110830lunch.jpg

今日は久しぶりにとても暑いですネ…
すっかり夏は終わるもんだと思っていたので、余計に暑く感じますー
33℃ですか…ι(´Д`υ)アツィー


さて、最近火曜日はお昼ごはんを家で食べることが多いかな?
13時まで仕事してからのお昼なので、いつも14時すぎに食べているんですが。


*本日の献立*

・からみもち(玄米もち+大根おろし)
・アスパラガスのソテー
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・焼き茄子
・玄米入りわかめスープ


今日も粗食で。
昨日、飛騨高山の道の駅みたいなところで野菜をたくさん購入したので、今日はごはんが楽しみでした。
もう、何食べようかなぁと仕事中も時々妄想して。
でも、今日家に帰ってきたら暑い&時間が遅かったので、やっぱり簡単に。
ガスを使うのは、茄子を網で焼いたのと、わかめスープを簡単に作っただけ。


0830plate.jpg

宮岡麻衣子さんの大皿は今年の夏も大活躍。
一人のときのワンプレートにもちょうどいいサイズだし、パスタなどにもよく似合います。
もう一枚買い足ししたいけど、すぐに売れ切れてしまいなかなか買えない…

今日はご飯が無かったので、玄米餅。
アスパラは昨日の取れたてなので、下のほうまで柔らかくて、皮を剥かなくても美味しかったです。

yakinasu.jpg


焼き茄子。
今年何回食べたかなぁ。ツルリと食べてしまいますね。
私はガス台の五徳の上に網を置いて茄子を焼いているんですが、今日焼いている時に茄子を裏返そうと思ったら、燃えさかる茄子が滑って足の上に落ちてビックリ☆
でも一瞬なので全然熱くなかった!ビックリしたけど。(そして焦げた茄子の皮が黒々と足に付いたけど☆)
それにしても、焼いた茄子を冷水につけて皮を剥くのって楽しいですね~~
もっと剥きたい!という気分になります…




昨日は夫と金沢へ行ってきました~♪
カメラを持っていったのに、一枚も撮らず…
一眼は大きくて持ち歩くのに躊躇しますねぇ。やっぱりコンデジ買おうかなぁ…

ま、それはともかく、美味しい物を食べ、パンやお菓子や食材や器などを買い、自然を観て、市場をぐるりと散歩して帰ってきました。(一番行きたかった21世紀美術館は月曜閉館日~~)
愛知県からは3時間ほど。片道200キロの旅でした。
行きは名神~北陸道で福井の方、帰りは富山~東海北陸道・岐阜飛騨高山ルートで帰ってきました。
200キロというと、こないだの長野~安曇野と同じくらいの距離です。
ちなみに、神戸も同じく200キロぐらいでしょうか。(旅行へ行くには便利ですね)
毎年行く神戸へは今年は行かなかったので、また冬になる前に行けたらいいなぁ。





ところで、コメント欄をずっと閉めていたんですが、開けるタイミングをなかなか掴めずに今に至ってました。
ぼちぼち開けておきますので、何かございましたらお気軽にどうぞ~
(仕事が忙しくなるとお返事も遅くなりますが…!  <(_ _)>)





映画『コクリコ坂から』を観てきましたー

ジブリの作品は毎年夏の楽しみではあるんですが、ここ何年か映画館ではなくテレビやDVDで観ていたんですが、今回は「思ったよりイイ」という評判につられて、夏も終わる前に観に行ってきました!

結果……
ワタシ的に、すごく好きな感じでした!!



ネタバレ満載の感想

【続きを読む】



今日は蒸し暑い…
昨日の晩降った雨が……

今日は半日で仕事が終わったので、いつもの粗食です。


*本日の献立*

・焼きがんもとシシトウのおろしサラダ
・トマトとバジルのマリネ
・玄米ごはん+納豆+大葉
・大根と玉ねぎ、わかめ、油揚げ、ねぎのお味噌汁
・梅干し、しそ昆布


相変わらず粗食で~す。
昨日お昼と夜に外食したので、今日は食生活をリセットしないと…


0823ganmo.jpg


焼きがんもとシシトウのおろしサラダは、一時期めちゃくちゃハマって毎日食べていたら心底飽きてしまって、1年か2年ぶりぐらいに作りました。
(人´∀`).☆.。.:*・
でもやっぱり美味しい…♪
がんもとししとうとグリルパンで焼いて、ポン酢と大根おろしを和えるだけです~
おいしいがんもを買えたときに是非!!
今日は有機食材のお店椎茸入りがんもです♪ おいしいー

お肉を食べない私は豆腐やがんもや油揚げなどの大豆製品をよく食べるようにしてます。
昆布と梅干しも毎日食べるようにしてます☆



110823tea.jpg


今日のお茶の時間。
今日は冷たいタンポポコーヒーと、抹茶ミルク豆。

これこれ!
このタンポポコーヒーの入った器は、安曇野の「nagi」さんで買ったものです♪
早速使ってみましたー
写真では分かりづらいですが、結構大きめサイズなので、スープや具沢山のお味噌汁なんかにも活躍しそうです。
抹茶ミルク豆も、同じく松本の豆吉本舗で買ってきた豆のひとつ♪
これ、すごく美味しいー
たくさん買ったので、どれにしようか迷ったんですが、器の色とこの抹茶豆の色の合わせが好き。

あ、そうそう、今日のお昼ごはんの箸置きに使っている白いクロスのものもnagiさんで買いました!

