
111130tea.jpg

今日は半日だけ仕事だったので、帰ってきてからとりあえず、まったりお茶。
最近もっぱら豆乳を飲むことが多かったのですが、久しぶりに牛乳でミルクティ~
やっぱり、豆乳にはないコクがあって美味しいです♪
それに、お腹いっぱいになりますよね☆

本日のお茶請けは我が家のお気に入り・黒糖くるみで。
一粒二粒ミルクティの中に入れて、黒糖を溶かして、最後にクルミをポリポリ食べるのが良いです☆

本日の器は、金井啓さんのもえぎ色のボウル。
金井さんの器はドットやお花柄も大好きだけど、もえぎ色のもいいなぁ。


わわ、明日からもう12月・師走です!!
ブログも11月は今日を含めて3回しか更新してないっっ汗
昼間の気温が20℃以上あったので、なんだか12月といわれてもピンと来ないんですけど、カレンダーを見ると焦りますね。


lottadvd.jpg


rocoさんが素敵なクリスマスのDVDを紹介されていたので、私もなんだかクリスマス気分を盛り上げたくなって私の定番クリスマス映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』を今日はのんびり観ました♪

このブログでも何年か前にも書いた気がするけど、この作品大好きです。
ロッタちゃんの可愛さもさることながら、北欧のホリデーシーズンの風景がたくさん詰まっていて、目にも楽しい。北欧好きの方、必見です!(もう観てますかね)



今年も買いました。ほぼ日手帳。
mina perhonenの「sonata」ライトブルーです♪

今年ずっと使っていたのも、去年のminaのもので、別に全然汚れてもいないし痛んでもいないのですが、なんとなく新しい年を迎えるにあたって、新しい気分になりたいなぁとおもったもので…

ほぼ日手帳は手帳にしてはサイズが大きいので持ち運ぶのもちょっと重いですが、手帳に何でも書いている私にとってはちょうど良いサイズ♪
ポケットもいっぱいついていて、便利です。

去年の…
mina11.jpg

ちょうど、minaのミニバッグに入るサイズだったので、手帳入れにして使っていました。
引き続きブルー系なので、違和感なく使えそうかな。

最近、気が付いたら普段づかいのバッグに入っている小物が殆どブルー!
ていうか、バッグもマリメッコの青系のものを使っているので、すごく青が好きな人の荷物みたいです。あはは。



rainbow1121.jpg

さて、今日は変な天気でした!
写真の真ん中あたりに、虹が架かっているの見えるかなぁ?
今日は所用があって、福井県の敦賀の方へ行ってきたのですが、晴れているところと大雨のところがミックスされている感じで、たくさんの虹を見ました。

そして、福井ではヒョウが降っていました!!
高速道路の案内表示には「雪注意」だったのですが、ふつうの雪じゃなく雹…!
勿論、すっごく寒かった…(そして日本海も大荒れ)
こちらも日曜の夜からぐっと冷え込んできました。もう11月も終わりですもんね。

普段は家の中も少しはクリスマスっぽいものを飾ったりしてるんですが、今年はまだ何もしてませ~ん!
リースくらいは飾りたいな。
ちょっとだけクリスマス用に食器も買ったので、クリスマスディナー(毎年激務を終えてクタクタ☆)の妄想してます。
私はお肉は殆ど食べないのですが、年に何回かチキンぐらいは食べるんですけど、今年のクリスマスはチキンも無しにしようかな~
でもやっぱり、肉食の夫はチキンぐらいは食べたいかな?!
悩むところです。(^^;)






ついに11月になりました。
毎年ぼやいてますが、なんだか焦ってきます~~( ´△`) アァ-

そんな中、お久しぶりに夫と同じ日にお休みが取れたのでおデートをすることに。
「どこ行きたい?」
「山!」
二言で行き先は決まり、愛知県からも割と行きやすい岐阜県のひるがの高原へ行くことに。

ちなみに、前回のお出かけは「どこ行く?」「海!」という会話が繰り広げられ、私はまたキラキラした海を想像していたのですが、夫が連れていってくれたのは「…エェ~~Σ(-◇-;)」っと言うような「海」というか「干潟」? 
海水はネズミ色で波打ち際に変な泡がブクブクとしているような…
カメラ持って行きましたが、一枚も撮らず…な旅でした。そんなのって…

物心ついた頃から海の無い県で育ったので、疲れてきたりストレスが溜まると緑を見たり山の空気を吸いたいと思う私。
11月になったし、そろそろ紅葉の季節だし~?

ひるがの高原にある「牧歌の里」へ何年かぶりに入りました。
bokka2.jpg

な…なにもない!
花もほとんど咲いていないし、人もまばら…

bokka.jpg

閑散…
風がつめたい…

何も撮るものもないので、とりあえず空でも撮ってみた。


hida01.jpg

高原は風が強く、しかも海抜1000m以上の高地にあるので、気温は11度くらい。
ニットの上着を着ていった私はまだよかったけれど、上着を車に置いたままにした夫は「寒い」ばかり言ってました。…そりゃそうだ!


一時間ほどでネタ切れになり、まだ時間も早かったので、ひるがの高原から50kmほど北にある白川郷へ行くことに。
ひるがの高原から白川郷へは高速道路が繋がっているので、1時間弱で行けるのです。
途中、山々の風景は次第に緑から黄色・赤色に変わっていき、ふと助手席の横の窓ガラスを触るとひんやり冷たい~
窓の外の風景も大分紅葉が進んでいました。

kougen.jpg


世界遺産・白川郷。

shirakawa05.jpg

白川郷に行ったのは、多分12~3年ぶり。
前回は社員旅行でした。
しかも冬で雪景色だったので、全然印象も違いました。

shirakawa1.jpg

合掌造りの家。
実際に人が住んでいたり、カフェになっていたり。
流石に世界遺産、平日の夕暮れ前であっても観光客が多い!

shirakawa2.jpg

田んぼの稲はすっかり刈り取られ、愛知県より秋が深い。
収穫の終わる10月に行われる「どぶろく祭」は「天下の奇祭」と呼ばれてます。ご神事の後にふるまわれる「どぶろく(お酒)」を目当てに、何度か行ったことがあります。

shirakawa02.jpg


所々美しい紅葉を眺めつつ、のんびり散策していたら、天気も悪くなってきて、更に寒くなってきたので、売店で甘酒を飲んで暖を取りました。
うう…さすがに寒かった。
せっかくの白川郷でしたが、微妙な時間帯に出かけたので、旅の楽しみである「食」は味わえず、風景を眺めてお散歩するだけのある意味贅沢な寄り道になりました。

今度はもっとゆっくり来たいなぁ。

今年の紅葉はもうゆっくり見に行くことは出来ないかもしれないので、一足先に。
今年は秋のはじまりが早いと思ったら、ずっと暑くなったので、地元ではほとんど紅葉は始まっていないのだけど、多分もうすぐですよね。

今こうしてPC触っていると、指先が冷えてきます。
そろそろストーブの出番でしょうか?

買って帰った日本酒が美味しい♪寒いときは熱燗です。
しばらくは土産物バブルが続きそうです。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

| main |

