

普段よく飲むのは、番茶、タンポポコーヒー、紅茶、緑茶、カフェオレ、中国茶、そしてハーブティ。
並べてみると、色んなものを飲んでいるなぁと思いつつ、最近ではカフェインレスな番茶、タンポポコーヒー、そしてハーブティが多い。

ハーブって春から秋にかけては、庭でわさわさと収穫できるので、フレッシュをガラスのポットに放り込んで、ガラスポットの中の、グリーンの葉っぱと黄金色を見ているとなんともいえず、スッキリした清々しい気分になるのだけど、最近はティーバッグでもとっても美味しい。


clipperteas.jpg


お気に入りはイギリスの『CLIPPER』のペパーミントとカモミールティ。
これはもともと、ENGLISH BREAKFAST TEAをパケ買いしてみたらすごくおいしかったので(オーガニック!)、きっとハーブティもおいしいはず~!とチャレンジしてみたら、やっぱりすごく美味しかった!!
そしてやっぱりパッケージがかわいすぎる~~♪


12jan19teatag.jpg

ティーバッグの糸の先に付いてるタグもかわいいです。

ハーブティと中国茶の工芸茶(お花が開くお茶)を飲むときは、大抵この北村妙子さんのパイレックスガラスのティーポットとカップのセットを使います。
大きさはちょっと小さめで1.5杯~2杯くらい入れられるかな?
このティーバッグはお湯のおかわり三回しても、まだ美味しいです♪

そういえば、去年の夏に穂高養生園で飲んだ、オリジナルのカモミールとマリーゴールドのお茶がすごく美味しかったので、今年は自分でも作ってみようかなぁ。と妄想中。
去年ものすごく成長した薄荷も冬に枯れてしまったのですが、春に芽がでるといいなぁ。
ミントは実家でも沢山育っているけど、料理などにもあまり活用していない様子で、よく「何にすればいい?」と聞かれるのですが、やっぱり一番はお茶と、お風呂の湯船に入れるのがおすすめです!
とくに夏にお風呂に入れると、すーっとして気持ちいい…!(今は冬ですけど…)


12jan19tea2.jpg

マグの底の模様が、上からみると立体的にお花が咲いたみたいで可愛い。
いやされる~~


来週、遅めの冬休みになるので、今週はとにかく仕事がバタバタバタバタ…
今日も半日休みが潰れて、泣きたくなったけど…職場は既にチョコレートの香り。
時々チョコレートのかけらをつまんで、頑張ってます。
この週末を乗り切ったら、冬休み!!

しかししかし、一昨日から腰が痛くて、なんとかならぬものかとマッサージをしたり腰痛に効くといわれたコンドロイチンを飲んでみたり…
ヘルニア持ちなので、腰の痛みにはびくびくします(><)
なんだか、今年は1年の始めから健康面でのつまづきが多すぎる~
無理のきかない年齢になったのかもね!
と、思う今日この頃なのでした。



おひさしぶりです~~
今日はとってもいい天気です!
前回の弱り切った状態から復活! すっかり元気になりました♪
やっぱり、健康第一☆


さて、久しぶりにインテリア。
我が家のこの冬は「ぬくもり」で!

いつもは北欧モダンっぽいインテリアが好きで、シンプルを心がけているのですが、今はこんな感じ。
我が家にはとても新鮮。
床にラグを敷くこと自体が初めて。


12living01.jpg

一枚目の写真はちょっと逆光で暗いのですが、こういう色合い。

スウェーデンのTRASMATTORと呼ばれる裂き織りのマットです。
裂き織りとは古い洋服やシーツなどの古い布地を細く裂いて織るもので、たくさんの古い布から織られる独特の風合いは手作りのぬくもりがあって、寒い我が家の冬のリビングにピッタリ。
ソファに掛けているのは、デンマークの手編みのブランケット。
両方とも1970年代に作られたものです。

これは両方とも大好きなwebshopの『presse』さんで購入したものですが、最初に見たときから「これが好き!!」と感じたもので、なんだろうなぁ、どこかで感じたことのある「好き」だなぁとずっと思っていて、ついさっき思い出しました。
高橋みどりさんの『ひさしぶりの引っ越し』の表紙の雰囲気がとっても好きで、こういう色遣いもいいなぁってずっと思っていたのでした。



12livingjan02withmao.jpg

一枚目の写真と間違い探し~笑

うちのまおさんも気に入って、速攻でブランケットの上でゴロゴロとくつろいでました。
ねこって温かいものが大好きです。ラグの上でもゴロンゴロンと転がったり、じゃれたりして、すっかり気に入って我が物顔です。


そうそう、うちの家具も購入してから何年も経って、木の色なども深くいい色になってきました。
ただ、オイルなどを塗ったりの手入れをあまりしていないので、今度時間のあるときにでもやらないとなぁと思っています。
年末の忙しさにかまけてフローリングもワックスを塗っていないので、ToDoリストに入れておかねば。
(私の悪いクセは常にリストが長期停滞するところ!)


それにしても、ちょっとずつ、日が長くなってきましたね。
いい天気の日はリビングも明るいので、普段あまり好きでもない掃除も少しやる気になります(^_^)



すでに正月飾りも片付ける時期ですが、今年初めてのブログなので、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
……7日までは…セーフ!ですかね?

我が家の正月飾りは、今年はBonne nuiさんのもの。
玄関の扉(外)に飾ろうと思って買ったけど、とても素敵で勿体なかったので、リビングに替えました☆


我が家は玄関扉とリビングに正月飾りをしたり、食材を買って頭の中でメニューを考えたりして準備は万端でいたんですが、わたくし、まさかの胃腸炎で元旦から自分史上最悪な日々を過ごしてました。
立っていれば背中を悪寒が走り、水を飲んでも気持ち悪い日々…
昨日まで、ポカリスエット以外は口にするのも恐ろしく、ほぼ絶食状態…悪夢です。

昨日くらいからちょっと回復してきたので、お粥を食べ始め(大丈夫だった!!)、やっとフルのお休みでこうしてノンビリしているんですが、冷蔵庫を開けて愕然。
賞味期限切れの食材の山…あぁぁ orz

仕事はどうしても休めないので半日だけは頑張って行ってましたが、帰ってきたら即寝てました。
そんなこんなで散々な年明けだったんですが、夫は幸い注文してあったおせち料理を食べたり、私の実家からの差し入れを食べたり、お年賀の頂き物のうどんを食べたりしていたようです。
冷蔵庫の中の惨状とキッチンの流しのカオスッぷりには参りましたが、とにかく良くなってきたのでよかったです。。。涙
そして、今日は午前中から掃除をしたり、洗濯をしたり。
動いていたら、ちゃんとお腹もすいてきたので、私のイチョウも頑張って働いているみたいでウレシイです♪
よかったよー
ほんと、健康第一。
私は今年も自分の中のモットーは「健康第一」で行きます!


120106l01.jpg

さっき食べた、お昼ご飯。
(ちなみに朝食は普通の白粥)

トマト入り玄米と雑穀のリゾット。
何も食べていなかったので、完全に繊維不足。繊維豊富な雑穀を入れて普段よりも柔らかめに煮て。
庭のイタリアンパセリがちょっと元気ないので、冷蔵庫にあった大葉をトッピング。
久しぶりに味のあるもの食べた。
やっぱり、食べられるってしあわせーー涙
絶食しているときは「人って食べなくても生きていけるのね…」と思ったけど、そんなわけないですね。
当たり前なんですけど。


ではでは。
今年も、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| main |

