
先日作った納豆丼をマイナーアレンジ。
先回は納豆にカブの葉と茎を刻んだのを混ぜましたが、今回はクレソンを混ぜてみました。
クレソンは実はあまり得意ではないんですが、本にクセのある葉ものに納豆がよく合う…と書かれていたので、試してみましたが……確かに!クセが和らぎ美味しかったです。
今日のお味噌汁はカブとクレソン。いつもは信州味噌ですが、今日は白味噌にしてみました。ほっこりやさしい味でした。クレソンって火を通すとまろやかなうまみが出ますね~
今日も、ゆっくり時間を掛けて玄米ご飯を炊きました。
玄米ご飯を炊いている時間は、家中に美味しそうな香りがして、食欲そそりますね。日本人ならお米の炊ける匂いに本能的にノスタルジーっていうか、子供のころとか思い出しません?
友達と遊んでお腹ぺこぺこになって帰った家からご飯の香りがして、「あ、もうすぐご飯だ!」と嬉しくなるような。

今日はまたDVDを見ながらゆっくりお昼ご飯です。
こういう木のトレイってほんと便利ですね。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