今日はこれからゆっくり読書&お昼寝…
寝不足なんです…

昨晩、こちらはもの凄い雨が降りました。
雷と激しい雨の音で眠れないくらいうるさかった~~~(><)
東海地方では避難勧告の出た地方もあったようで…
昨今の雨の降り方ときたら、いつも雷&集中豪雨なんです。そしていつも大雨洪水警報が発令されるという……。
本当に、昔とは気候が違うんだなぁ
今も窓の外は生暖かい風が吹いてきたので、今日も一雨くるのかも…

皆さんも突然の大雨にどうぞお気を付けくださいね。
nagi3.jpg


穂高養生園をチェックアウトした後は、穂高に点在するお店を何軒かまわってから愛知へ帰る予定です。
時間はもうすぐお昼。

ナビでルート確認をして向かうも、細い山道に苦戦したり、ナビに道がのっていなかったりと、かなり焦りました。
ナビで入力した順番もなんだか土地勘が無くゴチャゴチャになってしまったのですが、最初に辿りついたのは
『オーガニックレストラン&カフェ シャロム』
ここはYさんは以前行ったことがあるそうで、「ariさんもきっと好きだと思う」と言われたとおり、すごく素敵なところでした~!
が、時間的にランチタイムだけどお腹はいっぱいだったので、ショップやカフェに併設されたオーガニック食材売り場をチェック。(ちなみにカフェは大賑わいで、待っているお客さんもたくさん)
こういう食材が大好きなので、いくつか買ってきました♪
レジに置いてあったチャリティーのクッキーも一枚ずつ買い、後で帰り道に休憩しながら食べました。
シャロムは宿泊施設もあって、いつか泊まってみたいなぁ。


さて、お次はパン屋さんの『るんびに』を目指します。
一度ナビで挫折するも、看板を発見して無事たどり着きました。
森の中の閑静なペンションのようなお店。店内には何種類かのハード系のパンが置いてあり、ハード系好きな私は6種類ほど購入。
焼きたてのパンの香りが帰りの車のなかで幸せな空気を作りました♪

次は、何度ナビで向かっても、地図とにらめっこしてもたどり着けなかった器やさん『nagi』へと向かいます。
地図上ではるんびにさんから近いはずだったので、るんびにの方に行き方を教えて頂くと、やっと!!無事にたどり着けました~~~~(涙・涙・涙)←途中何度か心が折れそうになった。



nagi.jpg

素敵な外観。
期待は高まります。

松本のギャルリ灰月では買い物をセーブしていたので、nagiさんでは欲しい物があったら迷わず買おう!と決めていました☆
店内は白を基調にしてシンプルだけど使い勝手のよさそうな器が並んでいます。
器屋さんの雰囲気が大好きなわたし、とっても素敵な店内で興奮しつつも真剣に選びました。

購入したのは、フリーカップ二客、箸置き(ペーパーウェイトかな)3種類。
家に帰ったらこれでお茶するんだ!と妄想が楽しい♪

nagiさんはお店の中もすごく素敵なんだけど、窓から見える緑もとても綺麗で、器を選びながら窓の外を眺めたりして、ゆっくり選びました。
ちなみに、今回の一番上の写真もnagiさんのお庭で、さり気ない緑の中に、小さな椅子が置いてあったり、とても素敵なのです!


nagi2.jpg

これもnagiさんの玄関周りのグリーンたち。とってもかわいい。さりげなく置いてある石なんかも、素敵~~
店内も店外も店主さんのセンスの良さがとても光っていました。
また行きたいなぁ。


さて、nagiさんへ無事たどり着いて、ほぼ燃え尽きた私。笑
あとはお茶をして帰りましょう~~ということで、ガイドブックや食べログで調べた『陶カフェ 書翰集』さんへ。


shokansyu.jpg

緑の木立の中の小径を入ったところにある、静かなお店。
木とコーヒーの香りのする店内はとても落ち着いた雰囲気で、私はマサラミルクティ、Yさんは今月のブレンドコーヒーを注文。(それぞれにケーキも)
こくがあってとても美味しかったです♪
時間があるときに、ゆっくり本を読みながらコーヒーを頂きたいなぁ。

ちょうど、ここを出たらもう帰路につくので、買い物でぐるぐる山道を回って少し疲れていたのが癒されました。
穂高養生園を出て2~3時間ほどウロウロしていたことになるんですが、なにせ距離感が掴めないのでバタバタしちゃったのですが、どのお店もとても素敵だったので嬉しかったです。
それにどのお店の方も、帰り際に「お気を付けて」と仰ってくださったのが印象的で、ほんわかした気分になりました。
まだまだ行ってみたいお店もあったのですが、美味しい物も素敵な器もお腹も満たされて、幸せな気分で長野を発ちました。
帰り道はいつもより多少高速も混んでいましたが、お盆の渋滞になる前だったので、割にスムーズに帰る頃が出来、短いような長いような旅は終わりました。

お付き合いくださったYさん、二日間ありがとうございました!!
買い物も、自然も、食も堪能した二日間でした♪
心から、良い経験をしたなぁと思える旅だったこと、感謝します。
また、是非、いつか!







