

関東などでは雪が降った…とのニュースを見ながら、こちら名古屋地方は15℃のぽかぽか陽気。
同じ日本なのに、気温が全く違うんですね~~
箱根のあたりからグッと気温が変わるとか?(ミヤネ屋情報)

今日は休みで家に一日いますが、久しぶりに暖房無しです。
ごはんを作って溜まっていたビデオを見てダラダラする休日…

今日のお昼ごはんの献立

・重ね煮野菜のお味噌汁
・玄米+雑穀ごはん ごましお
・おからサラダ
・にんじんのナムル
・生しいたけと油揚げのおろし和え
・三年番茶

120229l02.jpg


左から、おからサラダ、にんじんのナムル、生しいたけと油揚げのおろし和え。
おからサラダはいつも行く自然食カフェのメニューをもう長いこと模倣しているんですが、なんか大分近くなってきた!!

にんじんのナムルは最近一番気に入っているメニューで、千切りしたにんじんをごま油で炒めて、いい色になってきたら胡麻と、少しだけごま油を加えて、最後にしょうゆ少々を加えて味つけするだけ。
ビックリするくらい簡単で美味しい!
……が、千切りするのが面倒 f(´-`;)ポリポリ
千切りできる器具を買えば驚くほど作業は簡単になると思うので、手に入れたいところです。
細かければ細かいほど美味しいので、私はスライサーでうす~くスライスしてからせん切りにしているのですが、もうスライスするのが怖いし面倒なのです~ (´△`)-3ハゥー
今年、同僚の方から自家製のにんじんをすごくたくさん頂いたので、色んなにんじん料理に挑戦したのですが、これが一番のお気に入り!
冷めても美味しいので、お弁当にもよく持っていっています。

生椎茸と油揚げのおろし和えは、網で焼いたしいたけと油揚げを細く切って、大根おろし(醤油とポン酢を加える)に和えるだけの簡単ヘルシー料理で、これも我が家ではよく作るかな。
肉厚のおいしそ~な椎茸を手に入れると食べたくなる…

今日もお味噌汁は重ね煮で。
具はいつものように、こんにゃく、白菜、大根、里芋、にんじん、ゴボウ、えのき、椎茸、厚揚げ、味噌で。
重ね煮のお味噌汁は、具を順番に重ねて、鍋に具の7分目くらいまで水を入れてから煮込むのですが、今日、この陽気でボケーッとしていたのか、最初の5分くらい水を入れ忘れて、蒸し焼きしてました(汗)(汗)
慌てて水を足したのだけど、一番下に重ねるのがこんにゃくだったので、どうにか焦げずに済んだみたい。
あぶな~~っっ・:∵(;´∀`A
しかし、今日も美味しく鍋にいっぱい出来上がったので、明日のお弁当にも持っていこうと思います♪


obentoset.jpg

My お弁当セット。
お弁当箱は柴田慶信商店の曲げわっぱ。毎度蓋を開けるのが楽しみ。いい香り。
そして、Tigerのステンレスミニボトル。これすごくいいです。
魔法瓶で有名なTigerだけあって、保温力が高いです。以前雑貨屋さんで買った保温ボトルはお昼になってみるとはかなり冷めていて、しかもちょっと傾けるとこぼれたりして大変でした。
その点こちらはサイズは薄くて小さいのに、驚きの保温力と密閉度。
毎日お味噌汁を持っていってま~す♪
お弁当作りは毎度超手抜きで、前日の晩ごはんの残りとか、時間が無ければおにぎりとお味噌汁だけとか。
でも、お味噌汁は具がたくさんなので、おかずが無くてもお腹満たされます^^


……というわけで、今日も野菜をたくさん食べましたーーー。
ちなみに、今日の夫の晩ごはんは、このメニューに焼き魚をプラス。
支度が15分で済みそう…ヾ(*´▽`*)ノ彡☆



