


今日の朝ごはんは、バターミルクパンケーキでした。
米がない、パンもない、お餅もない!
…だったらパンケーキしかない!というわけで。

あ、でも今日はトッピングするものもなんにもなかったので、シンプルにバター&メイプルシロップで。
愛用しているのは、DEAN&DELUCAのHIGHLAND SUGARWORKSのもので、小麦粉、コーンフラワー、ライ麦粉がブレンドされていて、独特のこくがあって、小麦粉のみの配合よりもちょっと軽めで好きです。

朝は時間がそこまで余裕がないので、ガスレンジの上に、フライパンを2つ出してGO!
合計6枚を薄めに焼いて、一人3枚食べる♪

120719pc.jpg

今日は鉄のパンケーキ用のフライパンと、普段料理に使っている鉄のフライパンを2つ使いしたんですが、やっぱりパンケーキ用(釜定の南部鉄器/オイルパン)のほうが綺麗に焼けます。

最近、写真を撮ってなかったんですが、ダイニングのテーブルクロスはartekのH55。
結構長く使っているので、そろそろ模様替えしようかなぁ。

ちなみに、お皿はスウェーデンのUPSALA EKEBY、モスグリーンとブラウンの手描きの模様が素朴で気に入っています。
最近はあまり買っていないんですが、北欧のヴィンテージ食器だとこういう感じのが好きでなんだか似たようなものが集まってしまいました。



mao120719.jpg

昨日までの猛暑がちょっと緩んで、今日は一日雨降りです。
午前中の仕事を終えて帰宅したら、ネコさんは相変わらずすやすや寝てました。
かわいいのぉぉ



まだiMacにデジカメのアプリケーションをインストールしていないので、iPhone画像で失礼します☆
う~ん、やっぱり一眼レフとは全然違いますねーー^^;


↑の画像はこないだのお休み、お昼ごはんの夏カレー
トマトやなす、コーン、ピーマンなどが入っております。トマトが多めでいつもちょっと赤い。
ルーはベジタリアン用の。
ごはんは麦ご飯で。

サラダも食べようかな~と思ったのですが、カレーに野菜をたくさん入れたので、まいっか☆
相変わらず、野菜中心(時々魚は食べます)の食事をしています。

今年、食べることに関しては、2012年を迎えるにあたって自分の中の目標を決めていて、とりあえず半年間はその目標を達成しました。
あと半年、意識的に過ごしたいと思います。

で、その目標とは。

1.コンビニで食べ物を買わない。(ペットボトルのお茶も)
2.レトルト食品は食べない。
3.電子レンジを使わない。

正直いって、どれも今までもそんなに利用していなかったので、さしたる違いは無いとは思うんですが。
コンビニについては、以前は時々、おにぎりを買ったりサンドイッチを買ったりしてました。
今は、仕事にもっていくお昼の弁当も、面倒でもおにぎりを作るとか、簡単なサンドイッチを自分で作るとか、そういう朝10分でできることでなんとか凌いでいます。
また、コンビニじゃなくてスーパーなどのお惣菜も買わないようにしています。
ゴミが出なくていい感じです。
あと、ペットボトルも水以外は買わないようにしてます。

2.のレトルトも、以前からそんなに利用していないので改めてわざわざ…という感じがしないでもないですが(汗)一応。
きっかけとしては、去年末にひどく体調を崩して絶食をしていたんですが、その絶食明けに食べたレトルト食品の味が信じられないくらい変な味に感じて、慣れてしまっていると気がつかないけれど、これって添加物なのかなぁと思った次第です。

3.電子レンジの使用について
これは、去年読んだ本に影響されています。
生活の便利さと、電子レンジに使用されるマイクロウェーブが食品に与える影響を秤にかけてみると、多少不便でもいいから電子レンジは使うのはやめようと思いました。
今まで何に使っていたかというと、冷凍したご飯を解凍する時に使用するぐらいだったので、自然解凍または蒸し器で蒸す…という方法に換えたら、解決です。