さてさて、我が家に帰ってきたら、復習しなきゃね。
せっかく整えた食の方向性を少しでも維持したい…と思いつつ。
先日のお昼ごはん

110818l1.jpg

うふ。松本のLABORATORIOさんのランチ風に~

・トマトと野菜とレンズ豆のスープ
・るんびにのパン
・サラダ
・チーズ


110818l2.jpg

トマトのスープは養生園風に切り干し大根とお味噌をちょっと入れてみました。
もっと野菜もクタクタになるまで煮たいところですが、この日は時間があまりなかったので…
でも、やっぱりとても美味しい。野菜はたくさん入れるとほんとに美味しいですね。

るんびにのパンも、2~3日経っていたにも関わらず、まだ柔らかくて美味しい!!
トーストしたらもちっとして、何もつけなくても美味しかった~~

お茶の時間も安曇野のおみやげ…

nekocookies.jpg


養生園で買った、マリーゴールドとカモミールのハーブティー(ウェルカムドリンクのハーブティと同じ!美味しい~)と、豆吉本舗のきなこ豆、そして、シャロムで買ったネコさんのクッキー!
このクッキー、白猫&黒猫だったのですが、うちの夫は黒い方を「まおちゃんに似てる!」と言いました。
ほんと、うちの子にそっくりー♪(でも食べた☆)

暫く、長野みやげの美味しい物を楽しむ日々が続きそうです♪


長々と旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。
書いているときに、色々思い出して、良い記念になったかなー
普段ブログを毎日書いたりしないので、久しぶりに燃えました。笑
また明日から通常運転に戻りますので、ときどきおやすみしつつ、またよろしくお願いします!




長い夜が漸く明けて、穂高での二日目が始まりました。

就寝する前は昼間の熱気がこもっていて寝苦しかったけれど、夜明けの頃には肌寒かったので、流石長野は違うわと思いつつ、殆ど熟睡できずに過ごした長い夜の終わりを迎えました。
朝の7:00に携帯のアラームをセットしておいたけど、全く必要なし。
相変わらず、朝から色んな蝉の声の大合唱です。

8:00から散歩のプログラムに参加する予定だったので、のんびり朝の空気を楽しみながら、朝ヨガをしたり、ぼんやりベランダから外を眺めたり。
身支度を調えて里の家のホールに向かうと、簡単なストレッチをしてから、いざ出発!

この日の為に買ったトレッキング用の靴を履いて、爽やかな朝の森を歩きます。
約1時間ほどの道のりです。

110812sanpo3.jpg

前日の夕方二人でトコトコ歩いた道を逸れ、小川のせせらぎを聴きながら歩く。
高所恐怖症の私は左下が見えない。
懸命に右側の地面に生えたキノコやらお花を見てやりすごす。

110812sanpo2.jpg

途中、ちょっとした坂道を上っただけなのに、息が切れる私。うっそーん!
こんなんじゃ山ガールにはなれそうもない…よ…orz
しかし前に進むしかないので、落ち葉や枯れ木が湿った天然の腐葉土みたいな地面を歩き続けます。



110812sanpo1.jpg

所々に楚々と咲く花だけが、笑いそうになる膝を紛らわしてくれます。
何の花かなぁ
なんか、昔見たことある気がするんだけど…

全然関係ないけど、庭でちょっとしたハーブや花を植えていると、虫がやたらとその葉っぱを食べるじゃないですか。
庭に無造作に生えてくる雑草は食べないくせに、人が育てているものばかり食べて~~~と憎々しく思っていたんですが、山の中に自生している草木の葉っぱも沢山穴があいていたので、「食べるんかい!」と心の中でツッコミしながら歩いていました。笑
まあね~。そりゃ食べますわね。
うちの庭に取っても取っても生えてくる雑草、根こそぎ食べてくれないかな…


110812sanpo5.jpg


たった数分山道を登っただけですが、ささやかな絶景。
この日一番癒された瞬間。
(怖くて、これ以上崖下を見れなかったんだけど…)
ずっと聞こえていた水流の源をのぞき込むと、崩れた岩の間から一目みて清流と解る水の流れ。
あの水飲んだら、冷たくておいしそう…

110812sanpo6.jpg

ふと横を見ると、「中部電力 境界」の標札。
そういえば、西日本と東日本では電力のHzが違ったような記憶があるんですが、この辺りが境目なのかしら?
その下にある小さな黄色い杭は、我が家とお隣さんの土地の真ん中にもある土地の境界線の杭と似ているから、多分そういうものなんだろう。

ここからは平らな道が続くので、俄然私のやる気も上昇☆

もうね、完全に体力不足ですわ。
ヨガ始めて大分体力も付いたと思っていたけれど、登山する筋力&体力はまだ無い…かも。
実際、この時点で膝から下がすでに筋肉痛の気配がぷんぷんと…
精進しなければーー


ここからは、お散歩っぽく、なかなか楽しいコースです。

110812sanpo4.jpg


最初に見えたのは、養生園の敷地(広い!)に去年完成したばかりの「アースバックの家」。
土嚢を積み上げ、土を塗り固めた原始的な工法の建物は、全て手作りだそうです。

「森の家」(いつか泊まりたい)を通って、「木と人カフェ」でひと休み。
里の家にも置いてある、ハーブ水が美味しくて美味しくて。疲れた身体にすぅっと染みこみました。
爽やかな風の吹くウッドデッキで少し休憩してから、里の家へと戻ります。
もう、おなかはぺこぺこ。
朝ごはんまであと何分?!
待ち遠しい。

出発の時よりも日の高くなった山道を帰る途中、Yさんが「何かいる!!」

110812sanpo8.jpg

え?
裸眼視力0.6のわたくし、あまりハッキリは見えないんですが…
何か動いた?

