

*本日の献立*

・こんにゃくと椎茸のステーキ
・卵豆腐
・お味噌汁(なめたけ+わかめ+こんにゃく+油揚げ、インゲン)
・梅きゅう
・玄米ごはん+しそ昆布
・黒豆茶


昨日、大好きな美味しいこんにゃくを偶然買うことができたので、こんにゃくメインで!
こんにゃくと椎茸を簡単にフライパンで焼いて、日本酒とお醤油で軽く煮て、仕上げに七味をふりかけてます。
岐阜県下呂市の『八百芳こんにゃく店』の純生芋こんにゃくは、純生芋を原料に職人さんがひとつひとつ手作りしたもので、ふつうのこんやくより柔らかく、あくぬきも不要で、冷やしてお刺身としてもいけます。
以前頂いたことがあって、その時はあまりの美味しさに感動したのですが、なにせ製造元が遠方なので、いつかあちらの方に行くことがあったら大量に購入したいと思っていたところ、昨日立ち寄った道の駅で発見!!
うふ、5つぐらい買ってきましたとも~♪
やっぱり、おいしー!

今日もお昼まで仕事行ってきたので、献立は簡単なものばかり~
ちなみに、玉子豆腐は3パックで150円くらいのやつ。
お味噌汁もすぐに煮える材料ばかりで、帰宅して15分くらいでご飯にありつけたでしょうか。


110726l02.jpg

いただきまーす!


先週末、一日お休みがなくなって仕事行ってきたんですが、予想に反してあまり忙しくなかったもんですから、なんだか調子が狂ってしまい、未だに体調がおかしい…
ここ3日くらい睡眠時間がずれてしまい、朝の寝覚めは悪いし、昼間もいつも眠くて…
身体もだるくて頭痛もして何にもやる気にならないし…
ネガティブパワー炸裂な今日この頃なのですー

天気がよくわからない感じなのも、偏頭痛の原因なのかしら?
昨日も突然大雨が降って大雨洪水警報が発令されたり、かと思うと降ったり止んだりのおかしな天気でした。
昼間の気温が24度くらいだったので涼しかったのですが…


うう…
やっぱり頭痛いので、今日も早めに寝ます~


あつーい!(お久しぶりのご挨拶。)
マーゴン(台風6号)が去って、台風一過のすっきり爽やかな一日になると思いきや、ムシムシ暑い猛暑日です…
皆様、台風は大丈夫でしたか?
うちの方は幸い、雨が時折強く降るくらいの天気だったのですが…

さて、今日は、明日の休みがつぶれてしまったので、半日でスタコラサッサと帰ってきました~
いつもの玄米菜食です♪


*本日の献立*

・玄米+納豆+ネギ
・具沢山のお味噌汁(玉ねぎ、大根、にんじん、椎茸、えのき、白菜、茄子、わかめ、麩、油揚げ、ネギ)
・トマトの浅漬け
・野菜の天ぷら(長芋、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ)
・冷や奴(ネギ+みょうが+生姜)
・冷たい麦茶


むはは、いつもと代わり映えしないんですが…(∀`*)ゞイヤァ
今日のお味噌汁のお味噌は麦味噌、信州味噌、八丁味噌の三種類を使ってみました。
八丁味噌がからい(←尾張弁。味が濃い)のでちょうど良い感じです。
天ぷらは昨日の晩ごはんの残りです。

今日も帰宅したら14時近かったので、お味噌汁を作る間に全部終わらせる!という気概で作りました~(おなかへった!)
夏になると、みょうがが大好きなので毎日欠かさず食べているんですが、いつも行くスーパーでは時々売り切れているのです。今日は3パック買い占めてきた!!
みょうがは冷たいおうどんに乗せたり、冷や奴とか焼き茄子とか、おしょうゆベースの味のおかずによく添えています。


少し前、ダイエットを始める辺りに、お通じがなくて困っている~という事を書いたんですが、玄米食べるようになって、すぐに改善されました~♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
家で食べるときは、一日お茶碗一杯、お弁当を持っていく日は玄米おにぎりを2つ食べているんですが、基本お弁当の日の朝に玄米を炊いて、半分くらい冷凍して、今日みたいに昼ご飯を食べるときは朝に解凍しておきます。
マクロビの考えでは電子レンジの使用はあまり良い物とされていなくて、我が家ではなるべくレンジ解凍をしないようにしております。

