上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、オールブランを入れているビンは、かつてこのように、ビスケットが入ってました。
先日遊びにきた後輩がこのビンを気に入っていたので、確か写真を撮っていたよなぁと探してみました。

このビスケット、hokka60というシリーズで、戦時中はカンパン、戦後はビスケットや学童パンを作っていた北陸製菓株式会社さんと60visionのコラボ商品です。
よく行く雑貨屋さんに置いてあって、素朴なビスケットとこのビンの可愛さに惹かれて、重かったけれどもほくほくと買って帰りましたとも。
ビン入りは3種類あって、これは波形のビスケット。ビンのデザインも少しずつ違うんですが、これが一番好きでした。ビスケット、昔懐かしい味で、一ビンは食べちゃいまして、今は二代目。現在ダイエット中なので、一日ひとつかふたつ、食べてます。合成着色料や保存料を使っていない、素朴なビスケットですが、これを食べてると、あれを思い出しますよ。
ポケットのなかにはビスケットがひとつ~
多分、この曲を書いた人は、このビスケットを食べていたに違いない。

60visionでは他にも、アデリア60のカップや、マーナ60のサニタリーシリーズを持っています。
古き良き昭和のグッドデザイン、かっこいいです。


全然話ちがいますが、新築の家で一番面倒なのは確定申告でもなく、訪問販売!
先日、夕方男性の二人連れでやってきて、レンジフードのフィルターの説明をしたいので、家に上げろというのが来て、キョーフでしたっ
このご時世に誰とも知らない他人をいきなり家に上げる人なんているんでしょうかー
ハウスメーカーかキッチンメーカーさんの紹介か委託かと聞いても、イエスともノーともつかない曖昧な答え。あ、あやしすぎるー!
ひたすら結構です!と言っていると、最後は「…チッ」!
ちょ、ちょっとー!あんたそれでも営業かー!
営業なんて地道な努力の積み重ねっていうか、そんなにその商品に自信持ってるんだったら、まず筋を通して素性を明らかにし、興味を持ってもらうよう努力しろよ~~~っと、多分もう二度と会わないと思いますが。。。
その点、保険屋さんはみなさんがんばりますよね…
時々ほだされてしまいそうになりますけど、心をオニにして、いつも「結構です」。でもそれでも、いつもお便りをポストに入れてくれたり、居留守してても訪ねてくれてるので、ほんと、営業の鏡だと思いますよ、保険屋さんは。……次もきっと居留守しちゃいますけどね。

……って、今日、職場で仕事の責任という話を後輩にしたので、そんなことを思い出しました。それも、私が先輩に教えられたことですけれど。いずれ後輩がその後輩に、同じように話す日が来るんですかね。
ていうか、あの謎の訪問販売業者に、そういうことを教えてくれる先輩は、いなかったんでしょうかね…

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。