アップで。
osaru.jpg

さ、猿じゃー!

この時、何匹いたか正確には見えなかったのですが、数匹いるのはわかっていて、どうしよう~と立ち止まる。
猿といえば、地元の公園の小さな動物園にいる猿(凶暴。目が合うともれなく威嚇)とか、テレビでよく観る観光地で人間に襲いかかって食べ物を奪う猿とか、とにかくなんだか危険かも?とドキドキ。
とりあえず、お猿さんたちが道路を横断するのを待って、目を合わさないように通り過ぎるんだけども、森の中でずっと激しく鳴いていて、怖いったらなかったです~
泣きっ面に蜂…じゃなくて、空きっ腹に猿。
この時「ごはん♪ごはん♪もうすぐご飯♪」とウキウキ急ぎ足を唯一止められた瞬間でありました。
(ちなみに、この日の朝、養生園の玄関のあたりまで、美味しい朝ごはんの匂いに誘われ、お猿さんが来たそうな)


部屋に戻りに戻り、あとやるべきことは、朝ごはんまでに着替えて荷造りをする。
それが終われば、待ちに待った朝ごはん!!
お腹の中は、すでにカラッポ。

12breakfast1.jpg


~~~~~美味しそう!!

お腹すきすぎていて、写真の構図が全く整ってませんが…

・きのこのやわらかい炊き込みごはん(生姜入り)
・わかめとお麩のお味噌汁
・枝豆入り、お豆腐と長芋のかるかんみたいなキッシュみたいな…
・黒豆とキャベツ、とうもろこしの塩いため
・ズッキーニの、アマランサスはさみ焼き
・揚げ茄子の肉味噌風(肉ではなく、植物性タンパク)
・お漬け物
(空腹でうろ覚え)


12breakfast2.jpg


ただ美味しいだけじゃなく、目でも楽しめて、なおかつ身体によいものばかりを丁寧に作る。
なんて贅沢。一目みて、旬のものが沢山使ってあるのがわかります。
家庭料理でこれを全部真似するのは難しいけれども、こうして食べる人のことを考えて作るということを忘れないようにしようと思う。
どれも本当に美味しくて、自然の味が生かされたお料理たちは、するすると空っぽの胃に収まり、前の晩ごはんでは出来なかった「おかわり」をしましたよ!
本当に美味しかったです。
お料理本から始まった、今回の宿泊、お料理で〆。
自分が使った食器は自分で洗って拭いて、今回の宿泊プログラムは全部終わりです。


またまた満腹のお腹を抱え(でも、前日ほどではない、心地よい満腹)、名残惜しい養生園に「ありがう」と「さようなら」、そして心の中で「また絶対に来るから」と呟きながら、別れを告げました。


食、動、想。
この3つのバランスをこの二日間で整えられたかな?
一泊二日、あれもこれもと欲張った旅だから、心を空っぽにはできなかったかもしれなかったけれども、眠れない夜にふとんにくるまって考えを巡らせたこと。考えすぎることに気が付いて、ジーッ・ジーッという虫の音をただ何も考えずに聴いた数時間は、自宅で過ごす便利で明るい夜には得られない時間でした。

つくづく、健全なる精神は健全なる肉体に宿るということなのかなぁ。と思う。
ヨガをはじめて以前の自分とは確実に変わったような気がするけれども、それでも自然の中にいると、全くそうじゃない自分に気が付かされました。
勿論、普通に生活していたら出来ないこともあるけれども…それでも、バランスが崩れてしまったら、きっとまたここに養生しに来ようと思いました。






養生園編、終わり。(長っ)



最後は煩悩編(買い物・笑)につづく~~~



松本を出て、次はいよいよ穂高へ向かいます。


生まれ育った岐阜の田舎のような道をどんどん進んでいくと、視界に北アルプスが見えてきました。
道中は思ったよりも山道じゃなくて、普通の町のなかを進んだのですが、車のナビが目的地まであと○キロ~というところになって穂高川を越えると一気に「山」という雰囲気になり、田舎育ちの私はハイテンションというか、血が騒ぐというか、とにかく「来たよー来たよ~」とワクワク。
そして、くねくね曲がりくねった坂道を上っていくと、見えてきました!


yojoen2.jpg


穂高養生園に、無事たどり着きました~~~

早速、荷物をおろして(何故か私はいつも荷物が多い。汗)チェックインを済ませて、ハーブティーを頂いていると、ああ…あの本の場所へ来たんだなぁと感慨深い。
落ち着いた畳6畳ほどの部屋に案内してもらって、一休み。

本日の予定は、17:30から晩ごはん。
20:00にヨガがあって、22:00に消灯。
Yさんとお風呂の順番を適当に決めて、とりあえず休みました。

愛知から長野、片道200キロあまりの道を運転したので疲れていましたが、エアコンのない空間(この部屋は西日が差して少し暑い)と、蝉の声のシャワーで私は全然眠れない。
持ってきた本を読んだりしてノンビリ過ごし、夕飯の前に付近を散策に出かけることにしました。


110812m.jpg

夕方16時を過ぎると林の中の木陰は随分と空気が涼しくなり、目的地も決めないまま歩きだしたのですが、ひんやりした空気がとても気持ちいい。


110811sanpo1.jpg

山肌に湧き水。
手を浸すと冷蔵庫で冷やしたように冷たい。


110811sanpo3.jpg