朝は豆乳とフルーツを食べて、お昼は玄米食、夜は野菜などを少し食べる感じなんですが、今の所3.5キロくらい減ったでしょうか。
いつだってそうなんですが、ダイエットしているときは「もっと行けるかも」と思うくらい、スムーズに体重が減るので数字的には大きく減るんですが、キープするのがねぇ…大変なんですな!
というわけで、1年に1度はダイエットしているワタクシ。
ナンカこう…ダイエットしなくてもいいようにいつもベスト体重キープしていたい…(´д`)


さてさて、今日はスーパーにて、いつも498円だった大好物のダークチェリーが398円だったので、三時のおやつ♪

americancherry.jpg

日本のさくらんぼも美味しいけど、アメリカンチェリーも大好き♪
たくさんあるので、明日も食べられるわ…♪。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆
明日は仕事が忙しいので憂鬱ですが、帰ったらアメリカンチェリー食べるのを楽しみにがんばろ~


明日は早いので、夜ヨガから帰ってきたら、素早く寝なくては!!
あの、なでしこ(オメデトー!!)の決勝戦の朝から、すっかり睡眠のサイクルがおかしいのです::



以下、私信(ももさん。メールありがとう♪)


【続きを読む】



毎日暑い暑いと言ってばかりですが、今年はとうとう「高温注意報」なるものが登場。
35℃以上を予想される地方に我が愛知県もスッポリ入ってマス。(´ε`;)
イヤー

というわけで、今日も元気にお昼ごはん!
ダイエット中だけどカレー食べたい気分なので、玄米に合うカレーを。


本日の献立

・焼きトマトとパプリカの夏カレー
・キュウリとトマトの浅漬け

 以上!


夏カレーって何?みたいな感じですが、夏っぽく、カレーにトマトピューレを入れたり、コーンを入れたりしているからです キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
最後に、オリーブオイルで焼いたトマトとパプリカをのせて、毎日消費しまくっている大葉も散らして。
カレーに大葉?!
これが意外に合うのです。
本当は庭にパセリも生えているのでそちらにしようと思ったんですが、なにせ…外に出るのが!つらい!
冷蔵庫にあった大葉をこれでもか!と散らしてみたら、カレーにもトマトが入っているせいか、美味しかった♪

我が家ではトマトを焼くのは珍しくないのですが、こないだ『ごきげ○よう』に出演していた元議員の男性が、奥さんがお料理教室で習ってきたイタリアンを家で作ってくれるけど、男は焼いたトマトより、スライスしたトマトに塩で良し!と言っていたので、なるほどねぇと思いました。
多分それはウチの夫も思っている!!笑

けど、トマトを焼くのもちゃんと理由があるのさ!
トマトの中にはリコピンって言う抗酸化作用のものが含まれていて、リコピンを効率よく身体に吸収するには、加熱&オイルが一番なのです。( ゚Д゚)フフン
また、調理したトマトを料理と一緒に食べると、炭水化物の腸吸収が遅れて、血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくいというデータがあるのです!( ゚Д゚)㌦ァ!!

…ま、なんだかんだ言って、夏はトマトが冷蔵庫にいつもあるからなんですけど♪




120714coffee.jpg


三時のお茶は、今日もタンポポコーヒーで。
今日のおやつは『風土倶楽部』の干し林檎。
りんごチップスよりも厚くて、やわらかいです。

ringopac.jpg

先日、京都の恵文社さんで買ってきました~(。-∀-)ニヒ♪
パッケージもかわいい~

ジョナゴールドとふじを買ってきたんですが、ふじはやわらかい甘さでほっとする味♪
ジョナゴールドはふじより酸味があってジューシーな感じ^^

ふつうにもぐもぐ食べるのも美味しいけど、これ、一晩ブランデーに漬けておいても、とっても美味しそう♪
紅茶などに入れるのも、美味しいだろうなぁ
今度やってみよ!
120712oyatsu.jpg

毎日言ってるけど、今日もあつーい!
……とはいえ、今年の一番暑かった日よりは、いくぶん気温は低めかな?
暑いけど大騒ぎするほど暑くはないというか…(いつも騒ぎすぎ・笑)

こんな日は冷たい飲み物~~
今年はなるべく身体を冷やさないように、お茶の時間は温かいものを飲むようにはしていたけど、こんな日もあってもいいと思う!

今日は冷抹茶です。
氷も多めに入れてみた!

120712oyatsu02.jpg

なかなか、良い感じです。
昨日庭掃除をしたので、今日は庭を見ながらお茶です。

daichidocokkies.jpg

お茶うけは、滋賀のパン屋さん「大地堂」さんのドイツ菓子「カヒェル」。
フランス菓子でいうフロランタンのドイツ版ってところですか。下はタルト生地、上は色んなナッツをキャラメルで絡めて焼くお菓子です。
大地堂さんのカヒェルは強力粉、薄力粉の代わりに全粒粉、アーモンドの代わりにひまわりの種、麦、粟ごまなどを使っています。
粟のプチプチした食感と、全粒粉のこくが滋味深い味というか、とっても美味しい!

