上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年のクリスマスも無事に終わりました。
今年は去年よりスタッフが少なく、どうなることかと思いましたが、まあなんとか終わりまして安堵のため息です。
それにしても……
わかっちゃいるけど、忙しかったぁぁぁ
午前10時から19時頃まで行列が途絶えず…
外気と変わらぬ震えるような寒さの中、手も足も凍りそうになりつつも…
なんとか終わりました。

そんな毎年恒例のクリスマスですけど、今年は25日の夜から本格的に雪が降り出しまして。
まあ今日は休みだったから家から出なきゃよかったんですけど、これが一日ずれていたら大変だったろうなぁと身震いします…
ああ、よかった。

23~25日は朝早く夜も帰りがいつもより遅かったので、うちの可愛いねこさんが寂しがって、いつもよりもべたべたに甘えてきて可愛いやら可哀想やら。
そういえば、まおさんが我が家にきて1年たちました。
あっという間に大きくなりましたが、本当にほとんど悪さもしないイイ子ちゃんで、なにやっていても可愛いのです。
今日は一日一緒だったので、たっぷり遊んで、一緒にお昼寝してました。
最近は寒いのか、夜は夫と私の間で寝て、私がソファーで寝ころんでいると、その足の間で寝るのがブームみたいです。笑


それにしても、降りましたー!
我が家の庭は10cmくらい積もってます。
名古屋は積雪が8cmとニュースで言ってましたが、うちの方は愛知県西部でも割と降る土地柄です。
夕方には大きな道路の雪は結構解けてましたが、道が濡れたままなので、明日の朝の凍結が心配(((><)))


111226cab.jpg

実家で貰ったサンキライの枝。
壁に映る陰影がきれいです。夜の写真は苦手だけど、夜のが綺麗なので…
クリスマスにも新年の飾りにも似合いますね。

aka.jpg


こちらは去年の冬に京都の恵文社で買ったオーナメント。
ちょっとこの写真では分かりづらいけど、リースじゃなくて球体みたいなフォルムをしていて、その真ん中に星がぶら下がっていて可愛いんです。
クリスマスにピッタリ☆と思って買ったのに、気が付けば1年飾りっぱなしでした…あはは
玄関ホールの天井からぶら下げてます。未だに…。

そうそう、私の家でのクリスマス。
それなりに頑張りましたが、写真は撮り忘れました。とにかく疲れていて(^_^;)
朝仕込んでおいた野菜のポタージュスープに、チキンと野菜のオーブングリルと、蓮根サラダとケーキで終了☆
24日の夜だったので、翌日早朝出の私は断酒。夫は秘蔵のワインを飲んでご満悦のようでした。くぅぅ




さて。
クリスマスが終わったところで、明日からは年末年始の忙しい期間に突入です。
ブログももしかしたら、今年最後かな?
大晦日に書けるかな?

最後に、少し前に訪れた京都の写真を。


kiyomizu2011dec.jpg

今年最後の清水寺。
12月の半ば、紅葉がきれいでした。

kizuna.jpg

今年の漢字。

想像を絶する困難の中にあった、小さな力の繋がり。

来年の漢字が、どうか希望の文字になりますように。
スポンサーサイト


今日は良い天気です。
クリスマス前の最後のお休み。今日は一日中のんび~り過ごそうと昨晩掃除をしながらコトコト煮込んでおいたポトフの朝食です。
というか、昼食も(昼食はこれに大根サラダをプラス。パンの代わりに玄米ごはん)。
普段はウインナーを入れるところですが、買ってなかったので、今日はベーコンのみ。
あとはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ。ハーブ(セージ、タイム)それにローリエの葉。
一晩置いたポトフは、トロトロに味がしみていて美味しかったです。