小川に沿って歩いているので、ずっと水の音が聞こえている。
マイナスイオンを浴びている気分♪


110811forest.jpg


目の前は緑のトンネルで、まるで「千と千尋の神隠し」の冒頭に車で迷い混んだ山道みたい。
深い深い森はなんだか足がすくみそうになる。
何故かわからないけど小さい頃から。
昔から人間は自然を敬い、畏れてきたというし、本能的なものかしら?とか思っていると、突然に映画「ブレアウィッチ・プロジェクト」を思い出してしまった…。
(;゚д゚)ゴクリ…


お腹もすいてきたし、どこまでも歩きつづけてしまいそうなので、一旦養生園へ戻ることに。

途中、養生園の裏庭、ハーブガーデンを散策。

110811sanpo5.jpg

数えきれない種類のハーブが植えられていました。
我が家の猫の額のような庭のハーブでさえ、水やりをするとすごく爽やかな香りになるから、これだけのハーブだといかほどかなぁ?


110811sanpo4.jpg

これ、なんて言うハーブだったかなぁ。
養生園の晩ごはんにも朝ごはんにも使われていました。

オレンジの鮮やかな花は、夏っぽい。
凌霄花やサンダーソニア…


散策を終え暫くすると、お待ちかね!!の晩ごはん~~!

(ちなみに、私たちはごはんの合図が聞こえなくて、空きっ腹を抱えてまだかまだかと待っていた…orz)


110811yojoenbangohan.jpg

風の気持ちいいテラスに運んで、じっくりと味わう幸せ。
携帯のカメラで撮ったので、いまいち綺麗に撮れなかったのがザンネンだけど。
実物はほんと~~に美味しそう(というか、美味しい!)なのでした。

・酵素玄米ごはん
・トマトのスープ(ダシは使わず、切り干し大根と野菜やきのこ、味噌で味つけ)
・ひじきのサラダ
・野菜のソーセージ風(下に敷いてあるのは、あのオレンジの花のハーブの葉っぱ)
・ズッキーニの漬け物、しめじのお豆腐ソース(ヨーグルトみたいなのは、梅で味つけしたもの)
・インゲンとミョウガのごま和え(だったかなぁ?)
・漬け物三種類

養生園のお料理!!
思ったとおりに、丁寧に作られた自然の美味しさいっぱいの贅沢なお料理の数々です。
あんなにお腹すいていたのに、食べている途中からお腹がいっぱい。
一つ一つ丁寧にお料理の説明をしてくださったお料理家のやよいさんが、ごはんとスープのおかわりがあると仰ったのだけど、すごく食べたかったのだけど、お腹がこれ以上何も入らないってほどにイッパイなのです。
でも、美味しい物、身体に良いものしか胃に入っていないのですよね。

更に、デザート登場~

110811yojoensweets.jpg

黒ごまのタルト!!きなこのソースとクコの実つき。
甘みはメープルシロップを使い、なるべく砂糖を使わないようにされているそうです。

もう、死ぬほどお腹いっぱいなのに、食べずにはいられない。
動物性タンパクを使っていないせいか、つるりと食べてしまった。
この後しばらく満腹で苦しかったのだけど、例えばフレンチを食べた後に一日中重くて苦しい…という感じではなく、暫くするとすーっと消化してしまったのでした。

本当に、美味しくて美味しくて。
蝉の鳴く外のテラスで食べる養生園のごはんは、自然の恵みを身体いっぱい満たすものでした。
毎日食べたいね、と何度も言いあって、味わいました。
本当にご馳走様でした。


その後は、20:00のヨガに間に合うようにお風呂に入って、真っ暗なホールでヨガ。
夜のヨガということで、横になってするアーサナが多かったかな?
普段、スタジオや明るい室内でのヨガが殆どなので、旅先で全く知らない人々とするヨガはまた、いつもとは違って新鮮でした。

ヨガが終わると、各自部屋に帰って、22:00消灯。
その朝は5時起きで寝不足&旅の疲れがあるはずなのに、変に神経質なところのある私は、ほとんど眠ることができず、明かりもなくテレビもない長い夜を、うとうとと過ごしたのでした。

ふ~~~、早く朝よ、来い!

1日目おわり。

~つづく~



先週末、長野県は安曇野方面へ行ってきました。
私にとってはたった二日間の短い夏休みでしたが、長年の夢が叶った2日間でもありました。

愛知県から車で休憩しつつ、約3時間あまり掛けて向かったのは…


穂高にある、「穂高養生園」。

養生園という名前のとおり、心と体を養生するための施設です。


hotakabook.jpg

養生園を知ったのは、2007年にこの本『穂高養生園の週末ごはん』をレシピ本として買ったことからでした。
殆ど菜食の我が家ですから、この本は料理の参考になるのはもちろん、巻末にある養生園のコンセプトを読むにつれて、行ってみたいなぁという願望は募るばかり。

自然の中で心の声を聴く。

一日2食身体に良いものを食べ、適度に運動をし、心を休める。
普段生活をしていて、気をつけていれば何とか出来そうな気もするけど、出来ないのが日常です。

ヨガを始めて、自分の心と身体のことを考えたり大切にするようになって、こういう時間をとりたいと思うようになっていました。