大地堂さんは、麦から育てるパン屋さんです。育てた麦を石臼で丁寧に挽いてパンを作るのです。
私はライ麦や全粒粉を使った、重たくて酸味のあるドイツパンが大好きなのですが、先日京都へ行った折に、向日市の雑貨屋さん「codemari」さんで大地堂さんのパンが売られているのを発見!
大地堂さんのことは以前から知っていたので、迷わず色々買って帰って、食べて感動!
すぐにお取り寄せもしました~~♪(パンと、全粒粉も!)

一度には食べきれないので、スライスして冷凍したのを、毎日少しずつ食べるのが楽しみです♪
京都で買ってきた全粒粉で作ったスコーンもとても美味しかったので、今度作ってみようと思います!!



120712lunch02.jpg

ちなみに、今日のお昼ごはん~
昼からはヨガをするので、いつもより控えめ。

・玄米と雑穀のおにぎり
・とろろ昆布入り豆腐とわかめのお味噌汁
・オクラのおひたし
・うめぼし

なんだか、とっても健康的?
デトックスメニューでございます。


さ~て、昨日は草むしりで体力残量ゼロだったのでやらなかったヨガ、今日ははりきってやりまーす!




今日もあつ~~い!!
午前中、庭の草むしりを3時間掛けてやり遂げました…あづーっヾ(;´▽`A

ちなみに、最近朝ごはんはフルーツ&豆乳なので、昼ごはんくらいしっかり食べようと、暑さでふらふらしつつ、ごはん作りました。
作ったっていうか、いつものお手軽菜食ですけども…σ(^_^;)

さて、本日の献立。


・からみもち(玄米餅+大根おろし+お醤油+七味)
・わかめとトマトのスープ
・冷や奴(トマト&大葉、しょうが)
・蒸し野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、おくら)
・つめたい黒豆茶


野菜が蒸し上がる間に全てを終える!!(本日の目標)
そして、完了♪

最近、玄米餅にハマっているんです。
その名の通り、玄米で作ったお餅なんですけど。
白米で作ったお餅よりちょっとクセがあって美味しいです。
実家ではいろんな雑穀を混ぜたお餅も作っていたので、なんだか懐かしい味です。
最近、小麦粉にしろお米にしろ、お砂糖にしろ、精製されていない茶色いものを食べるようにしているので、玄米餅も食べてるとなんだか安心…♪
たっぷりの大根おろしと七味をたっぷりからませて食べると、本当にオイシ~


110711lu01.jpg


今日のお野菜も、殆どが頂き物♪
友人のご両親が趣味で無農薬で野菜を作っているので、それのお裾分けなのです。
じゃがいもやにんじんも皮から食べてます!




いやぁ、本当に暑いですねぇ。
久しぶりに庭掃除を真剣にやったので、クタクタになりました。(毎日少しずつやればいいのだろうけど;;)
夏は雑草の成長も本当に早くて、大きなものから、芽が出たばかりのちっちゃいものまで、取って取って取りまくりました。
家の正面の庭(南側)は日当たりが良くて暑くて暑くて;;
久しぶりにハーブなども剪定したので、またさらに大きく育つといいなぁ。

今日は長袖&日焼け止め&虫除け…と、完全防備で臨んだので、暑い以外は大丈夫でした。
庭掃除の後は、シャワーを浴びがてらお風呂の掃除もして、すっかり涼しくなって一石二鳥。

午後からは夫とお買い物に出かけてきまーす!
ついに我が家も扇風機を導入するのです!( ̄0 ̄)/ オォー!!
お目当てのものがあればいいなぁ。(ちなみに、ネットではどこも売り切れ!)



今日は良い天気♪
しかし、あつ~~い!
でも、ヨガを始めてからなんだかんだ言っても以前より暑さには強くなったかも?
以前はもっとバテていたような…??


さ~て、夏はお仕事も割と暇なので、今日は半日だけ仕事♪
お昼ごはんは自宅で。


今日の献立

・玄米+納豆+大葉
・きゅうりの浅漬け
・お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、大根、えのき、なす、しいたけ、モロッコインゲン、麩、わかめ、キャベツ、すりごま)
・焼き茄子+みょうが+しょうが、大葉
・冷奴(プチトマト、大葉、ごま、ポン酢)
・つめたい黒豆茶

0705nasu.jpg

茄子はスライスしてグリルパンでこんがり焼き色が付くくらいに焼いて、みょうがをたっぷり乗せるのがオイシイ♪
あとは生姜醤油で。おいし~! ビールください!!


