thermaeromae002.jpg


数日前、夫とナイターで映画『テルマエ・ロマエ』を観てきました♪
原作漫画ファンなので、すごく楽しみにしていました。

まず、古代ローマ帝国の浴場建設技師のルシウス(超真面目)に阿部ちゃんを抜擢したのがスバラシイと思いました。笑

thermaeromae4.jpg

阿部ちゃんの隣、左からハドリアヌス帝に市村正親さん。
次期ローマ皇帝候補のケイオニウス役、北村一輝さん。
一番右はアントニヌス役の宍戸開さん。
日本を代表する濃い顔俳優の方々です。笑

前半は割と原作に忠実に、残り半分は上戸彩さん演じる漫画家志望の「真美」や平たい顔族(日本人)を交えたオリジナルストーリー(プラスちょっと原作入り)が進みますが、超堅物のルシウスのキャラクターを崩さず、面白くまとまっていて最後まで楽しく観られました。

古代ローマのシーンでは、イタリア最大の映画セットのチネチッタで撮影が行われたそうで、映像に安っぽさが全くなく、荘厳で雄大、現地イタリア人に負けず劣らず濃い顔の(日本人俳優の)人々も普段より更に濃く見えてました☆

そういえば、映画の監督が『のだめカンタービレ』の武内英樹氏で、のだめの映画も原作に忠実に、うまく原作像を壊すことなく制作されていたのが好印象だったので、テルマエ・ロマエも同じように原作ファンを失望させない映画に出来上がったんじゃないかなー
凄く面白かったです!

まあ、北村さん演じるケイオニウスは原作ではもっと『軟弱だが悪気があるわけではない』←ルシウス談・なので、映画で原作の流れが少し変わっていたのは、脚本上仕方のない部分だったのかなとは思いますが。
まだ原作が続いているので、この時点での映画製作としてはこの脚本でよかったんだと思いました。

それにしても……阿部ちゃんの真面目すぎておかしいコメディっぷりも、市村さんの威厳漂う孤独な皇帝役も、ものすごく説得力ありました。

そして、今後、イタリアでの映画公開も決まったようです。
ローマでのプレミアではとても評判がよかったみたいですが、ちゃんとイタリア全土の公開が決まったということで、日本人に楽しめるように、イタリアの人々も楽しんでもらえたらいいな♪
古代ローマには浴場がたくさんあったのに(私もイタリア旅行で遺跡を見ました!)、現代のイタリアにはそういう施設がないってのも、面白いですね。

上戸彩ちゃんの現代日本での服装がミナ・ペルホネンのワンピースだったり、部屋にマリメッコファブリックのクッションが置いてあったり、ちょっとした部分も注目する映画でした☆


う~ん、はやく原作の続きが読みたい!

mao1205.jpg

今日は完全なるオフ日です。
天気はまあまあ。
…そんな一日は我が家のかわいこちゃんが私のお腹の上にジャンプ着地!という衝撃で目が覚めました。。。

な、なんてことをするの~~~っっ怒

しかし、そんな衝撃で休日に朝早く起きる私じゃありません。
その後、毎朝早くにジョギングをしている夫に無事ごはんを貰えたようです☆ヨカッタネ



herbtea.jpg

午前中はのんびり家の掃除や洗濯をし、午後からはちょっと庭に出てミントなどのハーブ類を剪定。
この時期は花も草木もものすごく生長するので、こないだ苗を植えたばかりだったのにあっという間にミントが大きくなってました。
3時のお茶は、今日はミントティーで。

120509tea.jpg

アップルミントとペパーミントのミックス。
爽やかなグリーンはのどごしもサッパリです。
おやつはビスケットにブルーベリージャムをのせて。
ちょっと疲れたときのリフレッシュティーです。

庭といえば…
最近、ビッグサプライズが!
というか、春は花粉症がひどいのであまり庭に出てなかったんですけど。
数日前、ふと水撒きをしていて気が付いたんですが…!
見慣れない花が咲いてた!!

flower01.jpg

!!!?????

これは!
2009年に北海道の上野ファームで買ってきた球根ではないですか!!

不勉強で超小さい鉢に球根を2つも植えちゃって、いままで一度も花を咲かせたことのなかった子が!
暑い夏に耐えられなくていつも枯れていた子が!

咲いてた!!ビックリ!

残念なのは、名前を覚えていないことなんです。
たしか、『スター』っていう単語が入っていたと思うんですけど。


christmasrose12.jpg

あと、クリスマスローズがまだ満開ですね。
うちは4色植えているんですが、全部年々大きくなってます。
ローズマリーが相変わらず巨大になっているんですが、その木陰(?)ですくすく育つクリスマスローズ。

ブルーベリーにも花がたくさん咲いているので、楽しみです♪
あ、コデマリも満開かな?
ローズマリーの勢力に圧倒されて今年はあまり生長していないような?
なんとかしないといけませんねぇ…




そうそう。
話はガラッと変わりますが。
月曜に伊勢神宮にお詣りにいってきました。

ise1201.jpg

先日、本を読んでいたら自分の誕生日の近くに伊勢参りするといい…と書いてあったような気がしたので♪

isuzuriver12.jpg

伊勢神宮は年に何度か行きますが、やっぱり心が落ち着きます。
ちょっと暑いくらいの温度でしたが、神宮の中はやっぱりしんと冷たいくらいの澄んだ空気。

isejingu3.jpg

正宮に着く頃には小雨がぱらぱらと降ってきました。

その後、神宮の関係者と見覚えのある制服姿の人や、黒スーツのSPぽい人が多かったので、伊勢神宮に誰か来ているのかなー?と不思議に思っていたら…

ちょうど帰りの鳥居をでたところでテレビカメラがたくさん待ちかまえていました。

ozawaichiro.jpg

今、何かと話題のイチローさん。

私の隣にいた人が「小沢さ~ん!」と声を掛けられたので、ちょっとこちらにカメラ目線。笑

この後、いつものようにおかげ横町で買い物をしようとしたら、突然真っ暗になり雷雨になったので、買い物も殆ど出来ず、帰ってきました。
ああ~~残念…

でも、無事伊勢参りできてよかったです♪
今度はいつ行こうかな~~?

しかし、最近花粉症が終わったかも~?とマスクなしでいたら、最近また花粉症がひどくなってきました。
いつまで続くんだろ。
早く終わってくれーーー



| main |