120229tea01.jpg

今日の三時のお茶は、ジャスミンティで。
先日夫が出張で香港へ行っていたので、お土産は中国茶を所望してみました。
大好きなジャスミンティーでしょ、東方美人でしょ、プアール茶も烏龍茶も外せない。
メモ書きして渡しておいたら、袋に一杯買ってきてくれました♪

そのなかに、このようなモノが…

chinesetea.jpg

おおーーー!
こういうの、見たことある!本とかテレビで!
写真じゃ分かりにくいと思いますが、直径20cmくらいあります。
それぞれ2006年と2000年産で、賞味期限(?)はなんと2040年ーーー!!
うわ~うわ~っ
一応、夫には無農薬の安全なものを買ってきてと頼んでおいたので、ちゃんとしたところで買ってきてくれたみたいです。
それにしても、崩すの勿体ない~~
というわけで、ちょっと小ぶりのお試し用っぽい袋入りジャスミンティを入れる小市民なワタシ。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

すごく薫り高くておいしいです…♪

trapistcokkies.jpg

お茶請けは、大分のトラピスト修道院製のトラピストクッキー。
前に京都の恵文社の「おいしいよ!全員集合 2012」で買ってきました♪
北陸製菓のビスケットもそうだけど、クラシックなヴィジュアルと素朴な味はいくつになっても美味しいと思える味です。

と、そんなこんなしていたら、もう夕方…!
休日はどうしてこんなにあっという間に終わってしまうんでしょうかねぇ。
今年は閏年。
明日から3月です。





うう…寒い><
今日の天気予報は雪になっていたけど、降りませんでした…が、とっても寒いです!
春は未だ遠し?

一月と二月は夫と一緒の休みがちょこちょことあったので、京都へ行ったり金沢へ行ったり。
距離的には京都のほうが近くて何度も行っているので気安いですけど、最近は少し遠出をする気分のときは金沢へ行くことも多いです。好きなショップを幾つか周り、市場で魚を買って帰るのがお決まりのコース。
今は愛知県でも海のない内陸部に住んでいるので、金沢へ行く途中には日本海が見えたり、京都へ行く途中には琵琶湖が見えて好きです。

金沢へ行くと必ず寄るのが、ガラス作家・辻和美さんのお店『factory zoomer』。犀川のほとりにある小さなお店の中には辻さんのガラスの器や作家さんの陶器や磁器の器、n100の服が置いてあったりして、毎度訪れる度に何かしら惹かれて買ってきています。

tsujikazumiglass.jpg


わりと最近買った辻さんのガラスたち。
その名前も「モウモウ」「ホリホリ」などなど…かわいいのです。

上のキウイを持った小さなボウルはサイズは直径8cmくらい。
意外と色んな料理やおやつ時に使えて気に入っています^^


shiawasenopan.jpg

本日の読書は『しあわせのパン』
原田知世さんと大泉洋さん(私はいつも洋ちゃんと呼ばせてもらってます。笑)が主演の映画の小説です。映画を観たいなと思いつつもなかなか近所では上映されていないので…
著者の三島有紀子さんが映画の監督をされているのですが、プロフィールのところに「本屋とカフェと映画館をこよなく愛している」と書かれていて、なるほど~~と思いました。
舞台であるカフェ・マーニのお料理や焼きたてのパンの描写、カフェに流れる時間の雰囲気とか、カフェ好きの人は誰もが頷くはず。
私の場合映画より先に小説を読んだわけですが、原田知世さんの透明感、大泉さんの大らかな笑顔などは、ほんとうにイメージにピッタリで、これは映画館で見るのもいいかもしれないけど、家でゆっくりDVDを観るのもいいなぁという気もしています。
というか、いくつかのエピソードのなかで、毎度私は涙がじわりとしてしまって、映画館で観るとやばいかも…!