自然食も、プログラムにヨガが含まれているのも私が滞在を熱望した理由ですが、何より同行してくれたYさんの存在あってこそ、今回の穂高への道があったのでした。
Yさん、ありがとうございますー!
ヨガを通じて知り合ったYさんは、ヨガという共通点以外にも、色んなものへの興味のベクトルが似ているので、普段友人でさえも滅多に泊まりの旅行へ誘ったりしない私が、一緒に行ってみたいなぁと思ったのでした。
ほんとに、感謝です。
お陰様で、道中、会話もとぎれることなく、ずっと楽しかったです。

というわけでー!

36℃、猛暑の愛知県を抜けて、いざ長野へ!!

2日間ずっぽりと自然に浸るわー!と意気込みつつも、その前にやっぱり買い物もしたいよねー!ということで、松本へ寄って約二時間あまりの散策。ていうか買い物。

時間にそんなに余裕がなかったので、ネットで調べた3カ所ほどをまわっただけですが、美味しい物を食べ、素敵な器を買い、おみやげも買えて満足満足♪

安曇野では美味しいパン屋さんへ行く予定だったので、パンといえばジャムでしょう!ということで、コンフィチュールを買いにMoMo cafeへ。
webで見た通り、かわいくて素敵なお店でした。
ジャムの試食をさせて頂いて、いくつか買いました。
(願わくば、カフェでスコーンなども頂きたかった…)
美味しいコンフィチュールはもちろん、カフェで使われている食器が、私も大好きな北欧のiittalaが使われていたのも見逃しませんでしたわ☆
しかも、私のお気に入りのomaのグラス~!
カフェで食べられない分、インテリアなどもガン見して、記憶に刻み込んできました。笑


お次は、そろそろお腹すいたわーということで、『LABORATORIO』さんへ。

ここも、ネットで見る感じ、とても素敵な雰囲気だろうなぁと思っていたので、古い建物の階段を昇ってたどり着いた先に思ったとおり素敵な空間が広がっていたので、内心「ぎゃー!」と小躍りしましたわ。ほんと。
天井の高い古い建物には、ギャラリーとカフェがあって、まるで図書館みたいに静かな雰囲気がとても素敵。
カフェからちらちら見えるギャラリーにドキドキしながら、まずはランチです。

110811matsumoto01.jpg

ぎゃー!
またも内心絶叫です。
ちょっと、この素敵な雰囲気、どうでしょ。
こんなランチとか朝ごはんが毎日食べたい。
普段、器とかちゃんと選んでいるけれども、こういうのいいなー

110811matsumoto02.jpg

この日のランチ。
雑穀のマフィン、トマトとレンズ豆のサラダ、サラダ、レンズ豆、ピクルス。飲み物はアッサムティ。
マフィンは、チーズとハム、バターとハチミツをYさんと二人で半分こしました。
丁寧に手作りしたものの味がして、疲れた身体にす~っとしみこみます。

しかしあまり時間に余裕がないので、ギャラリーで珈琲豆など買い、次の目的地へ。

お次は、『ギャルリ灰月』。

この日は加藤 財さんの急須展でした。
真っ白い店内に、大小さまざまな急須・急須・急須。
まさに数え切れないほどの急須がありましたが、私はすでに4つ(5つかも)も急須を持っているので、とても可愛いお家の形をしたキャンドルホルダーと、真鍮の匙を買いました。
私の大好きな、大沼道行さんの織部の大皿にものすごく惹かれたのですが、ガマン。


そして再び、真夏の松本の街中を歩く途中でふらりと立ち寄った『豆吉本舗』で色んな豆を買ってYさんを驚かせる私(笑)。

だってー、豆ってからだに良いし~、大豆イソフラボンはアンチエイジングにも良いでしょ~、それに豆はダイエット中のおやつにも最適~

と心の中で盛大に言い訳をしながら、大量購入。

しかし、殆どのものが試食できて良心的。
たくさん買ったので、ひとつオマケに貰えました☆ヤッホー


そんなわけで、松本編、おわり~
駆け足の探索だったけど、なかなか楽しかったです♪

ここから、旅の真の目的地、安曇野を目指します。



~つづく~







残暑厳しい今日この頃ですねぇ
ここ一週間くらい、短い夏休み&お盆の出勤で、帰ってきたら意外と疲労がたまっていて、毎日眠くて仕方ないです。
ふぁ~~
一日ずっと眠っていたい…

今日は15時まで仕事だったので、それから遅いお昼ごはんです。
毎度、粗食で☆


*本日の献立*

・玄米のじゃこ梅ごはん
・お味噌汁(豆腐+油あげ+おくら+わかめ+ねぎ)
・なすの七味焼き
・おからサラダ
・海ぶどう


今日のメインは、粗食の本より、なすの七味焼き♪

110816nasu.jpg

なすをごま油で焼いて、お醤油と七味を掛けるだけの簡単メニューだけど、今が旬の茄子はやっぱりオイシイ☆
お隣さんの自家菜園からお裾分けいただいた小ぶりのかわいい茄子を見た瞬間にこのメニューにしようと思った♪

しかし、こうやって写真に撮ってみると、トマトなどの赤色が有った方が映えますねー
先日家を空ける前に、全部ラタトゥイユにしちゃった。

おからサラダ、前回のリベンジ!
前回が65点なら、今回は90点ぐらいか。
トマトと玉ねぎがあれば、もっと美味しかったはず。惜しい!