この半年間、これらのことを意識して暮らしていましたが、特に不便もないのでそんなに苦労もせずにできました。
食べることについては、色々気にしだすと何も口にできないくらい(ほんとに!)いろんな問題があるのですが、まあ自分のできる範囲でやるしかないかなぁと。
小さなことからコツコツと。をモットーに。
ちなみに、この目標は自分だけのものなので、夫はコンビニでおにぎりを買うし、お茶もコーヒーも買います。
ごはんも、家では野菜ばかり食べているので、外では夫はお肉も食べるし魚も食べます。


ocha.jpg

最近ハマッているお茶は「コーン茶」。
以前amuさんがおいしいとおっしゃっていたのですが、最近たまたま韓国のお土産でいただく機会があったので飲んでみたら、すごくおいしい!
ほんと、コーンの味!
ノンカフェインだし、麦茶みたいな感じですかね。夏っぽい味です。
いただいた分はあっという間に飲んでしまったので、新たに買ってきて愛飲しています~
温かいのより冷えたコーン茶のほうが好き☆
冷蔵庫に、タンポポコーヒーと、コーン茶か三年番茶がいつも常備されています!
もう、冷蔵庫の中もすっかり夏です。


何日かぶりです。
一応復活しました。HDは壊れて全データを失いましたが……涙

一番痛かったのは、写真データが無くなってしまったことでしょうか
家を建ててからの記録、かわいいネコさんのちっちゃい頃からの記録。などなど…

パソコンが全く起動しなかったので、完全に壊れたと思ったんですがHDの交換だけで済んでよかったというべきでしょうか。
OSも新しく入れ直したので、今までとちょっと違ってなれるまでは不便ですが、動作はちょっと早くなったかな?

今までMac OS 10.4(Tiger)だったのが10.6(OS X Snow Leopard)になりましたーーー
漢字変換もまだ自分仕様になってないのがプチストレスですが、しょうがないですよね(━_━)

スマホがあるので全くのオフラインじゃなかったんですけど、やっぱりねー、小さい画面は不便です。
文字打ちも異常に時間かかりますしね。

そんなわけで、
パソコンのない生活って不便だけど一日が長く感じて(大体いつも真夜中までPCやっていることが多かったので)
夜遅くなっても「あれ?まだこんな時間!」みたいな感じで、久しぶり読書に集中してました。

miotsukushi001.jpg

3日間でシリーズ7作読破!!!
高田郁さん著/みをつくし料理帖


miotsukushi002.jpg

舞台は江戸時代。
話し言葉が現代とは違ったりするので、最初読むのに時間がかかりましたが、慣れたら面白くて一気に読めました。
波瀾万丈という言葉がピッタリな物語ですが、きっと江戸時代ってそうだったんだろうなぁ。
恋愛だって、好きだけじゃどうしようもない。
仕事だって好きなだけじゃやっていけない。
現代だってそうだけど、昔はあらゆることにタブーやら常識があって、がんばればなんとかなるという時代じゃなかったんだと。
切なくて悲しくて、でも最後は幸せになってほしい。

(主人公の澪ちゃんの思い人小松原が、私の中で「有栖川有栖シリーズ」の火村助教授なんですけど!)

次巻は約一年後だとか。
うっそーまじで~?

まあ、大好きなシリーズの続編を10年以上待っている身としましては、1年ぐらいどってことないのかもしれないけど。


そんなこんなで、PCのない生活もそれなりに楽しんでいたのでした☆




こんにちは!
お久しぶりです。ひさしぶり…に悲しいお知らせをば。
どうもMacのハードディスクが壊れたようです(ーー;)

復旧またはnewになるまで、お休みします。
…とは言ってもパソコン無いと困りますのでなるべく早く帰還できることを祈りつつ…

See you!

| main |