111219bf3.jpg

最近、実家や同僚にたくさん野菜をお裾分けしてもらったので、我が家は普段より更に野菜天国です。
毎日、今日は何を作ろうかなぁと迷う幸せ♪
それぞれの季節の旬の野菜は美味しいけれど、冬はやっぱり根菜が美味しい。
それに白菜も。白菜はお出汁で蒸し焼きして食べたり、蒸してポン酢を付けて食べたり、鍋に入れたり、何でも美味しいですよね~♪
丸ごと1つ買ってきても、最近ではすぐ使い切ってしまいます。


kurashinohint2.jpg

最近の愛読書のひとつ。
色んな方の暮らしぶりをのぞき見できて楽しい。『暮らしの手帖』はいつもお料理や食卓の写真がすごく美味しそうで好きです。
こういう素敵なお宅や暮らしぶりを見て、掃除のモチベーションを上げたりしてます。
今年ももうあと僅か!
我が家の大掃除はまだ始まったばかり…(間に合うかな?!)

amazake1219.jpg

一年中飲んでる甘酒。
甘酒はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、飲む点滴とも言われているそうな。
いつも甘酒を買う伊勢の酒屋のおじいちゃんも毎日飲んでいて美容にもダイエットにもいいんやで♪と仰るそのお肌がつるっつるなので説得力が抜群なのです。
ウィキによると江戸時代には庶民の夏バテ防止に甘酒は飲まれていて、甘酒の価格が上がりすぎないよう江戸幕府が制限していたということです。

最近はアレルギー体質を少しでも改善したいということもあって、砂糖は極力摂らないようにしています。料理にはお砂糖の代わりに米飴や林檎ジュース、甘酒を使用。
勿論、全てを排除するのは難しいけれども(仕事も仕事だし…)……年中鼻炎のこの体質から早く抜け出した~~い!

今年はヨガをやっていて、以前のような虚弱体質から驚くほどの健康体になり、毎日苦しんでいた肩こりと首の痛みも治ってよい年でした。
思い返してみても、ひどい風邪もひいていないし。そう、ただ、花粉症を除いては……
春と秋の花粉症が四季が曖昧になることによって、長引いているので、なんだか花粉症じゃない季節のほうが短いような…

そんなわけで、私の日々の小さな努力は続く…
いつか花粉症も克服できますようにーー!


そんなわけで、今日からクリスマスが終わるまでまた仕事・仕事・仕事の毎日です。
年内はあと一度くらいはブログを書きたいなーとは思っていますが、どうかな?
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪



今日はお昼過ぎに仕事から帰ってきて、お茶をして一休みした後、久しぶりに庭仕事。
同僚に玉ねぎの苗と菜花を貰ったので、それを一生懸命プランターに植えてました。
野菜を育てるのは経験値とスキルが足りなくて、土を混ぜるのもおっかなびっくりでしたが、まあ、指示通りにやったので、あとは収穫を心待ちにしたいです☆
それにしても……玉ねぎって苗からもう玉ねぎの匂い!!当たり前だけど。

それから、こぼれ種で庭の砂利の間から成長していたハーブ(サラダバーネット)をちゃんとした土に植えてあげて、今日は終了~
日が短くなり、もう4時半には薄暗くなりました。

gardendec11.jpg


なんだか残念な写真写りだけど、只今私の庭に咲いている、白のなでしこ。
後ろのほうの真っ赤なのは、南天。
放っておいても、毎年秋になると葉っぱが赤くなるんですよね~~
ブルーベリーと南天、毎年小さな紅葉を楽しませてくれます。

garden11dec2.jpg

お気に入りのヴィオラ。
クリスマスにピッタリの色。

私の庭はハーブや緑が多いので、花が咲いているのはここの部分だけ。
今回、野菜のコンテナが出来たので、ますます可愛い庭にはほど遠くなったけど☆
いつか……田舎で自給自足の生活をしたいと実は思っている私。
まずは小さなコンテナから。


111207tea2.jpg

一仕事を終えたら、タンポポコーヒーをもう一杯、クッキーももう一枚…
そうして、私の短い半日休みが終わったのでした…

また明日から頑張りますー

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。