

前回に引き続き、今日も似たような写真で…(*^▽^*)

iittalaのマグは沢山持っているくせにあまり使わない…と言いつつも、お気に入りはあります。
このマグも、1.2を争うお気に入り♪
Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)50周年記念 バードマグです。
黒、青、緑と色展開していて、私はコレクターなので全色持っているんですが、やっぱり緑色のが一番好き!
オイバ先生といえば、バードさん。
うちにもこの子、います♪

greenibispic.jpg

Green Ibisです。
今日、アクタスでもらったiittalaのカタログの表紙にみどりちゃん発見!!

バードさんといえば、最近我が家にまた少し増えたんです。
まだ置き場所を決めていなくて、写真撮れませんけども。夏までには定位置を確保しなくてはね。

さて、今日のコーヒーなんですけど、今日は珈琲豆で作ったコーヒーではなく、タンポポで作ったコーヒーです。

tanpopocoffee.jpg

これはいつも飲んでいる、たんぽぽ堂さんのを切らしていたので買ってみたんですが、これもとても美味しかったです。カフェインが含まれていないので、身体を冷やさないし、夜飲んでも大丈夫。
たんぽぽの根を珈琲豆のように焙煎して作ったものだそうですが、香ばしくて本当にコーヒーみたいで美味しいです。
今日はCaffarelのチョコレートを添えて。

そして、カフェオレじゃなくてコーヒーだったら、iittalaマグはピッタリサイズです。
間違って触ってしまっても倒れない安定感も、粗忽者のワタクシにはピッタリなのです。
このマグ以外にも、石本藤雄氏デザインのHortensia(あじさい)は今のシーズンにピッタリですね~。
食器棚の奥に仕舞っているうちに、ベストシーズン逃してしまいそう;;

oivabirdmugfuta.jpg

ちなみに、ターフーミリ85、さすがに似合います。
磁器+木という異なる素材の組み合わせがやっぱりいいです(*゚▽゚*)



もう6月も半ばになりますね~。
梅雨に入って庭いじりを少々さぼってましたら、雑草が青々と伸びてました。あわわ
でも知らないうちにブルーベリーが実を付け、ハーブたちも勢いが増してきました。
午前中に一時間ほど草むしりをして、夕方にも残りをやってのですが、夕方は油断して6カ所も蚊に刺されましたぁぁ
かゆい…


今日はスッキリしないお天気です。雨は降っていないけれど。
6月22日は夏至ですから、今が一番日が長い時期ですね。
夏至はまたキャンドルナイトするつもりです。
ねこと夫に邪魔されるかしら…?

さて、今日は仕事が早めにキリがついたので、スタコラサッサと帰ってきました☆
おやつを食べようと思って♪O(≧∇≦)O

110607tea.jpg

これこれ。
ワタクシ、ケーキの中でもタルトが一番すきなんですが。
昨日、垂井のパン屋さん『GURUMAN VITAL』で色んなパンの他にも、この洋梨のタルト買ってきました。
う~~!テンション上がる!!
クレームダマンドの甘みがたまらなく好きなんです~~

このタルトに合いそうなお皿はどれかな?と思い、スウェーデン、ロールストランド社製のCherieシリーズのお皿にしました。
このお皿、爽やかなグリーンの葉っぱがすごくかわいいのです。
製造の年代は大体1970年代みたいなので、自分が生まれた時代のものなんです。
買ったときにすごく状態がよくて、まるで未使用みたいなコンディションだったので新しめの製造かしらと思ったら、まさかの1970年代です。デザインも古くなくて、今こういうのが売られていても、絶対買っちゃう。
よく行く花屋さんが夏になると、水の張ったボウルにこういうグリーンをアレンジしているのを見かけるんですが、そういう感じ。
水に浮かんだグリーンみたいです。とても爽やかで涼しげ。
4月とか5月の新緑のきれいな季節によく使いましたが、夏場にもよさそう。

mugyomiya.jpg

コーヒーは天草の作陶家・余宮隆さんの緑釉カップで。
余宮さんの器が大好きでいくつか持っているんですが、緑釉は珍しいですね。すごく深い色で綺麗なんです。
これはコーヒー入れると、めちゃくちゃイイです。紅茶よりコーヒーに似合う色。