なんとなく、私の大好きな、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』を読んだときと雰囲気が似ていると思いました。いや、似てないかも。自分が好きなだけで。
とにかく、料理が美味しそうで、パンを焼くにおいも最近嗅いでないなぁ…と懐かしくなってしまって、本当に久しぶりに手ごねでパンを作りたくなりました。

そういえば、料理本や雑誌以外で読んだ本は今年初めてかも!
今日はヨガへ行って、帰りにいつものカフェでランチを食べながら本を読んでいたら止まらなくなってしまって、早く続きを読みたくて寄り道をせずに家に帰って一気に読んだら、ぐすぐす泣きながら眠ってしまって(ヨガをやった後は必ずものすご~く眠くなるのです…)、気が付いたら夜9時すぎてました。そして夫の晩ごはんを作れず…(夫よ、スマン)

いや、それにしても、読後はほんのりとした幸せな気分を味わいました。
映画も絶対観たいです♪
あと、今日は作る時間なかったけど(^^;)、ちゃんと温かいごはんも作りたくなりました。
120208l02.jpg

寒い…
なんか、今夜から雪の予報になってる…?
寒すぎて家を出たくない…><

さて、今日は久しぶりにゆっくり一人でお昼ごはん~
本日の献立は、玄米ご飯(黒米、緑米、赤米)、重ね煮野菜のお味噌汁、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとアマランサスの炊いたの。

最近、重ね煮クッキングにはまっていて…というか、重ね煮のお味噌汁を作るのが楽しくて、毎日欠かさず作っています。
この時期はたくさんお裾分けを頂いた冬野菜を使えるから、経済的!
重ね煮というのは、陰と陽の性質をもつ食材を調和させて中庸に近づける…という調理法。
野菜は皮を剥かないので、なるべく無農薬のものを使ってます。
いつも行くカフェの自然食ランチのお味噌汁が重ね煮のお味噌汁で、ちょっと自分の知ってるお味噌汁と違う味がするんだけど、なんだか不思議と美味しいのが気になっていたのです。
重ね煮はお味噌汁もお出汁不要。自分で初めて作ったときは、「だしが無くて大丈夫?」と不安だったのですが、出来上がって味見してみたら、とっても美味しい!
私は食べ慣れているけど夫は大丈夫かしら?と、心配でしたが、食べ終わって「今日のお味噌汁いつもと違ったの気が付いた?」と聞いてみたところ、なんとなく違う気はしたけど、出汁だとは思わなかったそう!
野菜もたくさん取れるので、それ以来、大鍋にいっぱい作って、朝、昼(お弁当に持っていく!)、晩と食べています^^

kasnenicooking.jpg

重ね煮クッキングの本♪
お味噌汁以外にも作ってみたいメニューがたくさん。


120208l01.jpg

ジャガイモとアマランサス(雑穀)を少量の水で炊いたもの。
これもまた、自然食のカフェの定番メニューで、自宅でも何度となく試してみるけど、まだまだ何か足りない?!
大分カフェの味と食感に近づいたけど、あとひとつ何かが足りない気がする…?
もちきびで作ってもアマランサスで作っても、それぞれおいしい♪
アマランサスはプチプチした食感がたらこみたいです。


120208oyt.jpg

食後の飲み物は、名古屋のcoffee Kajitaのブレンド。
Kajitaさんのコーヒーはちょっと酸味が効いていて美味しい♪
お菓子はキャラメリゼしたクルミ。これもKajitaさんの。
美味しすぎて食べ過ぎ注意のクルミです!


coffeekajitakurumi.jpg


最近、仕事も忙しくてなかなかブログも更新できなかったのですが、その間には雪が降ったり(こちらは15cm以上積もりました)、職場でインフルエンザは流行の兆しをみせて、スタッフ不足であたふたあたふた…
そうこうしているうちに、もうすぐバレンタインデーですね!
チョコ好きにはたまらない季節です…!
プライベートでは、今年はベーシックなガトーショコラを焼こうと思っています。ちょっと苦めがいいなぁ。

それにしても…またこの寒気…!
午前中はよく晴れていましたが、どんどん曇ってきました。
遠くの山には雪雲…
なんだか嫌な予感…


| main |

