが、京都へは先週も立ち寄りました。
もう桜も終わってましたが。八重桜は満開だったかな?
京都へ行くとついつい買っちゃうお土産…

wakasayakyoto.jpg

京都・二條若狭屋の「不老泉」。
左がお抹茶、右がお善哉。
マッチ箱ほどの小さな箱の中身をお椀に入れてお湯を注ぐだけで美味しいお抹茶やお善哉のできあがり。

greentea201104.jpg

お抹茶

zenzaiwakasaya.jpg

ぜんざい。


葛粉や片栗粉が配合されているので、とろっとして、和菓子屋さんの味です。
なにより、このパッケージがかわいすぎる~
もうひとつ、葛湯もあるんですが、今回は桜の季節だったのでなんとなくこの二種類を。
このパッケージデザインは大正時代から変わらず、西本願寺絵師・徳力富吉郎作なのだそうです。
雪(葛湯)月(抹茶)花(善哉)のデザインになってます。

あまりに可愛いので、何かに使いたいかも!と思うけど、今のところ、何のアイデアも浮かんでこない…
ゆえに、コレクションのように溜まっていくのであります。


ちなみに、この箱の写真を撮っているとき、うちのねこさんがダッシュでやってきて…

maoapril02.jpg

自分アピール!(とりあえず、私の視界に入ってくる)
※いつも写真撮りを邪魔されるのでわざわざお昼寝タイムを狙って撮影しているのに…

maoapril03.jpg

そして、転がす!

(=´∇`=)にゃん

自分より小さいものは、転がさずにはいられないまおさん。
思えば、チビの頃、一番最初に覚えた遊びが、おもちゃを転がすことでした…☆

体は大きくなったけど、甘えっ子で抱っこが大好きです。
猫なのに、「ブーー!!」と鳴いたりします。
起きているときは、ワガママいっぱい、全力で「あそべー」と訴えてます。
が、眠くなると、とたんに可愛く…

maoi2011april.jpg

うとうと。

猫って見てて飽きないです。表情もいつも違っていて、こうして遠くを見ているようなときは、なんだか聡明な雰囲気…

と思いつつよく見ると…
maoashi0501.jpg

変な寝相をして、笑わせてくれたりするんですよ~☆
片足の上に両手(前足)乗せて寝ているところ。
……苦しくない?? ヽ(´o`; オイオイ



| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。