今日も野菜たくさん食べたー
ちなみに、今日のお野菜もほとんどが頂き物。
トマトと大葉は自家製。我が家の庭で収穫~~ヽ(*´v`*)ノ
大葉がたくさん穫れるので、色んな料理にのっけてます。

納豆+大葉は私のベストな組み合わせ!
でもトマトと大葉も大好き~


0705tcoffee.jpg


食後のお飲み物は、タンポポコーヒーとコーヒーメレンゲ(ダイエット中だけど、1つだけ)


なんだかたくさん食べたようだけど、基本15分で完成メニュー。
具沢山お味噌汁を作って居る間に、全部用意してしまう!
お昼ご飯は大抵お腹すいているので、パパッと作ってササッと食べたいですよねー
……というかー、暑いからキッチンに長居したくない!

夏はいつもこんな感じの簡単メニューしか作らないです。(ノ´∀`*)エヘヘ
その代わり、お茶碗やらお皿やらを組み合わせて考えるのだけは楽しい…♪
どうしても、夏はガラスのお皿を1つは使いたくなりますね~~
でも、今日使ったお皿の中では、焼き茄子のお皿が一番好きです。
冷や奴とか焼き茄子とか、晩酌メニューにピッタリな雰囲気なのです。



さてー
今日はこれから大掃除!
昨日から大掃除のツボに入って、せっせと大掃除してます(汗だくになりながら)
納戸と二階の寝室が終わったから次はリビングと洗面所かな?!

暑いけどがんばるぞー
ファイト─p(゚д゚)q─ッ!! イッパ─o(゚Д゚)ノ─ツ!!



あっ、また気が付けばブログ放置してました~~
もう7月!!
6月の初めは「今月はブログ結構書いたな~」って満足していたのに、結局この有様です、とほほ。

さてー
暑い毎日です。
毎日ムシムシして食欲もダウン中です。
しかし!
ちょっとダラケた生活をしていたら、なんと体重が3キロも増えていたので、ちょっと食生活を毎日丁寧にしようと、玄米を炊き、野菜をたくさん食べてます。
これは先日のお昼ご飯なんですが、これに納豆をプラスして食べました。


tomatozuccini.jpg


頂き物のトマトとズッキーニ!
鉄のフライパンにオリーブオイルをひいて、軽く焼いたものに塩胡椒だけ。シンプルイズベスト。
菜食していないときは、これに溶けるチーズを乗せるとコッテリさが加わってまたオイシイです。

ちなみに、キュウリは梅肉と大葉を和えたもので、このキュウリも頂き物!!ありがたや~
暑い夏にはどれだけでも食べられちゃう。


musosoup0703.jpg

こちらのお味噌汁は具沢山、確か13品目です。
最近よく行くお店のランチの具沢山お味噌汁がとても美味しくて、うちでも沢山の野菜を山ほど入れて作っています。お味噌も、麦味噌、玄米味噌、豆味噌を混ぜて適当ブレンド♪

玄米も雑穀を適当に入れて(我が家の雑穀は、適当に8種類くらいをミックスしてます)ゆっくり何度も噛んで食べます。普段ちょっと早食い気味なので、玄米だとゆっくり。

仕事の時は、玄米でおにぎりを作って持っていきます。
近頃体重が増えたとともに、生来からの便秘がまた復活していたのですが、玄米に切り替えたら改善されました。
ヨカッタ~
ちなみに、玄米は無農薬、あいがも農法のものをお取り寄せしています。
普段から無農薬のものを徹底しているわけじゃないのだけど、玄米だけは無農薬のをいつも探しています。


ま、いつもの一人ご飯はこんな感じで。
夫が食べるときは、これにもっとコッテリした一品を追加しております。
さすがに夫に粗食をしろとは言えないので(^^;)>


もうひとり、うちの肉食さん…


mao0704.jpg

肉食といっても、カリカリですが。(キャットフード)
ねこさんは味には鈍感だけど、匂いには敏感だそうで、ドライのキャットフードもものすごい匂いがするのでごはんの後は肉食~っって感じの匂いを漂わせております。

それにしても、大きくなった~~!!
瞳も、すごく綺麗な緑色!!
暑さが苦手のねこさん、家でダラダラしております。ベッドで寝ていても、フローリングに移動してゴロゴロ。
遊んでいても、すぐにゴロンとお腹を見せて横になったりしてます。


mao07042.jpg

でも、こういう横顔はちょっと哲学的?!
身体は大人になったけど、まだまだ甘えっこの我が家のねこさんなのでした☆

| main |