今日は珍しいことに、有機食品を扱うスーパーに海ぶどう(半額)を発見!!
海ぶどう、2~3年前に初めて食べてから、大好きなんだけども、沖縄料理店などでしか食べたことがないので、いつかたっぷり食べてみたいという野望が叶いました、ヽ(^◇^*)/ ワーイ
こんなに美味しいのに、沖縄出身の兄嫁は好きではないんですって!!
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
私なんて、毎日山ほど食べたいくらいスキなのに…
(;´▽`A``


110816oyatsu.jpg

本日のおやつは、わらびもち~わらびもち~
買ってあったわらび餅粉を、夏が終わる前に使おうと思ってました。間に合ってヨカッタ。

夏は見た目から涼しくなりたいのか、選ぶ食器も染め付けのものが多くなります。
大抵は、お料理をのせると絵柄が見えなくなっちゃうのですが、食べ終わる頃にお気に入りの絵柄が見えてくるのも楽しみ♪
ちなみに、わらび餅の器はこれ。


osara.jpg

前回の京都旅行の際、小さな可愛い雑貨屋さん「Codemari」さんで買ったものです。
ちょっと難ありで、安くなっていました。
普段、器は2枚単位で買うんですが、これは一枚しかなかったのだけども、あまりに可愛いので買わずにはいられなかった~~~
涼しげな青の染め付けのなかに、ちょこんとのせられた赤がとても可愛い♪
骨董みたいな風味もあって、お気に入りの一枚です。




110812m.jpg



先週末、私の2日間の短い夏休みに、長野県安曇野市に行ってきました。
こ~~んな緑の中で過ごしてきました。
ちなみに、この写真は朝起きて、お部屋のベランダから撮った写真♪
たくさん写真を撮ったけど、まとめられるかなぁ~??(;´Д`) 


 
あつすぎ…
東海地方のこの蒸し暑さはどうにかならないもんでしょうか…(;´Д`A

今日の仕事は午前中で終わりだったのですが、明日から3連休なのでやらねばならないことが沢山あって、結局変な時間になってしまいました…


*本日の献立*

・ラタトゥイユ
・豆のサラダ
・大地堂のパン(発芽ディンケルクッぺ、ディンケルフロート)
・冷麦茶


今日は仕事を終える1時間ぐらい前から「今日の昼ごはん、何作ろうか…」と悩んでいました。
冷蔵庫の中には頂き物の夏野菜がいっぱいあって、二日後には家を空けるのでなるべく生ものを使いたい。
でも、遅い時間だから色々作るのも面倒くさい…
……というわけで、夏といえばラタトゥイユ!
夏野菜をたっぷり使いました~~


110809l01.jpg


使った野菜は、茄子、玉ねぎ、おくら、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン。
ハーブはオレガノとタイム。
鍋に野菜を入れて、ちょこっと炒めて、あとは塩胡椒して蓋をして煮込むだけ。
野菜のうまみがギュッと凝縮されてとてもオイシイー
器に盛って、最後は卵を割り入れてオーブンで焼いて終了♪

半熟の卵を絡めながら食べるのが好きなのです。
冷凍して少しずつ頂いている大地堂さんのパンも、小麦の味がしっかりとして美味しいのです♪

最近、ひとりきりのお昼ごはんは大抵、玄米&粗食でしたが、久しぶりに洋風な料理~!
以前は、外食したりお惣菜を買ったりするのもよくありましたが、最近はちゃんと自分で作って食べることが殆どです。
この夏は野菜をたくさん頂く機会があったので、食材がたくさんあるという理由もあるのだけど。
でも、やっぱり自分で作った料理は添加物も入っていないので、アレルギーにもお肌の調子も良いです^^
ほんと、感謝感謝。


さてー。
ちょっと日が翳ってきたので、今日は今から洗車してきまーす!

多分、ブログもしばらく更新できないのですが、今週末はもうお盆休み。みなさま、良い休日をお過ごしくださーい。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~


今日は久しぶりに夏の暑さ!って感じですね。
最近、「暑いな~」とはいいつつ、去年までの猛暑に比べるとちょっとだけ涼しかったですもんね。

今日のお昼ごはんも相変わらずですが…


*本日の献立*

・旬の夏野菜の梅酢すし
・わかめとごまのお吸い物
・焼き豆腐のわさび添え
・温泉たまご


……ちょっとなんだかな~な写真で失礼します。(お腹空きすぎていた…!)

夏野菜って、何を思い浮かべますか?
私にとって夏野菜は、きゅうりと茄子とトマトとピーマンなんですよね。
小さい頃から周りは農家の方がいらっしゃったので、よくお裾分けを頂きました。
夏と言えば、この野菜!
しかも、きゅうりも茄子も、大きい!
夏休みになると、毎日夏野菜のおかずばかりで「またか…」と思ったものなんですが、大人になって旬の野菜の美味しさがよ~~くわかるようになりました。

特に、今日いただいた茄子ときゅうりの新鮮なこと!
キュウリなんて、お花付きだったんです!!
いつも浅漬けにしたり、もろきゅうにしてたんですが、今日はちょっと趣向を変えて…


110804l02.jpg