ちなみに、今日のトレイはSAS(スカンジナビア航空)の機内食で使われていたヴィンテージのものなんですが、こういうチーク材のものを贅沢に使うってすごいですね。今はもっと軽量の素材のものが使われているのだろうと思いますが、こうういう天然素材のものを使っていた時代の本当の豊かさを感じます。



というわけで、私は緑色が好きで気が付けば家の中や持ち物に緑色が多いです。
ちなみに、3月~現在のリビングのファブリックなどは…

2011mayliving1.jpg

マリメッコのウニッコ。
変な構図の写真で失礼~
これ、どこかで見たな~どこだろうと思っていたら、ゆかり先生のヨガバッグと同じ柄でした。笑
黒地のウニッコってシックで良いですね。

そろそろ梅雨のじめじめシーズンなので、明るい色のファブリックに変更する予定です。
気分は明るく行きたいです。(明後日からずっと雨の予報…)


おっと、そろそろサッカーはじまります!応援しなくちゃ!


今日は晴れたー!
しかし、寝坊して出遅れたー!
グッスリ眠りすぎてせっかくのお休みが半日終わっていまいました…(;´Д`)

気を取り直して、とりあえず珈琲でも…。

最近、朝は夫が珈琲をいれてくれます。
毎朝、豆を挽いて。
以前、夫は朝起きると家の近くの自販機に缶コーヒーを買いに行くのが日課だったのですが、最近はこうして自分で珈琲を入れるようになって、私も飲めるようになって、なかなか有意義な朝ごはんの時間。

これまで、夫はARABIAのMeriでコーヒーを飲んでましたが、なんだか飽きてきたので(私が;)、ここは心機一転、新しいコーヒーマグをずっと探していました。
マグといえば我が家にはムーミンシリーズが全てあるのですが、コレは実用的というよりコレクションになってしまっていて、サイズ感ももっと大きい方がいいなぁという個人的な感覚でひとつも使っていなかったりして…
食器に関してはもう充分すぎるほどに持っているので、心の片隅に置いてひっそりと探していましたが、ついにお気に入りを見つけたのでした。
それが、このmarimekkoの60周年記念のTASARAITA(タサライタ)マグです♪
かっこいいとかわいいのバランスがいいです。
そして、朝コーヒーを飲むサイズとしては最適♪
Meriよりも取っ手が広いのでマグとしても持ちやすいです。
marimekkoの60周年記念として、色々昔のグッドデザインが復刻されている中のひとつですが、これは1968年、Annika Rimalaのデザインで、今でもカットソーなどで採用されていますよね。

marifuta.jpg

scopeさんの「平山木蓋 / ターフーミリ85」にもピッタリ♪

我が家のねこさんが間違って飲まないように、蓋できるのはすごく重要。(ねこにカフェインは厳禁)
このターフーは、売られているのではなくて、オマケでもらえる無塗装の白木のやつで、お気に入りです♪



110603tea2.jpg

さて、午後からは何しようかな?
とりあえず、溜まっているDVDを観よう~
コーヒーのお伴には、hokkaのハードビスケットで。(大好き!)
このビスケット、いつもはお気に入りの雑貨屋さんなどでしかみかけないのですが、最近、よく行くスーパーでビッグサイズ(280g)が198円で売られているのを発見!ウッソー!?
すかさず、3袋もゲットしてしまいましたわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

110603tea1.jpg

このビスケットは、なんだかビスケットのなかのビスケットという風格というか、あの「ポケットの中にはビスケットが1つ~♪」という歌を思い出します。
なつかしい…

| main |

