

一昨日の台風は大丈夫でしたか?
愛知県も東部はかなりの雨だったようですが、こちら西部はピーク時の短い間に集中して降ったのみ。
風もゴウゴウと音を立ててましたが、恐怖を感じるほどでもなく…
ただ、職場も台風を考慮してくれたので、いつもより何時間か早上がりになりました。

さて、梅雨の真っ直中で庭にも出られないので、家から庭を眺めながら緑色の景色を楽しむのですが、この時期は庭の植物もあっという間に生長してますね。
今年の春に植えたばかりのカモミールの苗がいつのまにかものすごく大きくなって、たくさんの花を咲かせました。
今年はカモミールティ用に収穫したいなぁと思っていたので、とても嬉しいです♪♪

あっ、そうそう!
冬に植えた玉ねぎの苗も、いつのまにかまん丸な玉ねぎが出来てました!!
簡単なミニトマト&菜の花以外では初めてお野菜の収穫です!!!
私のささやかな夢が、いつか自給自足したい…というのがあるので、第一歩になるでしょうか。
なってたらいいなぁ。





120620tea2.jpg

庭の緑もいいけど、お茶のグリーンもとっても美しいです。
お菓子用に抹茶を常備しているんですが、古くならない内に時々早く使うようにしています。
お茶を正式に習ったことがないので、いつも適当なんですが^^;

この器は最近買ったばかりで、初めて使ったんですが、思ったとおりに抹茶色とよく馴染んでいい感じです。
ほんとうは、我が家に常備している三年番茶とタンポポコーヒーに似合いそうだなぁと思って買ったんですが、何にでも合うかも。
アイスクリームやおひたしなんかにも、合いそうです。
お花を飾っても素敵かな…
2客買ったので、もしかして1つ欠けたら小さな植物を植えるのもいいかなぁなんて思っています。


120620hoetensia.jpg

紫陽花の季節ですね。
近所の紫陽花が沢山植えてある神社はもうすぐ見頃を迎えそうです。

毎年この時期はなんとなく気分も体調も下降気味になるので、のんびりやっていこうと思います。
私の仕事は秋から冬、春にかけてとても忙しく、夏にググッと暇になるので、毎年その「暇」の入り口のこの時期に気が抜けて体調が悪くなる気がします。五月病っていうか、軽い燃え尽き症候群なんじゃないかなと思うんですが…(私だけじゃなくて職場の皆が体調を崩しています)
兎にも角にも張り詰めた心が一気に緩むこの季節です^^;
仕事の休日も若干変わって生活リズムが変わったのも、はやく修正したいところです。

季節の変わり目なので、皆さんも体調など崩されませんように…




以前から、ずっと欲しかった伊藤聡信さんのティーポット!
先日、京都の恵文社さんでの個展で購入できました!
うわ~い!

思えば、このときから買わなかったのをとても後悔していたので、次回見つけたときには絶対手に入れようと決めていたのでした。
この2年前に見たのは、確かもっとピンクが多く、形も寸胴だった気がするけれど、今回のも可愛い♪


1206004tea01.jpg

気が付けば同じ茶托を使っていたりして、この器にはこれ!って思っているのは変わっていないのかも。
とにかく嬉しくて、日本茶や中国茶をよく飲んでいます。
やっぱり、いいな~~~

tablecroth12.jpg


花柄on花柄で。
クロスは北欧のアンティーク。

120604tea02.jpg



伊藤さんの器はちょっとアンティークっぽい雰囲気がありますよね。
外見も美しいけれど、内側の茶こしの部分がとっても細かい!!
それに、注ぎ口はもちろん液だれなし。
思ったとおりに素敵な使い心地でした♪

今日は例によって、夫の香港土産のプーアル茶。
おやつが何もなくて口寂しいですけれど…
最近気分がめっきり落ち込んで、買い物へ行くのすら面倒な感じです。
こうしてお茶をゆっくり飲むゆとりくらい、あるのは幸いですけど。。


aritugu12.jpg


そういえば、京都では「有次」で包丁を買いました。
私のじゃなくて夫用!
最近、海で魚を釣ってきて自分で捌いて料理してくれるんですけど、私は包丁といえばGLOBALのペティナイフを愛用してまして、どうもそれで魚を捌かれるのに抵抗が……
それでもらい物の包丁を夫用にしていたのですが、どう考えても切れ味が悪そうなので、いっそ一生モノとして買うのも夫のモチベーションも上がるだろうと思いまして。
(私が、まずは道具から!なもので。)
夫は出刃包丁に自分の名前も彫ってもらい、今日も早朝から福井へ出かけていきました。
先ほどメールがきて、なかなかスバラシイ釣果だったみたい。

今日の食卓は魚づくしかな~~☆
そろそろ晩ごはんの準備しなきゃ!
魚だけじゃなく野菜も必要!だもんね~

| main |