キュウリと茄子を塩もみして、酢飯に混ぜるだけ~
あと、これも今が旬のみょうがと大葉を混ぜて、さっぱり夏味!


soshokubook1.jpg


最近の私のバイブル。春夏秋冬お世話になってます!
粗食シリーズの本は、作り方は簡単だし、旬のものを使っているので、大体冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし、器づかいも素敵で、毎日暇さえあれば眺めてます♪
今日の梅酢すしもこの本から。
全部作ってみたい!


110804l03.jpg

このお豆腐のメニューも、上の粗食本からのイメージなんですが、本ではお豆腐を焼いて、しょうゆ&みりんで照り焼きにするのですが、今日は焼いてからしょうゆをかけました。
わさびがツ~ンとしてとても美味しいです♪


以上、今日の(も?)粗食メニューでした。
ご馳走様です♪

作るのも10分か15分くらいだったんですが、食べるのも早かった(笑)
お腹空いていたもんで…( ̄▽ ̄;)アハハ…

全然関係ないんですが、黒豆茶がなくなってしまったので、最近は夜に麦茶を2Lくらい作っているんですが、麦茶って美味しいですねー
小学校のころ、夏休みといえば麦茶でした。
もうひとつ、夏休みといえばスイカなんですが、今年はとっても高いので、まだ食べていないでーす。
ていうか、この夏食べられるのかしら??
(´^◇^)


久しぶりに家でゆっくり一人のお昼ごはん♪
相変わらず粗食で~~


*本日の献立*

・玄米チャーハン
・おからのサラダ
・お味噌汁(なめこ、わかめ、オクラ、油揚げ)
・漬け物


玄米チャーハンは5分で出来る上にとっても美味しいので大好きです!たっぷりの海苔と大葉がポイント!
おからのサラダは、最近毎週通っているお店のランチのメニューがすごく美味しくて、作り方を聞いたので家で早速作ってみたんですが、おからにまぜる豆腐の水切りの時間が短くて、ちょっと水っぽくなってしまった。
ていうか、お店のおからサラダが美味しすぎて、自分が作ったのはなんだかほど遠い……要研究だわっ。

お味噌汁、本日は信州味噌で。
地元は赤味噌が多数派の地方ですが、私は信州味噌がいちばん好きです♪
なんにでも合って、飽きない~


110802coffee.jpg


食後は、恒例のタンポポコーヒーと、お腹いっぱいだったので『香蓮飴』。
今日はお気に入りの余宮さんのしのぎのマグカップで。
やっぱり、コーヒーにピッタリ!
下に敷いているマットは、kasaneさんの。昨日、名古屋の大好きなお店「sahan」さんで買いました。
夏色です♪
本日はすっきりしない曇り空ですが、テーブルの上は爽やかな夏。
後ろに飾った小さなお花は、今の時期、庭のオレガノがつける可愛いお花。
昨日庭掃除して大分カットしたので、一枝だけ飾りました~^^



0802coffee02.jpg

香蓮飴、大好きなのです。
国内産米からできた水飴に蓮根粉末と生姜粉末を加えて煮詰めた、砂糖不使用の素朴な飴。
おからを買いに行った自然食のお店に売られているのを発見して、買ってきました~♪
家に常備したいお菓子です。




さてー!
昨晩は、こちら東海地方も大きく揺れました。うちの辺りは震度3だったんですけど、慣れないのですごく怖かったですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!
震度3でこれだけ揺れるんだから、5とか6とか7(!!)とか、想像するだけで恐怖です。

ちょうど我が家は寝ようかな~と思って、ベッドに入ったところでした。
うちの家は耐震構造にはなっていますが、あれだけ横揺れが続くといいようのない恐怖…
ベッドがずーっとギシギシと横揺れしてました!!
ねこはベッドの下に潜り込んでました。
夫は、気が付かず寝てました…工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あんな揺れで気が付かない人いるんだーと思っていたら、職場にも2人いました!!

東海地震が来る来るといわれているので、一応、非常食とか非常用持ち出し袋とか用意していますが、目が覚めなきゃ逃げるに逃げられないですね…(;><)

常日頃備えをして、いざとなったら慌てないように!!
と思っていても、その時ちゃんと行動できるか…
そんなことを再び考えされられた昨晩の地震なのでした。


mao080201.jpg

我が家のねこさんはビビリなので、しばらく地震の後もベッドの下から出てきませんでした~。

最近、この場所(2階の吹き抜け)から下にいる私を見下ろすのが好きなようで、1階のねこ用ベッドで寝ていると思っていたら頭上から「にゃー」と呼ぶ声が聞こえてビックリします。

うちのねこさん、今あつくて首輪したくないようなので、首輪なし。
小さいころ、はじめての首輪はこちらの子猫用はじめて首輪、大きくなってからはこちらこちらの安全首輪を愛用しております♪

毛並みがこれなので、ピンクとか水色とか赤が超似合うんです♪(親バカ)

| main |

